コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />8月15~16日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。<br /><br />&lt;追記&gt;<br />旅行に行ってから1年も経ってしまったのですが、思い出しながらなんとか書いております(笑)<br />コロナが収まりまた旅行に行けることを祈りつつ、少しでもこの旅行記がほかのトラベラーの方の参考になればと思います。

海外1人旅!第2弾~わびさびな街、コペンハーゲンvol.2旅の締めくくり、フィナーレ~

2019/08/15 - 2019/08/16

919位(同エリア1994件中)

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
8月15~16日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

<追記>

港町、ニューハウンを後にし、いよいよ人魚姫の方にバスに乗って向かいます。

バスの車内から見た街並み。

人魚姫はニューハウンから少し離れているので、せっかく行くなら他にも何か見るものがないかと地図をなぞっていると、五稜郭にそっくりな星形要塞が。
    その名もカステレット要塞。

こちらも敷地に入る分には入場料がかからないので、要塞に潜入してみます。

日本に帰って大学のある講演会に参加したときに偶然耳にしたのですが、日本の五稜郭も元々は西洋から輸入した形のものなのですね。
    だからカステレット要塞が五稜郭にそっくりというよりは、五稜郭が後から真似をしたようなもの。
    ちなみに五稜郭は完全体ではなく、これが戊辰戦争時に建設が完了していればもしかしたら新政府軍に勝てていたかもしれないらしいです。(諸説ありますが)

大砲。

要塞の敷地を流れる川。
    中には軍事基地もあるせいか、軍人の方らしい男性を何人か見かけました。

大砲その2。
    ちなみにこの要塞は17世紀に造られ、古典的な星形要塞の一つと数えられているらしい。
    イギリス、そしてスウェーデンとの戦争時に活躍したとか。

敷地内の聖オルバン教会。
    曇天の中でも絵になります。

そして、要塞を出てやってきました!
    人魚姫!
    …画質悪いですよね……
    実はここで不幸にも充電が切れてしまい、他に持っていたカメラで撮影したのですが、うまくいかず…笑

まあ、ここまで来れただけでも万々歳。
    ちなみに人魚姫の像は世界ガッカリ三大スポットの一つらしいですが(不名誉すぎる)、こんなものかと思ってみてみればさほど落ち込むことはないかと思います。
    アンデルセンの童話を読んでから行けば、想像力できっと世界観を補えることでしょう!

私も原作を読んでから旅行に来たのですが、泡になって消えてしまった人魚姫の悲しい末路を思うと、胸が痛みますね…原作はディズニーとは違うんですね。

そして、お昼はコペンハーゲン中央駅に戻ってのランチ!
    本当はデンマーク名物を食べたかったのですが、物価が高いのとあまり美味しそうなレストランが見つけられなかったのでマックに頼ることに。

でも世界共通の味は、やっぱりホッとしますね~
    ここで食べたのは、ベーコンがメインのバーガーでした。

この後はストロイエ通りという、コペンハーゲンのショッピングのメインストリートのように行きました!
    写真はないのですが、暇つぶしには持って来いで楽しかったです。

ホステルに戻り、荷物をロッカーで受け取り鍵をもらった部屋に行きます。
    部屋には既に韓国人の同年代の女性がいて、少しお喋りを楽しみます。
    早いですがお風呂も済ませて戻ると、若いヨーロッパ系のイケイケのお兄さんがいて、唖然。
    女性専用のドミトリーを予約したはずなのに。
    慌てて受付に行くと、どうやら部屋を間違って案内されていたらしい…早めに気づいてよかったというべきか。

ちょっと仲良くなれた韓国の女の子と短かったですが別れの挨拶をして、気を取り直し正しい部屋に行くことに。

汚い写真で恐縮ですが、部屋は女性6人タイプの部屋。
    この日のメンバーは私を入れて5人で、そのうち2人はフランス人母娘(娘さんは私と同年代)、1人はドイツ人(私よりちょっとお姉さん)、1人は忘れてしまったのですがヨーロッパ系の方だった気がします。

部屋に行くとドイツ人の女性がお昼寝中だったのですが、私が来たことで起きてしまいそのまま挨拶をしてくれた。
    仕事のついでに友人に会うために、このホステルに泊まっているらしい。
    お互いの仕事の話を少ししていると、フランス人母娘もやってきて少し賑やかに。

夜も更け、まどろみの中この旅行を反芻していると、急に太鼓を叩いたような大きな音が響いた。
    皆で窓辺によると、綺麗な花火がちょうど窓の外から見えた。

いよいよ、明日は日本に帰る日。
    2週間のこの一人旅はだんだん長く感じて、日本に帰りたいと思う瞬間も何度かあったけれど、総じて安全で楽しい日々でした。
    この花火を見ていた時も、そんな旅の神様に感謝するような気持ちだったことを今も覚えています。

そして、次の日。
    他のルームメイトも旅立つ中挨拶を済ませ、いよいよコペンハーゲン空港に向かいます。
    コペンハーゲンに来た時と同じで、コペンハーゲン中央駅からレッツゴー。

中央駅から空港まではこの列車でわずか13分ほど。
    他のヨーロッパの都市より、はるかに空港の立地が良いです。
    今回コペンハーゲンを経由して帰国したのも、コペンハーゲン空港の便が多く使い勝手が良かったからなのですが、観光も楽しかったし経由してよかったです。

そして旅を振り返る間もなく、空港に着きます。

空港に到着。
    ここで唯一失敗したことは、入国のチェックを済ませる前に免税の手続きをしなかったこと。
    コペンハーゲン空港は特殊で、入国審査を済ませる前に免税の手続きをする場所があります。
    今回それを知らなかったので、入国審査をして搭乗口まで向かう途中で免税を済ませようとしたのですが、税関が見つけられませんでした。
    案内所で上記のことを尋ねたところ、入国審査前に免税を受けなくてはならないの一点張りで、結局数千円損をしてしまいました…コペンハーゲン空港を使う際は、ぜひ気をつけてください。

出発3時間前に到着で、余裕を持って荷物を預けます。
    このスーツケースは丸5年ほど使っていたのですが、とうとう先日タイヤが壊れてしまいました…この旅でもかなりボロボロになったので、AIG海外旅行保険で直してもらったのですがもう寿命ですね。
    このスーツケースで5回海外に行きましたが(うち3回はヨーロッパの長期)、よく持ってくれた方だと思います。

コペンハーゲン最後の晩餐は、バーガーキング。
    持っていたデンマーク硬貨を、これでほぼ使い切りました。
    オリオンリング、美味ですね。

そして、帰りの便もタイ経由のタイ航空です。
    タイまで向かう便で、隣のスウェーデン人のおじさまと仲良くなったりしました。
    これも旅の醍醐味ですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
    遅筆なので一年もかかってしまいましたが、コロナ禍でどこにも行けない中、一年前のことを思い出しながら書くのはバーチャルトラベルをしているようでとても楽しかったです。
    また今年の冬に行ったグアム旅行のことも、気が向いたときに書いていければと思います。

海外一人旅!第二弾!!