モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.1出発編~<br />海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.1出発編~

2019/08/03 - 2019/08/17

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.1出発編~
旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

約半年ぶりのヨーロッパ!そして一人旅!!

今回は2週間ということで、一人っきりで半月も、それも見知らぬ異国の地で過ごすのかと思うと旅立つ前はかな~りブルーになっておりました笑

しかし、それも旅の醍醐味ということで。

今回は羽田空港から出発です!

今回使わせていただいたのはタイ航空!

お盆真っ盛りという時期で、しかも予約したのが旅行の2ヶ月前だったので安い航空券を探すのはなかなか大変でした。

その中でも奇跡的に見つけたのがバンコク経由モスクワ行き。

タイ航空さん、とっても良かったです!

まず機内コンテンツ!

正直今まで使った航空会社の中ではあまり映画、音楽の種類は幅広くないかな…と言った印象。いきなりですが…

でも私はあまり映画観るほうではないので、眠れる時はずっと眠っておりました~

次に座席!

座席もあまり広くはないですが、エコノミーですから仕方ない。
    きちんと枕とブランケットが用意されていて、機内が寒い時は追加でブランケットも頼めて安心でした。

そして機内食!

羽田~バンコクは7時間と短く、また出国が夜の12時ということもあり最初はこのようにサンドウィッチとジュースが提供されました。

そして朝食扱いの2回目の機内食。

タイ航空は機内食が美味しいと言われているらしいのですが、評判通り美味しくいただきました。

確かに前々回の同じアジア系のマレーシア航空よりはずっと美味しかったかもしれない。

そして7時間のフライトを終え、バンコクのスワンナプーム空港に到着!

トランジット時間が9時間もあったので観光に出ようとしたら、税関の前で職員に数時間の観光は認められないと止められる。

仕方ないので空港内のレストランでトムヤムクンみたいなスープうどんを頂くことに。

味は…エスニック系は合う合わないがあるなあという印象。

そして食べ終えた後は読書をして過ごすもあまりにも暇すぎる!

ということで空港内を散策!

ヒンドゥー教の乳海攪拌の彫刻。

スゴイ存在感を放っています。

タイっぽい。

そしてようやく午後2時タイを出国!

タイ航空の紫色の機体がエレガント!

モスクワ行きなのでロシア人も多く乗っていて、隣に座っていたのもロシア人の母、息子らしい2人組。

お母さんは美人で、中学生くらいの息子さんも将来が楽しみ…というか今の時点でかなり仕上がっているイケメン。

萌の宝庫でした…合掌

1回目の機内食。

辛く味付けされたタイ風チキンがメイン。
    これが大当たり。辛いもの好きにはたまらないスパイシーさ。

デザートのバナナティラミスが痺れた舌を優しくほぐします……

思わず食レポを始めるくらい、大変美味でした。

こちらは2回目の機内食。

9時間かけてようやくモスクワドモジェドボ空港に到着。

到着したのは20時近く…

それなのにまだこんなに明るい!
    高緯度万歳!!!

そして空港内でロシアのルーブルに両替しておくことに。

円の換金ができるのか不安だったので、円→ユーロに日本で両替しておいたものを予め用意してユーロ→ルーブルに変えました。

荷物も無事届いたので、空港の外へ。

空港の上にはキリル文字でドモジェドボと書いてある。

夕日が綺麗。

幸先がいいなあ。

そして空港からモスクワ市内のホテルまではアエロエクスプレスで向かいます。

赤い機体がスマートでオシャレ!

チケットはこんなペラッペラなレシートみたいな素材。

片道500ルーブル=日本円で約1000円
    なのでロシアにしてはあまりお安くはない値段ですが、夜だったのでなるべく早くホテルに行きたいと思って一番早いアエロエクスプレスを使いました~

機内も清潔。

車内販売もやっていました。

しかしこの電車、エクスプレスと名が付いているにも関わらずスピードがめちゃくちゃ遅い。
    本当に1時間でモスクワ市内に着くの?詐欺じゃないの?間違って鈍行に乗っちゃった?(鈍行はアエロエクスプレスにありません)と一人で勝手に不安になるも、これが通常運転なようでした…はい。

そしてついにモスクワに!!

着いたと思ったら空港みたいに荷物検査…

これはロシアでは当たり前のようで、大都市に移動する際は必ず駅でも検査があります。
    他にも大聖堂や観光施設に入る時は、この検査の簡易版のようなものをしなくてはならないので最初はとても驚きました。

でもこれをしてもらうことでロシアの治安が保たれていると思うと心強く、後に訪れるフィンランドでは空港外では検査がされなかったので逆に不安でそわそわしてしまうほどでした…

そして地下鉄でホテルの最寄の駅へ。

暗闇に浮かぶ、このゴツい建物。
    実は駅なんです。カッコよすぎる~

電車に乗るときに乗り場がわからず一人ウロウロしていると、親切なロシア人男性が「ニーハオ、カモン!」
    と乗り場まで連れて行ってくれた…!日本人なんだけどね笑

これがロシア人の優しさに触れた最初の出来事。
    この後の旅でもロシア人の親切心に助けられることに。

そしてモスクワに来てまた驚いたのは、これが地下鉄の駅の内観だということ。外観もゴツくてカッコよかったけどね!

何も言われなければどこかの豪奢な宮殿の一部なのではと思ってしまいそう。

モスクワの地下鉄はどの駅もこのように大変豪華な造りになっているのです。

お陰で地下鉄で出かける時は毎日ウキウキだった!

今回モスクワで滞在するのは
    ブティックホテル・ヴェニスインマイハート。

まあぜんぜんヴェニス臭は感じられないホステルなんだけど笑

色んなホテルやアパートが入っているビルの1フロアにあるので、なかなか見つけ辛い。

でも優秀な我が相棒、グーグルマップのお陰で無事たどり着く。

エレベーターがオンボロでちょっと怖かったのは内緒。

到着してベルを鳴らし入ると、ちょっと強面のロシア人のおじさんがフロントに。

でも話してみると気さくな人で、重いスーツケースもわざわざ部屋まで運んでくれた。

おじさん、スパシーヴァ!

そして部屋に入るとあまりの狭さに一人で狭っ!とツッコむ。

畳3畳もないよ、これ笑

フロントのおじさんに、「部屋、狭いからね。絶対驚くよ~」と言われていたけど、ダチョウ倶楽部の前振りみたいな感じだと思っていたよ笑

まあ2千円/泊のホステルだし仕方ないなあ。
    部屋は個室なだけマシかあと思うことに。

意外なことに部屋にはテレビも付いている。

そして換気するための窓も。

部屋の中にはエアコンがないので、結局常時窓を開けることに。
    ちょっと洗剤のようなツンとする臭いがしたのは気になったかなあ。

枕もとと足元にはコンセントがあって、需要をわかっているな~と安心。

そしてホステルなのにお菓子と紅茶がいつも用意されていて、嬉しい心遣い!

値段の割には早速良いホテルに巡り会えた!
    そして念願のロシアにやっと降り立った!!

と二重の喜びで、ロシア最初の夜を過ごすことができました~

海外一人旅!第二弾!!