モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.3 赤の広場とグム百貨店~

2019/08/03 - 2019/08/06

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エクスペディア

閉館ぎりぎりまでワシリイ大聖堂を探索し、いよいよ赤の広場へ!

ワシリイ大聖堂を出て右手にはグム百貨店!
    シャレオツ~

左手にはクレムリンの門!さっき行った!

そして赤の広場と言えば、この建物のイメージ!
    ロシア国立歴史博物館。
    今回は赤には入らなかったけれど、ハイカラな雰囲気を外からでも味わえました。

とりあえず、グム百貨店の周りをうろつくことに。
    早速目に入ったのは、ジャパニーズ・ヤマハの外の展示。
    大変にぎわっておりました。スパシーヴァ。

出た!これぞロシアマトリョーシカ?
    1つ1つ顔や服の色が違っていて、自分ならではの1点ものを見つけるのが楽しそう!
    マトリョーシカは次の日にベルニサージュ市場で購入する予定だったので、ここでは買わず。

他にもかわいい屋台や気になるお店がたくさんありました~
    どこに行ってもウィンドウショッピングは楽しい!

グム百貨店わきの目抜き通りにもお邪魔~

ここでもきれいに花が咲いてる。

グム百貨店の入り口。キリル文字で「グム」って書いてある!かわいい!

百貨店脇のお土産屋さんのショーケース。

ぶらつくのも飽きたので、満を持して百貨店の中に潜入!
    入口は空港のようにセンサーがついていて、限界な警備が敷かれています。
    でも中はこんなにメルヘン!
    昔の遊園地に流れていたようなレトロで軽快な音楽が、心を躍らせます。

二階からのの景色。
    かわいいよ~ロシアがこんなに愉快でかわいいところなんて聞いてなかった…

そして念願のディナータイム!
    今日は疲れていたので、フードコートで簡単に済ませることに。
    キノコクリームのクレープとボルシチとパン!
    これで日本円で500円ちょいで、味も普通においしかった!
    そして紅茶が安くておいしい・・・今回のタイで驚いたのは、ロシアの紅茶の美味しさでした。イギリスで飲んだ問よりも全体的に雑味を感じなくて、こちらの方がはるかに飲みやすかったんだよな~

夕食を済ませた後は、一階のスーパーを探索!

当たり前だけど、ここら辺は日本のスーパーとそう変わらない。

寿司の盛り合わせ。ロシアの人もお寿司好きそう。

こっちにもこれでもかというくらいお寿司が。
    日本食恋しくなってくる…。

これは紅茶。
    ロシアの紅茶の美味しさに既に気づいていたので、買うか迷ったけれどまだ荷物増やしたくなあったので我慢。
    パッケージもおしゃれなものやかわいいも尾がたくさんあって、見ているだけで楽しい。

ケーキ!
    めっちゃ甘そう。

これはただの置物かと思いきや、中にはハチミツが入っているらしい。
    ロシアははちみつも有名!ちょっとお高いけれど、お土産にもらったらうれしいかも。

蝶々夫人のパッケージのお菓子。日本を感じます。

百貨店を出たころには少し空も暗くなっていた。
    でもこれで20時過ぎなので、ロシアの夏は日が長いのだと実感する。

百貨店の正面もライトアップされている。
    ディズニーみたいな趣。

お気に入りのワシリイ大聖堂まで戻ってくると、こちらもライトアップ済み。
    ステキだな~

ホテルに帰ってくる前に広場近くのスタバで早速、お土産第1号。
    本当は荷物増やしたくなくてサンクトペテルブルクまで粘りたかったけれど、あちらで品薄だったらと思い購入。
    自分と家族、友人の分で5つも(笑)
    でも渡した人たちにはとっても喜んでもらえたので、こういう定番のお土産が一番無難なのかもと思いました。
    なお、タンブラーのサイズは1サイズ(355ml?)のみの販売でした。

モスクワ観光1日目はこうして予定通りに進み、大満足の旅の幕開けとありました。

海外一人旅!第二弾!!