ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。<br /><br />&lt;追記&gt;<br />旅行に行ってから1年も経ってしまったのですが、思い出しながらなんとか書いております(笑)<br />コロナが収まりまた旅行に行けることを祈りつつ、少しでもこの旅行記がほかのトラベラーの方の参考になればと思います。

海外1人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキ~vol.3ヘルシンキ散策~

2019/08/10 - 2019/08/12

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

<追記>

フィンランド2日目。
    今日はいよいよヘルシンキの街中を散策します。
    その前にまずは腹ごしらえ。
    ホテルの朝食バイキングに参戦です。

2回目。
    特にこの左側のベリーソースが挟まれたチョコレートケーキと、右側のチーズのかかったジャガイモの煮っ転がしが美味しかった~!
    まさにフィンランドって感じ!

約20分電車に乗りヘルシンキへ向かいます。
    フィンランドのJR的な電車だけど、高速電車のようなしっかりしたした造りで、大きさも新幹線くらい大きくてびっくり。

車窓からの眺め。
    今日はあまり天気が良くない。

ヘルシンキ中央駅からまた地下鉄に乗り換えます。

赤い地下鉄、かわいい。
    地下鉄は日本とそんなに変わらない印象。

そして1時間ほどかけてやってきたのは、マリメッコの本社!!!
    最寄駅からマリメッコまでのルート(グーグルマップが表示してくれたもの)がややこしく、たどり着くのが大変だった…歩いてもいけるけど、バスを使っても良さそうでした。

は~マリメッコかわいすぎる~
    マリメッコの本社に来たのは、付属のアウトレット店が目的!
    ここでは日本人らしき方々も多く見られ、日本人のマリメッコ愛を窺い知りました。

私は自分用にこの緑色のリュックサックを買いました!
    色味が本当にきれいで、作りもしっかりしていて今もずっと愛用しています。
    このリュックを背負ってまたフィンランドや、他の国も旅行したいですね。

洋服も売ってます。
    昨日訪れた普通のマリメッコのお店の商品と、全く遜色なく、且つお安く買えたので大満足でした。

母にはこの花柄のエプロン、友人の1人にはがま口をお土産にしました。

すごい、布も売ってる!
    手作りしたい方にはおすすめです。

ずっといられる…

しかし時間も有限なので、店内を見尽くしたあと名残惜しいながらもレジへ。
    店員さんも気さくな方で、どこから来たの?と話しかけてくれました!
    こういう簡単な交流が、一人旅していると本当に嬉しい。
    1人だと誰とも話さないで1日終わる時もありますからね。

マリメッコでショッピングを楽しんだ後は、またヘルシンキの中央部へ戻ります。

そして電車に乗り継ぐ。
    車窓からの景色。
    ボートがたくさん停まってる。

ヘルシンキ中央駅の外部写真。

旅してるとトラムの写真必ずとっちゃう。
    路面電車、日本でもたくさん走って欲しい。

トラムに乗ってやってきたのは、フィンランドといえばココ!と言った、ヘルシンキ大聖堂!
    上に金色の十字架が掲げられているのは、ロシア正教の聖堂と同じかな。
    ロシアの聖堂はどこもキンキラキンしてたけど、フィンランドは落ち着いた色味で質実剛健さを感じさせられる。

中の写真はこれしかない。
    あまりにも中が静謐な雰囲気に満ちていて、写真を取りにくかったからかな….

爽やかな青空とのコントラストが映えます。

外の階段に登って広場を見渡す。
    フィンランドは穏やかな時間が流れていて、癒されるな。
    街全体が品よく整えられていて、どんな人でも快く歓迎してもらえるような、ゆるっとした街だと思う。
    かもめ食堂の映画も見たけど、本当に映画で描かれたような和やかさがある。

大聖堂で日向ぼっこをした後は、海の方までやってきた。
    まず海よりも前に目に入ったのは市場。
    この日は日曜日だからか、老若男女で賑わっていた。
    新鮮なベリーが見ているだけで鮮やかで、目にも優しい。

オベリスクを中心に広場を見渡す。

• 海!<br />そして船もいる!!<br />さらにはカモメも飛んでいて、本当にフィンランドにはカモメがたくさんいるんだ~と驚いた。<br />ここでずっと生活できたら、かもめ食堂に出てくる登場人物たちみたいに、今悩んでいることとかもどうでもよくなってしまいそうだなと思う。

海!
    そして船もいる!!

海とカモメに癒された後は、目抜き通りの方へ戻ってきた。

フィンランドといえばムーミン!
    センター試験に出てきたときにビビったのが懐かしい笑
    ムーミンがフィンランド出身ということは、教科書に載っていなかったからなあ。

そして、あの有名な本屋さんにやってきた!
    かもめ食堂でサチエさんとミドリさんが、ガッチャマンの歌を歌ったあのお店。

ガッチャマンの歌を歌っている人はさすがにいなかったけど、なかなか賑わってる。

お土産になるものを探していると、ステキなフィンランドボーイが。
    カバンも、そして恐らくシャツもマリメッコの純正マリメッコボーイ。ステキすぎる。大変お似合いです。

ここでは結局友人の1人用にムーミンのノートを購入。
    フィンランドの珍しい本もたくさん置いてあって、いろいろ見て回るのが楽しかった。

再び街ブラ。
    この展示が可愛くて気に入った。

マリメッコのカバンも可愛い~

マクドナルドもあった。
    いつもはマックも一回/国は食べるのだけど、今回はあまり外食したくないのでやめておこう。

近代的アートというやつでは。

バンドかな?
    ヨーロッパは本当にどこでもアマチュアの方がジャンル問わず自由に演奏していて、ステキだと思う。

ヘルシンキを存分に歩き回ったので、スーパーで今日のディナーを調達。
    フェーザーのパンがおいしいと聞いていたから食べたかったけど、時間帯が夕飯時だったのでめぼしいパンがほとんど売り切れ…残念。

結局今晩はこんな感じ。
    サーモンスープにカレリアパイ、そしてシナモンロール!
    カレリアパイはおいしかったので、昨晩に引き続きの登場。
    どれもフィンランド名物だけど、飽きが来なくて美味しかった!
    部屋の窓を開けて、涼しい風に吹かれながら食べるご飯も最高でした。

スーパーではフェーザーのチョコキャンディも買った!
    自分のおやつ用に買ったけど美味しかったので、他のフェーザーのチョコと一緒にばら撒きようのお土産にしました。
    海外のお菓子って甘くて大好き~!
    また今度フィンランド来た時も、必ずここのチョコ買おう~

そんなことで、フィンランド2日目もこれで終わり。
    次の日は3カ国目、チェコに行きます!!!

海外一人旅!第二弾!!