サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.3 観光三昧の一日~

2019/08/06 - 2019/08/10

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

サンクトペテルブルク3日目!
    サンクトペテルブルクの旅もいよいよ中盤。
    この日も朝早くに目覚め、聖イサアク大聖堂へ。
    写真は大聖堂裏手のチケット売り場。
    エルミタージュ美術館と同様に、ここも専用に機械があるのでそれで買ってしまうのが楽かと。(クレカも使え、英語表記もあります)

クーポラに登る!
    朝早くなら人も少ないだろうと意気揚々と階段を登り続ける。

頂上に着く!
    クーポラといえばサン・ピエトロやフィレンチェのドゥオーモが思い浮かぶけど、こっちの方が登るのは何倍も楽だった!

やっぱりテッペンはキンキラキン!
    この景色はヨーロッパの国々ではなかなか見られない。

このアングルでどうしても自分の写真を撮って欲しくて、近くにいたマダムにお願いする。
    今回の旅では写真を人に頼めるようになったのが、大きな進歩でした~

ちなみに今回は大聖堂の内部はパス。モスクワからたくさん大聖堂を見たので、正直もう見飽きてしまった…贅沢な悩み。また来たときに入らせていただきます。

やっとこさ早めのお昼。
    この日は朝ごはんも食べてないのでお腹ペコペコ。
    大聖堂近くのお店(お店の名前失念。調べたら、わりと有名なところだった気がする…)でランチ!
    写真はモルスとビーフストロガノフ~

ここのご飯が個人的にヒットだったので(ついでに給仕のお兄さんもかなりのイケメンだったので…笑)、デザートまで行っちゃった~
    ロシアに来て一番学んだことは、とりあえず紅茶とベリー系のデザートは絶対に美味しいってこと!

写真のデザートは、ブルーベリーとホワイトチョコ(ホワイトチョコの食感がザクザクしていて本当に美味しかった~)のパフェ。

腹ごしらえをして次に向かったのはカザン大聖堂。
    ここは入場料が無料だったので散歩がてら入っただけだったけれど、静謐な雰囲気に心が落ち着いた。

一通りやりたいことをやり、ネフスキー通りをプラプラしながら次は何をしようかなと考える。

それなら地下鉄に乗って遠くに行ってみようかな~
    と思い立ち地下へ行くと、ステキな演奏会が。
    地下なので、モーツァルトのアイネクライネナハトムジークがよく響いて聴こえた。

地下鉄に乗っていざ、行かん。
    サンクトペテルブルクはバスと地下鉄のカードが共通なので、カードにチャージさえすればどちらも乗り放題!

モスクワもだったけれど、サンクトペテルブルクのエスカレーターも速い!
    日本だったらお年寄りや小さい子が大変だろうな…

レトロ~
    そしてたった一駅で降りる…笑

地下鉄を降りてからは目的地まで10分ほど歩く。
    トラムもステキだけど、今回は近いので我慢。

ブルーモスク!!
    当初は行く予定に入れてなかったけれど、暇になったので来てみることに…
    しかし、せっかく来たのに何故か開いてない!
    残念ながら中には入れず…

本当にやることがなくなったので、これまた予定に入れていなかったペトロパヴロフスク宮殿に行くことに。

天気が怪しくなってきた…

何の前知識もないので、分からないながらとりあえずぶらつく。

教会の近くには、お墓がたくさんあった。
    誰のお墓なのかもよく分からないけど、この地に生きたロシア人に想いを馳せながら見て歩く。

そうしていると、いよいよ本格的に雨が降ってきたのでこの日は夕方で観光はやめることに。
    トラムに乗ってホテルに戻る前に、マクドナルドで1日を締めた。

適当に頼んだハンバーガーには大きなパプリカが入っており(パプリカ大嫌い…)、リンゴでなくチェリーパイが売っていることが分かり面白かった。

ちなみに、ロシアのマクドナルドは治安が普通にいい。(私が行った店舗だけということは無いと思う)

今時の若いロシアッ子が多く、店員さんもスマイル0円と言わんばかりの気さくな対応でそこだけ実質雰囲気が日本だった。(ちなみにこれまで治安の悪さを感じたのはロンドンのマックとミュンヘンのバーガーキング。理由は不明)

マクドナルドからまたホテルまでトラムで戻る。
    しかしここで思わぬアクシデント!

1.まずホテルとは反対方向のトラムに乗る。
    2.それに気づいたところで急いで飛び降り、そこで反対方向のドラムを待つも何故かトラムが来ない。(20分待った)
    3.結局そこからまた20分歩いて目抜き通りまで出て、ようやくホテルまで行く別のトラムを捕まえる…

無事にホテルまで戻り、ようやく一息ついた1日でした。
    次の日はいよいよマリインスキー観劇!サンクトペテルブルクラストデイ!!

海外一人旅!第二弾!!