コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!<br />旅程は<br />8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)<br />8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)<br />8月12~15日:チェコ(プラハ)<br />8月15~16日:デンマーク(コペンハーゲン)<br />になります。<br /><br />貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。<br />バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。<br /><br />&lt;追記&gt;<br />旅行に行ってから1年も経ってしまったのですが、思い出しながらなんとか書いております(笑)<br />コロナが収まりまた旅行に行けることを祈りつつ、少しでもこの旅行記がほかのトラベラーの方の参考になればと思います。

海外1人旅!第2弾~わびさびな街、コペンハーゲンvol.1衛兵交替式と街ブラ~

2019/08/15 - 2019/08/16

1278位(同エリア1994件中)

旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!

タッチ

タッチさん

旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
8月15~16日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。

貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。

<追記>

おはようございます。
    今日はいよいよ、この旅で最後の国となるデンマークにプラハから向かいます。
    飛行機は早朝の7時台の便。
    ホテルの最寄りのバス停から空港まで路線バスで移動しなくてはなりません。
    この写真を撮った頃は明け方の4時前。
    日本でだってこんな早い時間に起きたことなど、これまでで数えるほどだというのに旅の力というのはすごいですね。
    昨晩からルームメイトになったイギリスの女の子たちにこんな朝早くから出ていくのかと迷惑がられつつ、ホテルを後にしましたがやっぱり寂しいものです。

このまだ朝とも言えない時間帯の暗闇の中でそんな慕情を抱いていると、バスがやってきました。

バスはかなり遅れてやってきたのですが、多分これで間違い無いだろう。
    しかし不安なのでGoogle マップで現在地を確認していると、あら不思議。
    モルダウ川を超えて北東に向かうはずが、バスはズンズンと南西に向かっていくではないですか。
    あれ、でもこのバスであってるはずだし、やがて北に向かうだろう。
    高鳴る鼓動を抑えながらなんとか冷静になろうとするも、外国のバスって速いんですよね。
    物凄いスピードで南に移動するマップの青い点を横目に、とうとう近くにいた優しそうな乗客のおばさんにこのバスは空港に行くかと尋ねると、え、行かないわよと心配そうな顔で教えてもらった。
    ああ、やっぱりねと思い始めると自分が急速に冷静を取り戻していくのが分かり、急いで運転手さんにここから空港に行けばどうすればいいかを尋ねた。
    結局、教えてもらったバス停で一度降りて、そこで20分後に来る別のバスに乗り換え、そのバスの最終目的地の地下鉄の駅で空港行きのバスに乗ることが一番の近道と教えてもらった。
    他の乗客の皆にも間に合うだろうかと心配してもらって、エールを背に受けながら降車したのが思い出深い…笑
    まさかこんなところでヘマをするとは思ってなかったけど、やっぱり出会う人皆に恵まれてばかりだなあと実感したりもした。

そしてバスを降りてからの20分は、この度で一番最も長く感じた時間だった。
    そこはプラハの中でも田舎のようなところ。
    バス停の近くには小さなコンビニのようなものしかなく、早朝の暗闇の中、1人でバスを待つのはなかなか精神的に来るものがありますね笑
    近くに、地元のちょっとヤンチャなティーンエイジャーボーイズたちがたむろしていたのもちょっぴり怖かったりして笑

やっぱり1人で来るんじゃなかったなあと後悔しつつ、神に祈る気持ちでただバスが来るのを待った。
    祈りが届いたのかどうかは分からないけれど、案外バスは予定通りの時刻に来てくれて、乗ったバスの運転手に再度空港に向かう地下鉄に行くためのバスかどうかを確認するのも忘れず、無事乗車することができたのだった。
    写真は最終目的地の地下鉄の駅で降りたところ。
    この時点で乗る飛行機には間に合いそうだという算段がつき、かなり安堵いたしました。
    大変お騒がせいたしました…。

地下鉄を降りてからはまたバスに乗らなくてはならない。
    それはその最後のバスから見た朝焼けの空。
    ここでプラハとの別れと、この長かった2週間の旅の終焉がすぐそこまで来ていることに、意識を向けます。

プラハに来た時と同じ、ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港に到着。
    良かった、これで7:10の飛行機に間に合う。
    今回もチェコ航空にお世話になります。
    よし、今日は朝から色々あったけど、最後の国デンマークでは安心安全を第一にしっかり締めくくるぞ~と気合を新たに入れ直しました。

デンマーク、コペンハーゲン空港に到着したのは予定時刻を1時間オーバーした9時半頃。
    プラハを離陸するのにかなり時間がかかっていたようで、安さの理由は時間の遅延にやっぱりありそうだと思いました。
    ヘルシンキtoプラハの時も前述しましたが、時間に余裕のある方はチェコ航空オススメです。

空港についてからは、電車でコペンハーゲン市内のホステルに向かいます。

コペンハーゲン中央駅。
    コペンハーゲンというかデンマークは物価が高いので、最後に泊まる場所も中央駅前の安いホステルになりました…でも安いといっても7千円/泊だったのはちょっとねえ…笑

宿泊先はアーバンハウスコペンハーゲン バイ マイナンガーというホステル。
    しかし到着するもアーリーチェックインはできないとのこと。
    荷物だけでも預かってもらえないか聞くと、ロッカーがあるが使うにはデンマークのコインが必要と言われる。
    …両替してなかったな、というかデンマークってユーロじゃないんだ!と、ここで気づいたおバカは私目でございます…。
    仕方ないので、もう一度中央駅まで戻り両替してくることに。

コペンハーゲン中央駅。
    先ほどとは違う角度で撮影してみた。
    無事両替もできたので、ホステルに意気揚々と荷物を預けます。

やっと観光だ~!
    朝からどうしても行きたいところがあるので、いそいそと路線バスに乗り込みます。

やってきました、アメリエンボー宮殿。
    今日はここで衛兵交替式を見物します。
    宮殿の上に国旗が掲揚されているので、マグレーテ女王は運良くいらっしゃる模様。
    この場合、衛兵交替式が楽器隊の演奏付きになったりと、少し豪華になるようです。

衛兵交替式はロンドンのバッキンガム宮殿で見て以来なので、非常に楽しみです。

あ……キター!!!

わ~こっち来る~

女王陛下が宮殿にいらっしゃるので、今日は音楽付きの豪華なバージョンらしい!
    やっぱり衛兵交替式はかっこいいですね~
    ロンドンの交替式と違って、式の数10分前に着て見たい場所を確保していけばこんな風に目の前で見物することができます。
    コペンハーゲンを訪れる際は、ぜひ行ってみてください!

アメリエンボー宮殿を後にし、続いて歩いてやってきたのはこちら!
    宮殿から徒歩数分のフレデリック教会。
    キリスト教ルター派の教会らしい。
    入場料も無料なので入ってみることに。

内部から見たドゥオーモはこんな感じ。
    この日は曇り空だったので、天井に灯りが灯ってあり、優しい光が降り注いでいたのが印象的でした。
    席も空いていたので、少しここで休んでまた街をぶらついて行きます。

散歩中に見つけた、これまた可愛いお店のウインドウ。
    港町を意識したデザインですね。
    この時計とか部屋に置いたら可愛いかも~

コンゲンスニュートー広場にて、お気に入りの写真。
    わびさびの景観がデンマークっぽい。

川沿いのカラフルな町、ニューハウンにやってきた~

昔、漁師が仕事から帰ってくるときに自分の家がどこにあるのかわかりやすくするため、家をカラフルに彩ったのが始まりだとか。

オランダとよく似ている景色かも。
    オランダもデンマークも海に大きく国土が面しているから、似通った景色になるのも頷ける。

この日は観光できる日としては最終日なのに、ここにきて初の悪天候。
    写真も映えませんが、楽しむしかありません。

量り売りのお菓子!
    こういうのは子どもじゃなくてもワクワクしちゃう!

キリがいいので、とりあえずデンマーク1日目午前の部はここまで。
    次はメインスポットの人魚姫へ向かいます。
    そして次の旅行記がこの度の最後のものになりそうです。

海外一人旅!第二弾!!