2019/08/10 - 2019/08/12
1325位(同エリア4056件中)
タッチさん
海外一人旅がヤミツキになり、2週間再びヨーロッパへ行ってしまいました!
旅程は
8月3~10日:ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)
8月10~12日:フィンランド(ヘルシンキ)
8月12~15日:チェコ(プラハ)
16~17日:デンマーク(コペンハーゲン)
になります。
貧乏旅行なので航空券、ホテルは自力でエクスペディア。
バレエ鑑賞チケット手配、ビザ申請も全て個人で行いました。
<追記>
旅行に行ってから1年も経ってしまったのですが、思い出しながらなんとか書いております(笑)
コロナが収まりまた旅行に行けることを祈りつつ、少しでもこの旅行記がほかのトラベラーの方の参考になればと思います。
-
8月10日。
この日は全ての旅程のちょうど折返し地点。
いよいよロシアに別れを告げ、お隣のフィンランドに向かいます。
写真はホテルから駅までのバスの中。 -
列車は11:30サンクトペテルブルク発。
時間に余裕があったので、駅前のケバブ屋さんで早いお昼をいただくことに。
お店のお兄さんが気さくな方で、うちのケバブはうまいかい?とニコニコ訊かれたけど、やっぱりケバブはどこの国も安定しておいしい。
価格も良心的だし、日本でもケバブ屋さん増えてほしいな。 -
駅のボードに乗る列車のホームが表示されたので、一安心。
しかし表示の2番乗り場が駅の構内のどこを探してもない。
焦り近くに似た駅員に訊くと、ヘルシンキ行の列車に乗る駅はここではないと言われていた。
他の話にも載せたけれど、ロシアは目的地ごとに駅が細かく分かれていてややこしいのだ。
どうやらヘルシンキ行の駅は歩いてすぐのところだが、グーグルマップを見てもピンと来ない。
乗車時間は出発30分前を切っているし、どうしようと焦り、近くにいた女性に藁にもすがる思いで訊ねると、その女性も友人との待ち合わせのためにヘルシンキ行の列車の駅に行くらしい。
チケットを見せると、時間に間に合うように速足で行きましょうと力強く言っていただき、その女性のお陰で何とか列車に間に合うことができた。
駅につく寸前で女性も友人に会えたようで、本当によかった。
旅にはトラブルが必ずつきものだけど、出会う人すべてに恵まれたいい旅ばかりさせてもらっているな・・・私も日本で困っている旅人に出会ったら恩を返すつもりで手を差し伸べないといけないですね。自分から声をかけるのは、なかなか緊張しちゃって難しいのですが。 -
この列車アレグロ号も、日本で事前に予約してチケットも印刷していったので、列車に乗るときはとてもスムーズにいきました。
海外に行く際は、面倒でもこのような下準備をしてから行った方が総合的にかかる費用は安く済むし(この列車も日本円で4千円弱)、トラブルがあった時も何とかなることもあります。
列車に乗り込み、先ほどのケバブ屋さんで購入したドーナッツをお共にしゅっぱーつ!! -
さよなら、サンクトペテルブルク、ロシア。
今回の旅でも、そして今まで行った国のなかっでも一番期待していたより楽しい国だったな。
このご時世で暫く訪れることは難しいかもしれませんが、また訪れたい国の1つになりました。 -
座席は日本の新幹線とそんなに変わらない。
きちんと掃除されていて、飲み物を入れるポケットもあったよ。 -
乗車して小1時間ほどで、周りが騒がしくなってきた。
どうやらロシアからフィンランドの国境を超えるということで、パスポートチェックをするらしい。
事前に調べた時に目にしていなかった情報なので少し焦ったが、実際チェックされると質問は飛行機の中で記入するチェックシートの内容と変わらずさっと終わらせることができた。
フィンランドのスタンプも押してもらったし、大変満足でした。 -
3時間半ほどでようやくヘルシンキに到着。
あっという間だったな~
東京から博多まで行くより遠いのに、外国だと時間が経つのがとにかく早い。 -
フィンランドの駅も、他のヨーロッパの国国のものとそう変わらない。
列車の乗り方もそう複雑じゃなければいいのだけど・・・と思っていると、悪い予感は当たるもので次の電車に乗るのにかなり迷った。 -
ヘルシンキ中央駅の外の景色。
-
わびさびな景観だ~フィンランドって感じがして、隣のロシアの壮観な雰囲気とは全然違うけど、これもこれでで好きだなと思った。
-
こっちも天気も良くてよかった!
-
ようやくホテルまで向かう列車を見つけた。
ヘルシンキ中央駅周辺はホテルが高いので、ヘルシンキ中央駅から列車(日本で言えばJR的な規模の)で20分ほど離れたエスポーという町のホテルを予約しました。
いつもは大きな駅の周辺で寝泊まりすることが多かったので、今回は新鮮で楽しみだ~ -
返信期中央駅を少し離れると、車窓はこんな景色に。
フィンランドは自然豊かと聞いていたけど、本当だった。 -
ホテル最寄りのbostalllsbacken駅につき、またここからバスに数分乗りホテルに向かいます。
歩いても行ける距離なんだけど、重いスーツケース引きずりながら行くのも辛いし、ヘルシンキは電車とバスのチケットが同じで数時間なら1枚のチケットで使い放題なのでバスで行くことに。 -
駅のバスターミナル前には大きいショッピングモールが。
イオン的な感じらしいので、また後で来ることに。 -
フィンランドに来て驚いたのは、国民の民族の多様さ。
バスの車内では中東系の方が多く(何故そう分かったかと言うと、アラブ系の女性が見につけるヒジャーブと言う黒い装束をされた方が多くいたので)、フィンランドに受け入れられた難民の方が住む住居がこの近くにあるのではと勝手に推察した。
そう考えるくらい、バスの車内の実に半数ほどの方がヨーロッパ系ではない方が多かった。ロシアではスラヴ系の方か観光できている私のようなアジア系の人ばかりだったので、1つ国をまたぐだけでこんなに違うのかと純粋な驚きがあった。 -
バスを降りて閑静な住宅地の中を歩くこと数分。
今回宿泊するヘルステンエスポーに到着。
受付でチェックインを済ませカードキーをもらい部屋に向かう。 -
私が泊まったのはこの部屋。
入った瞬間、これ1人部屋なのかと驚く。 -
自炊用のキッチンもついてる。
ちょうどこの時期には外食に飽きるだろうと見越して、このタイプの部屋にしていて大正解。 -
ベッドをもう1回見る。
これ1人で好きなだけゴロゴロできるやつじゃんとテンション上がっちゃう~
でもこのベッドの間の隙間に挟まるのが1番気持ちがいいことを私は知っている・・・。 -
ベッドの外は林が広がっている。
見た目でもマイナスイオンを感じる。
ロシア同様フィンランドの夏の気温は20度前後。
日本のように湿度も高くないし、クーラーがなくとも過ごしやすい気候。 -
これは観光どころではない。
とにかく旅で疲れた体を癒すために、ひたすらゴロゴロしなかれば・・・と、ホテルについてそうそうにお昼寝タイムになりましたとさ。
この後の活動記録は次の話で書こうと思います!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外一人旅!第二弾!!
-
前の旅行記
海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.4マリインスキー観劇~
2019/08/06~
サンクトペテルブルク
-
次の旅行記
海外1人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキvol.2エスポー散策~
2019/08/10~
ヘルシンキ
-
海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.1出発編~
2019/08/03~
モスクワ
-
海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.2クレムリンとワシリイ大聖堂~
2019/08/03~
モスクワ
-
海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.3 赤の広場とグム百貨店~
2019/08/03~
モスクワ
-
海外一人旅!第2弾~魅惑の街、モスクワvol.4 市内観光とボリショイバレエ観劇~
2019/08/06~
モスクワ
-
海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.1モスクワからサンクトペテルブルクへ
2019/08/06~
サンクトペテルブルク
-
海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.2 エルミタージュ美術館で1日を過ごす~
2019/08/06~
サンクトペテルブルク
-
海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.3 観光三昧の一日~
2019/08/06~
サンクトペテルブルク
-
海外一人旅!第2弾~ロイヤルな街、サンクトペテルブルクvol.4マリインスキー観劇~
2019/08/06~
サンクトペテルブルク
-
海外一人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキvol.1サンクトペテルブルクからヘルシンキへ~
2019/08/10~
ヘルシンキ
-
海外1人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキvol.2エスポー散策~
2019/08/10~
ヘルシンキ
-
海外1人旅!第2弾~自然豊かな理想郷、ヘルシンキ~vol.3ヘルシンキ散策~
2019/08/10~
ヘルシンキ
-
海外1人旅!第2弾~古の都プラハvol.1ヘルシンキからプラハへGO~
2019/08/12~
プラハ
-
海外1人旅!第2弾~古の都プラハvol.2黄金のプラハよ、再び~
2019/08/12~
プラハ
-
海外1人旅!第2弾~古の都プラハvol.3音楽家の足跡を辿る旅~
2019/08/12~
プラハ
-
海外1人旅!第2弾~古の都プラハvol.4記念すべき初演の地、プラハでドン・ジョヴァン二観劇~
2019/08/12~
プラハ
-
海外1人旅!第2弾~わびさびな街、コペンハーゲンvol.1衛兵交替式と街ブラ~
2019/08/15~
コペンハーゲン
-
海外1人旅!第2弾~わびさびな街、コペンハーゲンvol.2旅の締めくくり、フィナーレ~
2019/08/15~
コペンハーゲン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外一人旅!第二弾!!
0
23