旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏は当初、7月末の梅雨明けのタイミングを狙って別の山を予定していました。しかし予約した山小屋から寝具を提供しないとの連絡を受け、急遽変更する事に。麓の宿から日帰りで登れる山の中で選んだのが大雪山系の最高峰・旭岳です。今回は天候予備も考え旭岳温泉に3泊することにしました。<br /><br /> その2。旭岳、間宮岳、裾合平周回コース前編。高山植物の宝庫である旭岳ですが、旭岳に登るなら是非歩いてみたいと思っていたのが、間宮岳から中岳温泉を経て裾合平を周るコース。コースタイムは7時間10分ですが、いつものように花をゆっくり見て写真を撮りながら登れば、最終のロープウェイに間に合わないなんて事になりかねない。そこで、山に登る日と、ゆっくり花を見て楽しむ日を分ける事にしました。まずは登山編です。<br /><br /> 今回のコース  ロープウェイ姿見駅 ~ 姿見の池 ~ 旭岳 ~ 分岐 ~ 間宮岳 ~ 中岳分岐 ~ 中岳温泉 ~ 裾合平 ~ 姿見駅<br /><br /> ここでは出発から間宮岳までの前編を。ロープウェイ姿見駅を7時に出発。爽やかな空気の中、花と景観を楽しみながらゆっくり登り旭岳に登頂。山頂からの絶景を楽しんだ後は急坂を下り雪渓を超え、お花畑と荒涼した風景の中を交互に歩き間宮岳へ。想像を超える素晴らしい景色の連続でした。<br /><br />

神々の遊ぶ庭へ 旭岳登山旅行 その2旭岳、間宮岳、裾合平周回コース前編

2020/07/17 - 2020/07/17

旅行記グループ 大雪山

クリント東木さん

2020/07/17

• 旭岳ロープウェイ 始発の6時30分に乗車。マスクは必須。

• 9時31分に出発。雪渓手前は傾斜が急なので要注意。

徒歩

大雪山

• rokoさん 2020/08/07 21:41:09
    絶景が!
    クリント東木さん
    続けて拝見です。

旭岳登頂、おめでとうございます(*‘∀‘)
    山頂からの展望は素晴らしい~♪
    目標達成、素敵な思い出ができましたね。

最初に現れた雪渓 まるで鶴が羽根広げたみたい
    JALの飛行機に見えました^^
    お花も満開で大満足されたことでしょう。
    楽しませていただきました。

roko

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/08/08 12:12:15
    絶景と花の両方でした。
     rokoさんへ

続けてありがとうございます。私達は2009年にも旭岳温泉に宿泊しているのですが、天気が悪くロープウェイで上がる事なく諦めた事があります。そういった意味では11年振りの思いを遂げる事ができました。若干雲が多めでしたが、なかなかの絶景でした。

今回のコースでは雄大な景観と花の両方が楽しめたので、本当に良かったです。やはり北海道はスケールが違いますね。rokoさんは今夏はどこかへ?出かけていいのか、自粛する方がいいのか自己判断なので悩ましいですが、また楽しみにお待ちしています。

• ねもさん 2020/07/27 20:31:32
    やりましたね
    クリント東木さん こちらのドツボな天気が嘘のよう。
    まさに神々が遊ぶ庭です。羨ましい! いつもながらの丁寧な解説もさすがです。どれも捨てがたいですが、私が一番印象的なのはキバナシャクナゲかな。
    大雪山は私が最も愛する山ですが、裾合平は一度だけ。1983年に結婚直前の妻と歩きました。ただ、もう8月だったので、こんなに豊富な花たちには会えなかったと記憶しています。

「5日前に登った景信山より楽かも」←そのとおりでしょう(笑)
    クリント東木さんは違うお考えかもしれませんが、夏の低山歩きは苦行では? 私は、家で涼風にあたって山の本でも眺めるほうが好みです。

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/07/28 20:39:57
    旅の原点でしたね。
     ねもさんへ

こんにちは。いつも丁寧に見て頂き、そしてコメントもありがとうございます。GWにアップされた旅行記を拝見すると、大雪山には何回も登られているのでしょうね。今回のコースでは本州では咲いていない(中々見る事ができない)花も多く、非常に良かったです。しかも北海道らしい雄大な景観とスケールの大きなお花畑に魅了されました。そして梅雨明けがここまで遅れるとは思っていなかったので、その点でも旭岳にして正解でした。

「夏の低山歩きは苦行では?」確かに苦行と言われればそうかも…(笑)ただ、昨年もそうでしたが、伊豆ヶ岳のしんどさを味わったので、白馬岳がきついなりに余裕を持って登れたのではと考えています。涼風にあたって山の本を読むというの非常に魅力的ですが…。

ねもさんは夏は北アルプスですか?私達も夏にもう一回ぐらいどこかへと考えていますが、北海道から帰ってきてより事態が深刻化しているので、東京居住者としては悩ましいところです。もう少し考えて結論を…。ではまたねもさんの旅行記を楽しみにしております。

クリント東木
  • nimameさん 2020/07/25 13:08:25
    旭岳登山待っていました♪
    クリント東木さん・やっとアップされましたね(^^♪
    nimame今か今か!と待っていました(笑)
    nimameが登った日は残念な霧雨模様、山なんてまるで見えず花だけ見れたら良いか~
    と思ってましたが・やっぱり青空が良いですね♪
    あの裏旭岳の斜面は雪が無くてもズルーズルーと滑るので・下るのは大変ですよね!!
    時期的には最高の時だったと思います。
    写真も撮りまくり・帰ってから整理が大変なんですよね!
    お疲れ様でした。
    nimame

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/07/25 16:20:24
    お待たせしました!(笑)
     nimameさんへ

こんにちは。投票そしてコメントありがとうございます。お待たせしてすみません。撮った写真が多いのと、(後編も含めて)知らない花が多く名前を調べるのに時間が掛かりました。

裏旭岳の斜面は本当に苦労しました。登山道が九十九折になっていればいいのですが、ほぼ直滑降で下りるような感じ。一番の難所でしたね。

北海道も広いので身近とは言いませんが、こんな素晴らしい山が近くにあるとは北海道在住の方が羨ましい限りです。