旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏は当初、7月末の梅雨明けのタイミングを狙って別の山を予定していました。しかし予約した山小屋から寝具を提供しないとの連絡を受け、急遽変更する事に。麓の宿から日帰りで登れる山の中で選んだのが大雪山系の最高峰・旭岳です。今回は天候予備も考え旭岳温泉に3泊することにしました。<br /><br /> その1。大雪山白樺荘宿泊、天女ヶ原、湿原探勝路散策編。1日目。旭川空港には12時20分着。空港内のフードコートで昼食後、「いで湯号」で旭岳温泉へ。1、2泊目の宿は大雪山白樺荘。ユースホステルですが予約した個室は非常に綺麗で快適。温泉も良く、何より食事がボリューム満点でした。2日目は天気予報が芳しくないので、NPO法人大雪山自然学校のブログを見て気になっていた天女ヶ原へワタスゲを見に行きました。その後ビジターセンターお勧めの湿原探勝路を散策。道間違いはあったものの、花もいくつか見れ翌日へのいい準備運動になりました。(因みに知らない花、調べても分からない花が多数あるのでご容赦下さい。)<br /><br /> 

神々の遊ぶ庭へ 旭岳登山旅行 その1大雪山白樺荘宿泊、天女ヶ原、湿原探勝路散策編

31いいね!

2020/07/15 - 2020/07/17

108位(同エリア429件中)

旅行記グループ 大雪山

6

75

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2020/07/15

  • 羽田空港からはJAL553便で10時40分発。

  • 旭川空港到着は12時20分。

  • 13時54分発のいで湯号に乗車。

2020/07/16

この旅行記スケジュールを元に

 今年の夏は当初、7月末の梅雨明けのタイミングを狙って別の山を予定していました。しかし予約した山小屋から寝具を提供しないとの連絡を受け、急遽変更する事に。麓の宿から日帰りで登れる山の中で選んだのが大雪山系の最高峰・旭岳です。今回は天候予備も考え旭岳温泉に3泊することにしました。

 その1。大雪山白樺荘宿泊、天女ヶ原、湿原探勝路散策編。1日目。旭川空港には12時20分着。空港内のフードコートで昼食後、「いで湯号」で旭岳温泉へ。1、2泊目の宿は大雪山白樺荘。ユースホステルですが予約した個室は非常に綺麗で快適。温泉も良く、何より食事がボリューム満点でした。2日目は天気予報が芳しくないので、NPO法人大雪山自然学校のブログを見て気になっていた天女ヶ原へワタスゲを見に行きました。その後ビジターセンターお勧めの湿原探勝路を散策。道間違いはあったものの、花もいくつか見れ翌日へのいい準備運動になりました。(因みに知らない花、調べても分からない花が多数あるのでご容赦下さい。)

 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
2.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大雪山

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nimameさん 2021/07/16 14:19:32
    やっぱり解りずらいですね!!
    クリント東木さん・こんにちは・
    此方から失礼します。
    実は今回旭岳に行ったついでに・湿原も見る予定でした!
    クリント東木さんの歩いた場所をnimameも歩く予定でした!
    nimameもしっかりメモすれば良いものを、ホテルベアモンテの裏に行けば良い~
    もう軽いノリでした!
    そして9日時間タップリあるから行ったら・
    道らしき道が見えない!
    慌ててホテルのフロントで聞いても・管轄外だから手入れはしていないし・道なき道行くような説明でしたェェ(´д`)ェェ
    それできっとnimameの思い違いかな?
    もう一度確認しようと昨年の覗いて読んでいましたら・
    やぅぱりベアモンテ裏で間違いない!
    でもクリント東木さんでさえ10分弱ウロウロとなっているので・そうですよね!
    あの草ボウボウ見たら入り口わかりませんよね!
    でも藪は短くて直ぐ立派な木道が出る雰囲気ですね!
    でも関心します。
    クリント東木さん・詳しく書いてあるのに・nimameメモもしないで行き??
    反省です(笑)
    nimame

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2021/07/18 13:52:42
    RE: やっぱり解りずらいですね!!
    nimameさんへ

     こんにちは。そうですよね!あそこは非常に分かりずらいです。ただnimameがベアモンテの裏だと分かっているので軽いノリでというのも非常に納得できます。さすがにすぐ分かるだろうと思いますよ。私達はビジターセンターの方に地図を貰い詳しい説明を聞いて行ったのに見つけられないので、ベアモンテの左裏に周ったり車道の先まで探しました。歩く方は少ないかもしてませんが、せめて立て札ぐらいほしいですよね。

     ただ旅行記を見て行こうとして下さった事が非常に嬉しいです。ありがとうございます。

     クリント東木

     

  • nimameさん 2020/08/10 08:33:57
    旭岳の第1弾
    クリント東木さん・・おはようございます。
    先日旭岳2・3見たけど・あれ!湿原の見ていないわ!
    今朝・気がつきました。
    nimame旭岳温泉と言えばラビスタ大雪&ホテルベアモンテに泊まった事あるけど・
    そのほとんどが山まるでしない人達と・
    だから山登る時はキャンプ場で寝ます。
    だから他の宿泊温泉の状況が解らず!
    丁度キャンプ場の目の前ね・・
    特徴のある建物で・あの屋根の上何だろう?気になっていました(笑)
    クリント東木さんの読んで展望台なんだ~納得です。
    コインランドリーもあり乾燥室もある・
    山登る人には最高ですね。
    そしてホテルベアモンテの駐車場の右奥にワサビ沼に行く道があるなんて・
    まるで知りませんでした!
    今度行く機会があれば覗いてみたいです!
    正直本州の人の方が丁寧に調べて、詳しいですよね~
    nimame 何時も思いますが、近い割にはサラッとしか見ていない!
    反省!!
    有難う御座います。
    nimame

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/08/10 18:17:29
    ワサビ沼を存じでしたか
     nimameさんへ

     こんにちは。コメントありがとうございます。確かに北海道に在住なら、旭岳に登るのにわざわざ宿に泊まらないですよね。ロープウェイで並んでいる方の中にも車中泊のグループが数組おられました。白樺荘は山に登る方(もしくは花を楽しむ方)がほとんどでした。旭岳温泉には白樺荘のようなリーズナブルな宿とリゾートホテルの両方があるのがいいですね。

     ワサビ沼はご存じでしたか。道外の観光客で、旭岳温泉に泊まってワサビ沼を見に行くという方は少ないと思われますが、今回は時間があったので…。たぶんビジターセンターからだとベアモンテ駐車場からの方が近道なので、そこを教えて頂けたのだと思いますが、分かり難かったです。(旭岳ビジターセンターHPの周辺コースの地図では点線になっているところです。)またお時間のある時にでもブラっと散策してみて下さい。

     クリント東木
  • rokoさん 2020/08/07 21:21:39
    湿原散策~♪
    クリント東木さん  こんばんは~♪
    旭岳登山の初日を拝見です。

    表紙にされたエゾゼンテイカ
    鮮やかな黄色で目立ちますね。
    ニッコウキスゲとよく似てますが、見た目はいかがでしたか~

    ワタスゲ咲く湿原
    雰囲気が素敵です!

    旭岳
    二度行きましたが、いずれも周辺の散策のみ
    お花畑が印象に残ってます。
    明日が楽しみです。

       roko

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/08/08 11:45:53
    コメントありがとうございます。
     rokoさんへ

     こんにちは。いつも投票ありがとうございます。咲いていたエゾゼンテイカは美人さんでした。そう、ニッコウキスゲとよく似ていて写真で並べられても私には見分けつきません(笑)。ちょっと勉強不足ですね。

     湿原のワタスゲも、2〜3日晴れていればもっとフワフワした綿毛が見れたと思うのですが、こればっかりは…。ただワタスゲがあれだけ咲いている(?)のは見た事が無かったのでかなり満足しました。

     旭岳に二度も!羨ましいです。でも今回で何度も行きたくなる気持ちがよく分かります。

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP