旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏は当初、7月末の梅雨明けのタイミングを狙って別の山を予定していました。しかし予約した山小屋から寝具を提供しないとの連絡を受け、急遽変更する事に。麓の宿から日帰りで登れる山の中で選んだのが大雪山系の最高峰・旭岳です。今回は天候予備も考え旭岳温泉に3泊することにしました。<br /><br /> その3。旭岳、間宮岳、裾合平周回コース後編。ここでは間宮岳から中岳温泉、裾合平を経てロープウェイ姿見駅に戻るまでを。間宮岳からは緩やかな下り。そこでは砂礫地にしか咲かない珍しい花がいくつか見る事ができました。御鉢平を横目に見て、分岐からは中岳温泉へ。12時前に到着し昼食。そこからは小さな雪渓をいくつか超えると、チングルマの広大はお花畑が随所に。雄大な景観とスケールの大きなお花畑に圧倒されました。<br /><br />

神々の遊ぶ庭へ 旭岳登山旅行 その3旭岳、間宮岳、裾合平周回コース後編

43いいね!

2020/07/17 - 2020/07/17

66位(同エリア428件中)

旅行記グループ 大雪山

4

57

クリント東木

クリント東木さん

この旅行記のスケジュール

2020/07/17

この旅行記スケジュールを元に

 今年の夏は当初、7月末の梅雨明けのタイミングを狙って別の山を予定していました。しかし予約した山小屋から寝具を提供しないとの連絡を受け、急遽変更する事に。麓の宿から日帰りで登れる山の中で選んだのが大雪山系の最高峰・旭岳です。今回は天候予備も考え旭岳温泉に3泊することにしました。

 その3。旭岳、間宮岳、裾合平周回コース後編。ここでは間宮岳から中岳温泉、裾合平を経てロープウェイ姿見駅に戻るまでを。間宮岳からは緩やかな下り。そこでは砂礫地にしか咲かない珍しい花がいくつか見る事ができました。御鉢平を横目に見て、分岐からは中岳温泉へ。12時前に到着し昼食。そこからは小さな雪渓をいくつか超えると、チングルマの広大はお花畑が随所に。雄大な景観とスケールの大きなお花畑に圧倒されました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大雪山

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みちるさん 2020/07/26 19:34:35
    おかえりなさ~い♪
    クリント東木さん、こんばんは
    おかえりなさ~い
    旭岳登頂おめでとうございます。

    私は9月に黒岳から旭岳縦走したので、たいしてお花に出会えてませんが、行かれた日の何とお花が多種多様でびっくり。
    これでは歩が進みませんね。
    あの時チングルマが風にそよいでいるのを見て、花の時期ならばすごいだろうなぁと思いながらその後北海道の百名山踏破に追われて、行く時期を逃しています。
    お写真拝見して、チングルマの群落に見とれてしまいましたよ。
    また行きたい気持ちわかりますよ。
    一番いい時に行かれましたもの。
    雄大な北海道の山は、本州の山と一味違いますものね。
    お疲れさまでした。

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/07/26 22:51:22
    花一杯でした。
     みちるさんへ

     投票、そしてコメントありがとうございます。本当に私達の想像以上に花が咲いていました。また北アルプスなどで咲いている花とは違ったものが多く、その点も楽しめました。ハクサンコザクラとミヤマコザクラ、タテヤマリンドウとミヤマノリンドウなど似たような花も多く、まだまだ勉強不足で写真だけ見たら見分けがつきません(笑)

     「雄大な北海道の山は、本州の山と一味違いますものね。」というのは仰る通りで、スケールの大きさに圧倒されました。また遅まきながらみちるさんの旅行記も拝見し、参考にさせて頂きます。
     
     クリント東木
  • nimameさん 2020/07/25 13:21:12
    中岳温泉。
    クリント東木さん・・
    此方にもお邪魔してます(^^)
    nimameこの裾合平お花の時期に歩いた事が無くて(´;ω;`)ウッ…
    遥か昔登山始めたばかりの頃・もう20年も前です。
    3回ほど歩いていますが、お花の無い時ばかり・とても距離がありくたびれた記憶しかありません!!
    良く歩きましたね(^^♪
    それからお花ですが、ジムカデの写真はイワヒゲだと思いますが・・
    葉っぱがひげの様に見えますから・・
    大雪の山で良く見るのはイワヒゲで余りジムカデに会った事がなくて!
    でも写真で中岳方面の様子も見れて良かったです。
    有難う御座います。
    nimame

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/07/25 16:41:24
    イワヒゲでした。
     nimameさんへ

     ご指摘ありがとうございます。調べて見ると確かにイワヒゲでした。これで少しモヤモヤしていたものが晴れました。

     仰る通り、中岳温泉から裾合平、姿見駅までは花が咲いていないと、かなり長く感じるかもしれませんね。今の時期だから雄大な景観と花とを交互に見れたので、さほど長くは感じませんでした。ただやはり疲れは感じましたが…。登るまでは私達の実力で大丈夫だろうかと不安もありましたが、今回の周回コースにして本当に良かったと思います。宿でご一緒だった年配の男性は(なんと4連泊!)毎年通っていると仰っていましたが、その気持ちも分かります。帰ってきたばかりですが、また行きたいです!

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP