東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都圏で乗っていない路線に乗る、いわゆる乗りつぶしの旅をしたときの記録です。<br />多摩センター駅から、多摩モノレールに乗ったところです。<br />東京のモノレールは浜松町~羽田空港のだけじゃない、ということで。

東京乗りつぶし 多摩モノレール 前編

2019/03/23 - 2019/03/23

旅行記グループ 2019.3 首都圏乗りつぶし

sh-50

sh-50さん

多摩センター駅から、多摩モノレールに乗ったところです。

多摩モノレールなので、

まずは、多摩センター駅から。
    京王(・小田急)の多摩センター駅にちょっとびっくりしていたのですが、こちらは落ち着いております。

多摩センター駅

入口からエスカレーターで上がっていきます。

改札を通る前に、まずは周辺案内図を眺めて、ここがどういうところか再度確認してみます。

サンリオピューロランドの強烈な印象があるのですが(行ってもいないのに)、
    公園なども多く、いかにもニュータウンの駅、という感じに見えます。
    もう少しゆっくり周囲を見てみても良かったかも知れません。
    でも、パルテノン多摩って?

改札口。
    これまでなかなか使いこなせてなかったIC乗車券、私もようやく使えるようになってきました。

ホームにやってきました。

ホームから眺めてみます。
    京王・小田急多摩センター駅方向。

上の画像よりもっと駅寄りの角度で。

乗ろうと思えば乗れたのですが、1本見送ってみました。

このあたりは、線路をまたぐタイプのモノレールなら、だいたい同じ感じでしょうか。

多摩モノレールの多摩センター駅には2つホームがありますが、私が行ったときは、基本的に片方のホームに発着しておりました。混雑するような時間帯はもちろん、そのほか日にちなどにより変更するのかも知れません。

確かにここで行き止まり。
    でも、将来、延伸の構想があるとかないとか。

折り返し上北台行きになる便に乗ります。

当たり前といえば当たり前なのですが、かなり高いところを走っています。

ちなみに、多摩センター駅を出た時点ではそれほど混んでいませんでしたが、
    沿線に大学の最寄り駅があったり、
    多摩動物公園駅があったり、
    立川でJRと交差したり、いろいろな施設が沿線にあるようで、
    途中からは結構混んでおりました。

ただ、途中の立飛駅辺りで、一気に降りてしまったので、同駅周辺で何かイベントでもあったのかも知れませんが。

上北台駅まで来てしまいました。

上北台駅

降りたら早々にホームから引き上げないと、怪しまれるので(笑)、とりあえずこれだけ。

改札口を抜けてきました。
    キヨスクはファミマなんですね。

柱に案内図がついてます。

東大和市の中心部?なのでしょうか。近くに市役所もありますね。
    土地勘がないので、地名だけ見ても十分イメージできませんが、
    芋窪、蔵敷(ぞうしき)、と、農業地域だった雰囲気を感じる地名が並んでおります。

さすが東京、ベンチもこのように凝っている、わけでもないのでしょうか。

背もたれのところの焼き印は、「東京の木 多摩産材を使用したベンチです」と書いてあります。

駅前まで出てきました。

こちら側も、延伸の構想があるとかないとか。
    両側で延伸構想が出続けている、というのが、さすがに東京の交通機関。

やはり、案内図を眺めてみましょう。

東大和市、今ひとつ場所のイメージができていないまま現地に行ったのですが、多摩湖が近いんですね。

ということで、

とりあえず、そこに乗り物があるから乗る!みたいな考え方でやってきてしまった、多摩モノレール・上北台駅。
    もうちょっと続きがありますが、別の旅行記に分けて画像を載せたいと思います。

• Tagucyanさん 2019/05/06 23:05:26
    多摩モノレール
    shさま
    はじめまして。

私が住んでいる町にも走っている多摩モノレールが登場したので、思わずコメントさせていただきます。
    東京でモノレールと言えば、東京モノレールですよねえ。
    なかなか多摩モノレールは出てこない。私のような地域住民はさておき(笑)

都心を中心に、放射線状に延びる路線は充実していますが、そこを横に結ぶ路線は少ないので、この路線は利便性が高いです。
    あと、東京の郊外で、沿線は高い建物があまりないので、眺めがいいですよね。
    私が乗っても楽しいですから。

京王多摩センター駅、サンリオピューロランドの影響でああなっちゃいました。
    と思ったら、となりの小田急多摩センター駅も同じになりました(笑)
    私はピューロランドではなく、そのとなりの天然温泉に時々出かけます・・・

---
    Tagucyan

sh-50

sh-50さん からの返信 2019/05/08 00:11:46
    Re: 多摩モノレール
    はじめまして。
    コメント恐縮でございます。
    多摩モノレール、モノレールとしてある以上、一度は乗らねば、ということで乗ってみた者でございます。
    利用の状況は、東京とはいえ郊外、なのか、郊外とはいえ東京、なのか、と思っておりましたが、後者だったようですね。

小田急の多摩センター駅、当方は画像を撮っただけで、今回は乗り降りしていないままになっております。小田急の多摩センター近辺も乗車したことがない区間なので、そのうち是非、と思っております。