ジローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン東部、カタルーニャ州ジローナ県ガローチャ郡の町であるオロット(カタルーニャ語読みでは”ウロット”)を訪れました。ガローチャ火山帯自然公園の中にある、いわば火山の町です。9世紀頃に形成された町は、15世紀の地震でほぼ壊滅したのち復興しました。<br />★市街のはずれのホテルに泊まり、火口跡と火山の町を散策。<br /><br />[いただいたご当地グルメ]<br />◎ポロンで飲むワイン<br />◎スペイン大衆食堂メニュー

オロット_Olot 火口跡まで気軽に散策!4つの火山に囲まれた芸術の町

2019/08/16 - 2019/08/17

RAINDANCE

RAINDANCEさん

★市街のはずれのホテルに泊まり、火口跡と火山の町を散策。

[いただいたご当地グルメ]
◎ポロンで飲むワイン
◎スペイン大衆食堂メニュー

レンタカー 徒歩
ANA

2019年の夏休み、スペイン・カタルーニャ地方を中心に、アンドラ公国そしてちょこっとフランス・オクシタニー地方を巡るレンタカーの旅です。この旅行記では、カタルーニャ州バルセロナ県の小村サンタ・パウからジローナ県のオロットという町へ。

オロットの町に入ります。「OLOT」の白い小さな看板の上の茶色い看板は「ムンサコパ火山」の絵…この町は、ガローチャ火山帯自然公園の中にある、火山の町です。

まずは、オロット市街の南のはずれにあるホテル「ホテル・リウ・フルヴィア(Hotel Riu Fluvia)」にチェックイン。

市街に適当なホテルが見つからなかったのでここにしました。正直、この町はカタルーニャを周る上で、日程上の中継点として選びましたので、実は観光にはあまり力が入っていません。

客室。

いい設備のホテルでしたが、宿泊料は割とお手頃でした。郊外だからでしょうか。

シャワールーム。

客室からの景色。庭にはプール。

では、夕食を兼ねて市街散策へ出かけましょう。

町を貫いて流れるフルヴィア川。

上手な落書きです。…と思ったら美術館の裏側で、れっきとしたアートの様です。オロットは、19世紀から美術学校があり芸術の町として知られています。

市街の中心にやってきました。左の四角いのは「ガローチャ博物館」、元は18世紀のネオクラシックの建物で、1905年にオロット図書館として公開、1982年に博物館として再建されたそうです。

「メルカドーナ」という、スペインではメジャーなスーパーマーケット。

「ジョセップ・クララ広場」、広場というより公園です。ベンチで多くの人が寛ぎ中。

「サン・ラフェル通り」、商店が並ぶメインストリートの一つです。9世紀頃に形成されたオロットの町ですが、15世紀の地震でほぼ壊滅してしまいました。

「サン・ジャウメ病院」、元は14世紀創建の病院。何度か移転再建され最新は2010年に再建されてますので、中世のムードは跡形もありません。

地震による壊滅後に再建されたため、すごく古い建物は見当たりません。

というか、建物はどれも新しめな感じです。

モダ二ズム建築の洒落た建物が散見。

これは書店。

エステヴェ・フレール広場に出ました。

広場に面して建つのが「サン・エステヴェ教会」、18世紀のネオクラシック様式です。大きな教会です。

正面ファザードは、19世紀に施されたものとのこと。

「マジョール広場」。

1900年の刻印がある泉。

さて、ここらで夕食を。カミル・ムリェラス大通り沿いのバル&レストラン「カン・ギシ(Can Guix)」にて。

普通にバルカウンターもある、大衆食堂って感じです。某口コミサイトで好評価でしたのでここをチョイス。

ハウスワインと水とパン。「ワイングラスが出ないな…ま、大衆食堂だからか…」と思いつつ、ワインをコップに入れて飲もうとすると…

近くに座っていた地元のおじいさんが、「これ(「ポロン」と呼ばれるデキャンタ)で直接口に注いで飲むんだよ~」…と、実演入りで教えてくれました。

さっそく妻が挑戦。口をつけてはいけません。口に注ぐ軌道をそらすと服が大変なことになるので注意。おじいさん、メッチャ見てます。

こちらがメニュー。

こういう大衆食堂っぽいとこは好きです。スペインの定番メニューをアラカルトで自由に頼みやすいので。

まずは、アスパラガスのサラダ(Amanida amb esparrecs)。

次に、イカの鉄板焼き(Calamars a la planxa)。

仔牛とエンドウの煮込み(Vadella estofada amb pesols)。う~んボリューミー!

仔牛のリブロースステーキ(Bistec de vedella a la planxa )。お~巨大!しっかり完食しましたよ~。

カフェ・コルタオにて締め。美味くて安い期待通りのレストランでした。

さて、夕食後の腹ごなしにもう少し散策。

旧市街の北東にある火山の噴火口へ。公園の様になってます。

オロットは4つの火山に囲まれた町です。

そのうちの一つがココ、“オロットのシンボル”とも称される「ムンサコパ火山」です。火口付近の物見櫓。

これが火口。

火口のある頂上部には、教会があります。

「サン・フランセス教会」、19世紀の比較的新しい教会かつ礼拝堂。

そして、オロットの市街を見渡せます。陽が沈み、暗くなってきました。

山頂には洒落たレストランがありました。ここで夜景を眺めながらのディナーもいいですね。

食事はもう済ませたので、バルのテラスで暫し休憩。

オロット市街の夜景。

暗いですが、火口をもう一度。街歩きの延長で来られる火口跡です。

ホテルの部屋に戻って来ました。思いのほか歩いたので疲れました。早めに休む事に。

翌朝…

この地域は比較的雨が多いのですが、今日もよく晴れてます。今回の旅は天候には恵まれました。

ホテルの朝食会場へ。

ビュッフェの品数は悪くありません。

スクランブルエッグとベーコン。いい焼き加減です。

フルーツやヨーグルトなど、パラドールほどではありませんが、品数は充実してます。

オロットの町を後にします。先述の通り、この町はカタルーニャを周る上で、日程上泊まる場所としてちょうど良かったので選んだのですが、火山の町というユニークな特徴と、安くて美味い大衆食堂に出会えたことで、思いのほか楽しいステイとなりました。
    次は、崖の上の村、カスティフォリ・デ・ラ・ロカへ向かいます。