2019/12/30 - 2019/12/30
1082位(同エリア7234件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
12/28に日本を出発して昨日の夜やっとバルセロナに到着。
旅行日程でいえば3日目だけど観光でいうとこの日が1日目。
バルセロナを観光出来るのは丸2日。
エクスカーションでタラゴナに行こうかとも思ったけど年末のこの時期電車が激減する可能性があるのでおとなしくバルセロナのみを観光することに。
前に行かなかった場所を中心に予定を組んだけど一番最初に行ったグエル別邸がまさかの休みで大ショック。
大晦日は休みの可能性もあると思ってこの日にしたのに…。
ここの見学はかなり楽しみにしてたのに残念。
この日の午前中はモデルニスモ建築を中心に観光。
詳しくは旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベッドの寝心地が良かったのかこの日は寝付きもよかった。
7:20にスマホのアラームをかけていたけどなぜか同じ時刻にモーニング・コールがかかってきた。
え?なんで?
そんなのお願いしていないのに。
別の部屋と間違えたのかな?
そう思わないとなんかちょっと怖い。
朝食は付けていないのでホテルの近くのカフェに。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11590922
の続き。朝ごはん by RinさんRestaurante Suamu 地元の料理
-
ホテルのすぐ横にはスタバもあったし、その他朝食が食べられるカフェも沢山あって朝食食べるには困らない。
このお店は外に置いてあるメニューはランチやディナー用で朝ご飯は何があるかよく分からない。
でも中に人もいるので朝食っぽいものもあるだろうと入ってカウンターで注文。 -
スペインで朝食といえばこれでしょ!
パン・コン・トマテ&カフェ・コン・レチェ。
これで合計2.35ユーロ。
ちなみにパンはトーストするかどうか聞かれたのでお願いしたら0.05ユーロ加算されていた。
フランスパンはカリッとタイプ。
トマトの味もしっかりしていてなかなか美味しい。
ホテルで高い朝食食べなくってもこういうので私は十分。
まぁこれだとちょっと足りないけどね。
ちなみに朝食メニューはテーブルの上にあったけどスペイン語のみだったので直接カウンターで聞いた方がいいと思う。 -
朝食が終ったところで街歩き開始。
この辺りもモデルニスモ建築をちょこちょこ見かけた。 -
ホテルの近くにあった教会。
Nostra Senyora del Remei。 -
開いていたので中に入ってみる。
誰もいない。 -
まだ新しい教会みたい。
-
壁画とかもまだ新しい感じ。
-
さて次に向かったのはマリア・クリスティーナ駅。
でも地下鉄に乗るわけじゃ無い。 -
ここで2日券(48H)の公共交通機関乗り放題券を購入。
バス乗り場には自動販売機がないのでここで買っておこうかと。
公共交通機関のチケットは乗り放題券の他にT-10という10回券もあってどっちにしようか迷ったけどT-10だと空港に行く時に使えないので空港までもOKな2日券を購入することに。
これさえあればいつでもバスに乗れるので安心。 -
次に向かったのはミラーリェス邸の石門。
門の前に立っているのは…ガウディの門 by Rinさんミラーリェス邸の石門 現代・近代建築
-
ガウディ。
心持ち小さいサイズなのかな? -
今は門だけが残っているけど昔はお屋敷もあったらしい。
が、今はお屋敷は取り壊されて団地みたいになっていてこの門だけが残っている状態。 -
正面から見るとこんな感じ。
こんな門を作っちゃうガウディもすごいけどこの門を作ることをよしとした依頼主もすごいと思う。
遠くから見ると龍とか蛇みたい。 -
屋根の瓦もなかなかに特徴的なんだけどうまく写真に撮れず。
金網部分の鉄条網も龍の鱗みたい。 -
で、こちらは通りかかったde Sant Ot教会。
-
開いていたので中に入ってみる。
新しい現代的な教会だった。 -
途中通りかかった公園に緑色の鳥がいたのでパチリ。
なんていう鳥なんだろう?
日本ではあまり見ないなぁ。
と書いたらここ読んだ友達がオキナインコだと教えてくれた。
日本のペットショップでも売っててお値段168,000円!
綺麗な色の鳥だなぁとは思ったけどおまえ達そんなにするの!?
って事は…6羽いるから100万円!?
まぁペットショップでも高すぎて売れてなかったらしいけど。 -
地図にガウディ門と書いてある場所があったので行ってみると建物の間にこれがあった。
普通の建物の建っている場所にあったので危うく見逃すところだった。 -
そこから少し歩いてグエル別邸到着。
10時少し前に着いたので開館時間の10時まで近くのベンチに座って待つことに。門が見所 by Rinさんグエル別邸 史跡・遺跡
-
グエル別邸の1番の見所はこの「ドラゴンの門」。
もちろんガウディの作品。
このドラゴンはギリシア神話に出てくる黄金のリンゴの園の番人である龍の象徴だと言われている。 -
門にこの迫力の龍をデザインするとは…。
門が芸術作品。 -
ちなみにこの写真に写っている馬小屋、馬場、堀や門などがガウディによって新しく造られたもの。
が、10時を過ぎても開く気配がない。
海外だと開館時間が適当だったりするから…と思ったけど他に観光客も来ないし…と思って入口に近づいてみると… -
こんな貼り紙が(T-T)。
今日は休みなのね。
よく見たら詳しいことはHPへ!って書いてあるけどこの時はショックで上しか見てなかったのでなんで閉まっていたかは不明。
ここの内部見学も楽しみにしていたので結構ショックが大きかった。
ガウディが増改築したという邸宅は残っていないし…一番の見所の門は見られたからよしとするか…。
馬小屋とかも見たかったんだけどなぁ…。 -
グエル別邸の思わぬ休館にしょんぼりしたけど開いてないものは仕方ない。
切り替えてすぐ横のペドラルベス公園へ。 -
公園の中にあったペドラルベス宮殿。
中の見学は出来ないみたいだった。 -
公園の中のあったヘラクレスの水飲み場。
-
公園を散策しながらグエル別邸の見学に予定していた時間がすっぽり空いてしまったのでどうしようかと考える。
-
で、時間があれば行こうかな?と思っていたサンタ・クララ学院に行ってみることにする。
メトロだと駅から遠いので路線バスを使って行くことに。
ここから48時間乗り放題券の使用開始。
使用方法はこのカードをバスの中にある左下の機会に通せばOK! -
マリア・クリスティーナ広場からバスで10分くらいでサンタ・テレサ学院到着。
ここもガウディの作品で世界遺産。
正確には前任の建築家が2階の床まで建設したところで、ガウディが引き継いだんだけどね。
残留イスラム教徒の建築様式とキリスト教建築様式が融合したムデハル様式。あまり見えない… by Rinさんサンタ テレサ学院 寺院・教会
-
もっと近くから見たいなぁと周辺をウロウロするけど…
-
建物の敷地内には全く入れず周辺を建物や高い壁に阻まれていて見えない(T-T)
-
ここまで来たのに…。
せめて敷地内に入れたらなぁ。
これならわざわざ来なくても良かったかも…。 -
仕方ないのでマリア・クリスティーナ広場へ戻る。
この写真ではちょっと見にくいけどバス停には電光掲示板があってあと何分で何番のバスが来るか表示されている。
時刻表はないけどこれでどれに乗るか考えられるので便利。
バルセロナを観光するのにわかりやすいのは地下鉄だけど、路線が限られているので市内に張り巡らされているバスの方が路線図さえ手に入れれば断然便利。 -
そしてマリア・クリスティーナ広場で乗り換えてバスでやってきたのはディアゴナル通りとグラシア通りが交差するあたり。
この辺りの建物はモデルニスモ建築の宝庫!
お昼ご飯を食べようとこの近くのチェックしていたバルに行ってみたけど残念ながら準備中。 -
なので街歩きでもするか…と歩いていると…何この建物!
素敵すぎるんだけど!
後で調べてみると建築家サルバドール・バレリの作品でカサ コマラットという建物らしい。 -
1階は不動産屋さんになっていた。
場所はディアゴナル大通りとコルセガ通りに挟まれた所。 -
なんかガウディっぽい部分もあるしこの建物は必見!
この道通ってよかった~。
こういうのがあるからバルセロナの街歩きって楽しい♪ -
そして次に向かったのはカサ・フスター・ホテル。
この建物はモンタネール最後の作品。
現在は5つ星ホテルとして運営されている。カサ フスター ホテル ホテル
-
中に入る度胸はなかったので外観だけ見学。
カサ・リオ・モレラにあるのとよく似た感じの柱。 -
ホテルなのでもちろん宿泊可能。
でも…5つ星なのでお高いf^_^;
どうせ観光しまくりで部屋には寝に帰るだけと思うと勿体なくって泊まれない。 -
グラシア通りの歩道のタイルが素敵だったので思わずパシャリ。
あとで知ったけどこのタイルもガウディの作品なんだとか。
通りで!グラシア通り 散歩・街歩き
-
こちらはディアゴナル通り沿いに建つラ マレ デ ドゥ デル カルメ教会 。
入口が開いているので入ってみる。 -
割と古い教会みたい。
-
シンプルな中央祭壇。
-
教会のすぐ横にはラス・プンシャス集合住宅。
とんがり屋根がお城みたいな建物。おとぎの国のお城みたい by Rinさんカサ デ ラス プンシャス 現代・近代建築
-
出窓の装飾が素敵。
中の見学も出来るみたいだけどクチコミ見るとあまり好みではなさそうだったのでやめておく。 -
こちらは多分住民の方の入口。
奥に管理人さんっぽい人が座っていた。 -
ドアノッカーや照明、壁のタイルなどどれも素敵。
こういう所に住めるのいいなぁとも思うけど…多分エレベーターはないので実際住むと大変そう。 -
そしてまたちょっと歩いたディアゴナル通り沿いになんだかすごい建物発見。
地図をみるとクアドラ男爵邸。
カサ・アジアとも呼ばれているらしい。クアドラ男爵邸 by Rinさんバロン デ クアドラス宮殿 (カサ アジア) 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰ってからここの内部の写真見たらめっちゃ好みだった!
見学すればよかった…と思ったけどこの感じを見るとどちらにしても閉まっていたかも(^_^;) -
それからCarrer de Roger de Lluriatoiuという通りをてくてく。
するとまた発見。
地図を見るとPalau Montanerって書いてある。
名前からしてモンタネールの作品なのかな? -
軍人さんみたいな人が立っていたから政府系の建物なのかな?
壁の装飾も綺麗だけど柵も素敵。 -
この通りも素敵な建物多くてキョトキョト。
-
地図を見ても特に建物の名前は書いていないので特に有名な建物ではないんだろうけど…
-
素敵な建物だらけでテンション上がる(^。^)
-
で、辿り着いたのがコンセプシオンの回廊と教会。
外観普通の建物っぽいから危うく通り過ぎる所だった。 -
中に入るといきなり回廊。
-
回廊のパティオには等身大に近い大きさのベレンが飾られていた。
-
まるで南国の様な雰囲気のパティオ。
-
教会の中に入ると打って変わった雰囲気。
石造りの荘厳な教会。 -
クラシカルなステンドグラスもこの教会の雰囲気に合っている。
-
こちらが中央祭壇。
-
祭壇の前にはベレンやらクリスマス用?と思われる大きなろうそくが。
グラシア通りの2本横の通りなので観光客はぐんと少ないけどすぐ近くだし建物を見るだけでもこの辺りに来る価値があると思う。 -
で、すぐ近くなのでカサバトリョもとおりかかってみる。
個人的にはガウディの作品の中で1番好きなのがこのカサバトリョ。カサ バトリョ 現代・近代建築
-
骨みたいなこの外観も面白いし、中の吹き抜けも綺麗だし、この写真の下の部分のホールも素敵なんだよね。
-
が、こちらはご覧の通りの大行列。
行列は角を曲がったところまで続いている。
一体何時間並べば入れるんだろう?
昔来た時はこんなに並んでなかったのに…。
最近はいつもこうなのか今日が特別なのか…? -
そのすぐ横にはカサ・アマトリェール。
こちらも素敵な建物。
建物にはアベントカレンダーらしきものが張ってある。カサ アマトリェール 現代・近代建築
-
そしてちょっと歩いた所にアントニ・タピエス美術館。
建物の上の鉄条網みたいな飾り(?)が独特。
次の目的地はここではなくもう少し先。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11603221アントニ タピエス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島
-
前の旅行記
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その2 BAのビジネスクラスでバルセロナへ
2019/12/29~
バルセロナ
-
次の旅行記
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その4 バルセロナでモデルニスモを堪能
2019/12/30~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その1 初めての海外発券でまずはソウルへ
2019/12/28~
関西空港・泉佐野
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その2 BAのビジネスクラスでバルセロナへ
2019/12/29~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その3 観光初日はガウディの作品巡りのはずが…
2019/12/30~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その4 バルセロナでモデルニスモを堪能
2019/12/30~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その5 時代が混在するバルセロナ旧市街散策
2019/12/31~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その6 シウタデリャ公園とモンジュイックの丘の散策
2019/12/31~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その7 最後のバルセロナ観光はカサ・ビセンス
2019/12/31~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その8 元旦にマヨルカ島へ移動してパルマを歩き周る
2020/01/01~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その9 盛りだくさんのパルマ・デ・マヨルカ街歩き
2020/01/01~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その10 夜のパルマ・デ・マヨルカ街歩き
2020/01/01~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その11 ベルベル城からパルマの街を眺めてみる
2020/01/02~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その12 マヨルカ大聖堂は見応えたっぷり
2020/01/02~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その13 最後のマヨルカ観光はグダグダ…
2020/01/02~
パルマ・デ・マヨルカ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その14 マヨルカ島からバルセロナへLCCで移動
2020/01/02~
バルセロナ
-
2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その15 BAビジネスクラスで帰国
2020/01/03~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カサ フスター ホテル
3.56
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島
0
69