パルマ・デ・マヨルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日のメインの観光だったベルベル城とパルマ大聖堂の観光を終えてあとは夕方のバルセロナ行きのフライトまでは適当にぶらぶら。<br />本当はちょっとパルマのの街から遠出したりもしたかったけど、不測の事態が起こってフライトに間に合わない!という事態だけは避けたかったのでおとなしくパルマ市内観光。<br />といっても昨日のうちに市内1周はしちゃったので昨日閉まっていた所を順番に周るしかないんだけどね。<br />幸い天気は昨日よりはいいので写真は綺麗なのが撮れた。<br />詳しくは旅行記をどうぞ。

2019-2020年末年始バルセロナ&マヨルカ島 その13 最後のマヨルカ観光はグダグダ…

13いいね!

2020/01/02 - 2020/01/02

37位(同エリア73件中)

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

この日のメインの観光だったベルベル城とパルマ大聖堂の観光を終えてあとは夕方のバルセロナ行きのフライトまでは適当にぶらぶら。
本当はちょっとパルマのの街から遠出したりもしたかったけど、不測の事態が起こってフライトに間に合わない!という事態だけは避けたかったのでおとなしくパルマ市内観光。
といっても昨日のうちに市内1周はしちゃったので昨日閉まっていた所を順番に周るしかないんだけどね。
幸い天気は昨日よりはいいので写真は綺麗なのが撮れた。
詳しくは旅行記をどうぞ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
  • この日の1番のメインの大聖堂の観光を終えてちょっと気が抜けた。<br />でもまだまだ観光は続く。<br />次に向かったのは…<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11614966<br />の続き。

    この日の1番のメインの大聖堂の観光を終えてちょっと気が抜けた。
    でもまだまだ観光は続く。
    次に向かったのは…

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11614966
    の続き。

  • 昨日は閉まっていた回教徒浴場跡。<br />コルドバのメスキータは元旦も開いてたし、イスラム教って元旦とか関係ないと思ってたけどここは元旦は休みだった。<br />まぁメスキータは世界的な観光名所だからここと比べるのは…かもしれないけど(^_^;)。

    昨日は閉まっていた回教徒浴場跡。
    コルドバのメスキータは元旦も開いてたし、イスラム教って元旦とか関係ないと思ってたけどここは元旦は休みだった。
    まぁメスキータは世界的な観光名所だからここと比べるのは…かもしれないけど(^_^;)。

  • 朝10時前は閉まっていたけど今は開いている。<br />多分10時開館なんだろうな。<br />入り口入って左の所がチケット売り場。<br />3回目の訪問で遂に入場(笑)。

    朝10時前は閉まっていたけど今は開いている。
    多分10時開館なんだろうな。
    入り口入って左の所がチケット売り場。
    3回目の訪問で遂に入場(笑)。

  • 入場料は3ユーロ。<br />チケットはレシート。<br />…味気ないなぁ。

    入場料は3ユーロ。
    チケットはレシート。
    …味気ないなぁ。

  • 入り口から細い通路を歩いて行くと…

    入り口から細い通路を歩いて行くと…

  • 中庭が広がっている。<br />あれ?浴場跡はどこかしら?

    中庭が広がっている。
    あれ?浴場跡はどこかしら?

    回教徒浴場 (アラブ浴場) 史跡・遺跡

    アラブ人の浴場跡 by Rinさん
  • この建物っぽい。<br />旅行ガイドにも載っている観光地だけど入場者は少ないみたい。<br />敷地内に観光客は数名程度。

    この建物っぽい。
    旅行ガイドにも載っている観光地だけど入場者は少ないみたい。
    敷地内に観光客は数名程度。

  • マヨルカ島のがっかりスポットともいわれているこのイスラム浴場跡。<br />たとえがっかりと言われていても興味のある所は入ってみたい性格なので来たけどこの人の少なさに少々不安に…。

    マヨルカ島のがっかりスポットともいわれているこのイスラム浴場跡。
    たとえがっかりと言われていても興味のある所は入ってみたい性格なので来たけどこの人の少なさに少々不安に…。

  • 先にお庭を散策。<br />南国っぽい草木。<br />このあたりにイスラムは感じず。<br />

    先にお庭を散策。
    南国っぽい草木。
    このあたりにイスラムは感じず。

  • 冬なのにお花も咲いていた。

    冬なのにお花も咲いていた。

  • さてではそろそろ…

    さてではそろそろ…

  • 入ってみましょうか。

    入ってみましょうか。

  • このイスラム浴場は建設年が正確にはよくわからないらしいけど、10世紀くらいでは?という見解で一応一致しているらしい。<br />12の馬蹄形のアーチと25本の柱で構成されている。

    このイスラム浴場は建設年が正確にはよくわからないらしいけど、10世紀くらいでは?という見解で一応一致しているらしい。
    12の馬蹄形のアーチと25本の柱で構成されている。

    回教徒浴場 (アラブ浴場) 史跡・遺跡

    アラブ人の浴場跡 by Rinさん
  • 天井は丸天井で明かり取りの窓が開いている。

    天井は丸天井で明かり取りの窓が開いている。

  • ちなみにこれらはどっかのローマ建築かイスラム建築の廃材を利用して建てられたそうな。<br />

    ちなみにこれらはどっかのローマ建築かイスラム建築の廃材を利用して建てられたそうな。

  • 別の部屋ではお湯が出ていた。

    別の部屋ではお湯が出ていた。

  • 説明もあったけど…面倒なので…。

    説明もあったけど…面倒なので…。

  • まぁ正直そんなに見学する場所もないかなぁ。<br />この見学で入場料3ユーロと思うとマヨルカ大聖堂の入場料8ユーロがめっちゃお安く感じる(笑)。<br />がっかりスポットと言われちゃうのも分からないでもないけど、それはマヨルカ大聖堂と比べるからであってそこまでひどいとも思わないかな。

    まぁ正直そんなに見学する場所もないかなぁ。
    この見学で入場料3ユーロと思うとマヨルカ大聖堂の入場料8ユーロがめっちゃお安く感じる(笑)。
    がっかりスポットと言われちゃうのも分からないでもないけど、それはマヨルカ大聖堂と比べるからであってそこまでひどいとも思わないかな。

  • お手洗いもちゃんとあるしね。

    お手洗いもちゃんとあるしね。

  • お庭には休憩スペースもあるのでここで休憩するのもありかと。<br />見学だけなら15分あれば十分かな。

    お庭には休憩スペースもあるのでここで休憩するのもありかと。
    見学だけなら15分あれば十分かな。

  • 浴場見学が思ったよりあっさり終わってさて次はどうしようかな?

    浴場見学が思ったよりあっさり終わってさて次はどうしようかな?

  • 取りあえず大聖堂の方向に戻って来た。<br />大聖堂の横のこの建物は何かな?

    取りあえず大聖堂の方向に戻って来た。
    大聖堂の横のこの建物は何かな?

  • ちょっと門をくぐってみるとパティオになっている。

    ちょっと門をくぐってみるとパティオになっている。

  • なんか変わったオブジェが。<br />でもこれ以上は入れないようなので退散。

    なんか変わったオブジェが。
    でもこれ以上は入れないようなので退散。

  • ってことで横にある大聖堂の周囲を歩いてみる。

    ってことで横にある大聖堂の周囲を歩いてみる。

    パルマ デ マヨルカ大聖堂 寺院・教会

  • それにしても大きいなぁ。

    それにしても大きいなぁ。

  • 入口もいくつもある。<br />そしてそのどの入口も見事な彫刻が施されている。

    入口もいくつもある。
    そしてそのどの入口も見事な彫刻が施されている。

  • 大聖堂の横にあるアルムダイナ宮殿。<br />当初はここも見学するつもりだったけど…なんとなく気が乗らないのでパスすることに。<br />今思えば時間も余ってたし入っとけばよかったかな?とも思うけどなんかこの時は気が乗らなかったんだよね。

    大聖堂の横にあるアルムダイナ宮殿。
    当初はここも見学するつもりだったけど…なんとなく気が乗らないのでパスすることに。
    今思えば時間も余ってたし入っとけばよかったかな?とも思うけどなんかこの時は気が乗らなかったんだよね。

    アルムダイナ宮殿 城・宮殿

  • 大聖堂横の観光馬車乗り場には客待ちの馬車が。<br />そういえば街中で馬車が走っているの見なかったなぁ。<br />どのあたりを走っているんだろう?

    大聖堂横の観光馬車乗り場には客待ちの馬車が。
    そういえば街中で馬車が走っているの見なかったなぁ。
    どのあたりを走っているんだろう?

  • アルムダイナ宮殿の見学をパスすることにしたので飛行機の時間までどうしようかな?と思いつつ大聖堂の周りをぶらぶら。

    アルムダイナ宮殿の見学をパスすることにしたので飛行機の時間までどうしようかな?と思いつつ大聖堂の周りをぶらぶら。

  • 大聖堂の周囲にはこんな感じの遊歩道があってお散歩に最適。

    大聖堂の周囲にはこんな感じの遊歩道があってお散歩に最適。

  • 大聖堂の反対側の海側の景色もいい。

    大聖堂の反対側の海側の景色もいい。

  • そして反対側には大聖堂。

    そして反対側には大聖堂。

  • こんなところをのんびりお散歩というのもなかなか贅沢よね。

    こんなところをのんびりお散歩というのもなかなか贅沢よね。

  • てくてく歩いていると…

    てくてく歩いていると…

  • 怪しげな露店が出てた。<br />これは…偽ブランドの露店。<br />買っちゃイケナイやつ。<br />いかにもニセモノって感じのスニーカーとか売っててある意味笑えるけどね。

    怪しげな露店が出てた。
    これは…偽ブランドの露店。
    買っちゃイケナイやつ。
    いかにもニセモノって感じのスニーカーとか売っててある意味笑えるけどね。

  • ちょっと遠くまで歩いていみた。<br />ここまでくるとアルムダイナ宮殿と大聖堂の両方がカメラに収められる。

    ちょっと遠くまで歩いていみた。
    ここまでくるとアルムダイナ宮殿と大聖堂の両方がカメラに収められる。

  • あれ?これってミロの壁画??<br />後で調べてみたら正解!<br />こういうのがいきなりあるのがすごいな。

    あれ?これってミロの壁画??
    後で調べてみたら正解!
    こういうのがいきなりあるのがすごいな。

  • 最後に大聖堂を目に焼き付けて…

    最後に大聖堂を目に焼き付けて…

  • ホテル近くの昨日は入れなかったフロントのお姉さんオススメのバルへ。<br />が、本日も超満員で入れず。<br />まぁ正直そんな気はしていた。

    ホテル近くの昨日は入れなかったフロントのお姉さんオススメのバルへ。
    が、本日も超満員で入れず。
    まぁ正直そんな気はしていた。

  • なので安易にガイドブックに載っていた「ラ ボベダ」へ。

    なので安易にガイドブックに載っていた「ラ ボベダ」へ。

    ラ ボベダ 地元の料理

    複数人で行くならいいかも by Rinさん
  • 店内はお客さん多かったけど空いている席はあったので案内してもらう。<br />(この写真は帰りに撮影)

    店内はお客さん多かったけど空いている席はあったので案内してもらう。
    (この写真は帰りに撮影)

  • 案内された席はこの階段の奥。

    案内された席はこの階段の奥。

  • 奥だから落ち着くって意味ではいいんだけど店員さんがなかなか来ないのが難点。

    奥だから落ち着くって意味ではいいんだけど店員さんがなかなか来ないのが難点。

  • 飲み物はパイナップルジュースを注文。

    飲み物はパイナップルジュースを注文。

  • まず注文したのはこの旅で1度は食べようと思っていたミニイカのフリッター。<br />10ユーロ。<br />ってすごい量出て来たわぁ~。<br />山盛り。<br />比較するものと写さなかったので伝わりにくいと思うけど。<br />一人旅にはつらい量。<br />でも美味しいから頑張って食べた。

    まず注文したのはこの旅で1度は食べようと思っていたミニイカのフリッター。
    10ユーロ。
    ってすごい量出て来たわぁ~。
    山盛り。
    比較するものと写さなかったので伝わりにくいと思うけど。
    一人旅にはつらい量。
    でも美味しいから頑張って食べた。

  • でもねぇそうするとメインで注文したイベリコ豚のステーキが…とてもじゃないけど食べきれない。<br />結果ほとんど残した。<br />この2皿で女子なら3人でちょうどくらいと思われる。<br />2人ではちょっときついと思う。<br />食べ盛りの高校生くらいなら2人でもいけるかもだけど。<br />ちなみにこれで13.5ユーロ。<br />味は美味しかったけど失敗だったかな。<br />イカフライかステーキのどっちかにしてパン・コン・トマテにしとけばよかった。<br />両方かなり油こかったので胃がもたれる(><)

    でもねぇそうするとメインで注文したイベリコ豚のステーキが…とてもじゃないけど食べきれない。
    結果ほとんど残した。
    この2皿で女子なら3人でちょうどくらいと思われる。
    2人ではちょっときついと思う。
    食べ盛りの高校生くらいなら2人でもいけるかもだけど。
    ちなみにこれで13.5ユーロ。
    味は美味しかったけど失敗だったかな。
    イカフライかステーキのどっちかにしてパン・コン・トマテにしとけばよかった。
    両方かなり油こかったので胃がもたれる(><)

  • はち切れそうなお腹を抱えてレストランを出たはずが…なぜかレストランのすぐ前にある…

    はち切れそうなお腹を抱えてレストランを出たはずが…なぜかレストランのすぐ前にある…

  • ジェラート屋さん「Rivareno」へ行ってしまった。<br />いやお腹は本当にいっぱい。<br />でもこのお店レストラン入る前に見た時に大行列で気になってたんだよね。<br />TAでの口コミもめっちゃよかったので実は昨日チェックしたんだけど元旦はお休みだったので今日食べるしかない!と思ってたし…。<br />ちょうど誰も並んでいなかったので思わず…。

    ジェラート屋さん「Rivareno」へ行ってしまった。
    いやお腹は本当にいっぱい。
    でもこのお店レストラン入る前に見た時に大行列で気になってたんだよね。
    TAでの口コミもめっちゃよかったので実は昨日チェックしたんだけど元旦はお休みだったので今日食べるしかない!と思ってたし…。
    ちょうど誰も並んでいなかったので思わず…。

    Rivareno スイーツ

    美味しいジェラート by Rinさん
  • で、注文したのは一番小さいサイズで2種類のジェラートが選べるタイプ。<br />3ユーロ。<br />見えてない下の部分はヨーグルトで上がイチゴ。<br />イチゴも美味しいんだけど下のヨーグルトがめちゃめちゃ美味しい!<br />今まで食べたすべてのジェラートの中でNo.1じゃないの??というくらい美味しい!<br />ヨーグルト通り越して生クリームなんじゃないの?ってくらいなめらか。<br />どう考えてもお腹いっぱいのはずなのにスルスルっとお腹に吸い込まれてしまった(笑)。<br />そして購入して後ろを見るとまたもや大行列。<br />これは人気あるのも分かるなぁ。

    で、注文したのは一番小さいサイズで2種類のジェラートが選べるタイプ。
    3ユーロ。
    見えてない下の部分はヨーグルトで上がイチゴ。
    イチゴも美味しいんだけど下のヨーグルトがめちゃめちゃ美味しい!
    今まで食べたすべてのジェラートの中でNo.1じゃないの??というくらい美味しい!
    ヨーグルト通り越して生クリームなんじゃないの?ってくらいなめらか。
    どう考えてもお腹いっぱいのはずなのにスルスルっとお腹に吸い込まれてしまった(笑)。
    そして購入して後ろを見るとまたもや大行列。
    これは人気あるのも分かるなぁ。

  • そして昨日も今日の朝も閉まっていたSa Llotjaの前を通ってみると…

    そして昨日も今日の朝も閉まっていたSa Llotjaの前を通ってみると…

  • おや?入口が開いている!

    おや?入口が開いている!

  • ということで中に入ってみる。<br />中は広い何もない空間が広がっていた。<br />昔は魚市場だったらしいけど今は展示会とかに使われているのかな?<br />

    ということで中に入ってみる。
    中は広い何もない空間が広がっていた。
    昔は魚市場だったらしいけど今は展示会とかに使われているのかな?

  • こちらは海側の窓。

    こちらは海側の窓。

  • 奥の扉からは隣の建物との間にあるパティオが見えてこれもなかなか絵になる。

    奥の扉からは隣の建物との間にあるパティオが見えてこれもなかなか絵になる。

  • 隣のこの建物は…なんだろう?<br />地図を見るとConsolat de Marって書いてあるので海の~なんだろうけど…分からない…。

    隣のこの建物は…なんだろう?
    地図を見るとConsolat de Marって書いてあるので海の~なんだろうけど…分からない…。

  • 歩いているとえらくリアルなニワトリさん発見。<br />なぜこんなところに?<br />普通に住宅街なんだけど…。

    歩いているとえらくリアルなニワトリさん発見。
    なぜこんなところに?
    普通に住宅街なんだけど…。

  • 通りかかりに中庭を除きつつ…

    通りかかりに中庭を除きつつ…

  • 観光は終了し向かった先は…

    観光は終了し向かった先は…

  • ショッピング街のジャウマ3世通り。<br />元旦の昨日はオールクローズだったけど今日はオールオープン。

    ショッピング街のジャウマ3世通り。
    元旦の昨日はオールクローズだったけど今日はオールオープン。

  • そして私のお目当てはスペインのデパートと言えば!の「エル・コルテ・イングレス」。

    そして私のお目当てはスペインのデパートと言えば!の「エル・コルテ・イングレス」。

  • 中に入るとクリスマス仕様。

    中に入るとクリスマス仕様。

  • そして迷うことなく1階のスーパーへ。<br />ここで最後のお土産購入。

    そして迷うことなく1階のスーパーへ。
    ここで最後のお土産購入。

  • 最低限の物は購入済みだけど今日でなければ買えないものを買いたかった。<br />それがこちらチーズ!<br />ヨーロッパはとにかくチーズが安い。<br />チーズ買うなら個人的にはフランスが1番なんだけどスペインでも十分安くておいしいチーズが手に入る。<br />ちなみにハムは日本へ持ち込む場合は検疫が必要だけどチーズはいらない。<br />

    最低限の物は購入済みだけど今日でなければ買えないものを買いたかった。
    それがこちらチーズ!
    ヨーロッパはとにかくチーズが安い。
    チーズ買うなら個人的にはフランスが1番なんだけどスペインでも十分安くておいしいチーズが手に入る。
    ちなみにハムは日本へ持ち込む場合は検疫が必要だけどチーズはいらない。

  • 時間もあるので他にもゆっくり見て回る。<br />日本の調味料も最近はどこでもそこそこ揃ってるよね。

    時間もあるので他にもゆっくり見て回る。
    日本の調味料も最近はどこでもそこそこ揃ってるよね。

  • この「SUSHI」と書かれている商品には一体なにが入っているのか…気になるが買う勇気はさすがにない。

    この「SUSHI」と書かれている商品には一体なにが入っているのか…気になるが買う勇気はさすがにない。

  • ジャムもヨーロッパは種類が多いよね。<br />せっかく買うなら日本にはなさげな味を選んでみたいところ。<br />が、ジャムは重いので買うにしても1個か2個が限界なのが悲しい所。

    ジャムもヨーロッパは種類が多いよね。
    せっかく買うなら日本にはなさげな味を選んでみたいところ。
    が、ジャムは重いので買うにしても1個か2個が限界なのが悲しい所。

  • 大関が売ってるのはちょっとびっくりした。

    大関が売ってるのはちょっとびっくりした。

  • で、今回購入したのがこちら。<br />オリーブオイルは姉のリクエスト。<br />重いもの頼みやがって…。<br />右半分はエル・コルテ・イングレスオリジナルのチーズのアソートパック。<br />前に買って家族に大好評だったので今回は多めに購入。<br />あっという間に食べちゃった。<br />会計の時レシートが詰まっちゃってもらえなかった。<br />なので個別の値段がよくわからない。<br />でもパルメザンチーズが1ユーロしてなかったからチーズは安かったはず。

    で、今回購入したのがこちら。
    オリーブオイルは姉のリクエスト。
    重いもの頼みやがって…。
    右半分はエル・コルテ・イングレスオリジナルのチーズのアソートパック。
    前に買って家族に大好評だったので今回は多めに購入。
    あっという間に食べちゃった。
    会計の時レシートが詰まっちゃってもらえなかった。
    なので個別の値段がよくわからない。
    でもパルメザンチーズが1ユーロしてなかったからチーズは安かったはず。

  • 冬場とはいえさすがにチーズを何日も持ち歩くのは不安なので最終日に買えてよかった。

    冬場とはいえさすがにチーズを何日も持ち歩くのは不安なので最終日に買えてよかった。

  • そしていったんホテルに戻って…

    そしていったんホテルに戻って…

  • 預けていた荷物を受け取って朝食レストランの奥でパッキング、というか買ったものを放り込む(笑)。<br />ちょっと早いけど遅れるよりはいいよねってことで早々に空港に向かうことに。<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11626528

    預けていた荷物を受け取って朝食レストランの奥でパッキング、というか買ったものを放り込む(笑)。
    ちょっと早いけど遅れるよりはいいよねってことで早々に空港に向かうことに。

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11626528

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP