2020/02/06 - 2020/02/06
690位(同エリア830件中)
行き当たりばったりさん
- 行き当たりばったりさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ355件
- Q&A回答10件
- 869,251アクセス
- フォロワー31人
コロナ禍でチョロチョロ国内の日帰りの模様をあげていましたが、おそらく今年最大の旅行記であるハバナからまだ帰ってきてませんでした。
さ、コロナに負けずあげて行きますよ。
ハバナ3日目。
今日が丸一日いられる最後の日。
いつも海外でどこか出かけるときはホテルお出迎えで場所を気にしていなかったが、ホテルからいくらか歩くところに集合という珍しいツアーとなった。
2時間半の市内ウォーキング。
もうハバナに行ってから半年以上。その間に新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるい、その間に記憶がどんどん薄れてゆく…。
多少、他人の受け売りもありますが、お付き合いください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
集合は朝9時半。
出かける前に1本吸いに…。
ホテルとなりのマレコン通り。
ハバナ市民が集まっています。
何かを待っているのでしょうか…。 -
今日はハバナに丸一日いられる最後の日。
昨日も多少ウロウロしたけど、午前中はガイドさんが案内するハバナ旧市街散策。
本当は到着翌日にした方がよかったのかもしれないが、ホテル送迎でもなく、慣れない街でちょっと歩くところが集合場所なので、前日の20時間近い移動の翌日に通信環境劣悪なところで寝坊もできないので、むしろ今日でよかったのかもしれない。 -
集合場所は「Hotel Parque Central」前。
昨日、ココタクシーに乗ったところがその辺だったが、そこを目指して行くのは初めてなので、一応、Google先生に道案内してもらう。
Google先生といってもネットはつながらないので、日本であらかじめダウンロードしておいたmapで案内してもらった。 -
ハバナには観光客向けにホテルもそれなりに充実しているが「CASA」という宿泊施設もたくさんある。
目印は白地に飛行機のような矢印のような形のマークの看板。
casaはスペイン語で家という意味であるが、このCASAはちょっと古い言葉で言えば「民宿」、今どきの言葉で言えば「民泊」と言えよう。
今回は初めてということもあり、ホテルにしたが、CASAは本場のキューバの生活や文化も体感できるそうで、いつかこういったところも泊ってみたいモノですね。
やっぱりスペイン語上達させなきゃ‥。 -
なんか、この景色見て、中米とは思えないですよね。
-
本日午前中のハバナ市街ウォーキングの待ち合わせ場所である
「Hotel PARQUE CENTRAL」
さほど迷うことなく着いた。 -
ここが集合場所のホテルパルケセントラル。
恐らくハバナで最も格式の高いホテルの一つだと思う。
我々貧乏な旅行者には高嶺の花。 -
街1番の高級ホテルじゃないか?
というのが、このパジェロの後ろにつけたクルマに某南米の国の国旗がたなびいていた。
外国の要人が利用するんでしょうね。
ホテルの中覗いたら、ハバナとは思えないほどの近代的な作りで、エレベーターも故障したら、サッサと修理してそうな感じだった。
故障しないようしっかりメンテナンスしてそうといったほうがよさそう。 -
ハバナ中心部、本日もクラッシックカーがたくさん走っています。
-
そして中世の街並み。
50年前にタイムスリップ -
中心地の高級ホテルは只今修復中。
-
クラッシックカーのタクシーも大きく分けて2つ。
キレイなのは観光客相手のチャーター車が多く、
本当に年季の入ったのは市民の足として乗り合いのタクシーとして利用されることが多い。 -
待ち合わせまでまだ20分くらいある。
-
集合までまだ少々時間がある。
でもあまり遠くに行かれないので、集合場所の周りで美しい街並みを撮ってみる。 -
路地の奥
この奥には何があるんだろう…。 -
この信号、ものすごくはやい。
お年寄りが時間内で渡るのは大変だ。 -
クラッシックカーも勢ぞろい。
-
そろそろ集合時間です。
-
ガイドさんと合流。
この日の散策は我々含め、10人いた。
こんな地球の裏側の小さな島国にこんなにたくさんの日本人がいるなんて、やはりキューバは今のうちに行っておくべきところとして注目されてるのかな? -
ガイドさんからいろいろと説明があったが、このすばらしいハバナの街並みを見ているとあまり頭に入らない。
-
クラッシックカーはアメ車だけではない。
ニッポン代表トヨタ・ランドクルーザーもちょっと新し目だけど、タクシーで走っている。
あとやはりいた。
このテのクルマが大好きな人なんだろうな…。
赤い服着た人、恐らく日本人だろうけど、クラッシックカーの写真撮りまくっていた。 -
早速歩きだします。
まずはすぐ目の前の劇場から。
英名「Great Theater of Havana」 -
スペイン語では
「El Gran Teatro de la Habana」
キューバの芸術の殿堂です。
主にオペラやバレーの公演がここでなされているそうだが、キューバのバレーは世界的に有名らしく、最も有名なダンサーであるアリシア・アロンソの名前がこの建物の名前にもなっている。
毎年10月から11月にかけて国際バレーフェスティバルがここで開催されるそうです。
今回は中には入らなかったが中も豪華絢爛らしい。
劇場内見学ツアーもあるらしく、外国人は5CUC、公演を見るには外国人は30CUCだそうだ。
この建物、全景撮りたかった。 -
続いて歩いてすぐのところ、泊まっているホテルのベランダからも見える金に光るドームの建物。
-
「El Capitolio」
キューバの国会議事堂です。
キューバは社会主義国家なので、中国の全人代とか北朝鮮の最高人民会議みたいな国家元首が終わりころに拍手してあらわれ、議員(評議員?)が拍手しておしまいみたいな感じなのかな? -
さて、この 「El Capitolio」 ですが、どこかで見たことある建物だな…。
と思った方も多いと思います。 -
オイラも実物前に頭の中でモヤモヤ…。
そうです、アメリカの連邦議会議事堂もこんな作りじゃなかった?
よく見ると細かいところで異なるところはありますが、中央のドーム、そこを中心に横に広がる構造…。
ワシントンDCの連邦議会議事堂に比べると3回り小さいですが、ここもキチンと1国の国会議事堂なわけで…。
近いこともあってか、アメリカとはケンカばかりの歴史だったが、なんだかんだ言ってアメリカにあこがれているのだろうか…。 -
今日は中には入りませんが、一国の国会議事堂にここまで簡単に近づけるのもすごいな…。
-
それなりに民主主義のニッポンも会期中でなくても議事堂目の前は警備が厳しいのに、社会主義国の議事堂でこんなに開放的とは‥。
手前の階段のすぐ前から。 -
真ん中が高く両脇に広がるという構造は日本の国会議事堂も同じか…。
-
ここが入口なのですが、この中に世界で2番目(3番目だったかな?)に大きなブロンズ像があるという。
たった2時間半のウォーキングツアーなので中に入る時間はありません。 -
エルカピトリオ前のマルティ通りを渡り、いよいよ旧市街の奥に入って行きます。
-
街のあちこちにある重厚な建物。
-
通りの向こうからのエルカピトリオ。
-
ちょっと引き目で
-
青空に映える。
一旦ここで区切ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年最初はキューバ ハバナ
-
前の旅行記
ネットつながんね~
2020/02/06~
ハバナ
-
次の旅行記
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(12:「勝利のときまで」 「順調だよ フィデル」)
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(1:ついに出発。その前に厳戒態勢(?)での羽田でランチ)
2020/02/04~
羽田
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(2:ガラガラの羽田空港国際線ターミナル)
2020/02/04~
羽田
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(3:乗り継ぎの地トロント)
2020/02/04~
トロント
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(4:ついにキューバ上陸。新型コロナウィルスの騒ぎが大きくなる前に入...
2020/02/04~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(番外編:カナダ経由でキューバ旅行に行く時のおカネ、ネット、各種手続...
2020/02/04~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(5:ハバナ初日 早速キューバ産コーヒーを求めて)
2020/02/05~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(6:クラッシックカーツアー その1 読んだことないけど、ヘミングウ...
2020/02/05~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(7:クラッシックカーツアーその2 キリストは実は愛煙家?)
2020/02/05~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(8:ハバナのインスタ映えバーにて驚きのダイキリ)
2020/02/05~
ハバナ
-
ネットつながんね~
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(9:ハバナ市内ウォーキング その1)
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(12:「勝利のときまで」 「順調だよ フィデル」)
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(13:お土産購入とハバナでの最後の晩餐)
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(11:ハバナ市内ウォーキングその3 変わらないハバナ、変わりゆくハ...
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(10:ハバナ旧市街ウォーキング その2 ハバナの日常を垣間見る)
2020/02/06~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(14:ついに帰国。大満足のキューバをあとに)
2020/02/07~
ハバナ
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(15:コロナ禍直前。乗り継ぎのトロント)
2020/02/07~
トロント
-
ドナルドがホワイトハウスにいるうちに…。(16:パンデミック宣言前夜。さらに人が減った羽田空港。)
2020/02/08~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年最初はキューバ ハバナ
0
36