ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェーンブルン宮殿から隣のシェーンブルン動物園に入ってみた!!<br />ウィーンパスを持っているので当然無料で入れますが、とにかく広い!!<br />1752年、神聖ローマ帝国皇帝でありマリア・テレジアの夫であったフランツ1世が造らせた動物園で、様々な種類の動物が飼育されていて、とにかく巨大な動物園・・・<br />ジャイアントパンダもいて、日本でもまだ見たことがないのにここで見られるとは思いもしませんでした!!<br />シロクマも見たかったのですが、ちらっと見えたただけで写真を撮ることはできませんでした!!<br />動物園の中に、「カイザーパビリオン」と呼ばれる建物があり、皇帝一族が朝食パビリオンとして使用されたとのことで、ここに入ってcafeを頂きました!!<br /><br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />●12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ハルシュタットへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />↓<br />○12/13 ザルツブルグへ移動<br />↓<br />○12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />↓<br />○12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・<br />

オーストリア横断の旅(5) 世界最古で世界遺産の動物園「シェーンブルン動物園」へ・・・

2019/12/09 - 2019/12/09

○12/19 チューリッヒから帰国

徒歩
ANA

これがウィーンパスです!!
    この先が動物園になりますので、このパスで入ります!!

パスをかざすと、ゲートが開きます!!

案内図を見て、さ~てどこから行くか・・・
    右側の黄色いエリアが動物園です!!
    左下のコーナー部分から入っていきます!!

まず通りかかったところは、トナカイの飼育場・・・

奥の方にトナカイが3頭いますね・・・

次は、ヒマラヤタールです!!
    ウシ科なんですね~

ヒマラヤタールです・・・
    こっちを見ていますが、なんか可愛いですね~

ここは、バーバリーシープとバーバリーマカクのエリア・・・

バーバリーシープです!!
    これもウシ科です・・・
    バーバリーマカクはオナガザル科ですが、真ん中の上の方に何匹かいますね~

ここはペリカンの飼育場です!!
    何匹かいますね~

ここは、コウノトリとカワウの場所です!1
    仲良く同居しています・・・

手前のお腹が白いのがコウノトリで、奥の黒い毛の鳥がカワウです・・・

こちらはポワトゥーロバと言って、フランス南部にいる珍しいロバだそうです・・・

ポワトゥーロバ・・・
    意外と毛が長いですね~

途中の案内板で、位置関係を確認・・・
    指を指しているところが今いるところです!!

シベリアトラの飼育場です!!

見てたらトラが上ってきました!!

今がシャッターチャンス!!
    なんとか撮れました!!

• 動物園の中にある「カイザーパビリオン」まで来ました・・・<br />皇帝一族がここで食事を摂りながら動物を眺めていたらしいです!!<br />動物園の中を通って、ここまで来ました!!<br />中に入ってみます・・・

動物園の中にある「カイザーパビリオン」まで来ました・・・
    動物園の中を通って、ここまで来ました!!
    中に入ってみます・・・

「カイザーパビリオン」内の天井フレスコ画・・

素敵な天井フレスコ画ですね・・・

マリアテレジアの肖像画ですかね~

こちらは、マリアテレジアの夫フランツ1世ですかね~

シェーンブルン宮殿が望める特等席は、6人が座れる席なのにご婦人が一人で座っていて、そこには流石に相席しませんでしたが、そこからの眺めは最高なんですよね~
    相席でも良かったのかな~

この左の窓の席が特等席です!!
    顔が写らないように、上を向けて写しましたので、なんだか良くわからない写真になりました!!

女房が注文したオレンジリキュールが入ったマリアテレジア・・・
    生クリームがのっています!!

これは私が注文したカプチーノ・・・
    cafeに入ると、これしか頼みません!!
    オーストリアは、cafeを注文すると、日本と同じように水が付いてきます・・・

女房が注文したアップルパイ・・・
    アプフェルシュトュルーデルというらしい!!

• 女房側から撮った写真・・・

女房側から撮った写真・・・

「カイザーパビリオン」を出てからフラミンゴの飼育場に来ました!!
    アフリカ北部の産のようです・・・

• フラミンゴたちが水を飲んでいますね~<br />フラミンゴが鳴いていたので、ビデオに撮りました!!<br />Youtubeを御覧ください!!<br /><br />https://youtu.be/tG0vDSWBZ4s<br />

地図を見る

フラミンゴたちが水を飲んでいますね~
    フラミンゴが鳴いていたので、ビデオに撮りました!!
    Youtubeを御覧ください!!

ここは、青首ダチョウのようです・・・

青首ダチョウです!!
    よく見ると、首が青っぽく見えます・・・

ジャイアントパンダの飼育場に到着!!
    ガリガリ音を立てて笹竹を食べている様子をビデオに撮りました!!

ちょうどジャイアントパンダが笹竹を食べている最中でした!!
    ガリガリ音を立てながら・・・

美味しそうに食べています!!

横から撮ってみましたが、こんなに寝そべって食事をするんですね~

• 長い時間、美味しそうに食べていました!!

地図を見る

長い時間、美味しそうに食べていました!!

ペンギンです・・・

• なんか可愛いですよね~

地図を見る

なんか可愛いですよね~

ホッキョクグマの飼育場です!!
    この中に広い飼育場があるのですが、一瞬姿を見ましたがずっと見てても外には出てこなかったので、造り物で我慢!!

ロバたちが散歩をしていました!!
    2度目の遭遇なので、園内を回っているのでしょう・・・
    運動不足解消のためなのかな?