ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝食後、朝のハルシュタットの街を少し散歩して、10:45発のシャトルボートでハルシュタット駅へ・・・<br />11:07発のアットナング プッフハイム(ATTNANG PUCHHEIM)方面行に乗り換えてザルツブルグへ向かいます・・・<br />12時過ぎにアットナング プッフハイムに着いて降りようとしたらパソコンなどが入ったリュックがないことに気がついた!!<br />どこで置き忘れたか、撮った写真、撮ったビデオを確認したら、ハルシュタットでシャトルボートに乗る時は、持っていなかったことが分かり、ホテルに置き忘れたことが確実に・・・<br />チェックアウトをする際にカウンターの右側の席に座り、リュックを右にある椅子の上に置いて待っていたら、こちらの席へと呼ばれたのが左側の席だったので左側に移って手続きをして、そのまま出てしまったみたいでした!!<br />情けない!!<br />アットナング プッフハイム駅でハルシュタット方面行の次の列車を訪ねたら、5番線から13:11発があるとのことで、暫く待って再びハルシュタットへ・・・<br />途中で現地のご婦人が二人隣の席に座って、いきなりウェハースで有名なマンナーのクリームリキュールを飲まないかと勧めてきました!!<br />小さなカップまで持っていて、いつも列車に乗るとチビチビやっているのかね~<br />チョコレート味で甘かったけれど、とても美味しかったです!!<br />携帯電話でどこかに話をしていたので、思い切って忘れ物をしたのでリュックがあるかどうかホテルに電話してもらえないかお願いしたら、快く引き受けてくれて電話してくれました!!<br />ホテルからは担当が今不在だからこちらに来て確認してくれとのことでした!!<br />ご婦人たちには感謝!!感謝!!<br />途中の駅でご婦人たちは下車しましたが、その後すぐにホテルからスマホにメールが入り、忘れ物と思われるリュックがあったので保管しているとのことでした!!<br />本当にホッとした瞬間でした!!<br />15時前にホテルへ着いてフロントに急いで行ったら、受付の人がリュックを出してくれました!!<br />ホッとしたというか情けないというか半日予定が狂ったこともあって、落ち込んでしまった!!<br />しかも運悪く次のシャトルボートは、16:15発までなくて、1時間以上も待たなくてはならない羽目になってしまい、ホテルのレストランでcafeを頼んで時間つぶし・・・<br />女房は、2回もハルシュタットに来ることができて良かったとは言っていたけど、そうでも思わないと救われないからね~<br />ザルツブルグに着いたのは、19時過ぎ・・・<br />もう真っ暗でした!!<br /><br /><br />旅の日程<br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />○12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ザルツブルグからバスでバートイシュルへ行き街ブラをして<br />     ハルシュタットへ移動<br />↓<br />○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />     ハルシュタットの街ブラ<br />↓<br />●12/13 ザルツブルグへ移動・・・・大切なものをホテルに忘れて・・・<br />↓<br />○12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />     戻ってからザルツブルグの街ブラ<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />↓<br />○12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・<br />

オーストリア横断の旅(11) ハルシュタットを離れてザルツブルグへ戻ります・・・が途中で大切な物を忘れたことに気がついて!!

2019/12/13 - 2019/12/13

旅行記グループ オーストリア横断の旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

情けない!!
チョコレート味で甘かったけれど、とても美味しかったです!!
ご婦人たちには感謝!!感謝!!
本当にホッとした瞬間でした!!
ザルツブルグに着いたのは、19時過ぎ・・・
もう真っ暗でした!!

旅の日程
○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港

世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ

○12/10 ザルツブルグへ移動
     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・

ハルシュタットへ移動

○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加
     ハルシュタットの街ブラ

戻ってからザルツブルグの街ブラ

○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ

○12/17 チューリッヒへ移動
     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・

○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・

○12/19 チューリッヒから帰国

鉄道
ANA

ホテルの朝食・・・
    次にまた来る機会があるのかな~

今日はこんなメニューです!!

朝食の雰囲気・・・
    8時前ですが、結構お客さんが食事をしていました!!

ベランダから見えるハルシュタット・ルーテル教会・・・
    見納めですね~

ベランダから見えるハルシュタット湖・・・
    この景色も見納めですね~

うっすら雪が積もった駐車場・・・
    手前のベランダの手すりには、昨日女房が作った小さい雪だるまがまだ残っていました!!

• 朝の散歩で、絶景ポイントまで来ました!!<br />やはりこのポイントは最高ですね~

地図を見る

朝の散歩で、絶景ポイントまで来ました!!
    やはりこのポイントは最高ですね~

少し引いて撮った景色・・・

街中で見かけた暖炉用の薪を積んだお家・・・
    ”静かに”といった張り紙がしてありますので、騒がしい観光客もいるんですね~

かもめがいました!!
    可愛いですね~
    意外とかもめは、近づいても逃げないですね~

白鳥も水中に首を突っ込んで、魚か何かをとって食べているようです・・・

皆んな首を突っ込んで・・・・
    湖水が透明なので、首を突っ込んだ様子がよく分かります!!

少し深いところでは、首を突っ込んで逆さまになっていますね・・・

• お世話になったホテルの我々の部屋・・・<br />女房が作った小さい雪だるまが見えています!!<br />バイバ~イ、ハルシュタット・・・・

お世話になったホテルの我々の部屋・・・
    女房が作った小さい雪だるまが見えています!!
    バイバ~イ、ハルシュタット・・・・

カトリック教会も遠くに・・・
    納骨堂も見られたし、良かった!!

シャトルボートが来ました!!
    10:45発のハルシュタット駅行です・・・

さ~乗り込みます!!

• ハルシュタットの街が遠ざかっていきます!!

地図を見る

ハルシュタットの街が遠ざかっていきます!!

我々が泊まったホテルが真ん中に見えていますね~
    その左にはルーテル教会と奥にはカトリック教会が・・・・

よく見ると山の形が素敵ですね~

ハルシュタットよさようなら・・・
    また来る日まで・・・

ハルシュタット駅に着きました!!

次にハルシュタットへ行く人達が乗り込んでいます!!

こちらから列車が来ます!!
    11:07発予定です・・・・

意外と乗る人は少なかったですね~

乗車前の本人
    この時点で、女房も本人もリュックを背負っていないことに気付いていません!!
    ここで気付いていれば・・・・(;_;)

何も知らないで乗り込みます!!

列車の中です!!
    このときもリュックには気付いていないんです!!

ハルシュタットから少し北上したバート・ゴイーザーン駅(Bad Goisern Bahnhof)手前を走っています!!

バートイシュル(Bad Ischl)駅です!!
    ハルシュタットへ来るときに立ち寄った街です・・・

エーベンゼー駅(Ebensee Bahnhof)手前を走行中・・・
    この先にトラウン湖があります!!

これから悲劇が!!

ハルシュタット戻る車中です!!
    アットナング プッフハイム駅で降りたらリュックがないことに気づき、ホテルへ戻るところです・・・

隣に座ったご婦人二人に、いきなりウェハースで有名なマンナーのクリームリキュールを飲まないかと勧めてきました!!
    小さなカップまで持っていて、旅慣れた感じでした・・・

親しみ深そうだったので、忘れ物をしたことを伝えてホテルに電話してもらえないかお願いしたら、快く引き受けてくれて電話してくれました!!
    担当が席を離れているので、ホテルへ来て現物を見てほしいとのことでした!!
    このあと二人のご婦人たちは途中駅で下車しましたが、その後しばらくしたら、ホテルからメールが届いて荷物があったので保管しているとありました!!
    これで一安心!!!!!
    ご婦人たちには感謝!!感謝!!

ホテルで荷物を受け取りましたが、次のシャトルボートの出発時間が16:15で、1時間ほど時間があったので、ホテルのレストランでカプチーノを飲みながら休憩しました!!
    カプチーノは、1杯3.5ユーロでした!!

女房は紅茶とスイーツ・・・・
    ホッとした瞬間です!!
    紅茶は、英国茶で1杯4.4ユーロでした・・・

これは女房が注文したティラミスです!!
    よく見るとキウイとイチゴが乗っていますね~
    一つ7.5ユーロです!!

今度こそリュックを背負っています・・・
    自然にホッとした顔になっていますネ~
    こんな大きいリュックを忘れるなんて!!!

列車が来ました!!
    今度の列車は、快速のようで途中いくつかの駅は通過します・・・
    少し早くザルツブルグに着くから、助かった~
    もうかなり暗くなってきました!!

夜のハルシュタットの街・・・
    今度こそさようなら~

列車が到着しましたね~
    何だか後ろ髪を引かれるような感じです!!

列車の中・・・
    最初の列車とは違って、きれいな車両です!!

アットナング プッフハイム駅です・・・
    ザルツブルグへ行くウェストバーン鉄道の列車です!!
    ウィーンから最初にザルツブルグへ移動したときもこのウェストバーン鉄道でした!!
    実はこのときも列車の中にバッグを置き忘れて、あとから降りてきたお客さんに教えられて取りに戻ったということもありました!!
    チョットツイてない旅です!!

ウェストバーン鉄道の車内・・・
    今回は2ndクラスです!!
    1stクラスは追加料金が取られるので、2ndクラスにしました・・・

ザルツブルグのホテルの部屋

部屋の内部・・・

バスタブ付きの部屋ですが、チェックインが遅くなったせいか0階の部屋で窓からは何も見えないところでした!!
    ガッカリ・・・

オーストリア横断の旅

• パディントンさん 2020/08/11 11:34:01
    リュックが見つかってよかったですね!
    こんにちは、モンサンみっちやんさん。

少しずつオーストリア横断の旅を楽しく拝読しています。
    クリスマスシーズンのオーストリアはどこも飾りつけが綺麗ですネ

私もずいぶん前にザルツブルクやハルシュタットに行きましたが、夏でしたので雪のシーズンの方が美しい気がしています(よろしかったら、アップしていますのでご覧ください)
    それにしてもリュックを忘れたことに気づかれたのが、まだ取りに帰れる距離でよかったですね。そしてご婦人たちの親切なこと!やはり細かいことは現地の言葉の方がいいですものね!ヨカッタ、ヨカッタ!!
     ハルシュタットのホテルも素敵でしたね。私はザルツブルクからの日帰りでしたので、次はぜひ!と思いました。
    ではまた後半の旅行記も楽しみに拝見しますね。

パディントン

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん からの返信 2020/08/11 12:29:15
    Re: リュックが見つかってよかったですね!
    こんにちは パディントンさん

ご訪問頂き、有難うございます。
    リュックを忘れたときは焦ったのとガッカリで、その日は意気消沈していました。
    チェックアウトをした時にリュックを隣の椅子の上に置いていたら、こちらへどうぞといって、椅子2つ分くらい離れたところに呼ばれてチェックアウトして、伝票を見ながらそのまま外に出てしまって、アットナング プッフハイムで乗り換えるときまで気が付かないという大失態!!
    女房もビデオを撮ったりしていたのに、こちらも気づかず・・・
    戻る時に相席してきたご婦人に事情を話したら、快くホテルへ連絡をしてくれました。
    しばらくしてホテルからメールが入り、見つかったと言ってきたので、本当にホッとしました。
    おかげで午後の半日が潰れてしまい、ザルツブルグの街歩きができなくなりましたけど・・・
    パディントンさんのハルシュタットの旅行記は以前読ませて頂きましたが、夏は夏で草木が青々としていて良いですね~
    ここ数年は、クリスマスマーケットが楽しみで、11月後半から12月に掛けて海外へ行くことが多くなりましたね~
    ただザルツブルグだけは、冬は避けないとミラベル庭園がクローズされているようで、楽しみ半減です!!
    是非コロナ騒動が終息したら、冬のハルシュタットへ行ってみてください。
    私達も、ザルツブルグだけはもう一度夏から秋にかけて行ってみたいと思っています。
    これからも宜しくお願いします。
    ご訪問頂き有難うございました。

モンサンみっちゃんさんのトラベラーページ