チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルを出て、チューリッヒ中央駅へ向かいリマト川沿いをブラブラ・・・<br />途中、Muhlesteg(ミューレステク)歩道橋を渡って旧市街へ・・・<br />リマト川を挟んで対岸にある高い尖塔が2本そびえるグロースミュンスター(Grossmünster)大聖堂を眺めながら歩いているとMünsterhof platz(ミュンスターホフ広場)に出ました!!<br />この広場では、クリスマスマーケットが開かれたいました!!<br />広場にあるフラウミュンスター教会をチョット覗いてチューリッヒ湖へブラブラ・・・<br />澄んだ水辺には、白鳥とカモメが餌を探して泳いでいました・・・<br />後ろを振り返ったら、通称サンタ列車ともいわれるクリスマス限定の市電「メルリトラムMärlitram(メルヘン・トラム)」がタイミングよく通っていきました!!<br />噂には聞いていましたが、実際に見られるなんてラッキーでした!!<br /><br />旅の日程<br /><br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />○12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ザルツブルグからバスでバートイシュルへ行き街ブラをして<br />     ハルシュタットへ移動<br />↓<br />○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />     ハルシュタットの街ブラ<br />↓<br />○12/13 ザルツブルグへ移動・・・・大切なものをホテルに忘れて・・・<br />↓<br />○12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />     戻ってからザルツブルグの街ブラ<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />     市の塔に上り、カフェザッハー・インスブルック店でカフェ<br />     そしてマルクトハレへ<br />     夜は、日本語のメニューがあるヴァイセス レッセルで食事<br />↓<br />●12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・<br />

オーストリア横断の旅(21) 黄昏に向かうチューリッヒの街を歩いてみた・・・・

2019/12/17 - 2019/12/17

旅行記グループ オーストリア横断の旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

この広場では、クリスマスマーケットが開かれたいました!!

旅の日程

○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港

世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ

○12/10 ザルツブルグへ移動
     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・

ハルシュタットへ移動

○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加
     ハルシュタットの街ブラ

戻ってからザルツブルグの街ブラ

○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ

○12/19 チューリッヒから帰国

徒歩
ANA

ホテルを出てチューリッヒ中央駅方面へ向かってくると、チェントラル(Central)通りに出てきます!!
    中央駅に近いので、トラムがひっきりなしに行き交っています!!

横断歩道もないから、トラムの隙間を縫って渡っていくしかありません!!
    チューリッヒに着いたときに、荷物を持って歩くのが大変でした!!

リマト川を中央駅方面へ渡らずに手前をチューリッヒ湖方面に曲がって、リマト川沿いをブラブラ・・・
    Muhlesteg(ミューレステク)歩道橋に来ました!!

Muhlesteg(ミューレステク)歩道橋・・・・
    この歩道橋は愛の橋と呼ばれ、南京錠で愛を誓った証がズラリ・・・
    ザルツブルグのザルツァハ川に掛かる橋でも同じ光景がありましたね~

ミューレステク橋 建造物

愛の橋と呼ばれる歩道橋・・・ by モンサンみっちゃんさん

Muhlesteg(ミューレステク)歩道橋・・・
    網のところに鍵が掛けてありますが、チラホラで少しさびしいですね~

Muhlesteg(ミューレステク)歩道橋を渡って、旧市街へ行ってみます!!

川沿いに小道を見っけ!!
    ここを通っていこう!!

立木になにかアルミのようなものがぶら下がっています!!
    何だろうね~
    クリスマスツリーでしょうか?

カモメがいました!!
    海とか湖とかが近いと、必ず見ますね~
    以前ローマにあるフォロ・ロマーノで、近くに湖とかがないのにカモメを見ましたが、7~800メートル離れたところにテベレ川が流れているので、そこから来たのかもネ・・・

遠くに見える尖塔は、聖ペーター教会です!!

高い尖塔が2本そびえているのは、グロースミュンスター(Grossmünster)大聖堂です!!
    チューリッヒのランドマークにもなっているようです・・・

グロスミュンスター大聖堂 寺院・教会

• グロースミュンスター(Grossmünster)大聖堂・・・<br />クアラルンプールにある、「ペトロナスツインタワー」を思い出しますね~

街中に入ってくると、クリスマス用の飾り付けをしたお店が目立ちます!!
    可愛くてきれいですね~

Münsterhof platz(ミュンスターホフ広場)までやってきました!!
    ここでもクリスマスマーケットが・・・・

今まで見てきたクリスマスマーケットの中では、一番賑わっていないマーケットでした!!

• Münsterhof platz(ミュンスターホフ広場)・・・<br />ここはコミュニケーションの場ですかね・・・<br />皆さん飲み物をに見ながら、談笑しています!!<br />

ここはコミュニケーションの場ですかね・・・
    皆さん飲み物をに見ながら、談笑しています!!

• Münsterhof platz(ミュンスターホフ広場)・・・<br />電飾されたトナカイと馬車・・・<br />これって、動かないんですよね~

地図を見る

電飾されたトナカイと馬車・・・
    これって、動かないんですよね~

ここは、おしゃれなカフェバー・・・
    なんか上品ですよね・・・・

Münsterhof platz(ミュンスターホフ広場)・・・・
    この赤いものは何?
    おそらくテロの車両が突入してくるのを阻止する防護盾でしょう!!
    左側に大きく隙間が開いているので、部分的に残っているのかな?

あまり賑やかさを感じられない広場でした!!
    平日だからかな?

フラウミュンスター教会・・・・
    ここは、リマト川を挟んで、グロスミュンスター大聖堂とは反対側の岸にある教会で、この2つの教会はチューリッヒ観光のなかで欠かすことのできないスポットらしいです!!

フラウミュンスター教会・・・
    ちょっと覗いてみただけでした!!

フラウミュンスター聖母聖堂 寺院・教会

フラウミュンスター教会・・・
    写真には撮れませんでしたが、青緑色の屋根をもつ細身の女性のような時計塔が印象的とのこと・・・
    残念!!

チューリッヒ湖の前にある小さな公園の花壇・・・
    横一直線に花が並べてあるので、なにか意味があるのでしょうね・・・

花壇の前にあるGeiserbrunnen(ガイザーブルンネン)という噴水・・・

このトラムの線路を渡った右側がチューリッヒ湖です!!

チューリッヒ湖です!!

水辺にいるカモメたち・・・・

こちらには白鳥もいます!!
    首を突っ込んで魚を取っているようですね・・・

どこのカモメも近づいても逃げませんね~

チューリッヒ湖の遊覧船です・・・

チューリッヒ湖 滝・河川・湖

水が澄んでいて綺麗だった!! by モンサンみっちゃんさん

まだ15時過ぎなのに暗いな~と思ったら・・・・
    よく見ると雲が多いですね!!

雲が多いと景色が寂しいです・・・

• 通称サンタ列車ともいわれるクリスマス限定の市電「メルリトラムMärlitram(メルヘン・トラム)」です!!<br />ふと振り返ったら、サンタ列車が通過していきました!!<br />ラッキー・・・・

ふと振り返ったら、サンタ列車が通過していきました!!
    ラッキー・・・・

子供しか乗れないそうです!!
    親は戻ってくるまで待ってなければなりません・・・
    約20分間の子供だけの旅です!!

手前に目を移したら、生け垣の上にスズメが・・・

• よく見ると何かを食べているわけでもなく、生け垣の上で佇んでいるようです!!<br />自分たちが生まれて育った巣の感触に似ているのかな・・・

地図を見る

自分たちが生まれて育った巣の感触に似ているのかな・・・

また旧市街へ入っていきます!!
    この建物はすごく豪華な造りですが、歴史のある建物なんでしょうね・・・・
    日本的に言うと、明治時代の銀行の建物みたいな・・・

聖ペーター教会です!!
    大きな時計が付いた塔が特徴的な教会で、この塔は13世紀に建てられたロマネスク様式の建築物とのこと・・・

聖ペーター教会・・・
    チューリッヒで最も古い教会らしいです!!