ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬場は塩鉱山のガイドツアーはクローズと聞いていたのですが、ホームページを調べたら冬もツアーの募集を行なっていたので早速予約・・・<br />本当に入れるか心配でしたが、当日問題なく受付ができました!!<br />また冬場なので観光客も少ないと思っていましたが、20人くらいは参加していました!!<br />受付のロビーで汚れ防止の専用の上下の服を借りて、ロッカーに荷物を入れツアースタンバイルームでガイドさんが来るのを待っていました・・・<br />ガイドさんが到着後、スタンバイルームで説明を受けてツアーに出発!!<br />坑道の中をガイドさんの説明を聞きながら進んでいき、途中の最大のイベントである滑り台を使って下りて行きました!!<br />更に坑道の中を進みながらいろいろな説明を聞き、最後はレトロ感あるトロッコで出口まで出ていきました!!<br />滑り台は、元々作業員が坑道を降りる際に使っていたもので、現在は観光客にも開放されています!!<br />なかなかスリル満点でした・・・<br />坑道から出たら外は冬景色でした!!<br /><br />旅の日程<br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />○12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ザルツブルグからバスでバートイシュルへ行き街ブラをして<br />     ハルシュタットへ移動<br />↓<br />●12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />     ハルシュタットの街ブラ<br />↓<br />○12/13 ザルツブルグへ移動<br />↓<br />○12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />     戻ってからザルツブルグの街ブラ<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />↓<br />○12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・<br /><br />

オーストリア横断の旅(9) ハルシュタット塩鉱山のガイド付きツアーに参加してスリルを味わいました・・・

2019/12/12 - 2019/12/12

旅行記グループ オーストリア横断の旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

なかなかスリル満点でした・・・
坑道から出たら外は冬景色でした!!

旅の日程

●12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加
     ハルシュタットの街ブラ

○12/13 ザルツブルグへ移動

戻ってからザルツブルグの街ブラ

○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ

チーズとジャム・・・

今日の朝食はこれ・・・

女房はこれ・・・

ホテルを出て、ケーブルカー乗り場にやってきました!!
    正面にケーブルカーの軌道が見えます・・・

この先が、ケーブルカー乗り場になります!!

ケーブルカーを降りて塩鉱山までの道順がジオラマ風に描かれています・・・
    真ん中にあるのは、スカイウォークの場所です!!

ケーブルカーに乗りました!!

ハルシュタットの街が遠ざかります!!
    バスでハルシュタットへ来る時は、奥の道路を通って来るようです・・・

随分街が小さくなりましたね~

下りのケーブルカーとすれ違うところです!!

ケーブルカーに乗車の様子はYoutubeで・・・

かなり上がってきました!!

ケーブルカーを降りたら、直ぐのところにエレベーターがあったので、上がってきました!!
    ハルシュタット湖が見えます・・・

前の方を見たら、奥の方まで意外と雪が多かった!!

先の方にスカイウォークが見えました!!
    スカイウォークへ向かいます・・・

スカイウォークの先端です!!
    塩鉱山のマークがありました・・・・

スカイウォークで写真を・・・・
    左下には、ハルシュタットのシンボルでもありランドマークでもあるハルシュタット・ルーテル教会(Hallstatt Lutheran Church)が見えます!!

• ハルシュタットの町並みは綺麗ですね~

ハルシュタットの町並みは綺麗ですね~

何か建物が見えてきました!!
    入ってみようか・・・

ここはお墓の展示場のようです・・・

• 建物に入ると、布にくるまれた遺体と副葬品の壺などが置かれていました・・・<br />これは19世紀にヨハン・ゲオルク・ラムザウアー(Johann Georg Ramsauer)が発見した先史時代の埋葬場の再現シーンだそうです!!<br />およそ3000年前の埋葬シーンと考えられているそうです・・・

地図を見る

布に包まれた遺体と副葬品の壺・・・・
    布の中は本物かな~
    疑ってはいけないか・・・

後ろを振り返ると、スカイウォークが見えます!!
    真ん中の黒い棒のような建物は、エレベーターの建物です・・・
    ケーブルカーを降りたら直ぐのところにありました・・・

塩鉱山ツアーの受付がある建物が見えてきました!!

ちゃんと案内人が立っていますね!!
    看板ですけど・・・・

受付のロビーです!!
    ここで、オンラインチケットを見せて受付しました!!
    塩鉱山のガイド付きツアーとここまで来るケーブルカーの往復チケット込で、一人34ユーロ、二人で68ユーロでした!!

ロッカールームです!!
    荷物はここに預けていきます・・・

ここで汚れ防止の専用の上下の服を借ります!!

多数の国の言語で案内板が出ていましたが、日本語は機械翻訳のためかチョット変ですね~

専用の服を着て、当時の様子を写した写真の前で・・・

塩鉱山で働く人たちが食事をしているところですね・・・
    塩鉱山の中に食堂があるなんて、素敵ですね~

塩を袋詰しているところですね~
    かなり大きな袋です!!

ガイドさんがこれからのツアーについて説明をしているところです!!

• 坑道が見えてきました!!<br />坑道の前に集合です・・・

地図を見る

坑道が見えてきました!!
    坑道の前に集合です・・・

この塩鉱山のロゴというかシンボルマークは、両口ハンマーとチッピングハンマーかな?
    このシンボルマークを指しながら説明をしています・・・

なんかうっすら雪景色も素敵だネ~

いよいよツアー開始です!!
    坑道の中を歩いていきます・・・

途中でガイドさんが説明を始めました・・・

下の坑道に下りるための滑り台のところまでやってきました!!
    塩鉱山ツアーの一番のイベントです・・・・

ここを滑っていきますよ~

• 滑っている様子は、Youtubeでどうぞ・・・<br /><br />https://youtu.be/om1kPlwMwL8

滑っている様子は、Youtubeでどうぞ・・・

滑り台を降りて、下から見上げたところ・・・

井戸から何か汲み上げるのですかね?

ガイドさんは壁の上に座って話し始めました・・・
    日本では考えられないけど、ある意味フレンドリーなのかも・・・

これは井戸だと言っていました!!
    覗いたけれど結構深かったです・・・

これはシェルバケットですね・・・・
    今でもあるけれど、この時代からあったんですね~

• ツアーの最後は、トロッコで外に出ます!!

ツアーの最後は、トロッコで外に出ます!!

なんか楽しいですね~
    レトロ感あるトロッコです!!

信号は青なので、GO!GO!

外です!!

結構雪が降ったのですね~

ガイドさんの写真を撮らせてもらいました!!
    隣に男の人がいたのですが、カメラを向けたら左の方に隠れてしまいました!!
    一緒に撮っても良かったのにね~

スカイウォークまで戻ってきたら、雪のため視界が悪くなっていました!!

ケーブルカーでハルシュタットの街へ下ります!!

少し雪が降っているので、視界が悪いですね~
    上りのケーブルカーとすれ違います!!
    このあと、ショップでお土産を買って、街ブラです・・・