ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りが終わって、街中へ・・・<br />真っ先に女房が向かったのは、ホテル・ザッハ・・・<br />ここで、有名なザッハトルテとザルツブルグ名物のザルツブルガーノッケルンを頂きました!!<br />ノッケルンは、”山”という意味で、ザルツブルガーノッケルンは、”ザルツブルグの山々”ということになります・・・<br />これが生まれた由来は、1587年からザルツブルグの大司教に在位したヴォルフ・ディートリッヒ・ライテナウが愛人のために作らせたともその愛人が最初に作ったとも言われています!!<br />ホテル・ザッハを出てザルツァハ川を見ながら、映画でマリアと子どもたちがピクニックに出かけるときに楽しそうに渡っていたモーツァルト小橋を渡って旧市街へ入り、ホーエンザルツブルク城へ上るケーブルカーの乗り場へ行ってホーエンザルツブルク城へ行きました!!<br />途中、ザンクト・ペーター教会の墓地を通りました!!<br />ここは、映画の最後で音楽会のあとにトラップ一家がナチスに追われて逃げ込んだ墓地のモデルとなったところです・・・<br />実際はスタジオにセットを組んで撮影されたそうです・・・<br />ホーエンザルツブルク城の中庭では、クリスマスチャリティーのミニコンサートが行なわれていました!!<br /><br />旅の日程<br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />○12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ザルツブルグからバスでバートイシュルへ行き街ブラをして<br />     ハルシュタットへ移動<br />↓<br />○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />     ハルシュタットの街ブラ<br />↓<br />○12/13 ザルツブルグへ移動・・・・大切なものをホテルに忘れて・・・<br />↓<br />●12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />     戻ってからザルツブルグの街ブラ<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />↓<br />○12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・

オーストリア横断の旅(13) ザッハトルテとザルツブルガーノッケルンを食べてホーエンザルツブルク城へ・・・

2019/12/14 - 2019/12/14

旅行記グループ オーストリア横断の旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

真っ先に女房が向かったのは、ホテル・ザッハ・・・
途中、ザンクト・ペーター教会の墓地を通りました!!
実際はスタジオにセットを組んで撮影されたそうです・・・

旅の日程
○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港

世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ

○12/10 ザルツブルグへ移動
     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・

ハルシュタットへ移動

○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加
     ハルシュタットの街ブラ

戻ってからザルツブルグの街ブラ

○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ

○12/17 チューリッヒへ移動
     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・

○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・

○12/19 チューリッヒから帰国

徒歩
ANA

ホテル・ザッハーです・・・
    こちらから入ろうとしたら、ホテルのフロントがありましたので、戻って手前の入り口へ・・・

こちらが「カフェ ザッハー ザルツブルク」の入り口です・・・
    女房が本場でザッハトルテを食べたいと言っていたので、やって来ました!!

お店の雰囲気です・・・

ぶら下がっているのは、メニューです!!

メニューの中のザッハトルテ・・・
    コーヒー付きのセットみたいです!!

ザルツブルガーノッケルンのメニュー・・・
    メニューでは、23ユーロとなっていますが、2山を頼んだので19ユーロでした!!

右側が女房が注文したザッハトルテとコーヒー・・・
    手前は、ミルク入りコーヒー・・・
    ミルク入りコーヒーは、4.9ユーロです・・・

ザッハトルテとコーヒーはセットになっていました!!
    レシートを見たらコーヒーが入っていなかったので・・・

• これがザッハトルテです!!<br />コーヒー付きで15.5ユーロでした・・・

これがザッハトルテです!!
    コーヒー付きで15.5ユーロでした・・・

カフェ ザッハー ザルツブルク カフェ

ザッハトルテとザルツブルグ名物のザルツブルガーノッケルンを食べに・・・ by モンサンみっちゃんさん

ザルツブルグ名物のザルツブルガーノッケルンが出てきました!!
    注文するときに、係の人が通常の3山は2人では多すぎますよ・・・
    と言われたのでそうかな~と思いつつも、2山分を注文しましたが、
    やっぱり山が2つだと、ちょっと寂しいですねぇ・・・

見方を変えると、ますます寂しい!!

係の人が来て、これから2人に取り分けるところです・・・

• 係の人が取り分けてくれました!!<br />ふわふわで、とても美味しかったです!!<br />2人で3山なんて、楽勝で食べられたなぁ~<br />次食べる時は、何を言われても普通の3山のザルツブルガーノッケルンを注文しよう!!

係の人が取り分けてくれました!!
    ふわふわで、とても美味しかったです!!
    2人で3山なんて、楽勝で食べられたなぁ~

お店の中にあったクリスマスツリーと飾り・・・

ショーウィンドウに並んだザッハトルテ・・・・
    女房が日本に買って帰るか相当悩んでいましたが、結局消費期限の問題で、泣く泣く諦めました!!

ホテル・ザッハーを出て旧市街方面へ行ってみます!!
    遠くに見えるのは、ザルツブルグのシンボルであるホーエンザルツブルク城です・・・

ザルツァハ川・・・
    インスブルックを流れるイン川の支流らしい・・・

ザルツァッハ川 滝・河川・湖

モーツァルト小橋です・・・
    映画でマリアと子どもたちがピクニックに出かけるときに楽しそうに渡っていた橋です・・・
    向こう側から手前側に向かって走って来ていましたね~

モーツァルト小橋 建造物

映画サウンド・オブ・ミュージックのロケが行なわれた橋が目の前に・・・ by モンサンみっちゃんさん

ザンクト・ペーター教会の墓地・・・
    ホーエンザルツブルク城へ上がるケーブルカー乗り場へ行く途中に通りました!!
    ここは映画の最後の方のシーンで、音楽会の後にトラップ一家がナチスに追われて身を潜めていた修道院の墓地のモデルとなった場所です・・・
    実際はここをモデルに映画ではセットを使用したそうですが・・・・

• ザンクト・ペーター教会の墓地・・・<br />手前の花とか木は、映画ではありませんでしたね・・・・<br />でも綺麗なところです!!

ザンクト・ペーター教会の墓地・・・
    手前の花とか木は、映画ではありませんでしたね・・・・
    でも綺麗なところです!!

ザンクト ペーター教会 寺院・教会

トラップ一家が身を潜めていた修道院の墓地のモデルとなった場所です!! by モンサンみっちゃんさん

ザンクト・ペーター教会の墓地から見上げるとホーエンザルツブルク城が見えました!!

ホーエンザルツブルク城へ上がるケーブルカーの中です・・・

ケーブルカーの軌道・・・

フェストゥングバーン (ケーブルカー) その他の交通機関

ホーエンザルツブルク城の案内図・・・

展望所からの眺め
    遠くに見える川は、ザルツァハ川です!!
    右側に見えているのがザルツブルグ大聖堂で、その左側の尖塔が見えるところは聖フランシスコ教会です・・・
    よく見ると、ザルツブルグ大聖堂前のカピテルプラッツ(カピテル広場)に巨大な黄金の球のオブジェが見えますね~

ザルツブルグ旧市街・・・
    左の青いドームはザルツブルグ大聖堂です!!

こちらは民家でしょうね~
    小高い丘の上に建っていて、眺望抜群のロケーションですね・・・

ホーエンザルツブルク城内の広場で行なわれていたクリスマスチャリティー演奏会・・・
    外国に行くと、この時期はどこに行ってもチャリティーの演奏会が開かれているのに遭遇しますね!!

ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿

ザルツブルクのシンボルであり絶景ポイントでもあるホーエンザルツブルク城塞 by モンサンみっちゃんさん

クリスマスマーケットも開かれています!!
    城塞の中でもクリスマスマーケットを開くのですね~

これって大砲台かな?

これは見張り塔ですね・・・

• これは、何でしょう??<br />これは、ワンちゃんがウンチをしたときに入れる袋が入っています!!<br />日本には無い光景ですね・・・

地図を見る

これは、何でしょう??
    日本には無い光景ですね・・・

ホーエンザルツブルク城へ上がっていくケーブルカー・・・
    ダラダラ坂を下りて行く途中にすれ違いました!!
    このあと再びダラダラ坂を上がって、ノンベルク修道院へ向かいます!!