ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーエンザルツブルク城から徒歩で入ってくることができる入口の方へ、ダラダラ坂を下りていきました!!<br />ノンベルク修道院の方にはまたダラダラ坂があり、上って行くと建物の下をくぐるようなトンネルがあり、そこを出た右側に映画で見たのと同じ光景が飛び込んできました!!<br />表札のようなプレートを見たら、まさしくノンベルク修道院でした!!<br />ついつい映画のシーンを思い出しましたが、初めて来たのに何故か懐かしいような・・・<br />子どもたちがマリアに会いに通ってきた道もありました!!<br />ノンベルク修道院からカピテル広場、レジデンツ広場を通ってメンフィスベルクの丘まで行ってみました・・・<br />レジデンツ広場には、映画サウンド・オブ・ミュージックでマリアが馬のオブジェに水を掛けるレジデンツブルネン (レジデンツの噴水)があるのですが、クリスマスマーケットなどに隠れて見えませんでした!!<br />メンフィスベルクの丘へ上がるエレベーター乗り場へ着いた時は、もう真っ暗でした!!<br />映画でマリアと子どもたちが歩いてくる階段も明かりが点いている程度で、映画のイメージはありませんでした!!<br />でもここから見る夜景は美しかった!!<br />このあと、アウグスティナー醸造所へ出来たてのビールを飲みに行きました!!<br />元々ミュンヘン最古の醸造所で、ここオーストリアにもあるということで行ってみました!!<br />道が分からず、人に尋ねながら来たので40分位かかりました!!<br />流石に出来たてのビールは美味しかったです・・・<br /><br />旅の日程<br />○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港<br />↓<br />○12/08 ウィーンの王宮礼拝堂でミサを見学し、ウィーン少年合唱団の歌を堪能・・・<br />     その後オーストリア国立図書館、シュテファン大聖堂などをブラブラ・・・<br />↓<br />○12/09 ホップオンバスに乗り世界遺産であるシェーンブルン宮殿と<br />     世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ<br />↓<br />○12/10 ザルツブルグへ移動<br />     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・<br />↓<br />○12/11 ザルツブルグからバスでバートイシュルへ行き街ブラをして<br />     ハルシュタットへ移動<br />↓<br />○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加<br />     ハルシュタットの街ブラ<br />↓<br />○12/13 ザルツブルグへ移動・・・・大切なものをホテルに忘れて・・・<br />↓<br />●12/14 サウンド・オブ・ミュージックのロケ地巡りツアーに参加<br />     戻ってからザルツブルグの街ブラ<br />↓<br />○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ<br />↓<br />○12/16 インスブルックを街ブラして凱旋門から黄金の屋根方面へ・・・<br />↓<br />○12/17 チューリッヒへ移動<br />     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・<br />↓<br />○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・<br />↓<br />○12/19 チューリッヒから帰国<br />↓<br />○12/20 成田空港へ着後、羽田空港から佐賀空港へ移動して帰宅・・・

オーストリア横断の旅(14) ノンベルク修道院から夜のメンフィスベルクの丘へ・・・

2019/12/14 - 2019/12/14

旅行記グループ オーストリア横断の旅

モンサンみっちゃん

モンサンみっちゃんさん

子どもたちがマリアに会いに通ってきた道もありました!!
でもここから見る夜景は美しかった!!
流石に出来たてのビールは美味しかったです・・・

旅の日程
○12/07~12/08 佐賀空港~羽田空港~ウィーン空港

世界最古の動物園「シェーンブルン動物園」へ

○12/10 ザルツブルグへ移動
     サウンド・オブ・ミュージックのロケ地「ミラベル庭園」へ・・

ハルシュタットへ移動

○12/12 ハルシュタットの塩鉱ツアーに参加
     ハルシュタットの街ブラ

戻ってからザルツブルグの街ブラ

○12/15 インスブルックへ移動して街ブラ

○12/17 チューリッヒへ移動
     チューリッヒ湖方面へブラブラ・・・

○12/18 リヒテンシュタイン公国へ日帰り・・・

○12/19 チューリッヒから帰国

徒歩
ANA

ホーエンザルツブルク城をあとにして、ノンベルク修道院へ向かいます!!

ホーエンザルツブルク城塞 城・宮殿

ノンベルク修道院へ行く途中に、ホーエンザルツブルク城の城壁と思われる岩の壁にキリストの絵と十字架がありました!!
    ノンベルク修道院と関係あるのでしょうか?

先程の壁から2分ほど歩いたところに、ノンベルク修道院の建物の下を通るトンネルのところに来ました!!
    ここにはマリア様と思われる像があり、なぜか左手に教会のような建物の模型を持っていました!!
    珍しい像ですね!!

ここを抜けたら・・・

• ありました!!<br />ノンベルク修道院の入り口です!!<br />映画のシーンそのままですね~

ありました!!
    ノンベルク修道院の入り口です!!
    映画のシーンそのままですね~

ノンベルク尼僧院 寺院・教会

映画のシーンそのままの入り口だ~ by モンサンみっちゃんさん

表札のようなものを見ると、ちゃんと「STIFTSKIRCHE NONNBERG」と書いてありました!!

• ノンベルク修道院の中から見た様子・・・<br />ここを、マリアが”自信を持って・・・”トラップ大佐の屋敷に向けて出て行きましたね~

ノンベルク修道院の中から見た様子・・・

ノンベルク修道院の外側の様子・・・

ノンベルク修道院前の道路・・・
    ちょっと高台になっているので、景色は良いですね~

• 修道院前の道路・・・<br />向こうからトラップ大佐の子どもたちが、修道院に戻ったマリアに会いに来ましたね~

地図を見る

修道院前の道路・・・

左側の道路は、かなり上ってきていますね~
    ここを下りて行くと、旧市街方面へ出ることができます!!

ノンベルク修道院の鐘楼・・・
    これから旧市街へ・・・

ここは、ザルツブルグ大聖堂横のカピテルプラッツ(カピテル広場)です・・・
    この大きな球体は巨大な黄金の球の上に人形が乗ったオブジェと言われています!!
    なんだか評判が悪いとか言った話もありますが・・・

Kapitelplatz & Kapitelschwemme 広場・公園

この大きな黄金の球は何? by モンサンみっちゃんさん

レジデンツプラッツ(レジデンツ広場)に来ました!!
    ザルツブルグ大聖堂を挟んでカピテルプラッツの隣りにあります・・・
    見えているのは、ザルツブルグ大聖堂です・・・
    大聖堂博物館も併設されています・・・

レジデンツプラッツ(レジデンツ広場)のクリスマスマーケット・・・
    この中にレジデンツブルネン (レジデンツの噴水)があるのですがね~
    見えませんでした!!
    映画でマリアが馬のオブジェに水を掛けるシーンが撮影されたのですが・・・

レジデンツ広場 広場・公園

クリスマスマーケットで大変賑わっていました!! by モンサンみっちゃんさん

レジデンツプラッツから歩いていたら、観光用の馬車のたまり場もありました・・・

• 奥の建物は、Café Tomaselli Kioskというらしくカフェみたいですね~

メンフィスベルクの丘へ行く途中の街中の様子・・・
    クリスマス飾りとかがありますが、あまり賑やかな雰囲気ではありませんでした!!

メンフィスベルクの丘へ上がるエレベーターです・・・

メンフィスベルクの丘の展望所です・・・・

メンヒスベルクの丘 リフト その他の交通機関

マリアと子どもたちがドレミの歌を練習するために訪れたところ・・・ by モンサンみっちゃんさん

映画で、マリアと子どもたちがドレミの歌を練習するのに、向こうから階段を下りて来ましたね~

夜だと、映画のシーンのイメージと繋がらないな~
    また昼間来たいね~

メンフィスベルクの丘からの旧市街方面の夜景・・・
    一番奥のホーエンザルツブルク城は、流石に目立ちますね!!

ザルツァハ川も見えますが、夜景も良いですね~

こちら側は新市街方面です・・・
    ミラベル宮殿も見えますね~

旧市街の夜景・・・
    ザルツブルグ大聖堂も見えます!!

素敵だな~

メンフィスベルクの丘を下りて、アウグスティナー醸造所に来ました!!
    アウグスティナー醸造所は、ミュンヘン最古の醸造所で、ここオーストリアにもあるということでやって来ました!!

棚に並んでいるジョッキをとって、ここで洗って会計へ持っていきます・・・

随分歩いてきたので、美味しかったですね~
    ジョッキには、1リットルと500ミリリットルの2種類がありましたが、ちょい呑みだったので500ミリリットルにしました!!

アウグスティーナー ブロイ バー

ミュンヘン最古の醸造所で、ここオーストリアにもあるということで行ってみました!! by モンサンみっちゃんさん

本来は、この辺でつまみなどを買ってテーブルへ行って飲みながら食べながらと言った感じなのですが、中は人で一杯でつまみを買う余裕もなく、一口飲んで帰りました!!

外から見えた醸造設備・・・

アウグスティナー醸造所を出て、ザルツァハ川沿いを歩いてホテルまで戻りました!!
    ちょっとボケ気味ですが、遠くにはホーエンザルツブルク城が見えています!!