男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行のついでに東北の駅百選をめぐっていましたが山形方面にあまり行っていなかったので山形を中心に9泊10日で東北を旅行してきました。青春18きっぷを使用してまだ行っていなかった東北の駅百選を新規で19駅めぐってきました。<br /><br />★旅行記26のルート<br />コンフォートホテル秋田(朝食)→秋田駅→男鹿駅(東北の駅百選)→船越駅→男鹿観光案内所前の巨大なナマハゲ→アメヤ珈琲→船越駅→秋田駅

’20 冬の東北駅さんぽ26 秋田 男鹿駅~船越駅(巨大ナマハゲ像&アメヤ珈琲)

17いいね!

2019/12/27 - 2020/01/05

178位(同エリア543件中)

たー

たーさん

旅行のついでに東北の駅百選をめぐっていましたが山形方面にあまり行っていなかったので山形を中心に9泊10日で東北を旅行してきました。青春18きっぷを使用してまだ行っていなかった東北の駅百選を新規で19駅めぐってきました。

★旅行記26のルート
コンフォートホテル秋田(朝食)→秋田駅→男鹿駅(東北の駅百選)→船越駅→男鹿観光案内所前の巨大なナマハゲ→アメヤ珈琲→船越駅→秋田駅

  • 9日目 2020年1月4日(土)<br />7:25<br />朝食サービスがついていたので軽く食べに行きました。

    9日目 2020年1月4日(土)
    7:25
    朝食サービスがついていたので軽く食べに行きました。

  • 7:35<br />食後はチェックアウトして荷物を預けて男鹿駅に向かいます。この日は男鹿駅に行った後、ほっとゆだ駅に行く予定で本数が少ないので、電車が遅延して乗り換え時間が少なくなった場合ホテルに戻る時間がなくなるかもしれないので荷物は持っていくか悩みましたが結局預けることにしました。

    7:35
    食後はチェックアウトして荷物を預けて男鹿駅に向かいます。この日は男鹿駅に行った後、ほっとゆだ駅に行く予定で本数が少ないので、電車が遅延して乗り換え時間が少なくなった場合ホテルに戻る時間がなくなるかもしれないので荷物は持っていくか悩みましたが結局預けることにしました。

  • 秋田駅までは徒歩1分位です。

    秋田駅までは徒歩1分位です。

  • 7:42発の電車で終点の男鹿駅に行きます。この日は4回目の青春18切符を使用します。

    7:42発の電車で終点の男鹿駅に行きます。この日は4回目の青春18切符を使用します。

  • JR男鹿線です。男鹿なまはげラインの愛称がついています。

    JR男鹿線です。男鹿なまはげラインの愛称がついています。

  • 7:58<br />途中の駅です。追分駅かな。

    7:58
    途中の駅です。追分駅かな。

  • 菖蒲のイラストがかわいい。

    菖蒲のイラストがかわいい。

  • 8:05<br />出戸浜駅です。

    8:05
    出戸浜駅です。

  • 8:18<br />天王駅です。

    8:18
    天王駅です。

  • 8:22<br />船越駅です。男鹿駅に行った後にこの駅で降りる予定です。

    8:22
    船越駅です。男鹿駅に行った後にこの駅で降りる予定です。

  • 8:27<br />脇本駅

    8:27
    脇本駅

  • 8:33<br />羽立駅。

    8:33
    羽立駅。

  • 男鹿駅が近づいてきました。

    男鹿駅が近づいてきました。

  • 8:38<br />終点の男鹿駅に到着しました。

    8:38
    終点の男鹿駅に到着しました。

  • 改札をでました。

    改札をでました。

  • 8:44<br />男鹿駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「なまはげで有名な男鹿線終点の駅」

    8:44
    男鹿駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「なまはげで有名な男鹿線終点の駅」

  • この旅、15個目の東北の駅百選認定駅です。こちらの駅は2018年にできた新しい駅舎のようです。

    この旅、15個目の東北の駅百選認定駅です。こちらの駅は2018年にできた新しい駅舎のようです。

  • 新しい男鹿駅の近くに旧駅舎があるようなので行ってみました。

    新しい男鹿駅の近くに旧駅舎があるようなので行ってみました。

  • 8:47<br />旧駅舎です。新駅舎とは徒歩1分位かな。

    8:47
    旧駅舎です。新駅舎とは徒歩1分位かな。

  • 駅舎は閉まっていましたが中はのぞけました。

    駅舎は閉まっていましたが中はのぞけました。

  • 旧駅舎の駅前です。

    旧駅舎の駅前です。

  • 新駅舎方面

    新駅舎方面

  • 旧駅舎の近くにありました。

    旧駅舎の近くにありました。

  • 旧駅舎方面

    旧駅舎方面

  • 新駅舎に戻ります。

    新駅舎に戻ります。

  • 新しい男鹿駅舎内を見てみました。

    新しい男鹿駅舎内を見てみました。

  • 2階に行ってみます。

    2階に行ってみます。

  • 展望台があるみたいなので行ってみます。

    展望台があるみたいなので行ってみます。

  • 改札を入ります。

    改札を入ります。

  • 9:00発の電車で船越駅に移動します。

    9:00発の電車で船越駅に移動します。

  • 車窓から旧駅舎が見えました。

    車窓から旧駅舎が見えました。

  • 車窓からすすきが見えました。

    車窓からすすきが見えました。

  • 脇本駅

    脇本駅

  • 9:15<br />船越駅に到着しました。

    9:15
    船越駅に到着しました。

  • 9:18<br />歩いて男鹿観光案内所に行きます。男鹿観光案内所前には巨大なナマハゲ像があって見たかったのと気になっていたアメヤ珈琲があるので行きたかったのですが徒歩だと遠い見たいのであきらめていました。男鹿駅に行く電車で行けないかなとグーグルマップなどを見ていたら、船越駅から徒歩25分位で行けるようなので行くことにしました。

    9:18
    歩いて男鹿観光案内所に行きます。男鹿観光案内所前には巨大なナマハゲ像があって見たかったのと気になっていたアメヤ珈琲があるので行きたかったのですが徒歩だと遠い見たいのであきらめていました。男鹿駅に行く電車で行けないかなとグーグルマップなどを見ていたら、船越駅から徒歩25分位で行けるようなので行くことにしました。

  • 電車の時間まで1時間20分位ありますが男鹿観光案内所が徒歩で25分位かかるので結構ぎりぎりです。

    電車の時間まで1時間20分位ありますが男鹿観光案内所が徒歩で25分位かかるので結構ぎりぎりです。

  • 駅からまっすぐの道を進みます。雪があって凍っていたので歩くのに時間がかかりました。

    駅からまっすぐの道を進みます。雪があって凍っていたので歩くのに時間がかかりました。

  • 突き当りの道を左に曲がります。ふりむくと山が見えました。

    突き当りの道を左に曲がります。ふりむくと山が見えました。

  • 9:34<br />長い橋を渡ります。橋を渡るとすぐ男鹿観光案内所があるようです。

    9:34
    長い橋を渡ります。橋を渡るとすぐ男鹿観光案内所があるようです。

  • 風が強かったので反対側を歩けばよかったなと思いました。

    風が強かったので反対側を歩けばよかったなと思いました。

  • 来た道を振り返ってみました。

    来た道を振り返ってみました。

  • 橋を渡ると巨大ナマハゲが見えてきました。男鹿駅にあると便利だったなと思いました。

    橋を渡ると巨大ナマハゲが見えてきました。男鹿駅にあると便利だったなと思いました。

  • ナマハゲ像は来た道の反対側にあって道路を渡る信号がなかったので反対側を歩いてくればよかったです。道路は広いし、そこそこ車も通ります。

    ナマハゲ像は来た道の反対側にあって道路を渡る信号がなかったので反対側を歩いてくればよかったです。道路は広いし、そこそこ車も通ります。

  • 9:43<br />船越駅から徒歩25分位で到着。ナマハゲ像はかなり巨大です。男鹿半島というとナマハゲのイメージがあったので見たかったのですが車がないと微妙そうと思っていましたが時間があれば歩いても行けました。

    9:43
    船越駅から徒歩25分位で到着。ナマハゲ像はかなり巨大です。男鹿半島というとナマハゲのイメージがあったので見たかったのですが車がないと微妙そうと思っていましたが時間があれば歩いても行けました。

  • しばらく巨大ナマハゲ像を堪能しました。男鹿半島に来たって感じです。

    しばらく巨大ナマハゲ像を堪能しました。男鹿半島に来たって感じです。

  • 近くに人がいたりすると巨大さがわかるのですが、時間がはやいせいかあまり人がいませんでした。

    近くに人がいたりすると巨大さがわかるのですが、時間がはやいせいかあまり人がいませんでした。

  • 男鹿観光案内所に行きます。

    男鹿観光案内所に行きます。

  • 9:50<br />男鹿観光案内所内にあるアメヤ珈琲が気になっていました。

    9:50
    男鹿観光案内所内にあるアメヤ珈琲が気になっていました。

  • 男鹿観光案内所内はあまり広くなかったです。

    男鹿観光案内所内はあまり広くなかったです。

  • 9:53<br />「アメヤ珈琲」<br />10:00からのオープンとなっていましたが既にオープンになっていたので入ってみます。帰りの電車が10:37なので遅くても10:10ごろにはでないとダメだったのでオープンしていてよかったです。

    9:53
    「アメヤ珈琲」
    10:00からのオープンとなっていましたが既にオープンになっていたので入ってみます。帰りの電車が10:37なので遅くても10:10ごろにはでないとダメだったのでオープンしていてよかったです。

  • 秋田市に数店舗あるようです。

    秋田市に数店舗あるようです。

  • ・珈琲ソフト 350円<br />ほかにも食べたものがありましたが時間がないので歩きながら食べられるソフトクリームにしました。

    ・珈琲ソフト 350円
    ほかにも食べたものがありましたが時間がないので歩きながら食べられるソフトクリームにしました。

  • 10:01<br />電車の時間があるので船越駅に戻ります。

    10:01
    電車の時間があるので船越駅に戻ります。

  • 橋を渡ります。

    橋を渡ります。

  • 10:27<br />船越駅に到着。

    10:27
    船越駅に到着。

  • 10:37発の電車がきました。蓄電池電車らしいです。

    10:37発の電車がきました。蓄電池電車らしいです。

  • 10:45<br />途中駅ですれちがった電車です。

    10:45
    途中駅ですれちがった電車です。

  • 11:19<br />秋田駅に到着。

    11:19
    秋田駅に到着。

  • 男鹿半島のゴジラ岩も有名です。

    男鹿半島のゴジラ岩も有名です。

  • この後は横手駅を経由してほっとゆだ駅に行きます。

    この後は横手駅を経由してほっとゆだ駅に行きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP