須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行のついでに東北の駅百選をめぐっていましたが山形方面にあまり行っていなかったので山形を中心に9泊10日で東北を旅行してきました。青春18きっぷを使用してまだ行っていなかった東北の駅百選を新規で19駅めぐってきました。<br /><br />★旅行記2のルート<br />須賀川駅→駅前広場の姉妹都市提携記念モニュメント→松明通り ウルトラヒーローと怪獣のモニュメント→tette 市民交流センター→ベーカリー玉木屋(ウルトラマンパン、ウルトラマンどら焼き)

’19 冬の東北駅さんぽ2 福島 須賀川さんぽ① 松明通りのウルトラマンと怪獣のモニュメント

2019/12/27 - 2020/01/05

たー

たーさん

★旅行記2のルート

8:50
    須賀川駅に到着。

ウルトラマンの生みの親と知られる円谷英二監督が須賀川出身です。

平成25年5月5日に須賀川市とウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」は姉妹都市になっています。

東北の駅百選の看板が改札を出たところにありました。この旅1つめの東北の駅百選選定駅です。

駅をでました。

8:57
    須賀川駅は東北の駅百選に選ばれています。選定理由は「花の町を演出するステンドグラスが印象的な駅舎」

この旅、1つめの東北の駅百選認定駅です。

駅前広場には姉妹都市提携記念のウルトラマンのモニュメントがあります。

9:05
    駅前通りを歩いてウルトラマンのモニュメントがある松明通りに向かいます。

須賀川駅周辺はあまり見どころがないのかなと思っていたのですが、ウルトラマンのモニュメントがあったりして見どころがいっぱいでした。駅でもらった地図を見ながら歩きました。

9:13
    ウルトラマンタロウ。駅から10分ほどで最初のモニュメントがありました。橋を渡ってすぐの場所です。

9:15
    ウルトラマンエース

9:16
    ウルトラの母

9:22
    ゾフィー

街路灯にもいろんな怪獣が描かれています。

9:23

9:35
    宇宙怪獣エレキング

9:38
    「tette 市民交流センター」
    駅から写真を撮りながらのんびり歩いて30分位で到着しました。4Fに円谷英二ミュージアムがありますが、あまり大々的に宣伝していないのか見逃して帰りに思い出して見に行きました。

案内カウンターの裏側に無料のコインロッカーがあるので荷物を預けました。100円返却式だったと思います。

1Fホールにも怪獣のモニュメントがありました。

レッドキング

キングジョー

バルタン星人

須賀川のフリーまっぷるがあったのでもらいました。

2Fです。

1Fの広場を見下ろすとこんな感じです。

9:53
    友好珍獣ピグモン

9:56
    古代怪獣ゴモラ

9:58
    「ベーカリー玉木屋」

ウルトラマンパンが売っています。

ウルトラマンパンを一つ購入します。

福島のご当地パンのホワイトボックスもあったので購入しました。ウルトラマンどら焼きがないようだったのでお店の人に聞いたら出してくれました。

パンは3つ買うと割引になるようだったので一つ追加しましたが必要なかったかも。合計で451円でした。

玉木屋の前にはコイン怪獣カネゴンがありました。

ウルトラマン。松明通りのモニュメントはここで終了です。

購入したウルトラマンパン。クリームパンでした。

ウルトラマンどら焼き。

この後は大束屋珈琲店にモーニングを食べに行きました。