桑名・長島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日の夜ならきっと空いてるでしょ~~。<br />・・・結果大正解!<br /><br />ここは秋からGWくらいまでと開催期間が長いものの、<br />イルミネーションはやっぱ冬でしょ、<br />でも寒いの嫌だ、<br />とはいえ春先は花粉症だし、<br /><br />結論・・・寒くなる前の秋!この一択になりました。<br /><br />しかしながらこの近年・・<br />2014年は臨月<br />2015年は骨折<br />やっと実現した2016年、テーマも私好みでちょうどよかったです!<br /><br />2016-2017シーズンのテーマは「大地」<br />そして光のトンネルは「秋」<br />こりゃあ秋の訪問にピッタリですね☆<br /><br />実は8月のイラン(→http://4travel.jp/travelogue/11162875)同様に、出発日に39.5℃の発熱あり。<br />育児を夫に丸投げして静養するのではなく、旅行に出かけるのが気まずかったです。<br />でも前日から寝たきりでもう眠くないし、退屈だし、<br />どうせすぐ下がるだろ・・・・・・<br /><br />・・・・・その後、熱は上がる一方で後日『肺炎』で大病院へ搬送されました。<br />時間はかかりましたが無事に回復しております。<br />ああただでさえ少ない有休が(;ω;)←これ重要<br /><br /><br />【行程】<br />日曜日の16:10に東京を出発<br />名古屋まで自由席新幹線を金券ショップで9,850円で手に入れました。<br />(正確に言うと東京-名古屋の自由席回数券というものは存在しないので、<br />東京-豊橋と豊橋-名古屋の2枚を購入するという形です。)<br />18:00前に名古屋到着。<br /><br />近鉄の駅で電車+シャトルバス+入場券がセットになったお得なパスを購入。<br />http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=17306<br />19:00入園<br />21:00すぎ退園。<br /><br />24:00名古屋駅から夜行バス→(1週間前に予約して3,700円)<br />月曜日の5:30に東京へ帰着。<br />いったん帰宅してシャワー浴びてから出社。

2016冬を先取り★弾丸でも十分楽しめる日本一のイルミネーション inなばなの里

91いいね!

2016/10/23 - 2016/10/23

26位(同エリア795件中)

日曜日の夜ならきっと空いてるでしょ~~。
・・・結果大正解!

ここは秋からGWくらいまでと開催期間が長いものの、
イルミネーションはやっぱ冬でしょ、
でも寒いの嫌だ、
とはいえ春先は花粉症だし、

結論・・・寒くなる前の秋!この一択になりました。

しかしながらこの近年・・
2014年は臨月
2015年は骨折
やっと実現した2016年、テーマも私好みでちょうどよかったです!

2016-2017シーズンのテーマは「大地」
そして光のトンネルは「秋」
こりゃあ秋の訪問にピッタリですね☆

実は8月のイラン(→http://4travel.jp/travelogue/11162875)同様に、出発日に39.5℃の発熱あり。
育児を夫に丸投げして静養するのではなく、旅行に出かけるのが気まずかったです。
でも前日から寝たきりでもう眠くないし、退屈だし、
どうせすぐ下がるだろ・・・・・・

・・・・・その後、熱は上がる一方で後日『肺炎』で大病院へ搬送されました。
時間はかかりましたが無事に回復しております。
ああただでさえ少ない有休が(;ω;)←これ重要


【行程】
日曜日の16:10に東京を出発
名古屋まで自由席新幹線を金券ショップで9,850円で手に入れました。
(正確に言うと東京-名古屋の自由席回数券というものは存在しないので、
東京-豊橋と豊橋-名古屋の2枚を購入するという形です。)
18:00前に名古屋到着。

近鉄の駅で電車+シャトルバス+入場券がセットになったお得なパスを購入。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/page.jsp?id=17306
19:00入園
21:00すぎ退園。

24:00名古屋駅から夜行バス→(1週間前に予約して3,700円)
月曜日の5:30に東京へ帰着。
いったん帰宅してシャワー浴びてから出社。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5

PR

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/11/05 19:36:13
    体調、いかがですか??
    こんばんは、らびたんさん

    いやぁ==その根性に感服。
    凄い高熱での旅は相当キツカッタのでは?
    でも、そんなことを微塵も感じさせない旅行記に驚きです。
    その後体調はいかがですか?
    これから、ますます寒くなりますので、ご自愛くださいね〜

    ところで、数年前に行ったっきりのなばなの里。
    今年のテーマはあれこれ変わるんだぁ〜
    確かにこれだと、相当の時間を費やさないと全部見れないね。
    そして、感動したのは色の変わるトンネル。
    私が行った頃はまだ一色の明かりが点灯しているだけだったので、
    いろいろな色味に変わるトンネルに入ってみたいなぁ。

    私も寒いの苦手だから、
    でも、花粉は大丈夫なので。。。
    来年の4月くらいに行っちゃおうかな〜♪

      たらよろ

    らびたん

    らびたんさんからの返信 2016/11/05 22:27:34
    RE: 体調、いかがですか??
    たらよろさん、こんばんは^^

    もはや体より旅行が大事という・・・でも着実に年をとっていることを痛感し、
    これからお酒を控えめにしたりちょっと大人しく過ごそうかと反省しています。
    肺炎はちょうど今日診察にいってきたのですが、もう大丈夫です。
    ただ咳はしばらく残るようですね。

    たらよろさんもなばなの里に行かれたのですね。
    毎年バージョンアップ?するようで、今年のはちゃんと見るとかなり時間かかります。
    空いている時間でさえ2時間かかりましたから、混雑時はもっとかかりそうです。
    これからの時期は寒いし、花粉だし、期間終了直前、いいと思います☆
    私もテーマによってはまた別の年にも行ってみたい場所でした♪

    それから、京都〜神戸は私も大学時代よく出かけたエリアでして、
    (もちろんデートも・・・苦い思い出、楽しい思い出、両方あります^^;)
    モザイクが活気を取り戻していると知りちょっと行ってみたくなりました。
    ノスタルジーをたくさん感じさせてくださったたらよろさんの旅行記に感謝です(^_-)-☆

    ではでは、これから寒い季節ですが体に気をつけて旅行を楽しみましょうねー!


    らびたん
  • 琉球熱さん 2016/11/01 18:28:44
    また無茶してるね〜
    どうもどうも。

    本編入る前に前段読んでビックリ!
    旅行記よりもあなたの体が心配になってしまった(笑)
    都心でもイルミネーションは数多あれど、どこもかしこも人の波で、ここ2〜3年はすっかりご無沙汰。
    でもたまにはいいですね。今年はかみさんと出かけてみようか?

    ところで、アメリカに興味がないと言い放つらびたんさん、私も特にオススメはしないけど、グランドキャニオンはなかなか良いよ。

    らびたん

    らびたんさんからの返信 2016/11/01 19:17:41
    RE: また無茶してるね〜
    琉球熱さん、どうもこんばんは^^

    肺炎ごまかしながらなんとか働いています。
    即、大きい病院に転送されましたが、幸い入院せずに済みました。
    簡易検査の数値ではありますが、体内の酸素から換算すると、
    高熱の1週間はだいたい標高4,700m地点で生活しているのと同じくらいの息苦しさだったはずです。

    イルミネーションはどこも混んでて、それこそインフルエンザもらった記憶しかなく、
    今くらいの時期は空いてていいですよ〜。
    うちは夫がそういうの興味なしなので、うらやましいです♪

    グランドキャニオン、お勧めですか。
    20年も前に飛行機の中から見たことはあります。
    もうしばらくはアメリカのビザが大変面倒になってしまったので
    なかなか機会がないかもしれませんが、
    割と近いですし週末+で行けてしまうのがいいところですよね^^
    (また無茶な行程を組もうとしてます)

    さて次は2本立てで計画を立てています。
    お天気や紅葉等によって判断しますが、
    ?無謀にも日帰り単身
    ?三世代ゆったり宿泊
    もしかしたら初の子連れ旅行記かもしれません。


    らびたん
  • Miyatanさん 2016/10/27 23:15:01
    すごい弾丸ですね
    らびたんさん、こんばんは。

    日曜の夕方の新幹線で名古屋、なばなの里に行って、名古屋から夜行バスで東京戻って出社って、、、ものすごい弾丸ですね。熱あったにもかかわらず、体力あってすごいと思います。

    なばなの里って、前から気にはなっているんですけど、なかなか行く機会ないです。御殿場の時の栖のイルミネーションはあるんですけどね。

    千枚田は先月行きましたよ。(旅行記あり) 一部の田は刈り取られてしまっていましたが、まだ稲がたくさん残っていてきれいでした。天気が悪くて残念でしたが。千枚田も冬はイルミネーションやっているので、行こうかなと考えています。

    次回作も楽しみにしています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさんからの返信 2016/10/27 23:28:22
    RE: すごい弾丸ですね
    Miyatanさん、こんばんは^^

    結果的に肺炎になってしまい、体力があるのもこういう弊害があるんだなと学びました。
    (発熱ではびくともせず放置できてしまうため)

    案外アクセスは良いです。
    能登半島に比べたら天と地ほど違うくらい。
    あそこほんと陸の孤島ですよね。
    とはいえマイレージで日帰りも可能なので、
    プランの1つとしてストックしてある場所です。

    旅行記ぜんぜん気づいてなくてすみません。
    うまくタイムライン表示されないことがあって、このサイトの改善してほしい点の1つなのですが。。

    次回は寸又峡の予定です。お天気次第、子の体調次第と催行率があまり高くないのですが、
    なんとか紅葉のいいタイミングに当たるよう祈ってます。

    それではまた〜(^o^/


    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさんからの返信 2016/10/28 00:32:48
    RE: RE: すごい弾丸ですね
    らびたんさん、こんばんは^^

    寒暖の差の大きい季節なので、体調にはくれぐれもお気をつけてください。なばなの里は気にはなっているんですけど、男一人で行ってもビミョーだな、という所です。^^;

    能登半島はアクセス悪いです。福井からでも遠いです。でも意外と能登空港活用すると、日帰りで結構いけるかもしれませんね。接続次第では千枚田&輪島朝市も行けるかも。航空券の競争の機能しないエリアなので、割引率は低いでしょうけど、東京からの直線距離は比較的短めなので、12000マイルで行けるはずです。

    寸又峡、、、11月中旬〜下旬でしょうね。東京から、公共交通機関を利用して日帰りも可能と思いますので、楽しんでください。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさんからの返信 2016/10/28 01:51:06
    RE: RE: RE: すごい弾丸ですね
    Miyatanさん、毎度です!

    なばなの里は独り者にはちょっと・・・と思っていたのですが、
    行きのシャトルバスには単身の男性が3名も乗っていらっしゃいましたよ。
    園内では私も写真に夢中だったし、人が多いので注意深くは見ていませんでしたが・・・。

    能登空港は1日2便あるので、おっしゃるとおり朝市+千枚田をギリギリ回れるんですよ。
    バスのスケジュールまで調べて旅行ネタ帳にストックしてあります。
    UAであれば10,000マイルで飛べますので、私から恰好のターゲットにされているんですw
    マイレージは競合のない路線に使うのが一番得ですよね。

    そうそう、寸又峡は単身日帰りするプランと、三世代静岡で合流して車で1泊するプランと2本立てで計画しています。
    夢の吊り橋で「時間が足りないかも」にドキドキはしたくないので、十分な時間を確保することにしました。
    お天気と紅葉のタイミングがうまく合といいなあと。

    産後、まるで別人の体になったように病気ばかりするようになりました。
    単に年をとって弱ってきただけかもしれませんが、
    Miyatanさんも体調の変化にお気を付けくださいね☆


    らびたん
  • Juniper Breezeさん 2016/10/26 14:51:59
    東京からの弾丸なばなの里!!
    らびたんさん、こんにちは。 なばなの里に行かれた旅行記を拝見しました。 

    私も1年前に滋賀に引っ越してきてからすぐ、11/2に日帰りで行ってきたので、その時をちょっとだけ思い出しながら、自分の旅行記と見比べながら楽しく拝見させていただきました。

    東京からの弾丸、帰ったらそのまま出勤!って凄すぎます☆ 
    私も数年前に、アフター5に1度家に帰ってシャワー浴びてから夜行の高速バスで大阪行って、1週間くらい旅行して、帰りは寝台列車で帰ってきてそのまま出勤したこともありましたけど、あの日は職場で死んでたので(笑)、もうこんな事するまい!って思ったので…^^;

    今年のイルミネーションのテーマは、「大地」なのですね! 去年がアルプスの少女ハイジだったことを思うと、随分大きく出たな!って思いますが(笑)。 やっぱり規模に関してはどこにも負けませんね。 イルミネーションで見る紅葉はちょっとだけ気になります〜。 

    光のトンネルとかも、コンセプトこそ変わっているのものの、作りとか大きさは去年と同じなんですね。 去年は免許すら持ってなかったので必然的に鈍行電車を乗り継いで行きましたけど、もう1度行くなら車だなぁ〜…。 

    これからも楽しい旅行記の数々を期待してますね☆

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさんからの返信 2016/10/26 20:18:00
    RE: 東京からの弾丸なばなの里!!
    Juniper Breezeさん、こんばんは^^

    覚えてますよ!
    サンクスで前売りが買えるのねーフムフムとメモをとっていました。

    今回は快適なバスで、会社であくびが出ることもなく、
    普通に働きました。
    こういうの、20代で卒業かなって思っていたのですが、
    産後はまともに眠れない生活に慣れており、
    かえって平気になってしまいました。

    あのスクリーンでハイジ。
    ぜんぜん違いますよね。
    今年はなんだろうと楽しみに開幕を待っていたところ、
    ずいぶんスケールの大きいテーマに興奮しました。

    私では訪問できなさそうな世界を垣間見れて、
    ハイジとはまた違った夢があります♪

    でもなばなといえば光のトンネルという印象なのですが、
    どうなんでしょう?!

    ではでは、2016年残りもお互い旅行を楽しみましょうね(^^♪


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

桑名・長島(三重) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集