2019/12/16 - 2019/12/16
5524位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,194,127アクセス
- フォロワー40人
天園峠から切通に下る尾根道(https://4travel.jp/travelogue/10526700、https://4travel.jp/travelogue/11345026)が「鎌倉市及近傍明細地図(1941年)」(https://stroly.com/maps/2104/?lang=ja)に天園峠に上る道として描かれている。この道を改めて確認してみる。
天園峠の五差路から尾根道は、台風15号と19号のために杉の木の倒木が折り重なっているために、入ることできなくなっている。仕方がないので、獅子舞谷への下り口、道標で「鎌倉宮」とあるつづら折の坂道を直進して尾根道に出る。その先は瑞泉寺方面からのバイパス道と交差するT字路で、逆の谷側の杉の人工林を眺め、その先は尾根道を鉄塔まで下りて行く。この鉄塔の先に山道があるが、これが昨年に通ろうとして倒木が折り重なっていたために断念した道(https://4travel.jp/travelogue/11396508)の先だ。
この鉄塔から右に折れ、左に谷を望みながら下って行く。そして谷に流れる二階堂川を渡るともう直ぐ切通になる。
この尾根道もボランティアが倒木を伐採したりして通れるようになっている。しかし、数年前の倒木はそのままほったらかしで、木も朽ち始めてきている。こんな殆んど人も通らない尾根道までもボランティアが整備しているとは思いもよらなかった。そういえば、前回(12/9)も今回もこの尾根道を整備している1人のボランティアに出会った。前回はまさかこの尾根道を整備しているなどとは思わなかった。しかし、今日は道中の最後に出会ったので、この尾根道を整備していることに気が付いた。尤も、倒木が処理されていたので、誰でも誰かが整備していることは分かるはずだ。
(表紙写真は尾根道のほぼ中間にある鉄塔)
-
天園峠から獅子舞谷に下りるつづら折の山道を直進する。
-
尾根道。
-
尾根道。切通状になっている。
「鎌倉市及近傍明細地図(1941年)」(https://stroly.com/maps/2104/?lang=ja)に天園峠に上る道として描かれている。 -
なだらかな杉の人工林。ここに馬で通れる大手中路が通じていた。
-
T字路。
-
T字路。瑞泉寺方面からのバイパス道。
-
瑞泉寺方面からのバイパス道(https://4travel.jp/travelogue/11196530)。
「鎌倉市及近傍明細地図(1941年)」(https://stroly.com/maps/2104/?lang=ja)に瑞泉寺方面からの道として描かれている。 -
尾根道。
-
向かいの山に鎌倉カントリークラブのクラブハウス。
-
馬の背の尾根道。
-
根を伸ばし、岩の上に生えている木。
-
尾根道。
-
尾根道の脇に岩。
-
尾根道。
-
倒木した木々。
-
尾根道のほぼ中間にある鉄塔。ここを右折して下って行く。真っすぐ行く山道もかつてはあったが、現在は通れなくなってしまった。
-
道には倒木。
-
倒木。
-
溝になっている。
-
下りの山道。
-
下りの山道。ゆったりと曲がりながら下って行く。
-
下りの山道。
-
倒木。2、3年前の倒木がそのままになっていた。
-
下りの山道。
-
下りの山道。
-
下りの山道。
-
下りの山道。
-
下りの山道。
-
下りの山道。倒木。
-
谷の紅葉。
-
下りの山道。
-
下りの山道。
-
谷に紅葉。
-
下りの山道。
-
下り口。
-
二階堂川を渡る。
-
二階堂川。
-
二階堂川から谷道に上る。
-
山道の谷。
-
切通。
-
鉄塔に上る山道。もう通れない。
-
切通。
-
切通の崖。
-
切通の崖。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44