鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天園峠は良く見ると五差路になっている。獅子舞・鎌倉宮方面と瑞泉寺方面に向かう道の間に登って行く山道がある。この道がどこに通じているのか確かめるためにこの道を上ってみる。この道は山の尾根を行くなだらかな道で、獅子舞谷を迂回しながら「二階堂切通」に下りていく。途中に尾根から左に降りる道があり、天園峠から瑞泉寺方面に向かう道と交わっていた。さらになだらかな道を下っていくと鉄塔があり、そこを下ると右に尾根から谷、獅子舞谷かそれより下あたりに降りる小道があるようだ。これより下は尾根道といっても少し勾配があり、谷に下って行く。その下に紅葉した木が見え、もうそこは二階堂川であり、橋もないところの二階堂川を渡ると「二階堂切通」の街道に出た。「二階堂切通」の街道からはとても道があるとは気付かないような配置になっている。どうやら、「二階堂切通」の街道の十字路であり、この道は今泉方面へ上る道と繋がっているようだ。先ほどの尾根から谷に下りる小道は傾斜を緩くなるように「二階堂切通」の街道のさらに山側に迂回しているかつてあった道ではあるまいか。これも「市道・私道看板」のあるあたりで十字路で交わり、今泉方面へ上る道と繋がっているのかも知れない。<br />(表紙写真は獅子舞谷を迂回する道)

鎌倉天園峠から「二階堂切通」

2010/12/05 - 2010/12/05

(表紙写真は獅子舞谷を迂回する道)