袖ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国5,542 名の夜景鑑賞士、イルミネーション鑑賞士が選ぶ「第七回イルミネーションアワード」(夜景観光コンベンション・ビューおよびぴあ主催)の総合エンタテインメント部門でハウステンボスに次ぐ第2位にランクアップした千葉県袖ヶ浦市の東京ドイツ村に行ってみた。<br /><br />※総合エンタテインメント部門(ぴあ発表より)<br />第1位 ハウステンボス「光の王国」/長崎県佐世保市(7年連続単独1位) <br />第2位 東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション/千葉県袖ヶ浦市(前年第5位)<br />第3位 伊豆ぐらんぱる公園 グランイルミ/静岡県伊東市<br />第4位 アパリゾート上越妙高イルミネーション/新潟県妙高市<br />第5位 大阪・光の饗宴/大阪府大阪市<br />第6位 御殿場高原 時之栖 ひかりのすみか/静岡県御殿場市<br />第7位 さっぽろ雪まつり/北海道札幌市<br />第8位 イルミネーション in 東武ワールドスクウェア/栃木県日光市<br />第9位 白い恋人パークイルミネーション/北海道札幌市<br />第10位 西武園ゆうえんち ホワイトランタジア/埼玉県所沢市<br /><br />※イルミネーション部門<br />第1位 あしかがフラワーパーク 光の花の庭/栃木県足利市(4年連続1位) <br />第2位 江の島 湘南の宝石/神奈川県藤沢市<br />第3位 神戸ルミナリエ/兵庫県神戸市<br /><br />※プロフェッショナルパフォーマンス部門<br />第1位 なばなの里 イルミネーション/三重県桑名市(3年連続1位) <br />第2位 さがみ湖イルミリオン/ 神奈川県相模原市<br />第3位 よみうりランド ジュエルミネーション/東京都稲城市<br />

千葉袖ヶ浦・東京ドイツ村の“イルミネーション&チャイナランタン2019-2020”を訪れて

2019/12/13 - 2019/12/13

sakatomoさん

※総合エンタテインメント部門(ぴあ発表より)
第3位 伊豆ぐらんぱる公園 グランイルミ/静岡県伊東市
第4位 アパリゾート上越妙高イルミネーション/新潟県妙高市
第5位 大阪・光の饗宴/大阪府大阪市
第6位 御殿場高原 時之栖 ひかりのすみか/静岡県御殿場市
第7位 さっぽろ雪まつり/北海道札幌市
第9位 白い恋人パークイルミネーション/北海道札幌市

第3位 よみうりランド ジュエルミネーション/東京都稲城市

高速・路線バス JRローカル

JR内房線袖ヶ浦駅

シャトルバス(東京ドイツ村直通)

時刻表

乗客はシニアカップルと3人だけでした。(笑)
    東京ドイツ村には25分ほどで着いた。

入場料はシャトルバス利用者は500円でした。
    丘の頂上のマルクトフラッツまでは園内バスが便利です。
    ※東京ドイツ村とは
    東急不動産が開発申請を行い1999年に着工した。経営・運営は東急不動産および東急グループではなく、名阪観光グループの中核企業である明和興産が引き受け、同社により2001年3月8日にオープンした。
    当初はゴルフ場開発であったがバブル崩壊でテーマパークに変更したのが実情のようだ。

※東京ドイツ村の名前の由来は
    オーナーがドイツ旅行に行った際に田園地帯に感動。袖ケ浦の丘陵地が似ていたこともあり、ドイツの田園をテーマパークとして再現したとか。
    千葉にあるのに「東京」が付いたには1997年に東京湾アクアラインが開通し首都圏から近くなったことからのようだ。

マルクトフラッツ

• マルクトフラッツ<br />ボタンを押すと「フラッシュダンス」のテーマ曲が流れていた。

ボタンを押すと「フラッシュダンス」のテーマ曲が流れていた。

• マルクトフラッツ

イルミネーションエリア
    冬季のイルミネーションは規模が大きく、あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)や江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)とともに、夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「関東三大イルミネーション」に指定されているとか。

全長70mの「虹のトンネル」

虹のトンネル

• 虹のトンネル

イルミネーションエリア

• イルミネーションエリア <br />体力的に見晴台行くのを断念し、このエリアを後にした。(涙)

体力的に見晴台行くのを断念し、このエリアを後にした。(涙)

チャイナランタンのポスター
    ※チャイナランタンとは
    2018年12月より日中平和友好条約の締結40周年を記念して企画され、中国のランタンメーカー「自貢灯彩文化産業集団」の職人56人が来日して設置。赤や黄など暖色を基調としたLEDライトを使い、ランタン特有の柔らかい明かりで幻想的な空間を演出していたとか。 今年で2回目のようだ。

チャイナランタンの入口
    昨年はおとな一人2,000円の入場料が必要のようであったが今回は無料だった。

• チャイナランタンエリア

チャイナランタンエリア
    「九分の街並み」
    九分の名前は最初にこの場所に住んだ9つの世帯が買い物の際に「9つに分けてください」と言った出来事が由来とか。

チャイナランタンエリア
    「パンダの楽園」
    中国のパンダは天から授かった人気者とか。

チャイナランタンエリア
    「パンダの楽園」

• チャイナランタンエリア

チャイナランタンエリア

• チャイナランタンエリア<br />「彩り風車」

「彩り風車」

チャイナランタンエリア
    「クリスマスツリー」

• チャイナランタンエリア <br />「蟠桃林」<br />中国4大名著のひとつ「西遊記」に登場する。「蟠桃」は果樹園の管理を任された孫悟空西王母によって主催される蟠桃会に招かれなかったにも関わらず蟠桃を勝手に食べたことで不老長寿有名な桃とか。

「蟠桃林」

「蟠桃林」

• チャイナランタンエリア<br />「魔法の森」

「魔法の森」

チャイナランタンエリア
    「フラワーバスケット」
    今回の中国の伝統的な技術で作られた大きな花束は人々の友好を示しているとか。

「青花磁器」

• チャイナランタンエリア <br />「麒麟献瑞」

「麒麟献瑞」

チャイナランタンエリア

• チャイナランタンエリア<br />「斉天大聖」 <br />孫悟空の別名で神としての名称とか。

「斉天大聖」
    孫悟空の別名で神としての名称とか。

チャイナランタンエリア

帰りのシャトルバス。
    このバスも若いカップルと3人だけでした。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

• まゆりんさん 2020/01/01 17:50:22
    前回
    チャイナランタンを観に行って感動してきたのですが、sakatomoさんの写真でその記憶が蘇りました☆

今回は、入場料無料なんですね💦
    確かに、前回と同じものもありますね。
    バスも考えたのですが、時間が限られていたので結局車で向かったのですが。もっとバスが充実してくれてたら…とも思ったのですが、確かにその乗客の少なさだと中々増便も出来ないのでしょうね。
    行きも帰りも座れるのは良いです。

他のイルミネーションも行かれるご予定でしょうか?
    楽しみにしております。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2020/01/01 21:42:44
    RE: 前回

まゆりんさん
    明けましておめでとうございます。
    昨年はありがとうございました。

初めてのドイツ村でしたが
    素晴らしいイルミとランタンでした。

花のないこの時期は華やかなイルミ巡りしています。
    寒さに耐えながら…(笑)

近場のイルミ名所は出尽くしたので
    次はどこに行きましょうか。(笑)

今年もよろしくお願いします。

• noelさん 2019/12/30 21:26:00
    綺麗なイルミネーション!
    sakamotoさん、こんばんは

いつも「いいね」をありがとうございます。
    イルミネーションですが、比較すると面白いですね。
    特に虹のトンネルは、幻想的で美しいです。

今年も残すところあと僅かになってしまいました。
    令和元年ありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

noel

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/30 22:57:03
    RE: 綺麗なイルミネーション!

noelさん こんばんは
    こちらこそこの一年ありがとうございました。

お褒めをいただき恐縮です。行った甲斐がありました。(笑)

花のないこの時期は近場のイルミ巡りをしています。
    寒さに耐えながら…(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

sakatomo
  • comodoさん 2019/12/18 18:25:42
    グレードアップ?
    sakatomoさま、こんばんは

sakatomoさんのイルミネーションの写真、ホント綺麗ですね!
    何年か前に寒さに震えながら夫に連れて行ってもらったことがありましたが、実際見ると間延びした感じがしました。
    あの頃より、ドイツ村もさらにグレードアップしたんですね。
    エンターテイメント部門第2位ですもの。
    スタッフの皆さんの頑張りの結果ですね。
    チャイナランタンエリアは見ごたえありそうです。
        comodo

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/18 23:49:55
    RE: グレードアップ?

comodoさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

お褒めをいただき恐縮です。
    9月の台風で被害があったようです。
    ブルーシートが掛かった施設もありました。
    また、チャイナランタンエリアも大小2500個が
    被害に遭って中国の職人約60人を招いて修復したようです。

機会があったらまた足を運んでみてください。

sakatomo
  • PHOPHOCHANGさん 2019/12/14 21:50:11
    行きます!
    綺麗ですねぇ☆
    自分も来月出掛けようと思っておりましたので、とても参考になりました。独りで行くのでクリスマス過ぎが無難かなと思いました。
    ただ、こんなに鮮やかな写真が撮れるかは甚だ疑問です。でも既にこの旅行記で皆さん堪能なさっているでしょうから安心です。
    掲載ありがとうございました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/14 23:16:46
    RE: 行きます!

PHOPHOCHANGさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

お褒めをいただき恥ずかしい限りです。
    こちらこそPHOPHOCHANGさんの旅行記を拝見して
    アングルなどを参考にさせて頂いています。
    今回の課題は音楽に合わせて点滅するイルミの
    タイミングの合わせ方でした。(笑)

旅行記の更新を楽しみにしています。

sakatomo
  • nomo1215さん 2019/12/14 19:52:01
    綺麗!
    イルミネーション大好きなnomoです(^^)
    ドイツ村のイルミネーション・・何年か前に行きましたが・・車で行ったのが間違いで駐車場が激混みで行きたいけれど躊躇していました。
    sakamotoさんの旅行記で拝見できて・・2019年は終了!と、思ったけど
    チャイナランタンエリアが見たい・・
    『蟠桃林』綺麗ですね~幻想的なチャイナランタンエリア・・・
    やっぱり見に行きたい・・

素敵な旅行記ありがとうです

nomo1215

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/14 22:51:28
    RE: 綺麗!

nomo1215さん こんばんは
    いつもありがとうございます。

昨日は平日だったので空いていたのかもしれません。
    貰ったパンフレットによると土日とXmas前は激込みのようです。

チャイナランタンは今年もやっていました。
    嬉しいことに入場は無料でした。(昨年は2,000円)
    昨年のランタンの様子と比べると同じものがありました。
    ひょっとしたら昨年の残りものかも…(笑)

こんなに巨大なランタンは初めてで見応えがありました。
    ドイツから中国に村の名前が変わるかも…(笑)

機会があったら是非足を運んでみてください。

• たらよろさん 2019/12/14 16:05:40
    色とりどりのイルミネーション★
    こんにちは、sakatomoさん

千葉にあるのに東京★
    いくつか有りますよねー(笑)
    素晴らしくキラキラがたくさんのイルミネーション♪
    美しいなぁ。
    人気イルミネーションの2位なんですね。
    ハウステンボスはもちろんのこと、ここがその次なんだぁ~
    行ってみたいなぁ。
    キラキライルミネーション、冬の空気の澄んだ中、よりキラキラがクリアに見えますね。

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/14 19:37:23
    RE: 色とりどりのイルミネーション★

たらよろさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

冬のこの時期は花が咲いていないので
    代わりにイルミネーションを巡っています。
    寒さに耐えながら…(笑)

それにしても青色ダイオードの発明には唯々感謝感謝です。
    年々、きれいになってきているような気がします。
    例えば、光るLEDバルーンとか…(笑)

これからもよろしくお願いします。

• バロンさん 2019/12/14 16:05:14
    いつもお世話になっております。
    sakatomoさん

こんにちは 私のつたないブログと口コミにいいねを本当にありがとうございます。
    私のブログは、写真の文章もへたくそでお恥ずかしい限りですが
    sakatomoさんのブログのお写真の美しさには、毎回感動しながら
    楽しませてもらっています。
    実は昨日、このドイツ村イルミネーションも含まれる
    千葉の日帰り観光ツアーに、申し込んだばかりなのです。
    行くのは一月後半なので、それまで、sakatomoさんのブログで研究させてもらいます。とても楽しみになりました。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。
                    バロン

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/12/14 18:47:21
    RE: いつもお世話になっております。

バロンさん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。
    また、お褒めをいただき恐縮です。

そうでしたかぁ〜
    美味しいものを食べて観光して…いいですね。(笑)

細かいことに気になる性分で余計なことを書いているかも。
    事実と違っていたらすいません。
    全国2位だけあって素晴らしいイルミでした。(笑)

時間があったらチャイナランタンにも足を運んでみてください。
    こちらもランタンが大きく見応えがあります。

安全で楽しい旅を…