六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬を彩るイルミネーションの季節がいよいよ到来。都内でも有数の人気イルミスポットの「東京ミッドタウン・クリスマス 2018」と「カレッタ汐留 Caretta Illumination 2018」に行ってみた。<br /><br />※MIDTOWN CHRISTMAS 2018<br />開催期間;2018/11/13(火)~12/25(火) <br />点灯時間;17:00~23:00<br />開催場所;東京ミッドタウン各所<br />アクセス;都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結<br /><br />※カレッタイルミネーション2018<br />開催期間;2018/11/15(木) ~ 2019/02/14(木)<br />点灯時間;17:00~23:00  1月~2月は18:00~23:00<br />開催場所;カレッタ汐留 地下2階 カレッタプラザ<br />アクセス;都営地下鉄汐留駅から徒歩1分。都営地下鉄新橋駅から徒歩3分。JR新橋駅から徒歩4分。東京メトロ新橋駅から徒歩5分 <br />

都心のイルミネーション2018・東京ミッドタウン~カレッタ汐留を訪れて

2018/11/15 - 2018/11/15

sakatomoさん

※MIDTOWN CHRISTMAS 2018
開催期間;2018/11/13(火)~12/25(火)
点灯時間;17:00~23:00
開催場所;東京ミッドタウン各所
アクセス;都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結

※カレッタイルミネーション2018
開催場所;カレッタ汐留 地下2階 カレッタプラザ

私鉄

東京ミッドタウンとは
    防衛庁本庁檜町庁舎跡地の再開発事業として、2007年3月30日に開業した。
    オフィスやホテル、さまざまなショップおよびレストラン、美術館、レジデンス、医療機関、公園・緑地など、多様な施設から構成されている。最も大きな構造物であるミッドタウン・タワーは、地下5階・地上54階・高さ248.1mであり、それまでの東京都庁舎第一庁舎に代わり、東京都内で最高層のビルとなった。現在は虎ノ門ヒルズ(255.5m)に次ぐ高さになっている。

施設にはホテル ザ・リッツ・カールトン東京、赤坂見附から移転したサントリー美術館、「コンラン」ブランドのレストランなどがある

オフィス部分のテナントとしては、コカ・コーラ ボトラーズ、シスコシステムズ、ジーユー、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ナイキ、富士フイルムホールディングス、ユニクロなどが本社や東京本部を移転・設置したのをはじめ、ゲーム大手のコナミも都内各所に分散していた拠点をここに集約したとか。

ツリーイルミネーション
    散歩道にはキャンドルのあかりのような温かみのあるイルミネーションで、おもてなしの心を表現。

シャンパン・イルミネーション

スターライトロード

広大な芝生広場を彩るのは「スターライトガーデン2018」。
    ガーデンに広がるLEDに加え、初登場する約100個の光るバルーンが「宇宙」をテーマに、立体的で壮大なイルミネーションを繰り広げる。

スターライトガーデン2018
    さらに、12月16日までの特別演出として、イルミネーションとしゃぼん玉を組み合わせた「しゃぼん玉イルミネーション」が登場。星々の誕生から、輝き、それらが爆発して星屑になるまでの宇宙の姿を表現。

• スターライトガーデン2018<br />

東京タワーとコラボ

• 東京タワーとコラボ

スターライトガーデン2018

• スターライトガーデン2018

コートヤードのイルミ

カレッタ汐留とは
    電通本社ビルの地下2階から地上3階までと46・47階はレストラン・ショッピングゾーン「カレッタ汐留」となっている。46・47階には無料展望台があり、10時から23時まで一般に開放されている。
    毎年クリスマスシーズンには地下2階のカレッタプラザにおいて無料で観覧できるイルミネーションイベントが行われている。

13年目を迎える今年は、大切なひとにモノより物語を贈る、ディズニーMovieNEXキャンペーン「こころを動かす贈りもの」よりディズニープリンセス映画の世界観をイメージしたスペシャルイルミネーション。

この日(11/15)は、フィリピン出身の歌手、Beverly(24)を招き点灯式が行われ、ディズニー映画「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」の世界観をイメージしたイルミネーションの中で、「アナ-」の主題歌「Let It Go~ありのままで~」のカバーなど3曲を披露したとか。

青の世界に広がるプリンセスの魔法「アナと雪の女王」と「塔の上のラプンツェル」が1週間ごとに交互に入れ替わる2種類のプリンセスイルミネーション。

亀のマークの「知らなカレッタ?」はカレッタ汐留のメインキャラクターとか。
    「カレッタ」とは、アカウミガメの学名「Caretta」に由来していて、長く生きる亀のイメージに合わせ、ゆったりとした時間、スローライフのシンボルとしてネーミングしたとか。

46階の無料展望台。
    10時から23時まで一般に開放されている。

46階の無料展望台

築地市場から隅田川、そして月島・晴海方面

レインボーブリッジ方面

46Fスカイフロアでは、ディズニープリンセス作品の世界観をイメージした3つのミラールームが登場。『塔の上のラプンツェル』『アナと雪の女王』そして『美女と野獣』、それぞれの物語を代表するモチーフが、光とミラーの輝きに彩られる幻想的な空間が登場していた。

新橋駅方面
    この方面には無料展望台がないのでエレベーターから撮りました。

• Caretta Illumination 2018 ~ディズニーMovieNEX プリンセスイルミネーション~<br /><br />アクセスの良い都心のイルミスポットを駆け足で巡ってみました。<br />それぞれバージョンアップして綺麗なイルミネーションでした。(笑)<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• たらよろさん 2018/12/06 23:57:22
    カレッタも東京ミッドタウンも、、、
    こんばんは、sakatomoさん

どちらも、もう随分前に、、、
    そうだなぁ、何年経つんだろう?
    10年?いや、10年は経たないか(笑)
    見たことあるのですが、その頃と同じく、それぞれの良さを残したまま、
    更に高みに進化していて、本当に素敵なイルミネーションだなぁって思います。
    週末に東京に行くのですが、
    今回六本木ヒルズには行くけれど、
    ミッドタウンに行く予定がないのですが、
    ミッドタウンにも行こうかなーって気持ちになりました。
    だって、こんなに美しいイルミが待っているんだもの。

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/12/07 08:32:24
    RE: カレッタも東京ミッドタウンも、、、

たらよろさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

週末の東京旅行とは…いいですね。

今年のミッドタウンはバージョンアップしています。
    光るバルーンと飛び交う本物のしゃぼん玉が…(笑)

是非、足を運んでみてください。

• スミさん 2018/11/22 19:17:13
    毎年冬の楽しみです。
     今年は行ってませんが、六本木ミッドタウンは混まないうちにと早めに見に行くんですよ。sakamotoさんが言ってるようにどこもバージョンアップしてますね、楽しみです。当地の中目黒もいつの間にか増えているのでびっくりです。体調と天気を見て近々に。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/11/22 21:36:43
    RE: 毎年冬の楽しみです。

花さん こんばんは
    こちらこそいつもありがとうございます。

おっしゃる通り、今年のミッドタウンは、
    光るバルーンの登場で少し立体的になりました。
    流石、11月なので空いていました。(笑)
    早めに足を運んでみてください。

渋谷の青の洞窟には行ったことがありますが
    目黒川の黄金のイルミも魅力的ですね。
    機会を見て行ってみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

• いちごさん 2018/11/19 10:59:58
    イルミネーション素敵です。
    sakatomoさま

いつもありがとうございます。
    イルミネーションがとてもキレイに再現されていて撮影技術に驚かされました。
    私の自動撮影ではなかなかこうはいきません。

これからアチコチで点灯されるイルミネーションイベント。
    楽しみな時期になりました。

いちご

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2018/11/19 13:30:48
    RE: イルミネーション素敵です。

いちごさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

「…キレイに再現されていて撮影技術に驚かされました」とは
    お褒めをいただき恥ずかしい限りです。

私もほとんどオートモードで撮っています。
    ただ、時々クロスフィルターを使うことがありますが…(笑)

日頃は季節の花々を追いかけていますが
    この時期は花もなく仕方なくイルミを追いかけています。(笑)

最近はLEDも華やかになり、光るバルーンを使って
    より綺麗になってきています。
    機会があったら足を運んでみてください。