1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 千葉市 交通
  7. JR内房線
千葉市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

JR内房線

乗り物

千葉市

このスポットの情報をシェアする

JR内房線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11607558

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR内房線
住所
  • 千葉県千葉市中央区今井2丁目
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(89件)

千葉市 交通 満足度ランキング 2位
3.41
コストパフォーマンス:
3.58
普通レベルです。 by NH SFCさん
人混みの少なさ:
3.57
浜野と千葉の間は慢性的に混む by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.09
こ線橋のある駅は 車椅子NG by 快特さん
乗り場へのアクセス:
4.03
JR線ですので、良いとも悪いとも言えません。 by NH SFCさん
車窓:
3.80
海が見えるのは上総湊から南 by fmi(ふみ)さん
  • 満足度の高いクチコミ(37件)

    のどかなローカル線

    4.5

    • 旅行時期:2020/09
    • 投稿日:2023/01/24

    東京湾フェリー、金谷港の最寄り駅の浜金谷で乗車して千倉へ。千倉の温泉で1泊して翌日は君津へ向かい総武快速線直通電車に乗り換...  続きを読むえて東京方面へと向かいました。 金谷港から浜金谷駅へは歩いて5分ほど。浜金谷駅にやってきたのは6両の短い電車。館山で同じ6両編成に乗り換えになりました。同じ内房線なのに運用の都合が館山で分断されているのは不思議でした。 帰りも館山で乗り換え。君津からは長い編成の快速電車に乗り換えました。2階建てグリーン車が2両組み込まれていて長距離移動には快適でした。 東京湾沿いの区間では時折海も見えてのどかな景色のいいローカル線です。  閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    千葉市 クチコミ:1件

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2022年9月4日に千葉8時44分発快速君津行きで千葉からは君津まで移動した時の話です。
     E235系という車両が使用され、10両編成での運転での運転でした。
     一番前が11号車、一番後ろが1号車での運転ですが、1~3号車辺りの場合、千葉発の時点で利用は多めの為、座れないどころか通路にも多数の方が立っていて、車内を通行すること自体困難でした。
     一方、11号車等前寄り車両は比較的空いていましたので、混雑を避けたい方はこちらの利用が良いかもしれません。
      閉じる

    投稿日:2023/01/25

  • 東京湾とクラシックな木造駅舎

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3ヶ月前)
    • 0

    久しぶりに普通列車に乗りました。五井から袖ヶ浦付近は煙突が林立する工場地帯、上総湊から浜金谷付近はおだやかな東京湾沿いを走...  続きを読むります。君津を過ぎると、青い瓦屋根のクラシックな木造駅舎も多く、絵になる風景です。  閉じる

    投稿日:2022/11/08

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2022年10月30日に千葉8時39分発特急新宿さざなみ1号館山行きで千葉から富浦まで移動した時の話です。
     日にも寄りますが、この日の場合、255系という9両編成の特急車両が使用されていました。
     9両もある為、グリーン車は4号車、自由席は6~9号車と4両もあり、混雑の不安がかなり解消された点は助かりました。
     その為、指定席・自由席ともに所々誰も座らない2人掛けシートがあり、相席を気にすることなく快適に移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2022/12/21

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は「えきねっとトクだ値チケットレス特急券」についてです。
     この商品、特急新宿さざなみの他、特急しおさい等で取扱いがあり、特急券部分のみ割引価格で利用することが出来ます。その為、乗車券部分について利用し放題(乗り放題)の切符と組み合わせて利用できる面では便利ですが、特急料金部分のみ通常の指定席特急料金に比べ35%オフの為、意外と割引額は小さいです。
     ちなみに2022年10月に千葉~館山間で利用しましたが、自由席料金で950円するのに対し、こちらのえきねっとトクだ値の場合、960円する為、メリットとしては自由席に近い値段で指定席が利用できるといったところだと思います。
     なお、JR西日本の「e5489」によるチケットレス特急券では必要に応じ切符として発券しての乗車が出来ますが、こちらのえきねっとトクだ値チケットレス特急券では切符として発券することはできず、あくまでチケットレスで乗車することになります。  閉じる

    投稿日:2022/11/21

  • 君津9時31分発普通列車館山行きについて

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約5ヶ月前)
    • 2

     房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は君津9時31分発普通列車館山行きについてです。
     この列車、君津で逗子6時58分発快速君津行きと同一ホームで乗り換えが可能な為、東京・千葉方面から浜金谷・館山方面へのお出かけに便利です。
     また車両も209系という4両編成の車両が使用されていて、2022年9月4日に一番前の車両を利用したところ、ボックス席を含む各シートを1人ずつ利用する状態で済み、座席の快適性を別にすれば相席にならずに移動することができ、助かりました。
     この列車、臨時列車で2022年9月4日現在、2022年9月25日までの土・休日のみの運転ですので、利用可能な日を確認したほうが良いです。  閉じる

    投稿日:2022/09/12

  • 千葉県の内房路線

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約6ヶ月前)
    • 0

    千葉県の房総半島を走る電車です。
    君津などの内房を通っています。
    千葉から蘇我に行くのに利用しましたが、この区間はまだ...  続きを読む都会のベッドタウンのような雰囲気です。
    蘇我を超えると、一気にのどかなローカル路線になる感じが良いです。  閉じる

    投稿日:2022/11/04

  • 千葉観光にて

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/07(約7ヶ月前)
    • 0

    千葉県の観光のため東京方面から千葉駅に行き利用しました。君津駅では駅内の行き先案内の下に牛の像がありインパクトがありました...  続きを読む。在来線で行くと何回か乗り換えしないといけなく館山駅に行くためそこが少し不便です。だだ海が見えたり、夏は停車している時に蝉の声が聞こえたり楽しめるところもありました。  閉じる

    投稿日:2022/10/26

  • JR内房線

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約10ヶ月前)
    • 0

    JR内房線は蘇我駅から房総半島の東京湾側を回って、安房鴨川へ向かう路線です。
    蘇我駅 - 君津駅間は複線区間となっており...  続きを読む、列車の本数も比較的多く東京方面からの快速列車も乗り入れています。
    一方で君津駅以南は単線区間となり、列車本数は少なくなっています。

    優等列車として特急さざなみが走っています。  閉じる

    投稿日:2022/04/30

  • 数少なくなった特急が便利でした。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約10ヶ月前)
    • 1

    JR内房線は千葉から東京湾沿いに走る路線でした。
    かつては特急さざなみ号も多く走っていましたが、特急さざなみ号の本数は激...  続きを読む減していっていました。
    数少なくなった特急さざなみ号ですが、土曜休日は新宿発着の特急新宿さざなみ号も走っていて都内西部からも便利な特急でJR内房線沿いにも気軽に行く事が出来ました。  閉じる

    投稿日:2022/04/19

  • 二両編成の電車

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/04(約10ヶ月前)
    • 0

    少し前までは長い編成だったはずが二両編成のワンマン電車が走る千葉県のローカル線になってしまいました。ワンマンですが車内に料...  続きを読む金箱もなければ検札もない。無人駅間の乗車なら切符はどうすればよいのか?です。それでもJRは合理化するのですね。アクアラインや高速道路が延びればさらに本数が減りそう  閉じる

    投稿日:2022/04/18

  • 外房線と共用

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/01(約1年前)
    • 0

    千葉~蘇我では外房線と線路を共用しており、同じ形式の車両が使われているので乗り間違えなどには注意が必要です。車両前面には路...  続きを読む線名が表示されているので、見慣れない行先で判断するよりも分かりやすいのかなと感じました。
    基本的に窓に背を向けて座るロングシートがメインで一部にボックス席があるようですが、
    観光客には面白くないかもしれませんが、通勤ラッシュ時などにはかなり混み合うこともあり個人的にはこちらが正解なのかなと。あまりないとは思いますが、外房線も内房線も終点は同じ安房鴨川なので、所要時間や経由が異なることもあり場合によっては気を付ける必要も出てきそうです。  閉じる

    投稿日:2022/02/20

  • 車窓からのオーシャンビューは?

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/01(約1年前)
    • 0

    JR内房線は千葉県「蘇我駅」から安房鴨川までを結ぶ路線です。今回は千葉駅から君津駅行き普通電車で木更津駅まで(約40分)乗...  続きを読む車しました。千葉駅から蘇我駅間は外房線を走ります。車窓の風景は佐貫町駅から先の区間で海の景色が見られるそうですが木更津駅までは工業地帯と田園風景のみでした。先頭車はクロスシートで窓も大きく午前10時前後は乗客もまばらでした。木更津以降はワンマン化した車両が走っているとのこと。次回は是非オーシャンビューを眺めてみたいものです。  閉じる

    投稿日:2022/01/13

  • 外房と呼ばれる場所もJR内房線でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/01(約1年前)
    • 0

    JR内房線は、千葉駅から房総半島の西側を走り、館山を通って安房鴨川までの路線でした。
    安房鴨川から房総半島南部の千倉付近...  続きを読むは外房と呼ばれる房総半島の東側でしたが、何故かJR内房線であり、少しばかし矛盾を感じてしまった路線でもありました。  閉じる

    投稿日:2022/01/05

  • 館山への観光のため久々に乗りました。
    途中、上総湊駅にて乗り継ぎとなったのですが、この先は車両が2両に減り、平日の昼間で...  続きを読むも席がそこそこ埋まっていました。
    (車内モニターが付いた今風の列車に変わってました。ボックス席と通常の席が混在しているのですが、さすがに海側のボックス席は人気でした。4両の列車が走ることもある模様)
    なお、冬場だったので海沿いを走る区間で富士山がよく見え、車窓は楽しかったです。  閉じる

    投稿日:2021/12/27

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2021年11月13日に館山16時02分発特急新宿さざなみ4号新宿行きで館山から千葉まで移動した時の話です。
     255系という5両編成の特急車両が使用され、そのうち指定席は1~3号車、自由席は4・5号車でした。
     まずは指定席ですが、当日の19時05分発時点の場合、海側がA席になる為、A席はほとんどが予約済みでした。一方、山側となるD席は比較的空いていました。
     一方、自由席の場合、館山発時点では所々誰も座らない2人掛けシートがありましたが、途中での乗車により木更津発の時点で8割強の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。 
     その為、自由席の場合、相席で座るのが気にならなければ座れる可能性が高いと思います。  閉じる

    投稿日:2022/03/16

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2021年11月13日に千葉10時40分発快速君津行きで千葉から君津まで移動した時の話です。
     E217系という車両が使用され、15両編成での運転でした。そのうち4・5号車はグリーン車でした。
     当日はグリーン車のうち5号車の2階を利用しましたが、半分位の2人掛けシートが1人以上利用する程度で空きすぎず混みすぎずちょうどよい位でした。
     一方、普通車の場合、2・3号車辺りはさすがにほとんどの席が埋まり、立つ方もいました。前寄りでもいくらか利用があり、少なくともガラガラではありませんでした。
       閉じる

    投稿日:2022/02/14

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2021年11月14日に千葉8時44分発快速君津行きで千葉から五井まで移動した時の話です。
     E217系という車両が使用され、11両編成での運転でした。
     ボックスシートで移動したく当日は10号車を利用しましたが、全てのシートが1人以上利用する程度で済み、ボックスシートで相席になることなく移動することができ、良かったです。
     なお、8号車付近では立って乗車する方もいました、  閉じる

    投稿日:2022/01/14

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は2021年11月13日に君津11時37分発普通列車上総一ノ宮行きで君津から館山まで移動した時の話です。
     この日はE131系という車両が使用され、僅か2両編成での運転でした。
     この列車、木更津始発ですが、君津駅に到着する時点で多くの利用があり、空席は僅かしかありませんでした。
     その上、君津からもそれなりに乗車があった為、自分自身は幸い座ることは出来ましたが、座れず立って移動する方が少なくなかったです。
     その為、座って移動したい方は木更津からの乗車をオススメします。  閉じる

    投稿日:2021/12/14

  • 東京湾側の路線

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約1年前)
    • 0

    千葉駅から東京湾側をぐるりと周り、外房線の方へと行く路線です。
    東京湾側には外房と違い、工場が多いので、そのような工場へ...  続きを読む行く人達が利用することが多いです。
    蘇我辺りまでは本数もありますが、木更津近辺はグッと本数も減って、アクセスがよくありません。  閉じる

    投稿日:2021/12/03

  •  房総半島の内側・東京湾側に位置する木更津・館山等を経由して千葉と安房鴨川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     そのうち今...  続きを読む回は特急新宿さざなみ号についてです。
     この列車、新宿と館山の間を直通運転する特急列車で、土日祝日のみ運転しています。
     2021年11月の場合、コロナによる利用者減の為か、ホームページ上では新宿発館山行きは午前中に1本のみ、館山発新宿行きは4時台に1本運転される旨掲示がありましたが、2021年11月13日の場合、館山駅の掲示を見たところ、新宿行きは15時台と16時台の2本運転されるとのことでした。
     比較的公表されているのは館山駅16時台発の列車の為、館山駅15時台の列車が運行される日にはそちらの列車を利用したほうがよりゆったり移動できるかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/11/14

1件目~20件目を表示(全89件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 5

このスポットに関するQ&A(0件)

JR内房線について質問してみよう!

千葉市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • Toratoraさん

    Toratoraさん

  • しろくま三号さん

    しろくま三号さん

  • HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 1500さん

    1500さん

  • …他

周辺のおすすめホテル

千葉市 ホテルランキングを見る

千葉県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

千葉県の人気ホテルランキング

PAGE TOP