2019/11/26 - 2019/11/26
5533位(同エリア7326件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,275,607アクセス
- フォロワー41人
江戸時代に描かれた鎌倉の古絵地図には鶴岡八幡宮の右奥の右側の山裾に「長者窪(久保)」の地名があり、田圃を隔てた左の山の中腹に「獅子岩」と記載されている。「獅子岩」は「ししがん」と読む(https://kamakura-guide.jp/shishimai-koyo)のであろう。
また、「鎌倉市及近傍明細地図(1941年)」(https://stroly.com/maps/2104/?lang=ja)には、北が40°ほど西に傾いているが、「字二階堂」の「亀ヶ淵」の上側(北)に「獅子舞」、その上側(北)に「獅子岩」と記載があり、その更に上側(北)に「大平山」、右側(西)に「杉ヶ谷」、およそ北東に「新立」、さらにおよそ北東に「天園」とある。これらの小字は現在の地図にも踏襲されて来ていることは言うまでもない。ただし、「大平山」は鎌倉カントリークラブのクラブハウスの南直ぐ脇にあった。現在は掘削されて平坦な大平平となっている。
最近になって「獅子岩(ししいわ)」は天園峠を下って直ぐの場所で、近世に着けられた道の脇に設けられたが、昔を知る地元民はもっと奥(尾根側)に大きな獅子岩があったという。しかし、戦前の地図では「獅子岩(ししがん)」はおよそ南西に離れた場所にあったと示唆されている。すなわち、「獅子岩(ししがん)」の北側か北北東に500m余り離れた場所に現在の紅葉の名所「獅子舞谷」(https://4travel.jp/travelogue/11194681)があることになる。
山中に「新立」の小字があっても、よりイメージが湧く「獅子岩」と結び付け、「獅子舞」の小字を二階堂川の上流部・源流部のさらに先にまで拡張してしまったのであろう。結果、「新立」の小字の場所は「獅子舞谷」に替わってしまった。
今年の台風15号の被害で鎌倉市内のハイキングコースは閉鎖され、さらに台風19号が襲い、閉鎖が長く続いている。それでもWebで検索すると、円海山から天園に抜けられたとか、天園峠から亀ヶ淵に下りられたとかのブログが見付かる。今年は秋が遅いとは言え、冬が近づいて来ている。「獅子舞谷」の紅葉の前に17本の銀杏の木の黄葉が気になるところだ。天気が回復したら山道の状況と銀杏の木の黄葉の具合を確かめに行きたいものだ。
(表紙写真は最近現れた「獅子岩」)
-
最近現れた「獅子岩」。
-
「獅子舞」と「獅子岩」(「鎌倉市及近傍明細地図(1941年)」(昭和拾六年八月拾日発行、初版、(有)横須賀書籍共立社))。
ここで注意しなければならないことは、「獅子舞」から「天園」に向かう道は東電変電所の先にある切通(https://4travel.jp/travelogue/11307262)を通った後、二階堂川を渡った尾根道(https://4travel.jp/travelogue/10526700、https://4travel.jp/travelogue/11345026)が描かれていることである。また、瑞泉寺裏山からの道(https://4travel.jp/travelogue/10526715、https://4travel.jp/travelogue/11196530)と交わっているのは紅葉で知られる獅子舞谷が切れた杉林である。すなわち、獅子舞谷入口の切通(杉林の谷側)を通らず、獅子舞谷を外れているということだ。大手中路(https://4travel.jp/travelogue/10835217)を示している訳ではない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2