東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の、日本への一時帰国は、例年とは異なり、完全にプライベート休暇。<br />この時とばかりに、昨年に続いて「和牛」の旅。私は海外でお肉を扱う仕事に携わっている関係で、どうしても牛肉は関心の対象なんですよぉ...苦笑)<br /><br />...で、もって、昨年の「松阪牛」を食べるの旅に続いて...<br />https://4travel.jp/travelogue/11461725<br /><br />今回は、<br />● 京都の「但馬牛:たじまぎゅう」<br />● 滋賀の「近江牛:おうみぎゅう」<br />● 岐阜の「飛騨牛:ひだぎゅう」<br /><br />を本場地元で食べる旅...を敢行してみました...<br /><br />その途中に、「京都」「馬籠宿」「妻籠宿」にも足を伸ばしました。<br /><br />この物好きな、おかしな旅に、仕事の合間を見ながら、付き合ってくれた友人に、この場を借りて、心より御礼申し上げます...笑...

日本でほんまもんの「和牛」を食べる旅#1(叙々苑のカルビ弁当と神戸ビーフ=但馬牛たじまぎゅうを食べる/京都)

2019/07/01 - 2019/07/05

旅行記グループ 和牛食べ歩きの旅

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

今回は、
● 京都の「但馬牛:たじまぎゅう」
● 滋賀の「近江牛:おうみぎゅう」
● 岐阜の「飛騨牛:ひだぎゅう」

を本場地元で食べる旅...を敢行してみました...

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

• しにあの旅人さん 2019/12/01 07:01:14
    おはようございます
    朝早くから石見国神社参り読んでいただきまして、ありがとうございます。
    にまん・ろくせん・ごひゃく円!!! そりゃおいしいでしょうね。200ユーロだ。この数年凝っているイタリアだったら、まだ見たこともないミシュラン星付きが食べられる。どっちがいいかな。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/12/01 20:19:14
    RE: おはようございます

「....まだ見たこともないミシュラン星付きが食べられる....」の方が...いいに決まってます.....笑

私も日頃日本にいたら、そんな気の違えた事はしないかと....もう短期間の日本滞在中に楽しみ(日本でしかできない事)を詰め込もう...と思いますと、もう貨幣価値がわからん状態...でございますぅ〜

しにあの旅人

しにあの旅人さん からの返信 2019/12/10 07:17:42
    Re: おはようございます
    何年も前に伊万里で佐賀牛のステーキというのを食べたことがあります。そんなにまん・ろくせん・ごひゃく円もするものではありませんでした。でもうまかった。口の中で肉がとろけるというのは初めての体験でした。あれのもっといいやつと言うことですね。板前さんが目の前で焼いてくれるのですが、わさびだけで食べろといって、わさびをおろして出してくれました。塩こしょうはしてあるので、ほかはなにもなし。実に美味でありました。
    アメリカ人の友達が、日本の脂肪肝にかかったみたいな牛肉はうまくないといっていましたが、日本の牛肉はやはりうまい。お値段もうまい。