大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の、日本への一時帰国は、例年とは異なり、完全にプライベート休暇。<br />この時とばかりに、昨年に続いて「和牛」の旅。私は海外でお肉を扱う仕事に携わっている関係で、どうしても牛肉は関心の対象なんですよぉ...苦笑)<br /><br />...で、もって、昨年の「松阪牛」を食べるの旅に続いて..<br />https://4travel.jp/travelogue/11461725<br /><br />今回は、<br />● 京都の「但馬牛:たじまぎゅう」<br />● 滋賀の「近江牛:おうみぎゅう」<br />● 岐阜の「飛騨牛:ひだぎゅう」<br /><br />を本場地元で食べる旅...を敢行してみました....。<br /><br />その途中に、「京都」「馬籠宿」「妻籠宿」にも足を伸ばしました。<br /><br />この物好きな、おかしな旅に、仕事の合間を見ながら、付き合ってくれた友人に、この場を借りて、心より御礼申し上げます...笑...

日本でほんまもんの「和牛」を食べる旅#2(近江牛おおみぎゅう/大津石山)

2019/07/02 - 2019/07/02

旅行記グループ 和牛食べ歩きの旅

コタ(Kota)1号さん

...で、もって、昨年の「松阪牛」を食べるの旅に続いて..

今回は、
● 京都の「但馬牛:たじまぎゅう」
● 滋賀の「近江牛:おうみぎゅう」
● 岐阜の「飛騨牛:ひだぎゅう」

を本場地元で食べる旅...を敢行してみました....。

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

• エヌエヌさん 2019/12/12 09:17:14
    おはようございます。
    コタさま

近江牛・・・・
    以前お取り寄せしたことがあります。
    確かに脂身が多過ぎでした。

自分的には飛騨牛が良かったです。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/12/16 21:13:35
    RE: おはようございます。
    レストラン良し、雰囲気良しだったのですが、空腹度の調整に失敗してしまったせいか、折角の近江牛を残してしまったんです....

その時に感じたのが...「脂肪(霜降りともいう)多すぎ!」という感覚でした。

これだけ有名で手が掛けられた肉が、美味しくないはず無いので、きっと私の感覚が当時はおかしかったのだと思います...

次回、今一度トライしてみたいと思います〜!

コメント有難うございました。

コタ@現状では、確かに「飛騨牛」の方が、ずぅ〜っと美味い気がします...

• atsuhimeさん 2019/12/12 07:49:04
    お疲れ様です。
    おはようございます。^_^

琵琶湖の滋賀県に占める割合は、6分の1です。そして京都の人は、滋賀県民を田舎者とバカにして、滋賀県民はそんなこと言ってたら、琵琶湖の水、停めるぞと言ったりしてるみたいです。

でも、丁度日本の真ん中あたりで、どっちにいくにも割と便利で、住みやすいですよ。

以上、滋賀県に住んで17年程の私の感想でした。

ちなみに滋賀県に住んでても近江牛は滅多に食べないかもです。(^ω^)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/12/16 21:08:06
    RE: お疲れ様です。
    おおおおっ....

す...すいません...!!

ちょっと、変な事を書くとお叱りを受けるかなぁぁ...と思っておりましたが...エヌエヌ様から飛んでくるとは想像だにしておりませんでした...笑

でも、滋賀で乗ったタクシーの運ちゃんが、自分は京都の人間だが、京都は怖い、滋賀の方がずぅぅぅぅ〜っと住みやすい、と言われておりました。

お詫びと共に、コメント有難うございましたぁ〜

コタ@

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2019/12/16 21:55:45
    とんでもございません。(^ν^)
    いえいえ、決して叱ったわけでは無いのでお気になさらずに。

滋賀の人も、ほとんどの人が洋服などは、滋賀では無く京都に買い物に行くし、(勿論私も。)何処出身ですかと聞かれると、京都ですと答えたりする様です。

ちなみに私はエヌエヌさんではありませんよー。(=^x^=)

atsuhimeでした。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/12/16 21:56:09
    RE: RE: お疲れ様です。
    すいません!!

「エヌエヌさん→atsuhimeさん」