カンデルシュテーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルヴァルトからアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を楽しんだ後、これから南へ移動します。<br />しかし通常その場合、スイスアルプスが大きく横に立ちはだかりまして、迂回して回り込まなくては南側へ行くことは叶いません。<br /><br />グリンデルヴァルトから東側から回り込むにはフルカ峠を越えて行けるのですが、冬季は閉鎖。<br />冬季というか、6月~9月しか開通してないなんちゃってレア峠道。<br />では西側から回り込むとすると、モントルーから、シオン経由という大きな道で行くことも出来る。<br />でもこれだと約300kmで五時間かかるとgoogle先生がおっしゃってる。<br /><br />そこでです( ・`д・´)キリッ<br />レッチュベルク鉄道という聞いたことない、知る人ぞ知る、超便利な路線を使ってスイスアルプスの北側から、一気に南側へ行けるんです、これホント♪<br />冬でも開通♪<br />通年運行の奇跡のカートレインとはこのことだ(*゚∀゚人ワーイ♪<br />アルプスの北側でトンネルの北側駅カンデルシュテーク( Kandersteg)から、アルプスの南側の駅ゴッペンシュタイン( Goppenstein)間をカートレインが運行しています。<br />そもそもの話ですが、カートレインとは、なんと車ごと鉄道に乗れるレンタカー派の皆様にも優しい移動手段なのです。<br />わずか15分でスイスアルプス山中を南北に貫くレッチュベルク鉄道で、最短ルートで向こう側へひとっ飛び♪

サラリーマンでも行けるスイス(アルプス縦断出来ちゃうカートレイン♪2/9PM)Ⅳ

2018/02/08 - 2018/02/14

てつやん

てつやんさん

2018/02/08

そこでです( ・`д・´)キリッ
冬でも開通♪

鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

旅の2日目は、まずはユングフラウヨッホでトップオブヨーロッパからの絶景を堪能。
    ヨーロッパにある駅の最高地点で、ここからのアルプスの眺めは最高でした♪

そしてここはコープ。

コープ (グリンデルワルト店) スーパー・コンビニ

ただのスーパーです(*・ω・)ニホンノコープトイッショ

アルプスの絶景とともにランチというチャンスを逃して、コープで買ったこの日本でも食べられるものを車の中で食べるという残念さ( ´△`)アアア

次を急いでるもんでね。

コープ (グリンデルワルト店) スーパー・コンビニ

昨日、チューリッヒから来たんだが、ガソリンもまだまだ入れる必要は無いね。
    まだ471kmくらい走れて、リッター20kmなので優秀優秀(^-^)v

山を下山してきたら、下はあんまり良い天気じゃない。
    次が心配だなぁ。
    これからさっきまで見ていたアルプスの南側へ移動します。

でも事はそう簡単にはいかないんですよね。
    そもそも冬は閉鎖の峠道も多く、主要道路でないと車で走れない道があって、よく下調べしないと無駄足を踏みます。
    グリンデルヴァルトから東側へ行ってフルカ峠を越える方法は、冬季閉鎖。
    もはや西側へ進みモントルーやシオンを経由して回り込むのが王道。

だがしかしっ( ・`д・´)キリッ
    ここは超合理的主義のスイスですんで(これは私が勝手に思ってることですんで)、奇跡の最短ルートが存在します(。-_-。)ルンルン♪
    なんとまたですが、アルプスの山中をくり貫くトンネルを掘っちゃったんですね、スイス人。
    でもこれ鉄道なんです。
    私、車なんです。
    じゃ、ダメじゃん。
    いえいえ、車でもイケちゃう鉄道なんですΣ(・ω・ノ)ノナニソレオイシイノ?

レッチュベルク鉄道は車ごと乗れちゃう、カートレイン♪
    モントルーから回ったら五時間くらいかかるところを半分の二時間半に超短縮(人´ з`*)ナンテイウコトカシラ♪

乗り方は簡単。
    予約なんて一切要りません。
    アルプスの北側の駅カンデルシュテーク駅前にこんな感じの料金所的な場所で、運賃を払います。
    カードも現金もイケちゃうよ。

• 駅構内手前で列車が入線してくるまで、少しだけ待機します。<br />ちょっとだけF1のスタートみたい(笑)

駅構内手前で列車が入線してくるまで、少しだけ待機します。
    ちょっとだけF1のスタートみたい(笑)

おっ!?
    南側からの列車が到着して、どんどん降りていってますな。

カンデルシュテーク駅周辺も完全に山。
    特に街のようなものもなく、多分飯を食うようなとこもないかと思われます。
    まあ、山歩きはできるでしょうけど。

おっ!
    私の横に着いたミニバスから、大陸の皆様が降りてきました。
    もう移動始まるよ!!
    皆さん写真撮影に夢中のようです(笑)
    写真撮影する人達を撮影する私。

料金所をレッチュベルク鉄道のパンフレットをくれましたが、乗る人に配っても意味無くない?

運賃はCHF29.50。
    人も車も入れてだいたい3600円くれーかな。

さて動き出しました。
    ゆっくりゆっくり貨車に乗っかりまして、前方車両まで進みましょう♪

• わりと横幅はある感じなので、そんなに神経使わない。<br />まぁミニバスとかが乗るくらいだしね。

わりと横幅はある感じなので、そんなに神経使わない。
    まぁミニバスとかが乗るくらいだしね。

前から詰めて停車。車両を跨ぐような停め方はしない方が良いよね、もちろん。
    停車後はちゃんとサイドブレーキも掛けてエンジンも切りましょう♪

動き出しました。
    意外にスピード出すのね、この列車(´- `*)イイヨイイヨ♪♪

車乗ってる人達はこの状況なので、当然車に乗ったままです。
    でもわずか15分で向こう側に到着しちゃうから、大したことないけどな。
    途中、対抗列車とすれ違う。

向こう側にもたくさん乗ってる♪

15分後、南側の駅ゴッペンシュタイン駅に無事到着。
    13:30くらいだったかな。

その後は普通に車を走らせて、午後の目的地に到着。
    14:44になっちまったが、カートレインのおかげでずいぶん早く着いたよ。
    ただいま9度ですな。
    日本と変わらんなぁ。
    もっと寒さが欲しい(* ゚∀゚)ワクワク

では旅の2日目午後編へ続く