その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月上旬より10日間、18歳の息子とマルタ島に行って来ました。今回ダンナは途中からの合流です。<br /><br />息子が「シュノーケルで魚を見たい、ダイビングのライセンスを取りたい」というので、『ヨーロッパで魚をたくさん見られそうなところ』を探してみました。<br /><br />①ランペドゥーサ島+どっかですごくいいと読んだウスティカ島<br />②知人のダイバーに「ヨーロッパでシュノーケルで魚がいっぱい見れるとこってある?」と聞いたら「ない」と即答されたが、「南フランスくらいかなぁ」ってことで南フランス<br />③ちょうど友人家族が行っていたアゾレス諸島<br />とで悩んだ末、後で来るダンナと途中で合流することを考えてマルタに決定。彼が来るまでの前半で息子のダイビングライセンス取得と北の観光を終えるよう旅程を組みました。<br /><br />9/ 4(水) 14:10マルタ国際空港着、宿の迎えでSt Paul&#39;s Bayのホテルに15時過ぎ到着後<br />     Bugibbaの町までブラブラ(The Pearl Guest House 3泊x70EUR)<br />9/ 5(木) Mellieha、Mosta Rotunda、Mdina散策<br />9/ 6(金) Popeye village、Blue Lagoon Sunset Cruise<br />9/ 7(土) 午後Gozo島へ。Victoria散策(The Travellers Inn 2泊x69EUR)<br />9/ 8(日) Blue Hole、Ta Pinu、Ramla Bay、Tal-Mixta Cave、Marsalforn、Salt Pans<br />9/ 9(月) Xlendi Bay、Blue Holeでシュノーケル(The Pearl Guest House 105EUR)<br />9/10(火) Comino島のBlue Lagoon、Crystal Lagoon、Santa Maria Caves<br />     夕方Gziraのホテルへ(115 Strand Hotel &amp; Suites 3泊x126EUR)<br />9/11(水) Blue Grotto、Hagar Qim、Ghar Lapsi、Valletta散策<br />9/12(木) 聖ヨハネ大聖堂、Marsaxlokk、St.Peter&#39;s Pool<br />9/13(金) 午前中Velletta散策後帰国<br /><br />今日ダンナ合流。で、なにしょう?<br />3人の意見がまとまらず話し合いは難航、<br />お天気も悪くて行先がなかなか決まらず・・。<br />出遅れた1日となりました。

シュノーケルで魚を見たくてマルタへ行ってみた ‐No.4 コミノ島(2)、お天気悪いけどそれなりに

66いいね!

2019/09/09 - 2019/09/10

16位(同エリア147件中)

旅行記グループ 南の島

10

68

なぽ

なぽさん

9月上旬より10日間、18歳の息子とマルタ島に行って来ました。今回ダンナは途中からの合流です。

息子が「シュノーケルで魚を見たい、ダイビングのライセンスを取りたい」というので、『ヨーロッパで魚をたくさん見られそうなところ』を探してみました。

①ランペドゥーサ島+どっかですごくいいと読んだウスティカ島
②知人のダイバーに「ヨーロッパでシュノーケルで魚がいっぱい見れるとこってある?」と聞いたら「ない」と即答されたが、「南フランスくらいかなぁ」ってことで南フランス
③ちょうど友人家族が行っていたアゾレス諸島
とで悩んだ末、後で来るダンナと途中で合流することを考えてマルタに決定。彼が来るまでの前半で息子のダイビングライセンス取得と北の観光を終えるよう旅程を組みました。

9/ 4(水) 14:10マルタ国際空港着、宿の迎えでSt Paul's Bayのホテルに15時過ぎ到着後
     Bugibbaの町までブラブラ(The Pearl Guest House 3泊x70EUR)
9/ 5(木) Mellieha、Mosta Rotunda、Mdina散策
9/ 6(金) Popeye village、Blue Lagoon Sunset Cruise
9/ 7(土) 午後Gozo島へ。Victoria散策(The Travellers Inn 2泊x69EUR)
9/ 8(日) Blue Hole、Ta Pinu、Ramla Bay、Tal-Mixta Cave、Marsalforn、Salt Pans
9/ 9(月) Xlendi Bay、Blue Holeでシュノーケル(The Pearl Guest House 105EUR)
9/10(火) Comino島のBlue Lagoon、Crystal Lagoon、Santa Maria Caves
     夕方Gziraのホテルへ(115 Strand Hotel & Suites 3泊x126EUR)
9/11(水) Blue Grotto、Hagar Qim、Ghar Lapsi、Valletta散策
9/12(木) 聖ヨハネ大聖堂、Marsaxlokk、St.Peter's Pool
9/13(金) 午前中Velletta散策後帰国

今日ダンナ合流。で、なにしょう?
3人の意見がまとまらず話し合いは難航、
お天気も悪くて行先がなかなか決まらず・・。
出遅れた1日となりました。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/9(月)、ゴゾでシュノーケルを楽しみ、Melliehaの宿へ向かいます。<br />(16:55) Mgarrのフェリー乗場で17時発を待つ人々。時間を過ぎても乗船できず、遅れて出航。

    9/9(月)、ゴゾでシュノーケルを楽しみ、Melliehaの宿へ向かいます。
    (16:55) Mgarrのフェリー乗場で17時発を待つ人々。時間を過ぎても乗船できず、遅れて出航。

  • 17時半過ぎCirkewwaフェリーターミナルに到着。宿までは40分ほど。<br /><br />フェリーを降りた人たちで、“鰻の寝床”状態の細長いバス停はすごい混雑。幸いすぐ来たバスが私たちの目の前に停まって乗れました。

    17時半過ぎCirkewwaフェリーターミナルに到着。宿までは40分ほど。

    フェリーを降りた人たちで、“鰻の寝床”状態の細長いバス停はすごい混雑。幸いすぐ来たバスが私たちの目の前に停まって乗れました。

  • (18:16) 帰って来たよ~!ここを通れば必ず出会う、たぶん自分のことライオンだと思ってる、貫禄の彼。

    (18:16) 帰って来たよ~!ここを通れば必ず出会う、たぶん自分のことライオンだと思ってる、貫禄の彼。

  • (18:17) ダンナが先に着いているので、レセプションで部屋番号を教えてもらい部屋へ。2日前まで3泊した宿に戻って来ました。<br />

    (18:17) ダンナが先に着いているので、レセプションで部屋番号を教えてもらい部屋へ。2日前まで3泊した宿に戻って来ました。

  • <The Pearl - Luxury Guest House> デラックスダブルルーム バルコニー付 75EUR(+エキストラベッド30EUR)。景色はなし。でもバルコニーに物干しスタンドが付いていてとても便利。ダンナのことも無料で空港まで迎えに行ってくれ非常に助かりました。朝食は1人5EUR。<br /><br />≪ダンナの山岳レースSwiss Peaks≫<br />ダンナは休んでました~。私たちがマルタの北を観光中、山岳レースに出ていたんです。今回は意外に元気そうで一安心。足を引きずってたり、4年前のレユニオンの時などは車イスと松葉杖で帰って来たので。

    <The Pearl - Luxury Guest House> デラックスダブルルーム バルコニー付 75EUR(+エキストラベッド30EUR)。景色はなし。でもバルコニーに物干しスタンドが付いていてとても便利。ダンナのことも無料で空港まで迎えに行ってくれ非常に助かりました。朝食は1人5EUR。

    ≪ダンナの山岳レースSwiss Peaks≫
    ダンナは休んでました~。私たちがマルタの北を観光中、山岳レースに出ていたんです。今回は意外に元気そうで一安心。足を引きずってたり、4年前のレユニオンの時などは車イスと松葉杖で帰って来たので。

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • お天気が悪く雪まで降ったらしい。

    お天気が悪く雪まで降ったらしい。

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • Swiss Peaks

    Swiss Peaks

  • 170㎞を42時間45分で友達と完走!<br /><br />次は来春のウルトラトレイル・マウントフジ、<br />さてどうなることやら・・・

    170㎞を42時間45分で友達と完走!

    次は来春のウルトラトレイル・マウントフジ、
    さてどうなることやら・・・

  • で、ちょっと休憩して20時半ころ、この前ランチして気に入った“Olive”へ。宿のスタッフに薦められて、徒歩5分。(別の日に撮った写真です)<br /><br /><Olive Bistro><br />https://www.facebook.com/olivebistromalta/

    で、ちょっと休憩して20時半ころ、この前ランチして気に入った“Olive”へ。宿のスタッフに薦められて、徒歩5分。(別の日に撮った写真です)

    <Olive Bistro>
    https://www.facebook.com/olivebistromalta/

  • 今日は蟹のリゾットにしてみたけど、うーん(蟹のエキス効き過ぎ?)・・<br />他はまたとても美味しかったです。前菜も各自とって計112.55EUR。<br /><br />≪明日の予定を決めるため寝る前に家族会議≫<br />息子 「ダイビング、3人で一緒にしようよ。それがイヤなら(ゴゾでしたように)シュノーケルで一緒に来て」<br />ダンナも私もダイビングする気はなく。<br />私  「シュノーケルならコミノ島に行きたい。ツアーなら屋根付きのボートで座ったまま連れて行ってくれるし。1日ツアーに1票」<br />ダンナ「・・どっかにマッサージしに行こか」<br />・・・・・よほど疲れているのだろう、<br />でも 「却下」<br /><br />とりあえず明朝1番に、息子がCカードを取得したダイビングセンターに<br />相談してみよう、てことで落ち着きます。おやすみなさい。

    今日は蟹のリゾットにしてみたけど、うーん(蟹のエキス効き過ぎ?)・・
    他はまたとても美味しかったです。前菜も各自とって計112.55EUR。

    ≪明日の予定を決めるため寝る前に家族会議≫
    息子 「ダイビング、3人で一緒にしようよ。それがイヤなら(ゴゾでしたように)シュノーケルで一緒に来て」
    ダンナも私もダイビングする気はなく。
    私  「シュノーケルならコミノ島に行きたい。ツアーなら屋根付きのボートで座ったまま連れて行ってくれるし。1日ツアーに1票」
    ダンナ「・・どっかにマッサージしに行こか」
    ・・・・・よほど疲れているのだろう、
    でも 「却下」

    とりあえず明朝1番に、息子がCカードを取得したダイビングセンターに
    相談してみよう、てことで落ち着きます。おやすみなさい。

  • 9/10(火)、おはようございます♪<br />(8:40) 朝食、1通り味見したので好きなものだけチョイス。<br /><br />≪息子はダイビングへ、私たちはコミノ島へ≫<br />そしてダイビングセンターがオープンする9時、レセプションにお願いしたら電話してくれました。親切。午後からならダイビングOKとのこと。結局、息子は1人でダイビング。じっとしてられない私はダンナと、お天気は悪いけどブルーラグーン1日ツアーに行こうと思います。

    9/10(火)、おはようございます♪
    (8:40) 朝食、1通り味見したので好きなものだけチョイス。

    ≪息子はダイビングへ、私たちはコミノ島へ≫
    そしてダイビングセンターがオープンする9時、レセプションにお願いしたら電話してくれました。親切。午後からならダイビングOKとのこと。結局、息子は1人でダイビング。じっとしてられない私はダンナと、お天気は悪いけどブルーラグーン1日ツアーに行こうと思います。

  • <Sea AdventureのCrystal and Blue Lagoon1日ツアー><br />https://www.seaadventureexcursions.com/bluelagooncomino/<br /><br />Crystal Lagoonで1hあるのでシュノーケルして、Blue Lagoonでは4hあるのでWater TaxiでSanta Maria Bayにも行ける。1日ツアーにもいろいろあるけど、私たちにはこれが理想的です。10:30出発、ボート乗場までは10分ちょっとで行けるし。お天気が悪いから参加者も少なく空席もあるだろうし、直接乗場に行って乗せてもらおう。<br /><br />それが・・ホテルのスタッフが、「ボートはもう出たわよ、今日は9:30出航だったから」と・・トホホ。<br /><br />11時のチェックアウトも迫り、結局コミノ島へ自分たちで行くことに決めます。息子にはダイブセンターのスタッフが14:15に迎えに来てくれるまで待ち合わせ場所のティールームでお昼を食べて時間をつぶすように言い、レセプションに荷物を預かってもらって、10:45頃ようやく出発。

    <Sea AdventureのCrystal and Blue Lagoon1日ツアー>
    https://www.seaadventureexcursions.com/bluelagooncomino/

    Crystal Lagoonで1hあるのでシュノーケルして、Blue Lagoonでは4hあるのでWater TaxiでSanta Maria Bayにも行ける。1日ツアーにもいろいろあるけど、私たちにはこれが理想的です。10:30出発、ボート乗場までは10分ちょっとで行けるし。お天気が悪いから参加者も少なく空席もあるだろうし、直接乗場に行って乗せてもらおう。

    それが・・ホテルのスタッフが、「ボートはもう出たわよ、今日は9:30出航だったから」と・・トホホ。

    11時のチェックアウトも迫り、結局コミノ島へ自分たちで行くことに決めます。息子にはダイブセンターのスタッフが14:15に迎えに来てくれるまで待ち合わせ場所のティールームでお昼を食べて時間をつぶすように言い、レセプションに荷物を預かってもらって、10:45頃ようやく出発。

  • (11:25) Cirkewwaフェリー乗場に到着。11:30発のフェリーに乗りたかったのでギリギリ。<br /><br /><Comino Ferries Co-Op Ltd. フェリー時刻表> 往復13EUR<br />http://www.cominoferries.com/schedule.html<br />

    (11:25) Cirkewwaフェリー乗場に到着。11:30発のフェリーに乗りたかったのでギリギリ。

    <Comino Ferries Co-Op Ltd. フェリー時刻表> 往復13EUR
    http://www.cominoferries.com/schedule.html

  • 小さなチケットブースのおじさんは超不愛想だし人いないしこの空・・・<br />一瞬行こうかまた迷ってしまう・・・

    小さなチケットブースのおじさんは超不愛想だし人いないしこの空・・・
    一瞬行こうかまた迷ってしまう・・・

  • (11:44) それでも行く人はいました、10数人でしょうか。11:30発だと思うんだけど?のんびりしてます。<br /><br />

    (11:44) それでも行く人はいました、10数人でしょうか。11:30発だと思うんだけど?のんびりしてます。

  • (12:00)

    (12:00)

  • (12:06) あぁーあれに乗りたかった!<br /> <br />https://youtu.be/Xh6flpyl-nk<br />(12:07) もうすぐ到着~~。早速Crystal Lagoonまで行ってみます。

    (12:06) あぁーあれに乗りたかった!

    https://youtu.be/Xh6flpyl-nk
    (12:07) もうすぐ到着~~。早速Crystal Lagoonまで行ってみます。

  • (12:09)

    (12:09)

  • (12:09)

    (12:09)

  • (12:14) 対岸がCominottoビーチ。Water Taxiで往復5EURで行けます。

    (12:14) 対岸がCominottoビーチ。Water Taxiで往復5EURで行けます。

    コミノト島 散歩・街歩き

  • (12:16)

    (12:16)

  • (12:19)

    (12:19)

  • (12:33) ここです、Crystal Lagoon!・・暗ーい・・・。

    (12:33) ここです、Crystal Lagoon!・・暗ーい・・・。

    セントメアリーズタワー 建造物

  • (12:41) 崖の上からの眺めー。<br /><br />でも誰もシュノーケルなんてしてないし・・<br />だいたいどこから海に入ればいいのん?

    (12:41) 崖の上からの眺めー。

    でも誰もシュノーケルなんてしてないし・・
    だいたいどこから海に入ればいいのん?

  • (12:41) ボートで来ないとシュノーケルは無理っぽい感じ・・?

    (12:41) ボートで来ないとシュノーケルは無理っぽい感じ・・?

  • (12:41) しようがないのでWater Taxiの受付まで戻ります。

    (12:41) しようがないのでWater Taxiの受付まで戻ります。

  • (12:47) <br />

    (12:47)

  • (12:47) あそこにも行ってみたかったな~。

    (12:47) あそこにも行ってみたかったな~。

  • Water taxiの受付。親分っぽい白キャップのおばさまに、Crystal Lagoonでシュノーケルしたいので連れて行って欲しいとお願いするんですが・・

    Water taxiの受付。親分っぽい白キャップのおばさまに、Crystal Lagoonでシュノーケルしたいので連れて行って欲しいとお願いするんですが・・

  • それなら歩いて行って来たらいいわ。“Comino Caves”洞窟ツアーでCrystal Lagoonには行くけど、Lagoonには停まらないのよ。

    それなら歩いて行って来たらいいわ。“Comino Caves”洞窟ツアーでCrystal Lagoonには行くけど、Lagoonには停まらないのよ。

  • 行って来たんだけどどこからシュノーケルしたらいいんだか・・?<br />飛び込むのよ~ッ!て・・・(^^;。<br /><br />ツアー代を払うから海で降ろして欲しいと頼むんだけどダメって。するとそれを聞いていたスタッフのボート操縦係の男の子が、「ボクに任せて、洞窟ツアーの後海で降ろしてあげる。その後どこで海から上がったらいいかも教えてあげるから、そこからは歩いて帰って来てね」

    行って来たんだけどどこからシュノーケルしたらいいんだか・・?
    飛び込むのよ~ッ!て・・・(^^;。

    ツアー代を払うから海で降ろして欲しいと頼むんだけどダメって。するとそれを聞いていたスタッフのボート操縦係の男の子が、「ボクに任せて、洞窟ツアーの後海で降ろしてあげる。その後どこで海から上がったらいいかも教えてあげるから、そこからは歩いて帰って来てね」

  • Water taxiサービス、他にもいろいろあるようです。

    Water taxiサービス、他にもいろいろあるようです。

  • (13:10) 洞窟ツアー代2人分24EURを払ってボートに乗り込みます。<br /><br />https://youtu.be/mLdkRPqdqr0<br />(13:15) バリバリ関西弁、見覚えのある顔を見てあぁーッ!とか言ってるのは私です・・(*ノωノ)。メリー・クリスマスのおじさん、今日はお客さんをゲットしてホクホクの様子(笑)。<br /><br />https://youtu.be/SbKewduuBQo<br />(13:17) 洞窟は正直もうお腹いっぱい状態だけどこんな感じ~。<br /><br />https://youtu.be/mvmQ6PgygOM<br />(13:20) 運転めちゃ上手い!

    (13:10) 洞窟ツアー代2人分24EURを払ってボートに乗り込みます。

    https://youtu.be/mLdkRPqdqr0
    (13:15) バリバリ関西弁、見覚えのある顔を見てあぁーッ!とか言ってるのは私です・・(*ノωノ)。メリー・クリスマスのおじさん、今日はお客さんをゲットしてホクホクの様子(笑)。

    https://youtu.be/SbKewduuBQo
    (13:17) 洞窟は正直もうお腹いっぱい状態だけどこんな感じ~。

    https://youtu.be/mvmQ6PgygOM
    (13:20) 運転めちゃ上手い!

  • (13:21) ザキントスの青の洞窟を思い出す・・・

    (13:21) ザキントスの青の洞窟を思い出す・・・

  • ツアー終了ー。この後海に降ろしてもらうことになってたんだけど・・<br />あれだけシュノーケルシュノーケルとうるさく言ってたのに、この寒々しい空と海を見て・・・<br />「シュノーケルはいいです。船着場まで連れて帰って下さい」<br />「OK。シュノーケル、晴れてたらすごくいいんだけどね~残念」<br /><br />≪次はSanta Maria Bayへ≫<br />前回の話では、往復8EURで連れて行ってくれるって。でも今日の親分は妙に歯切れが悪く・・頑なにSanta Maria Bayまで片道5EURと繰り返すばかり。別のスタッフに聞いてみると、<br />「お天気が悪いからもうすぐ店じまいで帰りの便はないんだ。でもバスがあるし、歩いても帰って来れるよ」<br />ふーん・・ちょっと不安なままボートで出発。

    ツアー終了ー。この後海に降ろしてもらうことになってたんだけど・・
    あれだけシュノーケルシュノーケルとうるさく言ってたのに、この寒々しい空と海を見て・・・
    「シュノーケルはいいです。船着場まで連れて帰って下さい」
    「OK。シュノーケル、晴れてたらすごくいいんだけどね~残念」

    ≪次はSanta Maria Bayへ≫
    前回の話では、往復8EURで連れて行ってくれるって。でも今日の親分は妙に歯切れが悪く・・頑なにSanta Maria Bayまで片道5EURと繰り返すばかり。別のスタッフに聞いてみると、
    「お天気が悪いからもうすぐ店じまいで帰りの便はないんだ。でもバスがあるし、歩いても帰って来れるよ」
    ふーん・・ちょっと不安なままボートで出発。

  • (13:40)

    (13:40)

  • 見えて来た、<br /><br /><Santa Maria Bay><br />https://www.facebook.com/StMariaBayComino/<br />

    見えて来た、

    <Santa Maria Bay>
    https://www.facebook.com/StMariaBayComino/

    サンタマリア湾 海岸・海

    シュノーケルにいいらしいビーチ by なぽさん
  • (13:43) 泳いでる人がいる(゚Д゚;)?!・・でも私たちはパスです~<br />で、Santa Maria Cavesを見に行ってみる。

    (13:43) 泳いでる人がいる(゚Д゚;)?!・・でも私たちはパスです~
    で、Santa Maria Cavesを見に行ってみる。

    サンタマリア湾 海岸・海

    シュノーケルにいいらしいビーチ by なぽさん
  • (13:54) 晴れてたらキレイなんだろうなぁ・・

    (13:54) 晴れてたらキレイなんだろうなぁ・・

  • (13:54)

    (13:54)

  • (13:55) こんなところを歩いて行くと・・・

    (13:55) こんなところを歩いて行くと・・・

  • (13:58) あぁーーすごいーーーッ!!!

    (13:58) あぁーーすごいーーーッ!!!

    サンタマリア洞窟 洞穴・鍾乳洞

    360度の絶景 by なぽさん
  • (13:59) 壮大な景色が広がります。

    (13:59) 壮大な景色が広がります。

  • (13:59)

    (13:59)

  • (14:00) ダイビングセンターのボートみたい。<br /><br />https://youtu.be/8oeCudE47_0<br />(14:04) 360度の大パノラマ、素晴らしい眺め。

    (14:00) ダイビングセンターのボートみたい。

    https://youtu.be/8oeCudE47_0
    (14:04) 360度の大パノラマ、素晴らしい眺め。

  • ここよかった~!ただお天気さえ良ければ・・・(T_T)。

    ここよかった~!ただお天気さえ良ければ・・・(T_T)。

  • (14:25) 軽く食べて行きます。<br /><br />

    (14:25) 軽く食べて行きます。

  • (14:26) Blue Lagoonまで3EUR。

    (14:26) Blue Lagoonまで3EUR。

  • (14:26) <br /><br />

    (14:26)

  • (14:27) シンプルだけどボリューム満点、野菜もシャキシャキ♪Gozo Cheese Saladとフェタチーズの入ったVeggie Salad、計14.50EUR。

    (14:27) シンプルだけどボリューム満点、野菜もシャキシャキ♪Gozo Cheese Saladとフェタチーズの入ったVeggie Salad、計14.50EUR。

  • (14:26) 向こうに船着場が見えます。

    (14:26) 向こうに船着場が見えます。

    サンタマリア湾 海岸・海

    シュノーケルにいいらしいビーチ by なぽさん
  • よく見たら、Blue Lagoonまで戻らなくても、ここから直接Cirkewwa行きに乗れるみたい?<br /><br />店のご主人に聞いてみると、ボートが迎えに来るように連絡しといてあげるよ、と電話してくれました。よかった、親切です。

    よく見たら、Blue Lagoonまで戻らなくても、ここから直接Cirkewwa行きに乗れるみたい?

    店のご主人に聞いてみると、ボートが迎えに来るように連絡しといてあげるよ、と電話してくれました。よかった、親切です。

  • (14:50) 15時発に乗ります。

    (14:50) 15時発に乗ります。

  • 音楽に合わせてスタッフと若者たちはノリノリ~ヽ(*´∀`*)ノ~♪♪<br /><br />ここでとうとう雨が・・・。この後ボートは満席になり、右端に座っていた私は右方向からの強い雨でずぶ濡れに。<br /><br />Cirkewwaのフェリーターミナルに着きバスでダイブセンターに向かいますが、あちこちに水たまりが出来ていて、ダンナは通りすがりの男性が駆け寄って来てくれるほど派手に転び、私は靴を履き替える余裕もなく・・<br /><br />そしてダイブセンターはすぐそこ、とダンナに前方を指し示した時、<br />「・・・店の隣に滝があるのかッ?!」とダンナがビックリ!(笑)<br /><br />https://youtu.be/JzLPRHaccpg<br />私もビックリ!!!

    音楽に合わせてスタッフと若者たちはノリノリ~ヽ(*´∀`*)ノ~♪♪

    ここでとうとう雨が・・・。この後ボートは満席になり、右端に座っていた私は右方向からの強い雨でずぶ濡れに。

    Cirkewwaのフェリーターミナルに着きバスでダイブセンターに向かいますが、あちこちに水たまりが出来ていて、ダンナは通りすがりの男性が駆け寄って来てくれるほど派手に転び、私は靴を履き替える余裕もなく・・

    そしてダイブセンターはすぐそこ、とダンナに前方を指し示した時、
    「・・・店の隣に滝があるのかッ?!」とダンナがビックリ!(笑)

    https://youtu.be/JzLPRHaccpg
    私もビックリ!!!

  • 16時半ころ、息子を迎えにダイビングセンターGo Dive Maltaに到着。<br />(別の日に撮った写真です)<br /><br />髪から水をしたたらせビーチシューズ姿の私を見てヴァレンティナが、<br />「いいアイデアだわ、それならどこでも行けるわね(笑)」<br />マルコは、「で、隣の滝見た?(笑)」と。<br /><br />温かいコーヒーを淹れてくれしばし談笑後、息子のダイビング代55EURを支払い、荷物を引き取りに17時ころ宿に寄って、17:20頃Sliema行きのバスに乗ります。

    16時半ころ、息子を迎えにダイビングセンターGo Dive Maltaに到着。
    (別の日に撮った写真です)

    髪から水をしたたらせビーチシューズ姿の私を見てヴァレンティナが、
    「いいアイデアだわ、それならどこでも行けるわね(笑)」
    マルコは、「で、隣の滝見た?(笑)」と。

    温かいコーヒーを淹れてくれしばし談笑後、息子のダイビング代55EURを支払い、荷物を引き取りに17時ころ宿に寄って、17:20頃Sliema行きのバスに乗ります。

  • (17:49) Saint Julian&#39;sの教会が見えます。Sliemaには18時ころ到着。

    (17:49) Saint Julian'sの教会が見えます。Sliemaには18時ころ到着。

  • (18:26) ホテルは115 The Strand Hotel and Suites。<br />シービューと立地で選びそれは良かったけど、他はガッカリ。<br />Family Suite with Seaview朝食付き 1泊126EUR。

    (18:26) ホテルは115 The Strand Hotel and Suites。
    シービューと立地で選びそれは良かったけど、他はガッカリ。
    Family Suite with Seaview朝食付き 1泊126EUR。

    115 ザ スタンダード ホテル ホテル

  • 夜のスリーマ。今までと違うすごいにぎわいにビビる。

    夜のスリーマ。今までと違うすごいにぎわいにビビる。

  • (19:45) 夕食はLaylaさんが2度も通ったここ。美味しかった♪<br />95.60EUR。<br /><br /><Cafe Sicilia><br />http://cafesiciliamalta.com/?utm_source=tripadvisor&amp;utm_medium=referral

    (19:45) 夕食はLaylaさんが2度も通ったここ。美味しかった♪
    95.60EUR。

    <Cafe Sicilia>
    http://cafesiciliamalta.com/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

  • (21:03) これ、ホテルに飾ってあった写真。どこなんだろ?<br /><br />結局、シュノーケルはせずじまいの1日となりました。<br />マルタの海で1番有名なブルーラグーン!ダンナに見てもらいたいと<br />思ったんだけど、この日に限ってこんなお天気で残念・・・。<br />最高のブルーラグーンへは、このLaylaさんの旅行記で行った気分に♪<br />『マルタでゆっくりのんびりバケーション <br />7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩』<br />https://4travel.jp/travelogue/11511095<br /><br />さぁ旅も終盤、マルタの南をぶらぶらします~♪<br />読んでいただきどうもありがとうございました。

    (21:03) これ、ホテルに飾ってあった写真。どこなんだろ?

    結局、シュノーケルはせずじまいの1日となりました。
    マルタの海で1番有名なブルーラグーン!ダンナに見てもらいたいと
    思ったんだけど、この日に限ってこんなお天気で残念・・・。
    最高のブルーラグーンへは、このLaylaさんの旅行記で行った気分に♪
    『マルタでゆっくりのんびりバケーション
    7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩』
    https://4travel.jp/travelogue/11511095

    さぁ旅も終盤、マルタの南をぶらぶらします~♪
    読んでいただきどうもありがとうございました。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南の島

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2019/12/08 11:50:12
    観光ってお天気次第で印象が激変ね!
    なぽさんへ

    旅行記から残念モードが・・・
    そう、旅行計画の時点では最高の天気をイメージしていますから、天気がイマイチだとテンション駄々下がり・・特に海は色が全然違いますからね!
    でも、それも思い出になりますよ^^

    旦那様、山岳レースに参加されたんですね!凄いです。。
    日本人が参加していて、テレビでよく放映するレースと違うのかな~

    来年は富士山ですか?
    昨日、田中陽希さんが300名山の途中に、富士山に駆け上って駆け下りたのを、再放送していたのを見たばかり。
    彼は4時間弱で麓から剣が峰まで登って凄いのですが、そんな彼が最後に登りたい山は、やっぱり富士山だとおっしゃっていました。

    私は富士登山2回していますが、5合目からでも大変でした。
    ご主人様の過酷なレースはテレビ中継があると思いますので、拝見できるかも・・

    では、続きも楽しみにしております。

    rinnmama

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/12/09 02:11:52
    まさにテンション駄々下がり、でした・・(T_T)。
    rinnmamaさんへ

    こんばんは♪
    メッセージを本当にありがとうございます。

    > 旅行記から残念モードが・・・
    > そう、旅行計画の時点では最高の天気をイメージしていますから、天気がイマイチだとテンション駄々下がり・・特に海は色が全然違いますからね!
    > でも、それも思い出になりますよ^^

    空も海も気分も暗く・・まさにテンション駄々下がり!
    特にこのマルタについては、『365日中360日晴れる!』
    とどこかのサイトで読んでいて、
    だからよけいに悲しくなりました(T_T)。
    でもrinnmamaさんがおっしゃって下さるよう、
    他の人が見ないものが見れた(好んで見たくもないですが・苦笑)
    と、ポジティブに考えることにします。
    ありがとうございます♪

    > 旦那様、山岳レースに参加されたんですね!凄いです。。
    > 日本人が参加していて、テレビでよく放映するレースと違うのかな?

    2015年に出たレユニオンでは、私も一緒に応援に行きましたが
    はるばる日本人の方々も出られていました。
    またさらに有名なウルトラトレイル・モンブランでも、
    主人は出場したことはないのですが(毎回抽選で外れて)
    ボランティアでエイドステーション(補給所)のお手伝いをした事があり、
    日本の方も走られていたそうです。
    >
    > 来年は富士山ですか?

    10月にエントリー、11月に抽選結果が発表され当たりました。
    友人と3人でエントリーし、半分の確立と聞いてましたが全員当選!(笑)

    > 昨日、田中陽希さんが300名山の途中に、富士山に駆け上って駆け下りたのを、再放送していたのを見たばかり。
    > 彼は4時間弱で麓から剣が峰まで登って凄いのですが、そんな彼が最後に登りたい山は、やっぱり富士山だとおっしゃっていました。

    主人も一度は富士山に登りたいと言っています。
    息子も大きくなったので、いつか一緒に行けたらいいですね。
    >
    > 私は富士登山2回していますが、5合目からでも大変でした。

    私はいいから・・と思いつつ、富士山はやはり日本人にとって
    特別な存在ですよね。
    rinnmamaさん、2回も登られて凄いです!
    登るべきでしょうか、悩みます・・。

    それではまた宜しくお願い致します。(@^^)/~

    なぽ

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2019/12/13 20:27:53
    RE: まさにテンション駄々下がり、でした・・(T_T)。
    なぽさんへ

    ただ今日本時間PM8時17分です。
    NHKでモンブランUTMB2019・GREAT RACEを放映中です^^

    このレースでスイスの山で30度〜32度(ジエテ山)
    気温で苦しまされている小原さんと追尾されています(この時点で5位)

    日本の富士山のグレートレース168キロも流れました・・
    過酷でビックリ。

    どうぞ、体力のアシストを^^;

    rinnmama

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/12/15 04:54:24
    RE: RE: まさにテンション駄々下がり、でした・・(T_T)。
    rinnmamaさんへ

    おはようございます!

    テレビは見れないので検索してみました。
    小原将寿さん、UTMBで8位、UTMFで4位!
    20数時間で完走!!スゴイですね!!!
    主人はUTMFで40時間くらいかかるかな、と話しています。
    私は完走するだけでも尊敬しますが・・・
    とにかく怪我などなく
    無事に完走してくれたら嬉しいです。

    ありがとうございます♪
    また宜しくお願い致します(*^^*)

    なぽ
  • バモスさん 2019/12/08 06:13:04
    ライオン
    なぽさんへ

    おはようございま~す☆
    170キロ!山岳レース凄いですね!
    酸素も薄いし高山病の危険あり...
    それに合流してシュノーケルをする余力まで残っているとは~
    間寛平さん的ですね。
    車の上のライオン猫、こんなキレイな海を縄張りに幸せ者だな(=^・^=)
    チーズがどっさりのサラダ美味しそうです(*^_^*)
    続きも楽しみです♪
                    バモス

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/12/09 00:16:38
    間寛平
    バモスさんへ

    こんばんは♪
    メッセージをどうもありがとうございます。

    > 170キロ!山岳レース凄いですね!
    > 酸素も薄いし高山病の危険あり...

    そうなんですよ、
    毎回具合が悪くなってこっちも辛くなります。
    実は今回もう1人参加していた友人は
    息が出来なくなってリタイア。
    その後身に覚えのない15万円以上もの
    救助ヘリコプターの請求まで来たという災難のオマケ付き。

    > それに合流してシュノーケルをする余力まで残っているとは?
    > 間寛平さん的ですね。

    “間寛平さん的”に大爆笑!!!
    たしかに普段から鍛えてるせいで、
    170?完走後でも私より体力があります(^^;。苦笑
    でも知らなかったんですが、
    間寛平さんってすご過ぎて超人的ですね!

    > 車の上のライオン猫、こんなキレイな海を縄張りに幸せ者だな(=^・^=)

    このライオン、人を恐れず媚びず。
    道路の真ん中に鎮座。車をもどかせる態度のデカさです。
    人も優しいんでしょうね、ほんと幸せ者です。(*^^*)

    またヨロシクお願いします。
    では〜(@^^)/~

    なぽ
  • aoitomoさん 2019/12/07 23:49:00
    マルタの魅力再々発見!
    なぽさん こんにちは~

    『家族会議』
    息子さんのダイビングに感動して皆でダイビングしたいという気持ちも私もダイバーだけに納得です。
    ご主人の山岳レースもいつもながら凄すぎです。
    身体を壊さないように楽しんでほしいです。
    ご本人は最高の気分なんでしょうね。絶対。
    ゆっくり休んでマッサージでもっていうのも納得です。
    なぽさんにしてみれば、恐らく完璧に現地スポット調べあげているでしょうから、
    効率よくコミノ島の1日ツアーっていうのもよくわかります。

    結局、息子さんはダイビング。
    これも正解ですよ。1本でも多く潜ることが始めは大切ですからね。

    ブルーラグーン1日ツアーもボートに乗れていれば良かったかも。おしい~( ´艸`)

    しかし、なぽさんにはツアーは似合わないのか自力があっているのか。
    自力で何でも突き進むのが素晴らしい。
    確かに崖の上からの眺めも素晴らしいですね。

    飛び込みたくなりますが、
    エキジットルートがわからないとさすがに躊躇しますよ。
    洞窟ツアーのボートが捕まえることができてラッキーです。
    水底も良く見えて本当にシュノーケルできそうです。

    サンタマリアケイプも凄いです。
    ますます、行って見たくなります。
    マルタの旧市街よりもこんな海の絶景の方が私も夢中になってしまうかも。

    断崖絶壁も多いのでやはりボートでのツアーが正解なのでしょうかね。
    マルタの魅力さらに再発見で、
    いつかマルタに行けたらブルーラグーンまで足を運びたいと思いました。

    aoiotomo

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/12/08 23:12:11
    RE: マルタの魅力再々発見!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    メッセージをどうもありがとうございます。

    > 『家族会議』
    > 息子さんのダイビングに感動して皆でダイビングしたいという気持ちも私もダイバーだけに納得です。

    マルタに行く前には、家族3人で出来たらいいね、
    と、実はログブックまで持参してたんですが・・(−−〆)。

    > ご主人の山岳レースもいつもながら凄すぎです。
    > 身体を壊さないように楽しんでほしいです。

    以前は普通のマラソンをしてたんですが。
    私は普通のマラソンでいいやん?と思うんですけど
    だんだんエスカレートして来て・・・
    今はアスファルトを走る普通のマラソンより、
    山岳レースの方が好きみたいです。

    > ご本人は最高の気分なんでしょうね。絶対。

    完走した時、感極まって
    友達と抱き合って泣いたらしいです。(≧▽≦)

    > ゆっくり休んでマッサージでもっていうのも納得です。
    > なぽさんにしてみれば、恐らく完璧に現地スポット調べあげているでしょうから、
    > 効率よくコミノ島の1日ツアーっていうのもよくわかります。

    調べたらマッサージ代がツアーより高くて・・
    そんなのマルタでなくても出来る!と却下(笑)。
    彼のことも考えて楽ちんなツアーがいいな、とも思ったんです。
    それにマルタのこのブルーラグーンのツアー、20EURで格安です!
    マルタ-ゴゾ間のボート往復代だけでも13EURしますから。

    > 結局、息子さんはダイビング。
    > これも正解ですよ。1本でも多く潜ることが始めは大切ですからね。

    経験、本数が大事なのですね!
    息子にはこれ以外選択肢はなかったようです(笑)。
    すっかりダイビングに魅了されてしまったようで。
    >
    > ブルーラグーン1日ツアーもボートに乗れていれば良かったかも。おしい?( ´艸`)
    >
    そうなんです、調査不足でした。ヾ(_ _ ;)ハンセイ

    > しかし、なぽさんにはツアーは似合わないのか自力があっているのか。
    > 自力で何でも突き進むのが素晴らしい。

    出来るだけリーズナブルに・・と考えて
    自力になってしまうパターンが多いようです(セコイ(^^;)苦笑。
    でもガイドさんの説明が良かったり、時間の節約になったり、
    いいツアーもたくさんありますよね。

    > 飛び込みたくなりますが、
    > エキジットルートがわからないとさすがに躊躇しますよ。

    私は飛び込むこと自体が怖いですが・・(゚Д゚;)。
    ダンナはいつも誰かが飛び込むのを見てあたりを付ける
    ようなんですが、この時は誰もしてなくて・・

    > 洞窟ツアーのボートが捕まえることができてラッキーです。
    > 水底も良く見えて本当にシュノーケルできそうです。
    > サンタマリアケイプも凄いです。
    > ますます、行って見たくなります。
    > マルタの旧市街よりもこんな海の絶景の方が私も夢中になってしまうかも。

    ボート操縦係のスタッフが親切で助かりました。
    サンタマリアケイブは、お天気のいい日に行きたかったですねぇ。
    ここからの眺めが最高ですし、ダイビングもいいらしいですよ!

    > 断崖絶壁も多いのでやはりボートでのツアーが正解なのでしょうかね。
    > マルタの魅力さらに再発見で、
    > いつかマルタに行けたらブルーラグーンまで足を運びたいと思いました。

    タヒチやモルディブなど最高の海を知り尽くすaoitomoさんには、
    もしかしたら海も魚も物足りないでしょうか・・・
    でも行かれたらきっと、観光とダイビングの
    超ハードな滞在になりそうですね。
    いつか行かれたらぜひ旅行記を書いて下さいね!

    ありがとうございました。
    またヨロシクお願いします、ではまた〜(@^^)/~

    なぽ
  • salsaladyさん 2019/12/07 11:43:47
    Santa Marija Bayでの長逗留!素晴らしいね~
    ☆手近なセブ島stayから5日振りに戻ってきましたら、こちらは倍以上の期間をマルタ&ゴゾ島で過ごされて。。。無事ご帰還?

    ☆丁度一ヶ月前くらいに息子さんの成長ぶりを見て驚いた覚えがありますが、ここまで来たら彼一人でも『海のセブ島』へ放り出しても大丈夫みたいね!

    ☆我々は陸サーファーでも無く、単なる日光浴にホテルのプールで日焼け三昧(背中だけ?)しましたが、台風の余波で並みは少々荒く、シュノーケル部(ライフガード担当)は暇こいて増した。普通なら、海の美しさを大袈裟に宣伝する係だけど?)

    ☆セブ島なら5時間あれば行けちゃうわよ(HISキャンペーン中は、5-6万円あればall inclusive?!)但し、街中の喧噪はただもんじゃ無いけど~see you~

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/12/08 11:54:20
    Re: Santa Marija Bayでの長逗留!素晴らしいね~
    salsaladyさん、こんにちは♪

    メッセージを本当にありがとうございます。
    はい、無事帰ってまいりました!
    ・・・もう9月のことですが・・(  ̄- ̄)トオイメ

    セブ島、めちゃくちゃ羨ましいです!!
    すっごく行きたくなってしまって検索してみましたが・・・
    航空券がけっこう高いみたいで・・・ダンネン(T_T)。
    ちなみにここからマルタ往復は1人20000円ほどだったんですよー。

    ・・と思ったら、キャンペーンで5~6万円ですかッ?!
    来春沖縄に行きたいと考えていますが、
    これはもうちょっと真剣に調べてみようと思います。
    貴重な情報をどうもありがとうございます。

    で、息子ですがそうなんです!
    今まではあまり興味を示すものもなく
    1人でやりたがる事もなかったんですが、
    今回ダイビングがすごく好きになったようで
    そのためには海外でも1人で行動するほどで(正直ビックリ!)
    いろんな意味で嬉しく思っています。

    そちらも台風で
    シュノーケラーには恵まれない天候だったのですね・・
    でもビーチにキューブ、長い桟橋やプール、
    海辺のレストランもすご~~く素敵なので
    ホテルライフはほんとにパラダイスだったのでしょう♪
    セブ、行きたい!!!

    ではまた~(@^^)/~
    なぽ

なぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP