2019/05/11 - 2019/05/18
685位(同エリア2591件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 162,372アクセス
- フォロワー65人
今日ブルーラグーンに行かれんかったら、もう行く日ないやん。明日は帰るから最悪スーツケース持っていくんか?と心配してたけど、朝起きたらすっきり快晴!よかった~。普段は海派と違うけど、ブルーラグーンでは泳いでみたかった。
5/11(土) 到着~バレッタ
5/12(日) マルサシュロック
5/13(月) 聖ヨハネ大聖堂とイムディーナ
5/14(火) ガーデンズ
5/15(水) ゴゾ島ジープサファリ
5/16(木) サンブラスとヴィクトリア
★5/17(金) コミノ島ブルーラグーン
5/18(土) ホテルでのんびり~帰る
本日の『ゆっくりのんびり度』=100%
-
昨日のクレイジーがウソのようにすっきり快晴。
-
今日は豆のパスティツィとクリームクロワッサン。チョコレートのんみたいにパリパリしてなくて残念。
-
9時半にジョセフが港まで送ってくれるっていうので、待ってます。
-
15分くらいで港に着きました。港にはコミノ島行の船会社がいくつかあるようです。昨日チャーリーは奥のブルーのとこ行きやって言うてたけど、ジョセフはこの手前で値段聞いてここで買いっていうて降ろしてくれました。ブルーのとこもここも値段は一緒やったんでここで購入。
-
これがチケット往復10ユーロです。
-
船の時間はこれ。最終は16:15か、もっとゆっくりしよと思ってたのに早いな。
-
10時発のこのボートで行きます。
-
10分くらいで着きました。真っ青な海が見えてきた~!
-
船着場のすぐ横にはデッキチェアがずらっと並んでます。なんや、空いてるやん。でも船着場のすぐ横はイヤやな。
-
その先にちょっとだけ砂浜もあり。右側が船着場。もうこの辺で海のきれいさに感動して、早よ入ってみたくてしかたない!
-
いろんな遊びができるようやね。島の裏に行くボートもあるらしい。
-
実はこんな青い海を見るのは初めて。日本でも沖縄とか行ったらこんなんなんかな?
-
ちょっと上の方まで登って周りを見てみよう。
https://youtu.be/sZicC37OoW0 -
海も空も真っ青や。島一周してみよかとも思ってたけど、ここの景色に我を忘れ、半周もしてません。
-
とりあえず一日ゆっくりするとこ決めんとな。売店もいっぱいあって、軽食、アイス、飲み物、浮き輪いろいろ売ってます。
-
ハンバーガーとかサンドイッチは6ユーロくらいから。昨日チャーリーに『コミノは高いからゴゾの港で買っていけ』と言われてたので、ホットサンド買っといた。それは2ユーロ。
-
こんなロッカーもあるわ。海では貴重品が困るもんなあ。こんなんあるの知らんかったから、私はスマホケースに50ユーロとバスカードだけ入れてきた。スマホも水に入れても大丈夫ケースに入れて首から吊るしてあるし。
スーツケース預けてる人もいてたから、島から島へ移動途中でも立ち寄り可能っていうことやな。 -
スーツケースも5ユーロやったら、チャーリーとこより安いやん。
-
指が入ってしもたけど、これトイレ。きれいやったけど、海のトイレって感じ。午後からは列ができてました。
-
ちょっと振り返って、きれいやわぁ~とまた感動する。
-
こんなに施設が充実してるのにライフガードはおらんのか。私は焼こうと思ってるので、パラソルなしでデッキチェアだけ借りました。頭は帽子かぶってたらええし。
-
係のお兄ちゃんに、『よく焼けるとこ』をお願いしたら、『一人で来たん?』と一人でゆっくりできる場所に案内してくれ、その後も何度か様子を伺いに来てくれました。こんなとこでこの気遣い、うれしいなぁ。
-
目の前にこの景色、早くみんなに見せたいわあ。
-
本を読んだりウトウトしたり、こんな時間を過ごしたかったんよ~。
-
ちょっと足つけてみよ。あっ冷たっ!これはちょっと勇気いるな、一気に入ってまえ~。
https://youtu.be/9VqLmhczr9U -
入ってみると慣れるもんやわ。あ~気持ちいい!こんな透明な青い海ずっと浸かってたいわ。(風呂とちゃうで~)
-
ちょっと潜ってみま~す。水の中がこんなに透き通って見えるなんて、これでまた興奮してずっと潜りっぱなし。ここやったら何か落としてもすぐ見つかるなあって、思いつくのはそんなことかいな。
-
私の座ってるとこは岩の陰になってて周りがあんまり見えてなかったけど、海側から振り返ると、いつの間にかこんなに人が増えててびっくり!
-
2ユーロのホットサンドも、この景色で食べると高級なもんのように味わえるわ。
-
これはマルタのコーラと言われる『キニー』という飲み物。チャーリーがめっちゃおいしいと言っていたのですごい楽しみにしてました。昨日買って冷やしておいた。プシュッと開けて一口ゴックン。『子供の時に飲んだ咳止めシロップの炭酸割』 おいしさを感じてみようともう一口飲んでみたけど、、、咳出てないので飲む必要ないな。
-
海の方も混みだしてきた。彼氏やダンナはみんなカメラマン、大変やねぇ。いろんなポーズ取って写し方を指示してるのも面白い。
-
この真ん中の2人は対岸に行こうと荷物を頭にのせて移動中。溺れんとちゃんとたどり着いてました。
-
リンゴをかじりながら、人間ウォッチングを楽しんでいると、目の前に『アフロディーテ』か『水の妖精』かというようないでたちの女性がお付きの人(たぶん友人)を連れてやってきました。まずはこの衣装で100枚くらいアフロディーテポーズ。
-
そのあと、こんな変わった水着でまた100枚くらい写してました。ちょっと動くと水着がズレるようで、しょっちゅう修正せなあかんみたい。アフロディーテになるのも大変やわ。
-
向こうの方に飛行機飛んできた。ヨーロッパ方面から来る便かな。
-
あのピンクの白鳥も目立ってたなぁ。たぶん新婚旅行。嫁さんが白鳥に乗って、ダンナがそれを引いてセルフィして。末永く仲良くね~。
-
みんなが持ってるあのパイナップルちょっと気になったんで買いに行ってみよ。
-
上に上がると・・・ヒェ~何この激込み!島が沈む~!
-
船着場もすごい人。みんな最終便に集中したらすごいことになる?
-
隣にあったこれの方がおいしそう。冷たく冷やしてあって、パイナップルより安かったし。(2ユーロ)
-
やっぱりブルーラグーンのオンパレードやってしまうわ~。
-
まだ陽は高いし、もっとゆっくりしたいけど、船着場の激混みにちょっとビビってしまい、でも名残惜しいので、ちょっとずつ移動。
あそこで背負われてる子供、あんな時から連れてきてもらってラッキーやなぁ。 -
船着場に行くと、列があるようなないような。ボートが来る度に『赤のチケットの人~』とかってボート会社によって色を呼ばれる。赤と青はしょっちゅう来るのに、私の緑はなかなかけーへん。心配になって係の人に聞いてみると『ちゃんと来るから待っとき』って。チャーリーが青やでっていうてたんはこのことやったんやな。
-
その青のボート会社のパンフはこれ。こっちのんが帰りの時間も遅くまであるやん。チャーリーのいうこと聞いてたらよかった。
-
緑チケットのボートもちゃんと時間通りに来てよかった。そんなに焦って並ばんでも良かったかも。一人でポツンと置いてかれることはないやろ、と後から思った。
-
チケットに書いてあったとおり、帰りのこの時間のボートは洞窟にも寄ってくれます。前をゆっくり通るだけやけど。
-
ぐるんと引き返してゴゾまで飛ばします。
-
ゴゾ到着。まだまだ暑いわ。
-
明日はフェリーで帰るので、下見しとこ。突き当りが券売所。
船のスケジュールはここから見れます。
https://www.gozochannel.com/ferry/schedule/ -
バス停前にきれいな花。
-
バス待ってる間にカバンをちょっと整理してたら、あっバナナも持って行ってたんや。グチャグチャになる前に食べとこ。
-
今日はマルタでの最後の夜なんで、ちょっといいとこでタコ食べたいとジョセフに相談してみると、マルサルフォルンっていうとこにあるレストランを教えてくれた。ホテルの近くから直通のバスもあるらしい。バス停に来てみると『マルサルフォルン行はここ通ります』という紙ははさんであるけど時間がわからん。通りかかったおばちゃんに聞いてみたら、おばちゃんも時間はわからんみたい。『でも待ってたら絶対来るから』と笑顔で去って行った。
-
待つこと約30分、もう諦めようかと思ってたとこにやってきた。よかった~。
-
マルサルフォルンまでは30分くらいで到着。夕日に間に合ったらきれいやったのになぁ。
-
教えてもらったレストランはすぐ見つかった。係のお姉さんがやってきて、『海沿いの席がええよねぇ?』となんとかしようとしてくれたけど、ちょっと空きそうにない。それでもできるだけ海に近い席に案内してくれた。一人やと隅っこの席に案内されたりするけど、こんなに気を使ってもらってうれしかったわ。
-
メニューを見ながら、そうやフィッシュスープの『アリオッタ』忘れてるやん。まずはこれ。
スープのくせにでっかいキャセロールで出てきてまたびっくり。熱々でフーフーしながらシーフードのうまみをじっくり味わいました。 -
タコのグリルを食べるつもりやったけど、お姉さんおすすめはタコシチューみたいなやつ。マルタの料理やいうからそれにした。これもまたファミリーサイズ。ぷりぷりのタコがいっぱい入ってて幸せ!でもお腹いっぱいで半分くらいしか食べれんかった。
-
だってこんなんも付いてきてんもん。マルタではポテトと温野菜は付きものなんやな。このコロコロポテトが美味しくてタコの前にいっぱい食べたしな。
-
デザートはどうする?って聞かれたけど、もう無理。ラッテだけ頼んで最後の夜景を楽しみました。
-
『帰りの最終バスが21時半なんよ』と話していたのを覚えててくれて、『ゆっくりコーヒー飲んでね』って早めにお会計持ってきてくれました。お姉さんなかなかいい気遣いしてくれるやん。可愛いアメちゃんもいただきました。全部で33ユーロ。
-
最終バスにも間に合って、気持ちのいい最後の晩餐やったわ。
-
バスに乗ったらこれが目についた。バスでもWifi使えるんや、最終日に気ついたわ。
-
降りるバス停見逃さんように周りを見ていて、近づいてきたのでピンポーンしたのに運転手がなぜか通り過ごした。『おりま~す』と叫ぶと急ブレーキで止めてくれたけど、ここどこ?ナビを開けてホテルの反対側の道やっていうのがわかったけど、こんな夜中に迷子になるとこやったわ。この辺は真夜中でも全く心配ないらしいけどね。
明日は帰るんか~。8日間長いと思ってたけどあっという間やったなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マルタでゆっくりのんびりバケーション
-
前の旅行記
マルタでゆっくりのんびりバケーション 6日目 サンブラスとヴィクトリア 19,309歩
2019/05/11~
マルタ
-
次の旅行記
マルタでゆっくりのんびりバケーション 8日目 ホテルでのんびり~帰る 10,586歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 1日目 到着~ヴァレッタ 28,529歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 2日目 マルサシュロック 21,149歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 3日目 聖ヨハネ大聖堂とイムディーナ 21,924歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 4日目 ガーデンズ 17,419歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 5日目 ゴゾ島ジープサファリ 18,923歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 6日目 サンブラスとヴィクトリア 19,309歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 8日目 ホテルでのんびり~帰る 10,586歩
2019/05/11~
マルタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタでゆっくりのんびりバケーション
0
63