南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の夏、10歳の息子と家族3人で海を満喫して来ました。2000年にBathala Island Resortにダンナと2人で行って以来、2度目のモルディブです。<br /><br />航空券は格安チケット予約サイトで手配。ホテルはAgodaで予約、3人でビーチバンガロー8泊フルボード、Speed Boat代込みで2,699.40USDでした。<br /><br />今回はダイビングもする予定で出費もかさむのでいつにもまして“リーズナブルで、歩いて1周できる小さな島で、魚がいっぱい見れてぐるっと1周シュノーケル出来て、へっぽこダイバーの私のため日本人インストラクターのいるリゾート”というなかなか難しい希望にピッタリだったのが、ここBiyadhoo Island Resortでした。<br /><br />設備はビックリするほどのシンプルさ。豪華でキレイでお洒落な雰囲気やお料理を期待する方やハネムーナーの方には不向きかも知れませんが、ただキレイな海と魚を満喫したい私たちにはとても良心的なリゾートでした。<br /><br />当時防水カメラを持っておらず、水中の写真はホテルの売店で買った“写ルンです”。なにを撮ったか分からない、意味不明な写真のオンパレード、どうもすみません・・。&lt;(_ _)&gt;

モルディブBiyadhoo Island -エコノミーな魚天国リゾート

75いいね!

2011/07/18 - 2011/07/27

16位(同エリア610件中)

旅行記グループ 南の島

11

187

なぽ

なぽさん

2011年の夏、10歳の息子と家族3人で海を満喫して来ました。2000年にBathala Island Resortにダンナと2人で行って以来、2度目のモルディブです。

航空券は格安チケット予約サイトで手配。ホテルはAgodaで予約、3人でビーチバンガロー8泊フルボード、Speed Boat代込みで2,699.40USDでした。

今回はダイビングもする予定で出費もかさむのでいつにもまして“リーズナブルで、歩いて1周できる小さな島で、魚がいっぱい見れてぐるっと1周シュノーケル出来て、へっぽこダイバーの私のため日本人インストラクターのいるリゾート”というなかなか難しい希望にピッタリだったのが、ここBiyadhoo Island Resortでした。

設備はビックリするほどのシンプルさ。豪華でキレイでお洒落な雰囲気やお料理を期待する方やハネムーナーの方には不向きかも知れませんが、ただキレイな海と魚を満喫したい私たちにはとても良心的なリゾートでした。

当時防水カメラを持っておらず、水中の写真はホテルの売店で買った“写ルンです”。なにを撮ったか分からない、意味不明な写真のオンパレード、どうもすみません・・。<(_ _)>

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/18、カタール航空で午後出発。ドーハには23:05着の予定です。

    7/18、カタール航空で午後出発。ドーハには23:05着の予定です。

  • 7/19、マレ行きは1:10発。

    7/19、マレ行きは1:10発。

    ドーハ国際空港 (DOH) 空港

  • なんかちょっと怖かった・・・

    なんかちょっと怖かった・・・

  • まもなく無事到着です。

    まもなく無事到着です。

  • 空港を出たところに各リゾートのカウンターがずらっと並んでるんですが、ビヤドゥーのが見つけられなくて焦りました。航空会社・便名、到着時間も連絡し、確認のメールももらっていたので迎えの人が来ると思ってたんですが・・・いろんな人に聞きまくって、別のリゾートが代行してたのか?別のカウンターの人が案内してくれました。

    空港を出たところに各リゾートのカウンターがずらっと並んでるんですが、ビヤドゥーのが見つけられなくて焦りました。航空会社・便名、到着時間も連絡し、確認のメールももらっていたので迎えの人が来ると思ってたんですが・・・いろんな人に聞きまくって、別のリゾートが代行してたのか?別のカウンターの人が案内してくれました。

    ヴェラナ国際空港 空港

  • リゾートまではこのSpeed Boatで。大人140USD、子供105USDでした。<br /><br />https://youtu.be/xhUjXGhAMlA<br />たくさんのイルカたちが迎えてくれました~!<br /><br />https://youtu.be/KIKEYp_TVDQ<br />何度もジャンプしてくれ熱烈歓迎☆彡可愛い嬉しい(´艸`*)♪

    リゾートまではこのSpeed Boatで。大人140USD、子供105USDでした。

    https://youtu.be/xhUjXGhAMlA
    たくさんのイルカたちが迎えてくれました~!

    https://youtu.be/KIKEYp_TVDQ
    何度もジャンプしてくれ熱烈歓迎☆彡可愛い嬉しい(´艸`*)♪

  • 到着~~~!!!ヽ(^o^)丿

    到着~~~!!!ヽ(^o^)丿

    ビヤドゥ アイランド リゾート ホテル

    ハウスリーフとホスピタリティーが最高 by なぽさん
  • 営業時間案内

    営業時間案内

  • エクスカーション プライスリスト

    エクスカーション プライスリスト

  • リゾートMap。息子がシュノーケリングで見た魚を書き込んでいます。

    リゾートMap。息子がシュノーケリングで見た魚を書き込んでいます。

  • チェックイン後お部屋へ。

    チェックイン後お部屋へ。

  • 2階建てです。希望通り1階のお部屋にしてくれました。

    2階建てです。希望通り1階のお部屋にしてくれました。

  • ビーチバンガローNo.18。残念ながら部屋の前にキレイなビーチはなく、いつも島の反対側まで行っていました。

    ビーチバンガローNo.18。残念ながら部屋の前にキレイなビーチはなく、いつも島の反対側まで行っていました。

  • ちょっとやそっとの事では驚かない“安宿”派ですが・・・

    ちょっとやそっとの事では驚かない“安宿”派ですが・・・

  • パロマの湯沸かし器?!シャワーの出がちょっと頼りなく、アメニティーはタオルと石鹸のみ。

    パロマの湯沸かし器?!シャワーの出がちょっと頼りなく、アメニティーはタオルと石鹸のみ。

  • 部屋は、イメージする“モルディブのリゾート”ではありません・・。<br />でも我が家には特に不満な点もなく。

    部屋は、イメージする“モルディブのリゾート”ではありません・・。
    でも我が家には特に不満な点もなく。

  • レストランでランチ。毎回ビュッフェスタイルで、ごはん2種、サラダも<br />3~4種類ほどあり、ごはんと野菜好きの私も大満足♪

    レストランでランチ。毎回ビュッフェスタイルで、ごはん2種、サラダも
    3~4種類ほどあり、ごはんと野菜好きの私も大満足♪

  • 欧米スタイルのバカンス、波の音を聞きながらのんびり~。

    欧米スタイルのバカンス、波の音を聞きながらのんびり~。

  • それからリゾート探検に~~~!

    それからリゾート探検に~~~!

  • Water Sports Center前の海

    Water Sports Center前の海

  • ビーチーーーーーーッ!!!

    ビーチーーーーーーッ!!!

  • ブラックチップシャーク、ビーチで何度も見ました。

    ブラックチップシャーク、ビーチで何度も見ました。

  • カメラのレンズにゴミが入ったみたい・・写真が残念・・・。<br />

    カメラのレンズにゴミが入ったみたい・・写真が残念・・・。

  • 午後には、息子がダイビングをちょこっと体験させてもらいました。これで本人がやりたいと言えば、Junior Open Waterコースを受けさせたいと考えていたんです。

    午後には、息子がダイビングをちょこっと体験させてもらいました。これで本人がやりたいと言えば、Junior Open Waterコースを受けさせたいと考えていたんです。

  • エイ(ツカエイ)も泳いでました~。

    エイ(ツカエイ)も泳いでました~。

  • モルディブ人インストラクターナシフの笑顔にほっとします。最後のダイビングでもお世話になりました。<br /><br />でも息子の返事は・・・シュノーケリングの方がいい、とのことで。<br /><br />

    モルディブ人インストラクターナシフの笑顔にほっとします。最後のダイビングでもお世話になりました。

    でも息子の返事は・・・シュノーケリングの方がいい、とのことで。

  • 夜もビュッフェ。豪華リゾートのような高級感や繊細さはないですが、<br />我が家には十分♪ダンナも毎回2回くらいお代わりしてました。

    夜もビュッフェ。豪華リゾートのような高級感や繊細さはないですが、
    我が家には十分♪ダンナも毎回2回くらいお代わりしてました。

  • 私はまたごはんと野菜たっぷり♪

    私はまたごはんと野菜たっぷり♪

  • デザートは甘め♪

    デザートは甘め♪

  • 7/20、朝食。朝は卵を焼いてくれます。朝食のビュッフェは最後辺り、<br />正直ちょっと飽き気味だったかも・・・<br /><br />

    7/20、朝食。朝は卵を焼いてくれます。朝食のビュッフェは最後辺り、
    正直ちょっと飽き気味だったかも・・・

  • シェフもとってもフレンドリー。<br /><br />この日からダイビングとシュノーケリング三昧の日々です!!<br /><br />https://youtu.be/ImM-CgkPWMU<br />息子はシュノーケリングが大好き~♪<br />ここがいつも行っていた、私たちの部屋から反対側のビーチ。<br />バーとレストランから出たところの、このPassage5と4の間くらいがキレイで、シュノーケリングもこの辺りがよかったと思います。<br /><br />魚の写真、酷い写りですが全部載せます。&lt;(_ _)&gt; これを機会にかすかな記憶を頼りに・・分かるものだけでも魚の名前を調べてみます。

    シェフもとってもフレンドリー。

    この日からダイビングとシュノーケリング三昧の日々です!!

    https://youtu.be/ImM-CgkPWMU
    息子はシュノーケリングが大好き~♪
    ここがいつも行っていた、私たちの部屋から反対側のビーチ。
    バーとレストランから出たところの、このPassage5と4の間くらいがキレイで、シュノーケリングもこの辺りがよかったと思います。

    魚の写真、酷い写りですが全部載せます。<(_ _)> これを機会にかすかな記憶を頼りに・・分かるものだけでも魚の名前を調べてみます。

  • 1. デバスズメダイ

    1. デバスズメダイ

  • 2. ミスジリュウキュウスズメダイ

    2. ミスジリュウキュウスズメダイ

  • 3. ・・(?_?) なにを撮ろうとしたんだか?

    3. ・・(?_?) なにを撮ろうとしたんだか?

  • 4. トカラベラ<br />

    4. トカラベラ

  • 5. 青と黄色がキレイな魚、でも小っちゃ過ぎ(--〆)。

    5. 青と黄色がキレイな魚、でも小っちゃ過ぎ(--〆)。

  • 6. ムスジコショウダイの若魚?

    6. ムスジコショウダイの若魚?

  • 7. ツッパリサギ?

    7. ツッパリサギ?

  • 8. ?

    8. ?

  • 9. またブラックチップシャーク~。

    9. またブラックチップシャーク~。

  • 10. クマノミ、またちっちゃ!

    10. クマノミ、またちっちゃ!

  • 11.

    11.

  • 12. オニテングハギ

    12. オニテングハギ

  • 13. ムレハタタテダイの乱舞、幻想的。迷子のオヤビッチャが1匹紛れ込んでます~。

    13. ムレハタタテダイの乱舞、幻想的。迷子のオヤビッチャが1匹紛れ込んでます~。

  • 14. パウダーブルーサージョンフィッシュ(インド洋固有種)がいます。<br />背びれしか見えてませんが・・・

    14. パウダーブルーサージョンフィッシュ(インド洋固有種)がいます。
    背びれしか見えてませんが・・・

  • 15. これも黄色い魚が気になって撮ったんだけど・・・<br />その左も気になる・・・

    15. これも黄色い魚が気になって撮ったんだけど・・・
    その左も気になる・・・

  • 16. 海亀さん~~!!!

    16. 海亀さん~~!!!

  • 17. 目の前を

    17. 目の前を

  • 18. 優雅に泳いで行きました~~。

    18. 優雅に泳いで行きました~~。

  • 19. ツノダシ、クロモンツキ、インディアンセイルフィンサージョンフィッシュ(ヒレナガハギのインド洋バージョン)、etc...

    19. ツノダシ、クロモンツキ、インディアンセイルフィンサージョンフィッシュ(ヒレナガハギのインド洋バージョン)、etc...

  • 20. サドルバックバタフライフィッシュ(インド洋固有種)

    20. サドルバックバタフライフィッシュ(インド洋固有種)

  • 21. フエヤッコダイと・・サザナミハギ・・?

    21. フエヤッコダイと・・サザナミハギ・・?

  • 22. オヤビッチャと・・カスミアジ・・?

    22. オヤビッチャと・・カスミアジ・・?

  • 23. ニシキヤッコ

    23. ニシキヤッコ

  • 24. ホシゴンベ

    24. ホシゴンベ

  • 7/21、ダイビングショップDive Oceanです。<br /><br />今日からAdvanced Open Waterコースを受けます。講習は4日間、日本人インストラクターの浩美さんにお世話になります。

    7/21、ダイビングショップDive Oceanです。

    今日からAdvanced Open Waterコースを受けます。講習は4日間、日本人インストラクターの浩美さんにお世話になります。

    ダイブオーシャンズ ダイビング

  • 大昔に宮古島でCカード取得以来ずっと “お姫様ダイビング”しかしたことがなかった私は、前回のエジプトでは1人惨めな落ちこぼれ状態。Cカード取り立てほやほやのダンナに頼りッきりでした。いい加減そんなヘタレダイバーを卒業したい!と、今回思い切ってAdvancedコースを受けることにしたんです。

    大昔に宮古島でCカード取得以来ずっと “お姫様ダイビング”しかしたことがなかった私は、前回のエジプトでは1人惨めな落ちこぼれ状態。Cカード取り立てほやほやのダンナに頼りッきりでした。いい加減そんなヘタレダイバーを卒業したい!と、今回思い切ってAdvancedコースを受けることにしたんです。

  • とても緊張していたところ、ダンナと息子が来てくれました。ダンナがScuba Reviewを受けてお世話になった、イタリア人インストラクターの<br />マルコと。<br /><br />

    とても緊張していたところ、ダンナと息子が来てくれました。ダンナがScuba Reviewを受けてお世話になった、イタリア人インストラクターの
    マルコと。

  • 浩美さんたちにチェックされながら・・(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)汗。。これ、なかなか覚えられません。手前にいるダンナに「次アレして、でコレして・・」と助けてもらっています(苦笑)。

    浩美さんたちにチェックされながら・・(;''∀'')汗。。これ、なかなか覚えられません。手前にいるダンナに「次アレして、でコレして・・」と助けてもらっています(苦笑)。

  • 25.

    25.

  • 26. この群れ面白い!アカモンガラ?

    26. この群れ面白い!アカモンガラ?

  • 27.

    27.

  • 28. ・・マグロ?分からない魚はみんなカスミアジかマグロに<br />見えてしまう・・・(-&quot;-)。

    28. ・・マグロ?分からない魚はみんなカスミアジかマグロに
    見えてしまう・・・(-"-)。

  • 29. ハニーコームモレイ、インド洋固有種らしい。

    29. ハニーコームモレイ、インド洋固有種らしい。

  • 30. 相変わらずのヘタレ・・。

    30. 相変わらずのヘタレ・・。

  • ダイビング機材の洗い場で水浴び中のアオサギくん~。1日目の子とは違うみたい。<br /><br />

    ダイビング機材の洗い場で水浴び中のアオサギくん~。1日目の子とは違うみたい。

  • 私のお皿大盛りです!(笑) “ド緊張”ダイビングの後のごはんは格別!!<br /><br />そしてまたシュノーケリング三昧~。<br />写真は、ダイビングのも混ざりごっちゃになってます。&lt;(_ _)&gt;

    私のお皿大盛りです!(笑) “ド緊張”ダイビングの後のごはんは格別!!

    そしてまたシュノーケリング三昧~。
    写真は、ダイビングのも混ざりごっちゃになってます。<(_ _)>

  • 31. オハグロハギ?クロモンツキ? で向こうのは・・またカスミアジ?

    31. オハグロハギ?クロモンツキ? で向こうのは・・またカスミアジ?

  • 32. ゴマモンガラ、何度か追いかけられました~。

    32. ゴマモンガラ、何度か追いかけられました~。

  • 33. ムレハタタテダイとたぶんツマリテングハギ

    33. ムレハタタテダイとたぶんツマリテングハギ

  • 34.

    34.

  • 35.

    35.

  • 36. ヤリカタギ

    36. ヤリカタギ

  • 37. また黄色い魚~~

    37. また黄色い魚~~

  • 38. クマザサハナムロ?

    38. クマザサハナムロ?

  • 39.

    39.

  • 40. ゴマハギ?とモルディブアネモネフィッシュ(モルディブ固有種)

    40. ゴマハギ?とモルディブアネモネフィッシュ(モルディブ固有種)

  • 41. ムラサメモンガラ、何度も見かけました。

    41. ムラサメモンガラ、何度も見かけました。

  • 42.

    42.

  • 43. 左下の白い魚、なんだろ・・?<br /><br />※海の大ベテランaoitomoさんから、おそらくタテジマキンチャクダイ<br />では。とのこと、ありがとうございます♪

    43. 左下の白い魚、なんだろ・・?

    ※海の大ベテランaoitomoさんから、おそらくタテジマキンチャクダイ
    では。とのこと、ありがとうございます♪

  • 44.

    44.

  • 45.

    45.

  • 46. またゴマモンガラ

    46. またゴマモンガラ

  • 47. チョウハン

    47. チョウハン

  • 48. またまた亀さん~~!

    48. またまた亀さん~~!

  • 49.

    49.

  • 50. グルクマ

    50. グルクマ

  • 51. フグはいろいろ見ました。

    51. フグはいろいろ見ました。

  • 52. トゲチョウチョウウオ

    52. トゲチョウチョウウオ

  • 53. モンガラカワハギ

    53. モンガラカワハギ

  • 54. ドクウツボ

    54. ドクウツボ

  • 55. ゴシキエビ

    55. ゴシキエビ

  • 56. エレガントユニコーンフィッシュ(インド洋固有種)。<br />オレンジスパインユニコーンフィッシュだと書いてるサイトも。

    56. エレガントユニコーンフィッシュ(インド洋固有種)。
    オレンジスパインユニコーンフィッシュだと書いてるサイトも。

  • 57. ツノダシとチョウハン

    57. ツノダシとチョウハン

  • 58. ヘラヤガラ

    58. ヘラヤガラ

  • 59. ヨスジフエダイ

    59. ヨスジフエダイ

  • 60. ミノカサゴ

    60. ミノカサゴ

  • 61.

    61.

  • 62.

    62.

  • 63.

    63.

  • 64. インディアンセイルフィンサージョンフィッシュ(インド洋固有種)

    64. インディアンセイルフィンサージョンフィッシュ(インド洋固有種)

  • 65.

    65.

  • 66.

    66.

  • 67. ヒメフエダイ、たぶんチョウチョウコショウダイとムスジコショウダイ

    67. ヒメフエダイ、たぶんチョウチョウコショウダイとムスジコショウダイ

  • 68. ミノカサゴ?

    68. ミノカサゴ?

  • 69.

    69.

  • もう1人のシェフもフレンドリーで優しい♪

    もう1人のシェフもフレンドリーで優しい♪

  • 7/25、早く起きてブラブラお散歩~。<br />※カメラのレンズに入り込んだゴミが写っています(--〆)スミマセン。

    7/25、早く起きてブラブラお散歩~。
    ※カメラのレンズに入り込んだゴミが写っています(--〆)スミマセン。

  • 水際にはまたブラックチップシャーク、

    水際にはまたブラックチップシャーク、

  • こんなに浅いところまでやって来ます。

    こんなに浅いところまでやって来ます。

  • お天気がイマイチだけど、

    お天気がイマイチだけど、

  • 今日は待ちに待った!

    今日は待ちに待った!

  • マンタシュノーケリングツアー!!!

    マンタシュノーケリングツアー!!!

  • Water Sports Centerのスタッフたちと

    Water Sports Centerのスタッフたちと

  • https://youtu.be/bKYP5JKrvyk<br />これで行きま~す!<br /><br />

    https://youtu.be/bKYP5JKrvyk
    これで行きま~す!

  • 前回、つい数日前にも見たんだ、超巨大なマンタと泳げるゾ~!<br />とさんざん豪語していたキャプテンですが・・・・<br /><br />https://youtu.be/twFUOl1cAwM<br /><br />残念ながらこの日は見られませんでした・・(T_T)。それでも楽しかったのでチップも渡したら、ますます申し訳なさそうにしゅーーん・・としてしまって・・シュノーケルのレンタル料などをけっこうマケてくれました。

    前回、つい数日前にも見たんだ、超巨大なマンタと泳げるゾ~!
    とさんざん豪語していたキャプテンですが・・・・

    https://youtu.be/twFUOl1cAwM

    残念ながらこの日は見られませんでした・・(T_T)。それでも楽しかったのでチップも渡したら、ますます申し訳なさそうにしゅーーん・・としてしまって・・シュノーケルのレンタル料などをけっこうマケてくれました。

  • 7/26、ダラダラ起きて、

    7/26、ダラダラ起きて、

  • 午前中はのんびり~。<br /><br />午後からは、ダンナと一緒に最後のダイビング。

    午前中はのんびり~。

    午後からは、ダンナと一緒に最後のダイビング。

  • 70.

    70.

  • 71. ・・・・・?!

    71. ・・・・・?!

  • 72. こッ、これはッ?!!

    72. こッ、これはッ?!!

  • 73. イソマグロ

    73. イソマグロ

  • 74. クマノミ

    74. クマノミ

  • 75. 2003年にエジプトでCカードを取って以来、ダンナも久々。<br />3枚のヒメイトマキエイが遠く泳いで行くのを見ました~。

    75. 2003年にエジプトでCカードを取って以来、ダンナも久々。
    3枚のヒメイトマキエイが遠く泳いで行くのを見ました~。

  • 夕方からまた島探検!

    夕方からまた島探検!

  • https://youtu.be/WxawE5EKVM8<br />ここはたしかPassage1だったかな・・?

    https://youtu.be/WxawE5EKVM8
    ここはたしかPassage1だったかな・・?

  • ここがSpaらしい。

    ここがSpaらしい。

  • Passsage2の桟橋

    Passsage2の桟橋

  • アオサギくんも黄昏れて・・・<br /><br />https://youtu.be/c2OzcI7z4pI<br />そのアオサギが目の前を!<br />あの一瞬に戻って今まさにビーチを歩いているようです。<br />波の音に癒される・・・・

    アオサギくんも黄昏れて・・・

    https://youtu.be/c2OzcI7z4pI
    そのアオサギが目の前を!
    あの一瞬に戻って今まさにビーチを歩いているようです。
    波の音に癒される・・・・

  • 晩ごはんの後、

    晩ごはんの後、

  • 最後の夜なので

    最後の夜なので

  • Coconut Barに行ってみます。カクテルと音楽でまったり。

    Coconut Barに行ってみます。カクテルと音楽でまったり。

  • 7/27、とうとう帰国日。良いお天気!<br /><br />

    7/27、とうとう帰国日。良いお天気!

  • お世話になったダイビングショップやWater Sports Center、レストランのスタッフたちに挨拶に行きます。<br /><br />

    お世話になったダイビングショップやWater Sports Center、レストランのスタッフたちに挨拶に行きます。

  • https://youtu.be/LRGb1W_x_DM

    https://youtu.be/LRGb1W_x_DM

  • 美味しいごはんをありがとう♪ダンナはこの旅行で3kg増!(*&#39;&#39;▽&#39;&#39;)笑<br />

    美味しいごはんをありがとう♪ダンナはこの旅行で3kg増!(*''▽'')笑

  • 看板猫ちゃんにもご挨拶♪<br /><br />あとは出発の夕方までのんびり~。<br />

    看板猫ちゃんにもご挨拶♪

    あとは出発の夕方までのんびり~。

  • https://youtu.be/XZgGhD3ZjVA

    https://youtu.be/XZgGhD3ZjVA

  • ヤシの木に登りまくる2人

    ヤシの木に登りまくる2人

  • まだやってる(笑)。

    まだやってる(笑)。

  • 息子はプカプカ~~~

    息子はプカプカ~~~

  • 76. エイ

    76. エイ

  • 77. ダツ

    77. ダツ

  • 78. マルコバン

    78. マルコバン

  • https://youtu.be/JXcx2mxTOd4<br />ブラックチップシャークが小魚を追い回しています。

    https://youtu.be/JXcx2mxTOd4
    ブラックチップシャークが小魚を追い回しています。

  • 79.

    79.

  • 80.

    80.

  • 81. キレイ・・・・

    81. キレイ・・・・

  • 最後の最後までプカプカ~~~

    最後の最後までプカプカ~~~

  • そろそろ帰る準備です・・・(T_T)。

    そろそろ帰る準備です・・・(T_T)。

  • んで最後の最後にこんなの見ました・・メガネウオ?

    んで最後の最後にこんなの見ました・・メガネウオ?

  • 満喫しました!モルディブ最高!!

    満喫しました!モルディブ最高!!

  • 絶対また行きたい!<br />いつかジンベエザメやマンタと海の中で出会いたい!!<br /><br />もしモルディブで、<br />もっと魚スゴイよ!とか、<br />ここにも日本人インストラクターがいるよ、<br />というリゾートをご存じの方、<br />教えていただけるとすごく嬉しいです。<br />ヨロシクお願いします。<br /><br />最後までご覧いただき<br />本当にありがとうございました♪<br />&lt;(_ _)&gt;

    絶対また行きたい!
    いつかジンベエザメやマンタと海の中で出会いたい!!

    もしモルディブで、
    もっと魚スゴイよ!とか、
    ここにも日本人インストラクターがいるよ、
    というリゾートをご存じの方、
    教えていただけるとすごく嬉しいです。
    ヨロシクお願いします。

    最後までご覧いただき
    本当にありがとうございました♪
    <(_ _)>

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南の島

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2019/10/22 09:56:49
    Maldive~マルタ島へ~一気に成長した?your son !

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/10/22 10:02:30
    RE: Maldiveからマルタ島へ〜一気に成長した?your son !
    ☆ タイトルだけが先に跳んでいきました!さすが8歳の成長を数分で熟す”なぽさん”!

    ☆ マルタ島は最近人気なのですね。語学留学でも一ヶ月滞在留学が¥298,000−?

    ☆ 今一度南仏蘭西かスペイン当りでゆっくりしたいなあ〜の願いで良く覗いているのですが、夫の都合がなかなか〜シニアライフも結構忙しい様で〜

    ☆ カタールかエミレーツのC classを満喫したいのが本音です。マルタ島も良さそうね。

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/10/23 08:28:13
    RE: RE: Maldiveからマルタ島へ〜一気に成長した?your son !
    Salsaladyさん、こんにちは〜(@^^)/〜♪

    ☆ タイトルだけが先に跳んでいきました!さすが8歳の成長を数分で熟す”なぽさん”!

    Salsaladyさんのこのメッセージにもう笑ってしまいましたー!
    そうなんですよ、一気に成長してしまったmy son!
    一気にムサクルシイ感じになってしまいました。(^^;

    また、長ったらしい旅行記を見て下さり本当にありがとうございます。

    ☆ マルタ島は最近人気なのですね。語学留学でも一ヶ月滞在留学が¥298,000−?

    そういえば旅行前に調べていた時、語学留学の宣伝が多かったような・・
    こじんまりして温暖、治安も良さそうで落ち着いた感じです。
    ヨーロッパや地中海というイメージもいいのでしょうか。

    ☆ 今一度南仏蘭西かスペイン当りでゆっくりしたいなあ〜の願いで良く覗いているのですが、夫の都合がなかなか〜シニアライフも結構忙しい様で〜
    ☆ カタールかエミレーツのC classを満喫したいのが本音です。マルタ島も良さそうね。

    コートダジュールで優雅にバカンス、ワイングラスを傾けて・・・
    というのもお似合いですが、でもSalsaladyさんには、
    バルセロナとかアンダルシアとか・・・
    熱いイメージのスペインがもっと合ってる気がします〜。
    フラメンコをビシッと踊る姿が目に浮かぶんです、
    めちゃカッコいい!!( *´艸`)♪

    お忙しいとのこと、お身体に気を付けて。
    また宜しくお願いします♪
    なぽ
  • Osamaさん 2019/02/24 10:10:40
    投稿しようとしたら
    「いいね」ありがとうございます。Biyadoo旅行記を見て投稿しようとして、一旦自分のmailみたら「いいね」がきていました。タッチの差で負けました?
    2006年にこの島に行っています。確かに格安でしたね。その時はSQで、割と安かったです。
    2009年ころにQatarAirを利用してMaleに行こうとしたら満席(ディスカウント席が)で断念しました。
    今回2018年の年末は、この島はヒットしませんでした。それでMaafushi島を選びました。一般住民も住んでいるのでエコノミーでしたね。孫を連れながら我々夫婦はdiving三昧で楽しみました。
    Have a nice trip!

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/02/25 02:11:03
    Re: 投稿しようとしたら
    Osamaさん

    こんにちは♪
    こちらこそいいね!とメッセージまで
    どうもありがとうございます。

    入れ違いだったようですね?
    タッチの差でOsamaさんが勝たれたようです(笑)。

    今回モルディブ旅行記を書くため写真などを見返していると、
    どうしてもまた行きたくなってしまい・・・
    Osamaさんの旅行記を興味深く楽しく拝見しました。

    Biyadhoo Islandですが、行く訳でもないのに
    たま~にサイトで料金を調べてみたりしてるんですが、
    2人ならフルボード1泊20000~23000円くらいのようです。
    私たちが行った2011年より安くなってるみたい・・
    «Biyadhoo Island Resort 空室状況»
    https://gc.synxis.com/rez.aspx?Hotel=70630&Chain=10237&template=MLEBI&shell=MLEBI

    Maafushi島もBiyadhooとそんなに離れてないんですね。
    リゾートだけでなくローカルアイランドも
    検討してみようと思いました。
    次回いつになるか分かりませんが・・(苦笑)。

    ありがとうございました。
    またヨロシクお願い致します。
    Osamaさんも良い旅を♪

    なぽ
  • aoitomoさん 2019/02/23 16:10:43
    ビヤドゥはダイビングに最高の島ですね~
    なぽさん こんにちは~

    ビヤドゥは私も昔に訪れた場所です。
    小さい島ですが、特に満ち潮のときに南東にあるパスからの強い流れが島にあたります。リゾートMapにも潮の流れが書かれてますね。
    南東のドロップオフに潮流が当たり、かなり魚影が濃くなります。
    もともと魚影の濃いモルディブですがなおさらです。

    陸からドロップオフが近いのでスノーケルでもダイナミックなドロップオフを楽しめますね。
    ですからダイバー御用達の島でもあるんですよ。

    当時は小さな島なので、シャワーも海水に近くしょっぱかったりしましたよ。どうでしたか?

    43. 左下の白い魚、なんだろ・・?
    おそらくタテジマキンチャクダイでは。
    目の上の黒い部分とえらの黒い部分で判断。
    白く見えるのはピントが甘く縦じま(いわゆる横じま)が
    はっきりしないだけかもです。
    それにしても、良く名前調べてます。

    そして、モルディブでAdvanced講習を受けるなんて最高です。
    でもブランクが多そうでちょっと心配です。(笑)
    また時々はダイビングリゾートに訪れて、
    身体を慣らすのがいいかもですね。

    モルディブはいいですよね~
    私ものんびり午前にダイビング1本、午後は ぼおっとしてるみたいな時間がほんとにほしいですよ。
    モルディブトリップさせていただきました~

    aoitomo

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/02/24 01:18:00
    RE: ビヤドゥはダイビングに最高の島ですね?
    aoitomoさん

    こんにちは〜♪
    いつも本当にありがとうございます。

    > ビヤドゥは私も昔に訪れた場所です。
    また行きたくなられたのではないでしょうか?!

    > 小さい島ですが、特に満ち潮のときに南東にあるパスからの強い流れが島にあたります。リゾートMapにも潮の流れが書かれてますね。
    > 南東のドロップオフに潮流が当たり、かなり魚影が濃くなります。
    > もともと魚影の濃いモルディブですがなおさらです。
    本当です、そういえばドロップオフで下が見えなくなり
    怖くなったことを覚えています。
    また、ここでクラゲに刺されて、
    早々にPasssage5のビーチに退散したんです。

    > 陸からドロップオフが近いのでスノーケルでもダイナミックなドロップオフを楽しめますね。
    > ですからダイバー御用達の島でもあるんですよ。
    aoitomoさんもダイビングを満喫されたんでしょうね。
    最近はジム通いでお時間がないそうですが、
    バンドスの続きのビヤドゥーの旅行記もいつかぜひ書いて下さい!

    > 当時は小さな島なので、シャワーも海水に近くしょっぱかったりしましたよ。どうでしたか?
    すみません、味見はしませんでしたー(笑)<(_ _)>

    > 43. 左下の白い魚、なんだろ・・?
    > おそらくタテジマキンチャクダイでは。
    > 目の上の黒い部分とえらの黒い部分で判断。
    > 白く見えるのはピントが甘く縦じま(いわゆる横じま)が
    > はっきりしないだけかもです。
    あぁーーホント、今図鑑を見たらそう見えます!
    どんなに図鑑やサイトで調べても分からなくて、
    私、新種の魚でも見つけてしまった?!なんてちょっと思ったりして・・(苦笑)。

    > それにしても、良く名前調べてます。
    ありがとうございます!
    旅、海、4travel大先輩のaoitomoさんに褒められるとすごく嬉しい!(笑)
    1匹の魚名を調べるのに、“海水魚”図鑑最初から最後まで見尽くしました。

    > そして、モルディブでAdvanced講習を受けるなんて最高です。
    > でもブランクが多そうでちょっと心配です。(笑)
    > また時々はダイビングリゾートに訪れて、
    > 身体を慣らすのがいいかもですね。
    Advanced講習は受けましたが、今回もヘタレは卒業できませんでした・・。
    泳げない(浮けるんですが息継ぎができなくて)ため元々水が怖いこともあり、
    ちょっとした事でパニックになって急浮上しやすいんです・・。
    海中では言葉は関係ないですが、それでもどうしても
    優しい日本人インストラクターさんに頼りたくなります・・。
    やっぱりもっと行って練習しないとダメですね。

    > モルディブはいいですよね?
    今までで、魚を1番たくさん見られた所です。
    ここ以上のところがなければ、またビヤドゥーに行きたいです!!
    今回旅行記を書きながら、海と魚がまたすごく恋しくなりました・・(T_T)。

    > 私ものんびり午前にダイビング1本、午後は ぼおっとしてるみたいな時間がほんとにほしいですよ。
    海の世界はわくわくドキドキ☆彡だし、
    リゾート生活では3食付き、仕事・家事などの煩わしさも忘れ、
    ビーチを歩いたり(細かい白砂の上を歩く感覚がまたスキで)、
    キレイな海を眺め波の音を聞いて癒されますよね〜。

    長編最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。
    またどうぞヨロシクお願いします♪(^_^)/~

    なぽ

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2019/02/24 12:03:47
    RE: RE: ビヤドゥはダイビングに最高の島ですね?
    > 泳げない(浮けるんですが息継ぎができなくて)ため元々水が怖いこともあり、
    > ちょっとした事でパニックになって急浮上しやすいんです・・。
    > やっぱりもっと行って練習しないとダメですね。

    なぽさん

    講習も大変だったようですね。
    レギュレーターでの呼吸は初心者は特に、
    『意識的にゆっくり深呼吸』をするようにするのです。
    特に大切なのが『肺の空気を充分に出す感じで呼吸』します。
    これを常に頭に入れておきます。
    そうしないと
    不安→呼吸が浅くなる→息苦しい→パニックぎみ→浮上
    となります。
    傍から見ると泡の出方で呼吸が浅くなっているのがわかります。
    本来、インストラクターは初心者のそれに気づかないとダメなんですが。

    そして、どんな時も『浮上したら浮力確保』。(浮上してからです。)
    すなわちBCにエアをいれます。これも忘れないことです。
    教科書的にはエアを抜きながら浮上して、浮上したらエアを入れて浮力確保。
    ついつい必死にフィンを使ってしまうことがないように。
    (初心者ほど無駄な動きが多くなります。)
    浮力確保できるまでレギュレーターを口から外さないこと。
    浮力確保できたら水面ではスノーケルで呼吸です。
    そして絶えず『落ち着く』ことです。

    『深呼吸・落ち着く』です。
    私のグローブに書いてあります。
    (パニックになりそうなダイバーに見せるためです。)

    初心者は何が起こるかわからない不安が絶えずあるので、
    浅いすぐに足で立てるプールの水中で、レギュレータークリア・リカバリー
    マスククリア、水中でのマスク脱着を何度も練習します。
    慣れたら多少深めのプールで・・

    そうすれば
    もし水中でレギュレーターが外れても大丈夫
    マスクが外れても大丈夫、フィンが外れて大丈夫。
    呼吸も乱れなくなる
    となります。
    上手くいかなくと、レギュレーターだけ咥えて落ち着いて呼吸さえしていてくれていれば、
    ガイドやインストラクターが補助して助けてくれます。
    浮上せずにリカバリーできます。

    一先ずそのぐらいしておけば、大丈夫です。
    まだ、ダイビングをされるようでしたら是非
    浅いダイビングプールで上記の練習をおすすめします。息子さんにも。
    (インストラクター付きで)
    私としてはまだまだダイビングを楽しんでほしいです。
    だからこそ書いてます。

    まだまだ潜行のコツや中世浮力、水中でのバランスのとり方、浮上のコツなど説明したいぐらいですが、
    このぐらいに・・

    私は海外で潜る前には近くのダイビングプールで、
    スムーズな耳抜きの練習もかねて、
    水中脱着の練習と言うか楽しんで行ったりしました。
    6メータープールの水底でBCを脱いだり着たり。
    慣れないと脱着時にバランスを崩しやすいのですが、水中脱着は得意です。
    気の知れたダイバー同士のダイビングならば海中でパフォーマンスしたりと。

    また、ご家族でアクティブな旅楽しんでください。

    aoitomo
    (実はインストラクターです。
    インストラクターだとプロの肩書が付いてしまうので
    プライベートのファンダイビングでも責任転嫁される可能性があるのです。
    ですからダイブマスターあるいはアドバンスのCカードでファンダイビングには参加してます。)

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/02/25 10:35:57
    RE: RE: RE: ビヤドゥはダイビングに最高の島ですね?
    aoitomoさん

    こんにちは♪
    とても親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
    心より感謝いたします。

    ブランクが多くて心配だとaoitomoさんもおっしゃってますが、
    本当にその通りのリゾートダイバー・ペーパーダイバーでして。
    特にエジプト以降に、ダイビングをした後には、
    自分の下手さ情けなさにほとほと落ち込み、
    「もうダイビングは止めてシュノーケルだけにしよう」と思ってしまい・・。

    急浮上してしまうのは、中世浮力が上手く取れないことが原因ではないかと
    自分では思っています。
    それで、また上手くできないんじゃないか、と毎回すごく緊張して。
    まだ10本くらいしか経験のないダンナの方が、ずっと無難に潜っています(苦笑)。

    > 講習も大変だったようですね。
    > レギュレーターでの呼吸は初心者は特に、
    > 『意識的にゆっくり深呼吸』をするようにするのです。
    > 特に大切なのが『肺の空気を充分に出す感じで呼吸』します。
    > これを常に頭に入れておきます。
    > そうしないと
    > 不安→呼吸が浅くなる→息苦しい→パニックぎみ→浮上
    > となります。
    > 傍から見ると泡の出方で呼吸が浅くなっているのがわかります。
    > 本来、インストラクターは初心者のそれに気づかないとダメなんですが。

    そういえば、初めてオーストラリアで体験ダイビングをした際、
    (ツアーでたくさんの人が同時に体験するんです)
    途中でとても怖くなって呼吸がすごく浅く激しくなって、
    それに気付いたインストラクターさんが、それ以降ずっと
    手を引いてくれたのを思い出しました。
    プロの方は、やっぱり見ていて分かるのですね、
    aoitomoさん、お会いしたことはないですけどやっぱりすごい方です、
    カッコいいです、尊敬します。

    ビヤドゥーでは、浩美さんやナシフに前もって伝えていたので、
    気を付けてくれていたことと思います。
    >
    > そして、どんな時も『浮上したら浮力確保』。(浮上してからです。)
    > すなわちBCにエアをいれます。これも忘れないことです。

    これは大丈夫です!だと思います。すごくイメージできます。

    > 教科書的にはエアを抜きながら浮上して、浮上したらエアを入れて浮力確保。
    > ついつい必死にフィンを使ってしまうことがないように。
    > (初心者ほど無駄な動きが多くなります。)
    > 浮力確保できるまでレギュレーターを口から外さないこと。
    > 浮力確保できたら水面ではスノーケルで呼吸です。
    > そして絶えず『落ち着く』ことです。
    >
    > 『深呼吸・落ち着く』です。
    > 私のグローブに書いてあります。
    > (パニックになりそうなダイバーに見せるためです。)
    >
    > 初心者は何が起こるかわからない不安が絶えずあるので、
    > 浅いすぐに足で立てるプールの水中で、レギュレータークリア・リカバリー
    > マスククリア、水中でのマスク脱着を何度も練習します。
    > 慣れたら多少深めのプールで・・
    >
    > そうすれば
    > もし水中でレギュレーターが外れても大丈夫
    > マスクが外れても大丈夫、フィンが外れて大丈夫。
    > 呼吸も乱れなくなる
    > となります。
    > 上手くいかなくと、レギュレーターだけ咥えて落ち着いて呼吸さえしていてくれていれば、
    > ガイドやインストラクターが補助して助けてくれます。
    > 浮上せずにリカバリーできます。
    >
    > 一先ずそのぐらいしておけば、大丈夫です。
    > まだ、ダイビングをされるようでしたら是非
    > 浅いダイビングプールで上記の練習をおすすめします。息子さんにも。
    > (インストラクター付きで)

    思わずPADIの教本を探し出して来て手に取っていました(笑)。
    もし次にダイビングする時には、復習のコースで
    レギュレータークリア・リカバリー、マスククリア、
    水中でのマスク脱着の基礎をみっちりやり、
    『深呼吸・落ち着く』を常に心掛けるようにします。

    > 私としてはまだまだダイビングを楽しんでほしいです。
    > だからこそ書いてます。

    ダイビング、もう止めようかと思っていましたが・・・
    プロの方からのこの言葉が1番嬉しいです。
    勇気を出してまたやってみたいと思うようになりました。
    >
    > まだまだ潜行のコツや中世浮力、水中でのバランスのとり方、浮上のコツなど説明したいぐらいですが、
    > このぐらいに・・

    もし次回やってみる際にはご質問させていただくと思います。
    その時にはどうぞまた宜しくお願い致します(予定は未定ですが・・)。

    > 慣れないと脱着時にバランスを崩しやすいのですが、水中脱着は得意です。
    > 気の知れたダイバー同士のダイビングならば海中でパフォーマンスしたりと。

    ああぁ〜〜カッコいい!!
    昔はダイビングインストラクターの彼氏を持つのが夢でした〜(笑)。

    > また、ご家族でアクティブな旅楽しんでください。

    今年は息子が高3で旅行の予定はしばらくないのですが・・(T_T)。
    すっごく海に行きたくなってしまいました!

    aoitomoさんには、感謝の言葉も見つからないほど・・・
    いつも大変お世話になっております。
    これに懲りず・・またこれからも
    どうぞヨロシクお願い致します。<(_ _)>

    なぽ
  • バモスさん 2019/02/23 08:37:48
    欧米スタイル
    なぽさんへ

    おはようございます☆
    欧米スタイルの本当のバカンスを過ごされましたね!
    こんな所でたとえ1週間でも過ごせたらいいな~
    でも社会復帰できないかもしれませんね。

    シャークがあんな水際までいると泳いでいるとは...
    私はシュノーケルしか経験がありませんが、
    写真撮影し図鑑で魚の名前を調べたり楽しいです♪

    きれいな海の写真ありがとうございます。
    いっきに目が覚めました~
                 バモス

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/02/23 22:34:25
    Re: 欧米スタイル
    バモスさん

    こんにちは~♪
    いつも本当にありがとうございます。

    そうなんです、
    毎日シュノーケル三昧&ビーチぶらぶら~。
    毎回どんな魚に出会えるだろう?!とわくわくドキドキ☆彡
    キレイな海や波の音に癒される日々でした。(*^^*)

    仕事や家事から解放されて、ダンナなんか体重3㎏増(笑)。
    それでも私は、緊張のダイビングと
    毎日のシュノーケルのお蔭か?変動なしでしたが(^_-)v

    このブラックチップシャーク、毎日のように見ました。
    浅瀬を大群で泳ぐ小魚を食べに来てるのかな?と思いました。

    私も図鑑を持って行って調べるのが楽しみです!
    バモスさんはどこでシュノーケルされたんでしょうか。
    写真を見ているとまたすごく行きたくなります。
    さていつになるやら・・・・

    こちらこそ見て下さって感謝です♪
    またどうぞヨロシクお願いします。<(_ _)>

    なぽ

なぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 654円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP