その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月上旬より10日間、18歳の息子とマルタ島に行って来ました。今回ダンナは途中からの合流です。<br /><br />息子が「シュノーケルで魚を見たい、ダイビングのライセンスを取りたい」というので、『ヨーロッパで魚をたくさん見られそうなところ』を探してみました。<br /><br />①ランペドゥーサ島+どっかですごくいいと読んだウスティカ島<br />②知人のダイバーに「ヨーロッパでシュノーケルで魚がいっぱい見れるとこってある?」と聞いたら「ない」と即答されたが、「南フランスくらいかなぁ」ってことで南フランス<br />③ちょうど友人家族が行っていたアゾレス諸島<br />とで悩んだ末、後で来るダンナと途中で合流することを考えてマルタに決定。彼が来るまでの前半で息子のダイビングライセンス取得と北の観光を終えるよう旅程を組みました。<br /><br />9/ 4(水) 14:10マルタ国際空港着、宿の迎えでSt Paul&#39;s Bayのホテルに15時過ぎ到着後<br />     Bugibbaの町までブラブラ(The Pearl Guest House 3泊x70EUR)<br />9/ 5(木) Mellieha、Mosta Rotunda、Mdina散策<br />9/ 6(金) Popeye village、Blue Lagoon Sunset Cruise<br />9/ 7(土) 午後Gozo島へ。Victoria散策(The Travellers Inn 2泊x69EUR)<br />9/ 8(日) Blue Hole、Ta Pinu、Ramla Bay、Tal-Mixta Cave、Marsalforn、Salt Pans<br />9/ 9(月) Xlendi Bay、Blue Holeでシュノーケル(The Pearl Guest House 105EUR)<br />9/10(火) Comino島のBlue Lagoon、Crystal Lagoon、Santa Maria Caves  <br />                  夕方Gziraのホテルへ(115 Strand Hotel &amp; Suites 3泊x126EUR)<br />9/11(水) Blue Grotto、Hagar Qim、Ghar Lapsi、Valletta散策<br />9/12(木) 聖ヨハネ大聖堂、Marsaxlokk、St.Peter&#39;s Pool<br />9/13(金) 午前中Velletta散策後帰国<br /><br />待望のブルーラグーンでのシュノーケリング!!<br />魚は見れたでしょうか?!

シュノーケルで魚を見たくてマルタへ行ってみた ‐No.2 コミノ島(1)、ブルーラグーン・サンセットクルーズ

73いいね!

2019/09/06 - 2019/09/06

10位(同エリア147件中)

旅行記グループ 南の島

6

97

なぽ

なぽさん

9月上旬より10日間、18歳の息子とマルタ島に行って来ました。今回ダンナは途中からの合流です。

息子が「シュノーケルで魚を見たい、ダイビングのライセンスを取りたい」というので、『ヨーロッパで魚をたくさん見られそうなところ』を探してみました。

①ランペドゥーサ島+どっかですごくいいと読んだウスティカ島
②知人のダイバーに「ヨーロッパでシュノーケルで魚がいっぱい見れるとこってある?」と聞いたら「ない」と即答されたが、「南フランスくらいかなぁ」ってことで南フランス
③ちょうど友人家族が行っていたアゾレス諸島
とで悩んだ末、後で来るダンナと途中で合流することを考えてマルタに決定。彼が来るまでの前半で息子のダイビングライセンス取得と北の観光を終えるよう旅程を組みました。

9/ 4(水) 14:10マルタ国際空港着、宿の迎えでSt Paul's Bayのホテルに15時過ぎ到着後
     Bugibbaの町までブラブラ(The Pearl Guest House 3泊x70EUR)
9/ 5(木) Mellieha、Mosta Rotunda、Mdina散策
9/ 6(金) Popeye village、Blue Lagoon Sunset Cruise
9/ 7(土) 午後Gozo島へ。Victoria散策(The Travellers Inn 2泊x69EUR)
9/ 8(日) Blue Hole、Ta Pinu、Ramla Bay、Tal-Mixta Cave、Marsalforn、Salt Pans
9/ 9(月) Xlendi Bay、Blue Holeでシュノーケル(The Pearl Guest House 105EUR)
9/10(火) Comino島のBlue Lagoon、Crystal Lagoon、Santa Maria Caves
     夕方Gziraのホテルへ(115 Strand Hotel & Suites 3泊x126EUR)
9/11(水) Blue Grotto、Hagar Qim、Ghar Lapsi、Valletta散策
9/12(木) 聖ヨハネ大聖堂、Marsaxlokk、St.Peter's Pool
9/13(金) 午前中Velletta散策後帰国

待望のブルーラグーンでのシュノーケリング!!
魚は見れたでしょうか?!

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/6(金)、今朝はポパイ村へ。息子の講習が早く終わるようなので午後はブルーラグーン・サンセットツアーに申し込みました。楽しみ♪<br /><br />(8:09) おはようございます!<br />昨日は2人とも食欲なかったけど今日は朝食を食べに。

    9/6(金)、今朝はポパイ村へ。息子の講習が早く終わるようなので午後はブルーラグーン・サンセットツアーに申し込みました。楽しみ♪

    (8:09) おはようございます!
    昨日は2人とも食欲なかったけど今日は朝食を食べに。

  • (8:29) マルタ発祥の“パスティッツィ”も。いろいろあって大満足♪<br /><br />おっダイブセンターのお迎えの時間!食べ切れなかったチョコパンとゆで卵をナフキンに包んでいただいて行きま~す。

    (8:29) マルタ発祥の“パスティッツィ”も。いろいろあって大満足♪

    おっダイブセンターのお迎えの時間!食べ切れなかったチョコパンとゆで卵をナフキンに包んでいただいて行きま~す。

  • (8:49) 担当インストラクターのマットが息子を迎えに来てくれ、今日はBugibba方面の海で実習だって。<br /><br />私は9時過ぎにバスでポパイ村へ。ポパイ村へのバスは101番のみ。Cirkewwa行きに乗りメリーハのAdenauで乗り換えてそこから4駅7分。<br /><br />今日から1週間乗り放題のExploreカード(21EUR)を使います。便利!<br />https://www.publictransport.com.mt/en/bus-card-and-ticketing

    (8:49) 担当インストラクターのマットが息子を迎えに来てくれ、今日はBugibba方面の海で実習だって。

    私は9時過ぎにバスでポパイ村へ。ポパイ村へのバスは101番のみ。Cirkewwa行きに乗りメリーハのAdenauで乗り換えてそこから4駅7分。

    今日から1週間乗り放題のExploreカード(21EUR)を使います。便利!
    https://www.publictransport.com.mt/en/bus-card-and-ticketing

  • (9:14) 写真は宿から2分のバス停“Pawlu”。<br /><br />ぼーっとしていて1台目のバスが通り過ぎてしまいました・・。<br />そうだ、手を挙げないといけないの忘れてた。

    (9:14) 写真は宿から2分のバス停“Pawlu”。

    ぼーっとしていて1台目のバスが通り過ぎてしまいました・・。
    そうだ、手を挙げないといけないの忘れてた。

  • Adenauでバスが来ないなぁ・・と思ってたら、<br />向こうの方で2、3台のバスが立往生。

    Adenauでバスが来ないなぁ・・と思ってたら、
    向こうの方で2、3台のバスが立往生。

  • (9:39) 101番来た!

    (9:39) 101番来た!

  • 狭い道、周りの車をどかしてバスは我が物顔。運転荒い。

    狭い道、周りの車をどかしてバスは我が物顔。運転荒い。

  • (9:48) バス停“Popeye”到着!<br /><br />ここでバスを待っていたベルギー人カップルが、旅行を終えてもうすぐ帰るそうで、「Hagar Qim神殿と、そこから201番のバスで行けるDingli Cliffsが特にお薦め!」と教えてくれました。時間あったら行こう。

    (9:48) バス停“Popeye”到着!

    ここでバスを待っていたベルギー人カップルが、旅行を終えてもうすぐ帰るそうで、「Hagar Qim神殿と、そこから201番のバスで行けるDingli Cliffsが特にお薦め!」と教えてくれました。時間あったら行こう。

  • この建物がチケット売場みたい。<br /><br /><ポパイビレッジ><br />1980年ロビン・ウィリアムズ主演の映画実写版『ポパイ』撮影のために建設されたロケ地がそのまま村として残るテーマパーク。

    この建物がチケット売場みたい。

    <ポパイビレッジ>
    1980年ロビン・ウィリアムズ主演の映画実写版『ポパイ』撮影のために建設されたロケ地がそのまま村として残るテーマパーク。

  • (9:51) 海が見えて素敵~♪中には入らず、ここからすぐの展望台に行ってみます。

    (9:51) 海が見えて素敵~♪中には入らず、ここからすぐの展望台に行ってみます。

    ポパイビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • (9:55) Anchor Bayの崖の上に建つカラフルな家々が可愛い♪

    (9:55) Anchor Bayの崖の上に建つカラフルな家々が可愛い♪

  • (9:58)

    (9:58)

  • (10:02) ポパイビレッジは1人では寂しいのでここからの眺めだけ堪能して、10:12のバスで早速帰ることにします。<br /><br /><br />途中バスからメリーハベイが見えたのでちょこっと寄って11時過ぎに宿に戻り、帰って来た息子と朝食会場から頂戴して来たゆで卵とチョコパンをつまんでちょっと休憩。クルーズは16時から、30分前に船乗り場Buggiba Jettyに行くよう言われています。早めに行って腹ごしらえして船に乗ろうってことで、バスで14時頃Bugibbaに着きました。

    (10:02) ポパイビレッジは1人では寂しいのでここからの眺めだけ堪能して、10:12のバスで早速帰ることにします。


    途中バスからメリーハベイが見えたのでちょこっと寄って11時過ぎに宿に戻り、帰って来た息子と朝食会場から頂戴して来たゆで卵とチョコパンをつまんでちょっと休憩。クルーズは16時から、30分前に船乗り場Buggiba Jettyに行くよう言われています。早めに行って腹ごしらえして船に乗ろうってことで、バスで14時頃Bugibbaに着きました。

  • 息子がピザを買ったのが“Rossopomodoro”、海の眺めが最高。マルゲリータ美味しかった♪ピザ8.5EUR+ソフトドリンク1.8EUR。

    息子がピザを買ったのが“Rossopomodoro”、海の眺めが最高。マルゲリータ美味しかった♪ピザ8.5EUR+ソフトドリンク1.8EUR。

  • 私は軽くボートで食べようと、Buggiba Jetty横のジェラートが人気らしいお店“Marco Tanti Gelateria”でアッブルパイ(2EUR)を、息子も欲しいというので2個購入。(お店の写真は公式サイトから拝借)

    私は軽くボートで食べようと、Buggiba Jetty横のジェラートが人気らしいお店“Marco Tanti Gelateria”でアッブルパイ(2EUR)を、息子も欲しいというので2個購入。(お店の写真は公式サイトから拝借)

  • (15:10) Jetty横の岩場で海水浴を楽しむ人たち。<br /><br />クルーズの集合場所らしきJetty前では、係のおっちゃんがギリギリまで通りすがりの観光客に呼び込みしてます。乗船は10分前だって。ダンナとまた1日ツアーに行きたいと思ってますが、これなら当日でも空席があればここで直接乗ることも出来そうな感じ。

    (15:10) Jetty横の岩場で海水浴を楽しむ人たち。

    クルーズの集合場所らしきJetty前では、係のおっちゃんがギリギリまで通りすがりの観光客に呼び込みしてます。乗船は10分前だって。ダンナとまた1日ツアーに行きたいと思ってますが、これなら当日でも空席があればここで直接乗ることも出来そうな感じ。

  • これがホテルでもらったチケット。前日聞いてみたら手配してくれました。デポジットはホテルで支払い、残りの26EURをここで払うとオレンジ色のリストバンドを付けるよう渡されます。

    これがホテルでもらったチケット。前日聞いてみたら手配してくれました。デポジットはホテルで支払い、残りの26EURをここで払うとオレンジ色のリストバンドを付けるよう渡されます。

  • (15:51) やっとボート登場。遅いな。(-&quot;-)<br /><br />1日ツアー“Crystal and Blue Lagoon”に行って来た人たちと入れ替わりです。1日ツアーにはたくさんの人が参加していて、船長さんにお礼を言いながら満足気に降りて行きます。<br /><br />≪Sea Adventureのブルーラグーン行きクルーズ≫<br />私たちが参加するのは<Blue Lagoon Afternoon Sunset Cruise><br />https://www.seaadventureexcursions.com/comino-blue-lagoon-sunset/<br /><br />ブルーラグーンへの1日ツアーはたくさんありますが、午後からのツアーはこれしか見かけず、評判も良さそうだったので決めました。今年はこの日が最後だったみたいでラッキ~!16時出発、17時頃ブルーラグーン着、2時間ほど自由時間があり、20~20時半にBugibba帰着。1人20EUR。船にはトイレ、貴重品用ロッカー(2EUR)、大きなウォータースライダーもあって楽しく、リーズナブルな軽食も販売しています。夏期の月、火、水、木、土のみ。Sliema、Valletta、St.Juliansからも有料で送迎があるようです。<br /><br />ちなみに1日ツアーは、クリスタルラグーンに寄って1時間滞在後、ブルーラグーンで4時間過ごすというコース。20EUR。<br /><Crystal and Blue Lagoon><br />https://www.seaadventureexcursions.com/bluelagooncomino/

    (15:51) やっとボート登場。遅いな。(-"-)

    1日ツアー“Crystal and Blue Lagoon”に行って来た人たちと入れ替わりです。1日ツアーにはたくさんの人が参加していて、船長さんにお礼を言いながら満足気に降りて行きます。

    ≪Sea Adventureのブルーラグーン行きクルーズ≫
    私たちが参加するのは<Blue Lagoon Afternoon Sunset Cruise>
    https://www.seaadventureexcursions.com/comino-blue-lagoon-sunset/

    ブルーラグーンへの1日ツアーはたくさんありますが、午後からのツアーはこれしか見かけず、評判も良さそうだったので決めました。今年はこの日が最後だったみたいでラッキ~!16時出発、17時頃ブルーラグーン着、2時間ほど自由時間があり、20~20時半にBugibba帰着。1人20EUR。船にはトイレ、貴重品用ロッカー(2EUR)、大きなウォータースライダーもあって楽しく、リーズナブルな軽食も販売しています。夏期の月、火、水、木、土のみ。Sliema、Valletta、St.Juliansからも有料で送迎があるようです。

    ちなみに1日ツアーは、クリスタルラグーンに寄って1時間滞在後、ブルーラグーンで4時間過ごすというコース。20EUR。
    <Crystal and Blue Lagoon>
    https://www.seaadventureexcursions.com/bluelagooncomino/

  • (16:28) 向こうに見えるのはどこの町なんだろ?何か国語かでいろいろ説明がありますが、さっぱり分からず。

    (16:28) 向こうに見えるのはどこの町なんだろ?何か国語かでいろいろ説明がありますが、さっぱり分からず。

  • (16:30) みなデッキで寛いでます~。

    (16:30) みなデッキで寛いでます~。

  • 軽食は船内で買えます。トイレは意外にきれい。下ではグラスボートのように窓から海中が見えるようになってますがここも誰もおらず。

    軽食は船内で買えます。トイレは意外にきれい。下ではグラスボートのように窓から海中が見えるようになってますがここも誰もおらず。

  • (16:43) Elephant&#39;s Head Rock、これは分かりました(これだけ)。

    (16:43) Elephant's Head Rock、これは分かりました(これだけ)。

  • (16:46) 10EUR払うと、このオジさまがこのスピードボートで洞窟ツアーに連れて行ってくれるらしい。でも誰も参加せず・・・<br />「せっかくのバカンス、節約することばっかり考えてたらダメだぜ~<br />メリ~クリスマ~~ス!!!」<br />と陽気に叫びながら去って行きました(笑)。

    (16:46) 10EUR払うと、このオジさまがこのスピードボートで洞窟ツアーに連れて行ってくれるらしい。でも誰も参加せず・・・
    「せっかくのバカンス、節約することばっかり考えてたらダメだぜ~
    メリ~クリスマ~~ス!!!」
    と陽気に叫びながら去って行きました(笑)。

  • 今この辺り、

    今この辺り、

  • (16:51) Santa Maria Bayです。

    (16:51) Santa Maria Bayです。

  • (16:57) そして、見えて来た~~!

    (16:57) そして、見えて来た~~!

  • (17:01) ブルーラグーン!!!<br /><br />・・でも夕方だからか・・イメージしてたのと違うなぁ・・・<br /><br />※もっとキラキラ光るブルーラグーンはLaylaさんの旅行記でどうぞ♪<br />『マルタでゆっくりのんびりバケーション <br />7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩』<br />https://4travel.jp/travelogue/11511095

    (17:01) ブルーラグーン!!!

    ・・でも夕方だからか・・イメージしてたのと違うなぁ・・・

    ※もっとキラキラ光るブルーラグーンはLaylaさんの旅行記でどうぞ♪
    『マルタでゆっくりのんびりバケーション
    7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩』
    https://4travel.jp/travelogue/11511095

    ブルーラグーン 海岸・海

  • 19:15まで2時間の自由時間です。早速久々のシュノーケルへ!<br /><br />船長さんにどの辺りがお薦めか聞いてみると、<br />「ほら、あそこに見える島、あそこまで行ったらいいよ。<br />で、隣に見える洞窟は通り抜けられるから行ってみたらいい」<br /><br />「・・あそこ・・までどうやって・・・?」<br />「泳いで(当然)」<br /><br />・・・うーん遠そう・・(  ̄- ̄)トオイメ

    19:15まで2時間の自由時間です。早速久々のシュノーケルへ!

    船長さんにどの辺りがお薦めか聞いてみると、
    「ほら、あそこに見える島、あそこまで行ったらいいよ。
    で、隣に見える洞窟は通り抜けられるから行ってみたらいい」

    「・・あそこ・・までどうやって・・・?」
    「泳いで(当然)」

    ・・・うーん遠そう・・(  ̄- ̄)トオイメ

  • ちなみに今回このフルフェイスマスクを買ってみました!息もし易くて使い心地よく、扱いも楽で大満足♪<br />それでは船着場横の小っちゃいビーチからスタートです。<br /><br />

    ちなみに今回このフルフェイスマスクを買ってみました!息もし易くて使い心地よく、扱いも楽で大満足♪
    それでは船着場横の小っちゃいビーチからスタートです。

  • 息子に、私のことよう見といてや!(実はあまり泳げない・・汗。)<br />人(^□^;) タノム!! と重々お願いし覚悟を決めていざ出発!

    息子に、私のことよう見といてや!(実はあまり泳げない・・汗。)
    人(^□^;) タノム!! と重々お願いし覚悟を決めていざ出発!

  • わくわくドキドキ・・・☆

    わくわくドキドキ・・・☆

  • 1.スズメダイの仲間・・?

    1.スズメダイの仲間・・?

  • 黄の横縞と尾に黒点の魚がいっぱい。

    黄の横縞と尾に黒点の魚がいっぱい。

  • 2.黄の横縞はタイ科のSalema porgy

    2.黄の横縞はタイ科のSalema porgy

  • 左から3.シロタスキベラ、4.ペインテッドコンバー、5.スジベラ?

    左から3.シロタスキベラ、4.ペインテッドコンバー、5.スジベラ?

  • 6.アオハタ?

    6.アオハタ?

  • 7.?

    7.?

  • 8.ヤマブキベラの幼魚?メディタレイニアン・レインボーラス?

    8.ヤマブキベラの幼魚?メディタレイニアン・レインボーラス?

  • 9.尾に黒点の魚はこれもタイ科のWhite Seabream - Diplodus sargus

    9.尾に黒点の魚はこれもタイ科のWhite Seabream - Diplodus sargus

  • 10.メディタレイニアン・レインボーラス?

    10.メディタレイニアン・レインボーラス?

  • 11.?

    11.?

  • 12.ボラのMugil cephalus?

    12.ボラのMugil cephalus?

  • またタイ科Salema porgy

    またタイ科Salema porgy

  • 13.ハゼ<br /><br />水中は地味な感じ・・期待し過ぎていた息子はガッカリの様子(^^;。

    13.ハゼ

    水中は地味な感じ・・期待し過ぎていた息子はガッカリの様子(^^;。

  • (17:40) 30分ほどで到着~~!

    (17:40) 30分ほどで到着~~!

    コミノト島 散歩・街歩き

  • 向こう側に海が。でも・・空も海も暗いし・・・2人ともこれ以上は気が進まず、洞窟には入らず。

    向こう側に海が。でも・・空も海も暗いし・・・2人ともこれ以上は気が進まず、洞窟には入らず。

    コミノト島 散歩・街歩き

  • (17:44) 後で気付いたんですが、ここは“Cominotto Beach”といい、<br />Water Taxiで往復5EURで来れたようです。<br /><br />

    (17:44) 後で気付いたんですが、ここは“Cominotto Beach”といい、
    Water Taxiで往復5EURで来れたようです。

    コミノト島 散歩・街歩き

  • コミノト島ってこんな感じ~。特になにもないなぁ・・ってことで船着場に戻ります。もっと晴れてたらキレイなんだろうな・・

    コミノト島ってこんな感じ~。特になにもないなぁ・・ってことで船着場に戻ります。もっと晴れてたらキレイなんだろうな・・

  • またタイ科のWhite Seabream - Diplodus sargus

    またタイ科のWhite Seabream - Diplodus sargus

  • 14.黒い魚がいます。

    14.黒い魚がいます。

  • 15.タイ科のCommon Two Banded Seabream - Diplodus vulgaris、<br />和名はたぶんアフリカチヌ?

    15.タイ科のCommon Two Banded Seabream - Diplodus vulgaris、
    和名はたぶんアフリカチヌ?

  • 水がキレイ♪

    水がキレイ♪

  • 16.小魚たち~。 魚たちの名前、分かる方がいたら教えて下さい。

    16.小魚たち~。 魚たちの名前、分かる方がいたら教えて下さい。

  • (18:14) 船着場に戻って来ました。これ、きっと最終便ですね。

    (18:14) 船着場に戻って来ました。これ、きっと最終便ですね。

  • ここで、もう1回来た時のために情報収集。ダンナとまた来ようと思っています。<br /><br />≪コミノ島でシュノーケル≫<br />コミノ島ではこのBlue Lagoon以外に、①Crystal Lagoonと②Santa Maria Bayでもシュノーケルしたいと思っています。Water Taxiで行けるか、元締めっぽい貫禄の女性に聞いてみます。<br /><br />①“Comino Caves”でCrystal Lagoonには行くけど、これは洞窟を巡るツアー(20分ほど・12EUR)で途中で降ろすことは出来ないの。でもCrystal Lagoonには歩いて行けるわよ。たしかに地図で見てみると、10分ほどで行けるみたい。<br /><br />②Santa Maria Bayには私が連れて行ってあげるから大丈夫!往復8EURで、好きな時に迎えに行ってあげるわ。とのことで、も1つ興味のあるSanta Maria Cavesにもそこから歩いて行けるみたい。<br /><br />よかった、ツアーでなくても自分たちでも行けそうかな。

    ここで、もう1回来た時のために情報収集。ダンナとまた来ようと思っています。

    ≪コミノ島でシュノーケル≫
    コミノ島ではこのBlue Lagoon以外に、①Crystal Lagoonと②Santa Maria Bayでもシュノーケルしたいと思っています。Water Taxiで行けるか、元締めっぽい貫禄の女性に聞いてみます。

    ①“Comino Caves”でCrystal Lagoonには行くけど、これは洞窟を巡るツアー(20分ほど・12EUR)で途中で降ろすことは出来ないの。でもCrystal Lagoonには歩いて行けるわよ。たしかに地図で見てみると、10分ほどで行けるみたい。

    ②Santa Maria Bayには私が連れて行ってあげるから大丈夫!往復8EURで、好きな時に迎えに行ってあげるわ。とのことで、も1つ興味のあるSanta Maria Cavesにもそこから歩いて行けるみたい。

    よかった、ツアーでなくても自分たちでも行けそうかな。

  • (18:20) まだ泳いでる人が。

    (18:20) まだ泳いでる人が。

  • (18:21) 船に戻って<br />

    (18:21) 船に戻って

  • (18:32) デッキでのんびりしま~す。

    (18:32) デッキでのんびりしま~す。

  • (18:44) お腹空いたんでチーズバーガー。リーズナブルだし、日本のハンバーガーを期待したらダメだけど、値段のわりに悪くなかったかな。

    (18:44) お腹空いたんでチーズバーガー。リーズナブルだし、日本のハンバーガーを期待したらダメだけど、値段のわりに悪くなかったかな。

  • (18:58)

    (18:58)

  • (19:00) 船着場もオレンジ色に・・・

    (19:00) 船着場もオレンジ色に・・・

  • (19:02)

    (19:02)

  • (19:05)

    (19:05)

  • (19:13) 出航します。

    (19:13) 出航します。

  • (19:17)

    (19:17)

  • (19:23)

    (19:23)

  • (19:23)

    (19:23)

  • (19:24)

    (19:24)

  • (19:24) 洞窟三昧。

    (19:24) 洞窟三昧。

  • (19:25)

    (19:25)

  • (19:26) 洞窟に寄り中まで入ってくれます。

    (19:26) 洞窟に寄り中まで入ってくれます。

  • (19:28) さくら貝色の雲、

    (19:28) さくら貝色の雲、

  • 絵具をこぼしたような。

    絵具をこぼしたような。

  • <Saint Mary&#39;s Tower> <br />Comino Towerとも呼ばれ、1618年建造、2002年までマルタ軍に使われていた監視塔。<br />

    <Saint Mary's Tower>
    Comino Towerとも呼ばれ、1618年建造、2002年までマルタ軍に使われていた監視塔。

    セントメアリーズタワー 建造物

    聖ヨハネ騎士団が海賊から守るために建造 by なぽさん
  • (19:30) 空に見惚れます・・(*u_u*)♪

    (19:30) 空に見惚れます・・(*u_u*)♪

  • (19:31) 空オンパレードーー。

    (19:31) 空オンパレードーー。

  • (19:31)

    (19:31)

  • (19:44)

    (19:44)

  • (19:45)

    (19:45)

  • (19:45)

    (19:45)

  • (19:45)

    (19:45)

  • (19:54) デッキのバーカウンターでお客さんと話す船長。<br />20時過ぎBuggiba Jettyに帰着。<br /><br />帰りのバス停がよく分からず、歩きがてら見掛けたバス停から乗ろう、<br />とホテル方面へ歩きます。

    (19:54) デッキのバーカウンターでお客さんと話す船長。
    20時過ぎBuggiba Jettyに帰着。

    帰りのバス停がよく分からず、歩きがてら見掛けたバス停から乗ろう、
    とホテル方面へ歩きます。

  • (20:24) 夜景を前に語り合うご夫婦、ステキ♪

    (20:24) 夜景を前に語り合うご夫婦、ステキ♪

  • (20:25) あの白い階段を降りてみます。

    (20:25) あの白い階段を降りてみます。

  • (20:28)

    (20:28)

  • (20:29) 向こうにもう1匹いるって今気付いた!

    (20:29) 向こうにもう1匹いるって今気付いた!

  • (20:44) 通りすがりに息子がお腹空いた、と。並んでいて人気なのかな?とここで。<br /><br /><Fins &amp; Gills - Fish &amp; Chips><br />https://www.facebook.com/finsandgillsfishandchips/<br />注文を聞いてから揚げていて、5、6人並んでいて20分ちょっと待ちましたが当たりでした!美味しかった!!イカフライ・フライドポテト付6.95EUR。バス待ちながら一気に完食。<br /><br />この後ここから数分のバス停から乗り、21時過ぎにはホテルへ。<br /><br />https://youtu.be/9ew3XMxAPuA<br />窓からは花火!メリーハでも飾り付けしてたし、お祭りでもあるのかな。<br />しばし楽しんで・・・おやすみなさい。

    (20:44) 通りすがりに息子がお腹空いた、と。並んでいて人気なのかな?とここで。

    <Fins & Gills - Fish & Chips>
    https://www.facebook.com/finsandgillsfishandchips/
    注文を聞いてから揚げていて、5、6人並んでいて20分ちょっと待ちましたが当たりでした!美味しかった!!イカフライ・フライドポテト付6.95EUR。バス待ちながら一気に完食。

    この後ここから数分のバス停から乗り、21時過ぎにはホテルへ。

    https://youtu.be/9ew3XMxAPuA
    窓からは花火!メリーハでも飾り付けしてたし、お祭りでもあるのかな。
    しばし楽しんで・・・おやすみなさい。

  • 9/7(土)、おはようございます♪今日で息子のCカード取得コース終了、<br />午後からゴゾ島へ向かいます。

    9/7(土)、おはようございます♪今日で息子のCカード取得コース終了、
    午後からゴゾ島へ向かいます。

  • (8:12) “小腹が空いた時のゆで卵”が気に入りまたこっそり頂戴しました~<br />(* ̄  ̄)bナイショ

    (8:12) “小腹が空いた時のゆで卵”が気に入りまたこっそり頂戴しました~
    (* ̄  ̄)bナイショ

  • (8:58)

    (8:58)

  • (9:03) 今日もマットが息子を迎えに来てくれます。マルタ島北の魚がたくさん見られるポイントでの予定が、風のせいで昨日と同じBugibbaでの講習となり、12:30頃戻るとのこと。<br /><br />私はチェックアウトしてMelliehaへ行き、息子を待ちがてらこの前見られなかったParish Churchに行ってみようと思います。

    (9:03) 今日もマットが息子を迎えに来てくれます。マルタ島北の魚がたくさん見られるポイントでの予定が、風のせいで昨日と同じBugibbaでの講習となり、12:30頃戻るとのこと。

    私はチェックアウトしてMelliehaへ行き、息子を待ちがてらこの前見られなかったParish Churchに行ってみようと思います。

  • 11:30頃Melliehaに着き、ダイビングセンターに寄ります。<br /><br />オーナー夫人のヴァレンティナとちょこっと話をして、<br />これから行くゴゾ島のシュノーケルお薦めポイントを聞いてみます。<br />Inland Sea、Blue Hole、Marsalfornがいいわ、とのこと。

    11:30頃Melliehaに着き、ダイビングセンターに寄ります。

    オーナー夫人のヴァレンティナとちょこっと話をして、
    これから行くゴゾ島のシュノーケルお薦めポイントを聞いてみます。
    Inland Sea、Blue Hole、Marsalfornがいいわ、とのこと。

  • また、Vallettaでもあるわよ、と“St. Elmo Bay”を教えてくれました。<br /><br />荷物を預かってもらってParish Churchまで行ってみます。<br /><br />https://youtu.be/85NRuIFX_co <br />(12:07) お祭り?!明日9月8日はマルタの祝日“勝利の日”らしい。<br /><br />聖母マリア生誕の日でもあり、また1565年のオスマン帝国の大包囲戦終結、1800年のフランス軍からの解放、1943年の第二次大戦イタリアの降伏、それらをまとめて盛大に祝うんだそうです。

    また、Vallettaでもあるわよ、と“St. Elmo Bay”を教えてくれました。

    荷物を預かってもらってParish Churchまで行ってみます。

    https://youtu.be/85NRuIFX_co
    (12:07) お祭り?!明日9月8日はマルタの祝日“勝利の日”らしい。

    聖母マリア生誕の日でもあり、また1565年のオスマン帝国の大包囲戦終結、1800年のフランス軍からの解放、1943年の第二次大戦イタリアの降伏、それらをまとめて盛大に祝うんだそうです。

  • (12:09) 1898年建造。地元の人でにぎわってました。

    (12:09) 1898年建造。地元の人でにぎわってました。

  • (12:44) 息子、無事ライセンス取得!!(^_-)v<br /><br />息子のCカード取得料(既に支払い済みのデポジット130EURを除く280EUR)とログブック代(5EUR)を払い、お礼を言って記念撮影。

    (12:44) 息子、無事ライセンス取得!!(^_-)v

    息子のCカード取得料(既に支払い済みのデポジット130EURを除く280EUR)とログブック代(5EUR)を払い、お礼を言って記念撮影。

  • 風のせいで魚の多いポイントに行けずあまり見られなかったようです・・<br /><br />(13:07) さて。バスでフェリー乗場“Cirkewwa Ferry Terminal”へ。<br />ゴゾ島に向けて出発です。

    風のせいで魚の多いポイントに行けずあまり見られなかったようです・・

    (13:07) さて。バスでフェリー乗場“Cirkewwa Ferry Terminal”へ。
    ゴゾ島に向けて出発です。

  • とりあえず息子のCカード取得が無事終わってほっ。ε-(´∀`*)ホッ<br />ただ、サンセットクルーズは楽しかったけど<br />もっと透き通るような、キラキラなブルーラグーンが見たかったなぁ・・<br />明日はゴゾ島です!おやすみなさい♪

    とりあえず息子のCカード取得が無事終わってほっ。ε-(´∀`*)ホッ
    ただ、サンセットクルーズは楽しかったけど
    もっと透き通るような、キラキラなブルーラグーンが見たかったなぁ・・
    明日はゴゾ島です!おやすみなさい♪

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南の島

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2019/10/27 16:37:47
    サンセットも良いですね!
    なぽさんへ

    息子さん、頑張りましたね^^
    若いから習得も早いのでしょうね~

    なぽさんもシュノーケリングで海をのぞけていいな~(^^)
    何時も皆さんが海をのぞいて泳ぐ写真を見て羨んでいます。

    私は海の近くに育ちながら・・・かなづち^^;
    と言いますのは、プールなど無い時代でしたので、小さい頃は姉や従姉妹に連れられて海水浴に行ったのですが、溺れそうに成ってから怖くて海で泳げなくなってしまって。

    高校の時はプールがある学校でしたが、数日の水練でしたので3年間上手に言い訳して
    見学。。
    子供達のプールも夫・スクールで乗り切って、かなづち更新と云うわけです。
    海が嫌いな訳ではないのですが(笑)

    ポパイビレッジという所があるんですね!素敵な景色です!!
    後日にご主人様と再訪なさったのかしら?

    あと、有名なコミノ島のブルーラグーン・・
    私もここは行きたいな~と何時も思っています。
    やはり、海は朝早くが良いのかな~
    天気によって見る景色は変わるので、最高のシチュエーションを描いて訪問すると、ガッカリって有りますね!

    こればかりは運を天に任すしかありませんね!
    でも、サンセットが綺麗だったから良かった~
    一緒に楽しませて頂きました。有り難う。

    最後にフォローのご挨拶もしないでクリック・・ごめんなさい。
    そして、フォローをして下さった事も嬉しかったです^^
    私も書き込み返事が遅くなったりしますし、お互いにフリー・マイペースでという事でお願い致します。

    それでは、次のゴゾ島も楽しみです。

    rinnmama

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/10/29 08:33:58
    RE: サンセットも良いですね!
    rinnmamaさんへ

    おはようございます♪
    メッセージをどうもありがとうございます!

    > 息子さん、頑張りましたね^^
    > 若いから習得も早いのでしょうね?

    “好きこそものの上手なれ”みたいです。
    学科の勉強も、ギリギリ出発数日前からですが(苦笑)
    とても真面目にしていました。
    ただ、ダイビングは私もすごく好きなんですが、
    私は全然ダメですのでセンスもあるんでしょうか・・(-"-)。
    >
    > なぽさんもシュノーケリングで海をのぞけていいな?(^^)
    > 何時も皆さんが海をのぞいて泳ぐ写真を見て羨んでいます。

    キレイな海をのぞくのは本当にわくわくドキドキします☆
    プカプカ浮いてるだけでもすごく気持ちいいです♪
    ダイビングインストラクターだった友達が、泳げなくて水が怖い私に、
    一からシュノーケリングを教えてくれました。
    シュノーケルは、水に浮く事さえできれば出来るんです。
    >
    > 私は海の近くに育ちながら・・・かなづち^^;
    > と言いますのは、プールなど無い時代でしたので、小さい頃は姉や従姉妹に連れられて海水浴に行ったのですが、溺れそうに成ってから怖くて海で泳げなくなってしまって。
    >
    > 高校の時はプールがある学校でしたが、数日の水練でしたので3年間上手に言い訳して
    > 見学。。

    実は私も・・浮くことは出来るんですが息継ぎが出来ないんです。
    背泳ぎって、息継ぎしなくてもいいじゃないですか。
    だから背泳ぎは出来るんですが・・・
    スイミングスクールにも通ったんですがダメでした。
    でも、シュノーケルは息継ぎが出来なくてもマスクを着けてる
    から息が出来るんです。

    私も水泳の授業は言い訳して見学してました・・(*ノωノ)。
    ちなみに私の水泳の最高記録は7mです(中学生の時)、
    平泳ぎで一息で行ける距離です(笑)。

    > 子供達のプールも夫・スクールで乗り切って、かなづち更新と云うわけです。
    > 海が嫌いな訳ではないのですが(笑)

    rinnmamaさんも溺れる心配のない遠浅のビーチで、
    一度プカプカ浮いてみられたらいかがでしょうか。

    > ポパイビレッジという所があるんですね!素敵な景色です!!
    > 後日にご主人様と再訪なさったのかしら?

    主人が来てからは、有名なブルーラグーン以外は主に南の方を
    周りましたので、ポパイビレッジには行かなかったんです。
    息子はジェットコースターがないと興味を示しませんし・・(苦笑)。
    >
    > あと、有名なコミノ島のブルーラグーン・・
    > 私もここは行きたいな?と何時も思っています。

    私もすっごく行きたかったんです!
    マルタに行くならココは絶対!と思っていたので、
    主人にもぜひ見てもらいたい・・と。
    でもその行く予定にしていた日が最悪のお天気・・・(T_T)。
    それでもその日しかなかったので行って来ましたが。
    ブルーラグーンにはお天気のいい日に行かないとダメ!
    と聞いてはいましたが、やはりその通りです(苦笑)。

    > やはり、海は朝早くが良いのかな?

    海に詳しいaoitomoさんによると、
    “日中の日が高い時でないとイメージするブルーラグーンは
    見れないかも”とのことです。
    rinnmamaさんが行かれる時には、
    ぜひお天気のいい日に早めに行かれ、
    ぜひプカプカしてみて下さい!

    > 天気によって見る景色は変わるので、最高のシチュエーションを描いて訪問すると、ガッカリって有りますね!

    本当ですね、旅の印象はお天気にもすごく左右されますね。
    そういえば、私の最近の旅行は曇りが多いです・・。
    >
    > こればかりは運を天に任すしかありませんね!
    > でも、サンセットが綺麗だったから良かった?

    そうなんです、そんな時は気分を変えて、ポジティブに、
    曇りなら曇り、雨なら雨で楽しむしかないですね。
    ・・と、自分に言い聞かせます。

    それではまた(@^^)/
    どうぞ宜しくお願い致します。

    なぽ
  • aoitomoさん 2019/10/26 23:29:53
    息子さんライセンス取得おめでとうございます!
    なぽさん

    『ポパイ村』
    映画実写版『ポパイ』は見てませんが、
    子供の頃ポパイは憧れでした。
    ホウレンソウ食べると強くなれると言われて
    ホウレンソウ食べさせられました。( ´艸`)
    こんなロケ地巡りは好きですがなぽさん入らなかったのですね~
    もったいない。
    しかし展望台からの景色も絶景ですね。

    『ブルーラグーン・サンセットツアー』
    サンセットツアーなのに泳ぐ時間もあるのですね~
    水中もしっかり撮影されていてびっくりです。
    日中の日が高い時でないとイメージするブルーラグーンは見れないかもです。
    一方で、美しいサンセットを満喫できたのはラッキーです。

    息子さん無事ライセンス取得おめでとうございます。
    繰り返しダイビングツアーなんかに参加して慣れていくといいと思います。
    日本で沖縄ですと慶良間諸島が特におすすめです。
    沖縄本島のサンゴはかなりダメ―ジを受けてますが慶良間リ離島はサンゴも生きてます。シュノーケルスポットもダイビングスポットも色々あります。
    慶良間諸島の中でも座間味島がおすすめです。

    aoitomo

    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/10/27 09:04:53
    RE: 息子さんライセンス取得おめでとうございます!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    いつも大変お世話になり、
    メッセージも本当にありがとうございます。

    > 『ポパイ村』
    > 映画実写版『ポパイ』は見てませんが、
    > 子供の頃ポパイは憧れでした。
    > ホウレンソウ食べると強くなれると言われて
    > ホウレンソウ食べさせられました。( ´艸`)
    映画のこともポパイ村のことも行くまで知らなかったんですが・・
    私も学生の頃、毎日お弁当にホウレンソウが入ってました(笑)。

    > こんなロケ地巡りは好きですがなぽさん入らなかったのですね?
    > もったいない。
    周りはみんなグループで1人で寂しかったので・・(@_@。
    >
    > 『ブルーラグーン・サンセットツアー』
    > サンセットツアーなのに泳ぐ時間もあるのですね?
    そうなんです、2時間の自由時間があります。
    なので、ウォータータクシーで対岸のコミノト島などに
    行く時間もあります。

    > 水中もしっかり撮影されていてびっくりです。
    水中ではみな同じ魚に見えて、「全然魚がいない」と
    ガッカリしていたんですが、よく調べたらそれぞれ違う魚でした。
    写真を撮っておいてよかったです。

    > 日中の日が高い時でないとイメージするブルーラグーンは見れないかもです。
    そうなんですね、知りませんでした(*ノωノ)。。

    > 一方で、美しいサンセットを満喫できたのはラッキーです。
    夕日とキレイな空が見れて良かったです♪
    >
    > 息子さん無事ライセンス取得おめでとうございます。
    ありがとうございます!
    今回のマルタ旅行の目的の一つであった
    息子のライセンス取得が無事かないほっとしました。
    インストラクターの方々のお蔭もあり
    ダイビングが大好きになったみたいで私もとても嬉しいです。
    ただ、シュノーケルにはもう見向きもしなくなりました・・(^^;。

    > 繰り返しダイビングツアーなんかに参加して慣れていくといいと思います。
    もうダイビングがしたくてしたくて仕方ないらしく、
    マルタでもこの後3本潜りました。(≧▽≦)

    > 日本で沖縄ですと慶良間諸島が特におすすめです。
    > 沖縄本島のサンゴはかなりダメ―ジを受けてますが慶良間リ離島はサンゴも生きてます。シュノーケルスポットもダイビングスポットも色々あります。
    > 慶良間諸島の中でも座間味島がおすすめです。
    教えて下さってありがとうございます!!
    珊瑚のことも気になっていましたが全然分からなくて・・・
    沖縄本島から1〜2時間で行けるのですね。
    これからいろいろ調べてみます。

    またどうぞヨロシクお願いします。m(._.*)mペコッ
    なぽ
  • バモスさん 2019/10/26 18:27:50
    ブルーラグーン☆
    なぽさんへ

    こんばんは~☆
    ブルーラグーン、夕方で地上からは光の照り具合が残念でしたが
    海中はやっぱりキレイですね!!
    魚も色々と撮影されてますね☆
    それにマルタ猫はやっぱ可愛いです(=^・^=)
    近場でブルーラグーンを探し高知県柏島をヒットしましたが
    今年は行けませんでした~残念

    ゴゾ島も楽しみです♪
               バモス


    なぽ

    なぽさん からの返信 2019/10/27 08:19:10
    RE: ブルーラグーン☆
    バモスさんへ

    こんばんは♪
    いつも本当にありがとうございます。m(._.*)mペコッ

    > ブルーラグーン、夕方で地上からは光の照り具合が残念でしたが
    > 海中はやっぱりキレイですね!!
    > 魚も色々と撮影されてますね☆
    海中ではみな同じ魚に見えて、
    全然魚いない!とガッカリしてたんですが、
    今回よく調べてみるとそれぞれ違う魚でした。
    ブレブレの写真ばかりですが、
    撮っておいてよかったです。(^^;

    > それにマルタ猫はやっぱ可愛いです(=^・^=)
    たぶんちゃんとごはんをもらってると思うんですが、
    人を怖がったりやせ細った子とか見かけませんでした。
    ぜひマルタ猫たちに会いに行って下さい!

    > 近場でブルーラグーンを探し高知県柏島をヒットしましたが
    > 今年は行けませんでした?残念
    思わず検索してしまいました!
    船が浮いて見えるんですね!すごい綺麗!!φ(・ェ・o)~メモメモ
    来年は行かれるんでしょうか、
    今から旅行記楽しみにしてま〜す(≧▽≦)ノ

    またヨロシクお願いします♪
    なぽ

なぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP