イル・オ・セルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年レユニオン島で行われる<br />ウルトラトレイル・レース“Diagonale des Fous”に<br />ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて<br />14歳の息子と3人でモーリシャスとレユニオンに行って来ました。<br /><br />モーリシャス行きは私の希望です。<br />レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、<br />セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。<br />よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。<br /><br />ダンナは友人2人と参加。<br /> “Diagonale des Fousディアゴナル・デ・フ”とは<br />フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、<br />Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる<br />島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。<br /><br />10/09(金) 出発   <br />10/10(土) モーリシャス到着。<br />      Flic en Flac (Villa Osumare Guest House3泊)<br />10/11(日) Swim with dolphins &amp; Benitier Island Tour<br />10/12(月) Chamarel、Le Morne  <br />10/13(火) Port Louis、Trou aux Cerfs、Trou aux Biches  <br />      (Mont Choisy Beach Villas4泊)<br />10/14(水) Cuvette Beach、Cap Malheureux、Pereyber Beach  <br />10/15(木) Trou aux Biches Beach、Mont Choisy Beach <br />10/16(金) Ile Plate、Ilot Gabriel<br />10/17(土) Blue Bay (Blue Beryl Guest House3泊)<br />10/18(日) Ile aux Cerfs<br />10/19(月) Ile des Deux Cocos <br />10/20(火) レユニオンに出発。<br />      St-Denis、St-Paul (Central Hotel泊)<br />10/21(水) Piton de la Fournaise、Longevin、St-Pierre (Alizé Plage泊)<br />10/22(木) Cilaos (Otroiza Hotel泊)<br />10/23(金) Cilaos、Ermitage (Tropic Appart Hotel泊)<br />10/24(土) Ermitage、Possession (Central Hotel泊)<br />10/25(日) St-Denis、帰国<br /><br />モーリシャスで綺麗な海を大満喫中~♪<br />最後の3泊をブルーベイに滞在して島の東を観光します。

ダンナのウルトラトレイル応援旅 -No.4モーリシャスで人気のイル・オ・セルフ

2015/10/17 - 2015/10/18

旅行記グループ 南の島

なぽさん

毎年レユニオン島で行われる
ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて

モーリシャス行きは私の希望です。
レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、
セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。
よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。

ダンナは友人2人と参加。
フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、
Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる
島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。

10/09(金) 出発
10/10(土) モーリシャス到着。
10/11(日) Swim with dolphins & Benitier Island Tour
10/12(月) Chamarel、Le Morne
      (Mont Choisy Beach Villas4泊)
10/18(日) Ile aux Cerfs
10/19(月) Ile des Deux Cocos
10/20(火) レユニオンに出発。
10/25(日) St-Denis、帰国

モーリシャスで綺麗な海を大満喫中~♪
最後の3泊をブルーベイに滞在して島の東を観光します。

レンタカー

10/17、おはようございます♪11:30のチェックアウトまでのんびり~。
    ピンクのバスタオルがかかってるのが私たちの部屋です。

Flowers of Paradise ホテル

(8:07) ヴィラのビーチは岩場。

(8:08)

(11:08)

(11:09)

(11:17)

(11:18)

(11:31) チェックアウトの時間です。

(11:32) バイバ~~イ元気でね~♪

(11:54) ランチのためTrou aux Bichesへ。

(11:56)

(12:00)

(12:08) 昨夜満席だったイタリアン・シーフードレストラン
    “1974, da Antonio e Giulia”

(12:19) 超新鮮!!!期待が高まります♪

マグロのカルパッチョ、茄子、シーフードスパゲティーが美味しい♪
    計2295MUR。

15:20頃ブルーベイのゲストハウスに到着。

ブルー ベリル ゲスト ハウス ホテル

<Blue Beryl Guest House>

家族経営のシンプルなゲストハウスで、空港から車で10分ほど。ブルーベイ・ビーチまで徒歩2分、目の前もビーチです。無料駐車場あり。

すごくシンプルですが、清潔で全てが快適で大満足な滞在でした。

キッチン・テラス付きのスタジオ(1泊2200MUR)にエキストラベッドを入れてもらって3泊しました。アメニティーは石鹸のみですが、シュノーケル・セット、ビーチ用タオルも無料で貸してくれて有り難かったです。

(16:08) なんといってもテラスからのこの眺めが最高♪気になった点は・・通過する飛行機の音が大きいのと部屋でWiFiがつながりにくかったこと、でしょうか。

ちょっと肌寒いけど16:30頃からシュノーケル。

(16:55) 怒ってます!黄色い目に青のシャドーが面白い。

(16:57) たぶんハナナガスズメダイ?

(16:57) 中央はゴマハギ。黄色い目の魚、常に威嚇して来ます。

(16:59) インディアン・セルフィンタン(ヒレナガハギのインド洋版)

(17:04) メロンバタフライフィッシュまたはインディアン・レッドフィン・バタフライフィッシュ(ミスジチョウチョウウオのインド洋版)

(17:12) ミナミハコフグ

(17:13) カンモンハタ

(17:15) デバスズメダイ

(17:16) アカヒメジ

(17:17) チョウハン

(17:20) アオヤガラ。ここ、珊瑚がなかなか凄い。

(17:50)

(17:51)

(17:56)

(19:36) 晩ごはんは宿のお母さんのお料理を海辺のテーブルで。

レストランにも行こうと思ってたけど、美味しかったし結局毎晩お願いして宿で食べました。お母さんは中国人で、ごはんは地元&中華料理。1人10EURで超お得。お天気が悪い時は部屋まで運んでくれ至れり尽くせり。

10/18 おはようございます♪
    (5:50) 5時半ころ目が覚めて朝日を見たかったけど・・・・

(8:21) 朝食は1人200MURで食べ切れないくらい出て来ます。

バナナフリッターがすごく美味しい♪お母さんからレシピ伝授(笑)。

(8:49)

(8:49) あ・・・・

(9:58)

• どっかで見た本の写真。Ile aux CerfsとIle de l&#39;Estの2つの島の間に白い砂州が広がります。今日はこの有名なIle aux Cerfsに!<br /><br />

どっかで見た本の写真。Ile aux CerfsとIle de l'Estの2つの島の間に白い砂州が広がります。今日はこの有名なIle aux Cerfsに!

(10:20) 早く出たかったんですが息子の調子が悪くて・・・薬屋さんに寄って薬を飲ませ様子を見ながらの出発です。

11時半頃かな、人気の島にしてはすごく寂しいチケット売場に到着。

乗場にもうすぐって所で道を間違え、すると自転車に乗った少年が「案内してあげる」と。ちゃんとした駐車場がなく、なんとか車を停める場所を見つけて乗場に来ると、他にお客はいないし係は愛想も対応も悪くて、本当にここなの?と不安になりつつチケット購入。往復3人で1500MUR。

帰りは約束の時間を30分遅れて古くて時間のかかる船で迎えに来て、不満を言うと言い返して来るほどの態度と対応の悪さでした。

(11:55) 何はともあれ。まもなくIle aux Cerfsに到着です~。

(11:56) わくわくする景色です♪

12時過ぎに到着ーーッ!

(この地図は南北逆ですが)下の薄い黄色がIle de l'Estで、黄緑色が広がる砂州。2つの島の間のビーチが特にキレイでプールのよう。

正面に見える木の生い茂ったIle aux Cerfsのビーチにはたくさんの人。
    左に見えるのがIle de l'Est。この奥には静かなビーチもあります。

(12:43) 奥の静かなビーチにはゴツゴツの黒い岩がゴロゴロしてますが、

(12:32) ここも水はすっごくキレイ♪

(12:52)

(13:05)

(13:32) 島にはレストランもあり、いろんなアクティビティーも楽しめるようですが、私たちはビーチでのんびり過ごしました。

• (13:25) そしてここ!右のIle aux Cerfsと左のIle de l&#39;Estの間に広がる砂州、あの写真のビーチです。

(13:25) そしてここ!右のIle aux Cerfsと左のIle de l'Estの間に広がる砂州、あの写真のビーチです。

(13:20) すーーッごい綺麗♪♪♪

(13:54) 満喫してここで迎えのボートを待ちます。

そして。
    宿に戻って目の前のビーチでまたシュノーケル~。

(16:36) 違う魚かと思ってたら同じインディアン・セルフィンタン。

(16:39) 真ん中はたぶんBullethead Parrotfish。

(16:41) デバスズメダイ

(16:43)

(16:45) 黄色目の魚2匹。でも今日は・・・

(16:45) ・・(人≧へ≦)。。ゴメン!と泣きそうな顔(笑)。
    この魚、Dusky farmerfish(Stegastes nigricans)というらしい。

(16:51) これもDusky farmerfishらしい。

(16:52)

(16:52) シマタレクチベラ

(16:56) ミスジリュウキュウスズメダイと黄色い線のはキスジキュウセンかな。

(16:57) オオスジヒメジ

(17:02) またミナミハコフグ

(17:08) 宿の前に集まって来る鳥たち。

この鮮やかな赤い鳥はCardinal-Chamfallですって。

(19:23) 今日も宿のお母さんの中華料理、美味しい~~♪♪

明日はドゥ・ココ島とエグレット島に行ってみます、楽しみ☆彡

で、ここでちょっと気分を変えて・・海から山へー。
    先々週末ダンナが走った“Montreux Trail Festival”の景色ですが
    よろしければ・・・

走ったコースはこちら。モントルーはレマン湖の東端にある町で、
    夏に開催されるジャズ・フェスティバルで有名です。

2020年7月25日土曜日、スタートは4時。ここでは皆マスク着用。

スイスでは7月6日から12歳以上の公共交通機関でのマスク着用が義務化、現在バーゼル空港とジュネーブ空港、そしていくつかの州ではお店やレストラン内でも義務化されています(州によって違うのでややこしい)。
    って今更感半端ないですがそうでもしないと皆さん着けないので・・・・

1000人を越えるイベントは8月末まで禁止ですが、300人までの集まりは6月6日に解禁されました。とは言え怖いデスこの光景・・lllll゚Д゚)ゾゾ
    密閉された室内でなく外だからOKってことでしょうか・・・

(5:49) ソーシャルディスタンスは1.5m。

(5:49)

(5:50) 一時期1日10~20人に減ったコロナ感染者ですが、7月に入ってまた3桁に増え、月末には4月末以来の200人を突破。ちなみにスイスの人口は860万ほどで、2月25日に最初の感染者が確認されてから現在(8/4)までの感染者数は35,746人、死者1981人。

(6:11)

(6:15)

(6:17)

(6:18)

(6:19)

(6:41)

(6:57)

(7:07) ヤギたちが顔をそろえて見つめる向こう側になにがあるんだろ?

(14:00)

(14:25)

(14:50)

(19:32)

(21:01)

(21:10)

(1:55) 暗がりの中、あともう一息!

翌日曜日4時過ぎ、24時間ちょっとで112kmを無事完走。

読んで下さりありがとうございました♪
    ではまたモーリシャスで!

南の島

• フィーコさん 2021/08/12 14:04:01
    海 海 山~!
    なぽさん こんにちは♪

今度のお宿、手料理1人10ユーロ!
    美味しそうやし 大当たりやね。

モントルーのトレイルラン
    「24時間ちょっとで112kmを無事完走。」

凄いねー!

112キロ、歩くのも無理やわ(≧∀≦)!

フィーコ

なぽ

なぽさん からの返信 2021/08/13 07:44:13
    RE: 海 海 山?!
    フィーコさん、おはようございます♪

いつもどうもありがと〜!

> 今度のお宿、手料理1人10ユーロ!
    > 美味しそうやし 大当たりやね。

まずリーズナブル、
    親切で至れり尽くせり、
    シュノーケル最高のビーチも目の前で
    お料理も美味しくていう事なし!

> モントルーのトレイルラン
    > 「24時間ちょっとで112kmを無事完走。」
    > ご主人、このレースくらいの距離だったら足は松葉杖にならずに済んだの?
    > 凄いねー!
    > 112キロ、歩くのも無理やわ(≧∀≦)!

他にもいろいろ出てて、
    60?くらいで距離はそれほどでもないけど
    慣れないアスファルトがダメだったとかで棄権したのが1回、
    ビっこ引いて帰って来たの1回、松葉杖はこの時だけだったかなぁ。
    たしかにレユニオンは大変らしい。
    別の170?のレースは43時間弱で完走。
    距離だけでなく、高低差、天気(霧などで道に迷ったり、
    雨でぬかるんだり)も大きく影響するみたい。

ではまたね〜(@^^)/~
  • バモスさん 2020/08/06 19:07:25
    中華料理☆
    なぽさんへ

こんばんニャ~☆
    こちらもキレイなビーチですね☆
    朝食からボリューム感たっぷりで良いです(^_-)-☆
    中華料理って旅先で有り難いですね。
    日本料理はなくても中華料理ならどうにかありますし、
    時には食べなれた味にありつけると、重宝します☆
    スイスもコロナの第二波が来てるのでしょう。
    お気を付けください。
    続きも楽しみです♪
                     バモス

なぽ

なぽさん からの返信 2020/08/07 20:25:40
    RE: 中華料理☆
    バモスさんへ

おはようニャーッ(=^・^=)ノ
    いつもありがとうございます〜♪

> こちらもキレイなビーチですね☆

観光客が多いだろうし・・と期待してなかったんですが、
    人気なのも納得の美しさでした。お天気が良くてよかったです。

> 朝食からボリューム感たっぷりで良いです(^_-)-☆
    > 中華料理って旅先で有り難いですね。
    > 日本料理はなくても中華料理ならどうにかありますし、
    > 時には食べなれた味にありつけると、重宝します☆

そうなんです、私は常に“白ごはん恋しい”派だし
    中華料理は欧米人にも人気ですから主人も大満足♪

ここは本当に良心的でした。
    ちょこっと地元モーリシャスの料理も入れてくれるし、
    息子の具合が悪い時には息子用に別のものを用意してくれたり。

> スイスもコロナの第二波が来てるのでしょう。
    > お気を付けください。
    > 続きも楽しみです♪

いろいろ解禁されて落ち着いた気になってましたが、
    まだまだ全く油断できません・・・。
    バモスさんもくれぐれもご自愛ください♪
    ずっとビーチばかり続いて申し訳ないのですが・・・
    またヨロシクお願いします。

なぽ

なぽさんのトラベラーページ