サン・ドニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年レユニオン島で行われる<br />ウルトラトレイル・レース“Diagonale des Fous”に<br />ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて<br />14歳の息子と3人でモーリシャスとレユニオンに行って来ました。<br /><br />モーリシャス行きは私の希望です。<br />レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、<br />セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。<br />よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。<br /><br />ダンナは友人2人と参加。<br /> “Diagonale des Fousディアゴナル・デ・フ”とは<br />フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、<br />Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる<br />島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。<br /><br />10/09(金) 出発   <br />10/10(土) モーリシャス到着。<br />      Flic en Flac (Villa Osumare Guest House3泊)<br />10/11(日) Swim with dolphins &amp; Benitier Island Tour<br />10/12(月) Chamarel、Le Morne  <br />10/13(火) Port Louis、Trou aux Cerfs、Trou aux Biches  <br />      (Mont Choisy Beach Villas4泊)<br />10/14(水) Cuvette Beach、Cap Malheureux、Pereyber Beach  <br />10/15(木) Trou aux Biches Beach、Mont Choisy Beach <br />10/16(金) Ile Plate、Ilot Gabriel<br />10/17(土) Blue Bay (Blue Beryl Guest House3泊)<br />10/18(日) Ile aux Cerfs<br />10/19(月) Ile des Deux Cocos <br />10/20(火) レユニオンに出発。<br />      St-Denis、St-Paul (Central Hotel泊)<br />10/21(水) Piton de la Fournaise、Longevin、St-Pierre (Alizé Plage泊)<br />10/22(木) Cilaos (Otroiza Hotel泊)<br />10/23(金) Cilaos、Ermitage (Tropic Appart Hotel泊)<br />10/24(土) Ermitage、Possession (Central Hotel泊)<br />10/25(日) St-Denis、帰国<br /><br />トレイルマラソンがいよいよスタートーーッ!!!<br />※写真は私が撮ったものとダンナのGoPro撮影のものを<br />時系列に並べておりますが分かりにくくてスミマセン。

ダンナのウルトラトレイル応援旅 -No.7レユニオンの164km山岳レース“クレイジーたちの対角線”

74いいね!

2015/10/23 - 2015/10/25

2位(同エリア22件中)

旅行記グループ 南の島

6

91

なぽ

なぽさん

毎年レユニオン島で行われる
ウルトラトレイル・レース“Diagonale des Fous”に
ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて
14歳の息子と3人でモーリシャスとレユニオンに行って来ました。

モーリシャス行きは私の希望です。
レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、
セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。
よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。

ダンナは友人2人と参加。
“Diagonale des Fousディアゴナル・デ・フ”とは
フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、
Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる
島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。

10/09(金) 出発
10/10(土) モーリシャス到着。
      Flic en Flac (Villa Osumare Guest House3泊)
10/11(日) Swim with dolphins & Benitier Island Tour
10/12(月) Chamarel、Le Morne
10/13(火) Port Louis、Trou aux Cerfs、Trou aux Biches  
      (Mont Choisy Beach Villas4泊)
10/14(水) Cuvette Beach、Cap Malheureux、Pereyber Beach
10/15(木) Trou aux Biches Beach、Mont Choisy Beach
10/16(金) Ile Plate、Ilot Gabriel
10/17(土) Blue Bay (Blue Beryl Guest House3泊)
10/18(日) Ile aux Cerfs
10/19(月) Ile des Deux Cocos
10/20(火) レユニオンに出発。
      St-Denis、St-Paul (Central Hotel泊)
10/21(水) Piton de la Fournaise、Longevin、St-Pierre (Alizé Plage泊)
10/22(木) Cilaos (Otroiza Hotel泊)
10/23(金) Cilaos、Ermitage (Tropic Appart Hotel泊)
10/24(土) Ermitage、Possession (Central Hotel泊)
10/25(日) St-Denis、帰国

トレイルマラソンがいよいよスタートーーッ!!!
※写真は私が撮ったものとダンナのGoPro撮影のものを
時系列に並べておりますが分かりにくくてスミマセン。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/22、Cilaosのホテルでテレビを見てたら・・!<br /><br />https://youtu.be/RGNFHbbZyxo<br />22時いよいよスタート!!!の生中継。<br /><br />https://youtu.be/Aj_VAicC8VE<br />(22:23) こっちはダンナ撮影。<br /><br />https://youtu.be/N3S8o29rWFA<br />(22:34) 熱烈な歓迎、応援、盛り上がりです!!

    10/22、Cilaosのホテルでテレビを見てたら・・!

    https://youtu.be/RGNFHbbZyxo
    22時いよいよスタート!!!の生中継。

    https://youtu.be/Aj_VAicC8VE
    (22:23) こっちはダンナ撮影。

    https://youtu.be/N3S8o29rWFA
    (22:34) 熱烈な歓迎、応援、盛り上がりです!!

  • (23:10) 左下がスタート地点のサン・ピエール、北のてっぺんが<br />サン・ドニのゴールで、ダンナの現在地点が赤丸で表示されます。<br />明日はこのCilaosを通る予定で応援に行きます。

    (23:10) 左下がスタート地点のサン・ピエール、北のてっぺんが
    サン・ドニのゴールで、ダンナの現在地点が赤丸で表示されます。
    明日はこのCilaosを通る予定で応援に行きます。

  • 予想では所要時間43時間くらいだって・・怪我やリタイヤも<br />考えられます。さてどうなることやら・・・・

    予想では所要時間43時間くらいだって・・怪我やリタイヤも
    考えられます。さてどうなることやら・・・・

  • (23:19) 2633人の光の列が連なります(ダンナのGoPro撮影が続く)。

    (23:19) 2633人の光の列が連なります(ダンナのGoPro撮影が続く)。

  • レユニオン名産さとうきび畑を行く。

    レユニオン名産さとうきび畑を行く。

  • 10/23になりました、真っ暗です。<br />(0:11) スタートして2時間経過。

    10/23になりました、真っ暗です。
    (0:11) スタートして2時間経過。

  • (0:12) <br /><br /><br />

    (0:12)


  • (0:31) 太鼓で歓迎。

    (0:31) 太鼓で歓迎。

  • 地元の人たちの温かい応援がありがたい。<br /><br />https://youtu.be/68jMhw7l5nc<br />アーレ!アーレ!!(フランス語Allez)は Go!Go!!<br /><br />

    地元の人たちの温かい応援がありがたい。

    https://youtu.be/68jMhw7l5nc
    アーレ!アーレ!!(フランス語Allez)は Go!Go!!

  • (3:54) こんな時間ですが暗い中、焚火の周りにもたくさんの人が。<br />あちこちから拍手や声援が送られます。<br /><br />

    (3:54) こんな時間ですが暗い中、焚火の周りにもたくさんの人が。
    あちこちから拍手や声援が送られます。

  • (4:59) Piton Secのエイドステーション(給水所)かな。<br /><br />https://youtu.be/OD95ibnxGb4<br />(5:41)

    (4:59) Piton Secのエイドステーション(給水所)かな。

    https://youtu.be/OD95ibnxGb4
    (5:41)

  • (5:43) 友人Cと一緒です。もう1人の友達Sは少し後のようです。<br /><br />https://youtu.be/b18x0uaIeFc<br />(6:03)

    (5:43) 友人Cと一緒です。もう1人の友達Sは少し後のようです。

    https://youtu.be/b18x0uaIeFc
    (6:03)

  • 雲の上に頭を出すのはレユニオン島最高峰Piton des Neiges。<br /><br />ピトン・デ・ネージュ山は標高3071m。約300万年前にこの山によって押し上げられ生まれたのがレユニオン島で、その噴火によって形成されたシラオス谷、サラジー谷、マファト谷の3つの圏谷(氷河によって削られた渓谷)に囲まれます。約1万2千年前からは活動を停止し噴火は起きていません。島の面積の40%に相当するピトン・ドゥ・ラ・フルネーズとの2つの火山と3つの圏谷が、「レユニオン島の尖峰群、圏谷群および絶壁群」として2010年に世界遺産に登録されています。

    雲の上に頭を出すのはレユニオン島最高峰Piton des Neiges。

    ピトン・デ・ネージュ山は標高3071m。約300万年前にこの山によって押し上げられ生まれたのがレユニオン島で、その噴火によって形成されたシラオス谷、サラジー谷、マファト谷の3つの圏谷(氷河によって削られた渓谷)に囲まれます。約1万2千年前からは活動を停止し噴火は起きていません。島の面積の40%に相当するピトン・ドゥ・ラ・フルネーズとの2つの火山と3つの圏谷が、「レユニオン島の尖峰群、圏谷群および絶壁群」として2010年に世界遺産に登録されています。

  • ここからもピトン・デ・ネージュ。

    ここからもピトン・デ・ネージュ。

  •  La vallée du Bras de Sainte-Suzanne

    La vallée du Bras de Sainte-Suzanne

  • (7:00) さて。私と息子は、昨夜同じホテルに泊まった友人Cの奥さん親子と朝食。少しゆっくりしてからエイドステーションに応援に行きます。

    (7:00) さて。私と息子は、昨夜同じホテルに泊まった友人Cの奥さん親子と朝食。少しゆっくりしてからエイドステーションに応援に行きます。

  • (7:58) その頃ダンナは・・・<br />開始から8時間でTextorを通過しました。予定通りです。

    (7:58) その頃ダンナは・・・
    開始から8時間でTextorを通過しました。予定通りです。

  • (9:33) <br /><br />https://youtu.be/-dsL6OUUlyo<br />(9:34)

    (9:33)

    https://youtu.be/-dsL6OUUlyo
    (9:34)

  • https://youtu.be/wvDIdQVFf7A<br />(10:54) 渋滞中ーーー。

    https://youtu.be/wvDIdQVFf7A
    (10:54) 渋滞中ーーー。

  • Mare à Joseph

    Mare à Joseph

  • (12:13) Cilaosのエイドステーションです。今か今かと待ってたら・・・<br />来たッ!!!12~13時頃到着だろうと言っていたので予想通り。

    (12:13) Cilaosのエイドステーションです。今か今かと待ってたら・・・
    来たッ!!!12~13時頃到着だろうと言っていたので予想通り。

  • (12:13) 今のところいい感じ、まだ笑顔もあり調子良さそうです。

    (12:13) 今のところいい感じ、まだ笑顔もあり調子良さそうです。

  • (14:06) もう1人の友人Sは少し後に到着。

    (14:06) もう1人の友人Sは少し後に到着。

  • (14:30) 1時間の予定が友達Sを待ちがてら2時間以上休憩して<br />友人Cと再出発!<br /><br />友人Cの奥さんはレンタカーを借りてあちこち応援に行ってたよう<br />だけど、私たちはバスなので次に会うのは明日です。ガンバレ!!<br />

    (14:30) 1時間の予定が友達Sを待ちがてら2時間以上休憩して
    友人Cと再出発!

    友人Cの奥さんはレンタカーを借りてあちこち応援に行ってたよう
    だけど、私たちはバスなので次に会うのは明日です。ガンバレ!!

  • その後まもなく通ったらしいBras de Cilaos、美しい。

    その後まもなく通ったらしいBras de Cilaos、美しい。

  • (14:47) 私たちはクチコミのいいクレープ屋さんで遅めのランチ♪<br /><br /><L&#39;Instant Plaisirs><br />https://www.facebook.com/LInstant-Plaisirs-Cilaos-404381253399705/

    (14:47) 私たちはクチコミのいいクレープ屋さんで遅めのランチ♪

    <L'Instant Plaisirs>
    https://www.facebook.com/LInstant-Plaisirs-Cilaos-404381253399705/

  • (15:40) 今夜の宿は別々だけど、友人Cの奥さんが同じ方向だしレンタカーで私たちのホテルまで送ってくれるって。助かります。

    (15:40) 今夜の宿は別々だけど、友人Cの奥さんが同じ方向だしレンタカーで私たちのホテルまで送ってくれるって。助かります。

    Otroiza Hotel ホテル

  • (15:54) 車からの眺め~。<br /><br />https://youtu.be/WeoS0Cwig8w<br />(17:24) その頃ダンナは・・・これは公式エイドステーションではなく、地元の人が好意で用意してくれたもの。子供たちも手伝ってくれて・・<br /><br />

    (15:54) 車からの眺め~。

    https://youtu.be/WeoS0Cwig8w
    (17:24) その頃ダンナは・・・これは公式エイドステーションではなく、地元の人が好意で用意してくれたもの。子供たちも手伝ってくれて・・

  • 温かいおもてなしにダンナ感激・・・(T_T)。<br />

    温かいおもてなしにダンナ感激・・・(T_T)。

  • 私たちは友人Cの奥さんに送ってもらって17:30頃ホテルに到着。<br />L&#39;Ermitage-Les-Bainsにある“Résidence Tropic Appart&#39;Hotel”。<br />スタジオ(大人2名用)85EUR。※写真はサイトから拝借<br /><br />本当はビーチが綺麗だと聞いていたSaint-Gilles les BainsにあるAppart Hotel Marinaを予約していましたが、「ダブルブッキングで部屋がない」と全く悪びれないメールが来て変更。でもここで満足でした~。

    私たちは友人Cの奥さんに送ってもらって17:30頃ホテルに到着。
    L'Ermitage-Les-Bainsにある“Résidence Tropic Appart'Hotel”。
    スタジオ(大人2名用)85EUR。※写真はサイトから拝借

    本当はビーチが綺麗だと聞いていたSaint-Gilles les BainsにあるAppart Hotel Marinaを予約していましたが、「ダブルブッキングで部屋がない」と全く悪びれないメールが来て変更。でもここで満足でした~。

    Tropic Appart'Hotel ホテル

  • (17:44) <br /><br />Car Jauneのバス停Filaos St-Gillesから徒歩10分、ビーチやスーパー、kar&#39;ouestのバス停もすぐで便利。前が駐車場なのとキッチンだけいまいち清潔でなかったけど部屋もバスルームも快適。スタッフも親切でした。

    (17:44)

    Car Jauneのバス停Filaos St-Gillesから徒歩10分、ビーチやスーパー、kar'ouestのバス停もすぐで便利。前が駐車場なのとキッチンだけいまいち清潔でなかったけど部屋もバスルームも快適。スタッフも親切でした。

  • (18:47) ホテル前のエルミタージュ・ビーチに寄ってからレストランへ。<br /><br />https://youtu.be/3-QXAkq-5CU<br />(18:51) その頃ダンナは・・・

    (18:47) ホテル前のエルミタージュ・ビーチに寄ってからレストランへ。

    https://youtu.be/3-QXAkq-5CU
    (18:51) その頃ダンナは・・・

  • 私たちは15分ほど歩いて、クチコミのいい“Chez Herbert”に到着。

    私たちは15分ほど歩いて、クチコミのいい“Chez Herbert”に到着。

  • (19:20) 超シンプルな食堂という感じ。でもこんな雰囲気スキです♪

    (19:20) 超シンプルな食堂という感じ。でもこんな雰囲気スキです♪

  • (20:29) ホテルのある通りに帰って来ました。

    (20:29) ホテルのある通りに帰って来ました。

  • (23:11) ダンナは予定より3~4時間遅れ気味かな・・大丈夫かな・・。<br />次の応援は明日の午後、サン・ドニの西にあるPossessionです。<br /><br />で、10/24になりました。その頃ダンナはというと・・・<br />https://youtu.be/1bDlq3emQGY<br />(1:24) 真っ暗な中1人ずつ渡ります。<br /><br />https://youtu.be/m44Qfn-3pAI<br />(5:42) 滝でしょうか、地べたで寝る人も見えます。

    (23:11) ダンナは予定より3~4時間遅れ気味かな・・大丈夫かな・・。
    次の応援は明日の午後、サン・ドニの西にあるPossessionです。

    で、10/24になりました。その頃ダンナはというと・・・
    https://youtu.be/1bDlq3emQGY
    (1:24) 真っ暗な中1人ずつ渡ります。

    https://youtu.be/m44Qfn-3pAI
    (5:42) 滝でしょうか、地べたで寝る人も見えます。

  • サバイバルブランケット(銀色の保温シート)にくるまる人も。過酷・・・<br /><br />ちなみにこのレース中にダンナが取った睡眠は1時間半。走っていると周りの岩たちが宙を舞い・・これはヤバイ、と岩に腰掛けて寝たとか。ちなみに友人Sが見たのは突然森の中に現れた白いミニバン・・(^^;)。<br /><br />https://youtu.be/9GSDL-KZ6X8<br />(5:53)

    サバイバルブランケット(銀色の保温シート)にくるまる人も。過酷・・・

    ちなみにこのレース中にダンナが取った睡眠は1時間半。走っていると周りの岩たちが宙を舞い・・これはヤバイ、と岩に腰掛けて寝たとか。ちなみに友人Sが見たのは突然森の中に現れた白いミニバン・・(^^;)。

    https://youtu.be/9GSDL-KZ6X8
    (5:53)

  • あのピンと尖がってるところがLe maïdoらしくそこに向かっています。<br />あそこからの眺めが絶景なんだって。

    あのピンと尖がってるところがLe maïdoらしくそこに向かっています。
    あそこからの眺めが絶景なんだって。

  • (6:07) <br /><br />https://youtu.be/8XerEOLcySM<br />

    (6:07)

    https://youtu.be/8XerEOLcySM

  • Roche Plate

    Roche Plate

  • この時はまだ笑顔でカメラマンの写真に納まっています。

    この時はまだ笑顔でカメラマンの写真に納まっています。

  • ピトン・デ・ネージュの噴火により造られたマファト圏谷。

    ピトン・デ・ネージュの噴火により造られたマファト圏谷。

  • (8:54) マファト圏谷の眺め。面白い形の山が連なります。

    (8:54) マファト圏谷の眺め。面白い形の山が連なります。

  • たぶん島で3番目に高いというGrand Bénare山(2898m)

    たぶん島で3番目に高いというGrand Bénare山(2898m)

  • https://youtu.be/XhTz5ebwh20<br />(9:16) Le Maïdoにはたくさんの人が観光や応援に来ているようです。<br />マファト圏谷を一望~~~。

    https://youtu.be/XhTz5ebwh20
    (9:16) Le Maïdoにはたくさんの人が観光や応援に来ているようです。
    マファト圏谷を一望~~~。

  • マファト圏谷から見たGrand Bénare山<br /><br />次にダンナに会う予定はまたずれ込んで夕方、<br />Possessionのエイドステーションです。

    マファト圏谷から見たGrand Bénare山

    次にダンナに会う予定はまたずれ込んで夕方、
    Possessionのエイドステーションです。

  • (9:21) さて。息子を誘ったけど宿題で忙しいと断られ、私はホテル前のビーチで1人シュノーケル。ドキドキ・・・しかしここが凄かったッ!!<br /><br />ちょうど同じように1人でシュノーケルを終えて海から上がって来た欧米人マダムがいたので、いろいろ教えてもらっていざ出発!

    (9:21) さて。息子を誘ったけど宿題で忙しいと断られ、私はホテル前のビーチで1人シュノーケル。ドキドキ・・・しかしここが凄かったッ!!

    ちょうど同じように1人でシュノーケルを終えて海から上がって来た欧米人マダムがいたので、いろいろ教えてもらっていざ出発!

  • (9:21) うわあぁーーよく見たら魚がいっぱい!!奥の方には私の苦手なアオヤガラも・・・・<br /><br />

    (9:21) うわあぁーーよく見たら魚がいっぱい!!奥の方には私の苦手なアオヤガラも・・・・

  • (9:23) 突ついて来そうでなんか気持ち悪い・・・・アオヤガラ。

    (9:23) 突ついて来そうでなんか気持ち悪い・・・・アオヤガラ。

  • (9:32) またムラサメモンガラ。

    (9:32) またムラサメモンガラ。

  • (9:32) モンツキアカヒメジ

    (9:32) モンツキアカヒメジ

  • (9:33) ハタ?

    (9:33) ハタ?

  • かと思ったらベラ科らしい(Tripletail WrasseかFloral Wrasseか)。

    かと思ったらベラ科らしい(Tripletail WrasseかFloral Wrasseか)。

  • (9:34) ツッパリサギ

    (9:34) ツッパリサギ

  • (9:35) フウライチョウチョウウオ

    (9:35) フウライチョウチョウウオ

  • (9:36) オキザヨリ

    (9:36) オキザヨリ

  • (9:37) 浅いのに魚いっぱーーーーい!!!<br /><br />https://youtu.be/V3KsNS05Nug<br />画質が悪い上に指まで入り込んだり、1人でのシュノーケルに実はかなりビビっており落ち着かない動画ですみません・・。雰囲気だけですが。

    (9:37) 浅いのに魚いっぱーーーーい!!!

    https://youtu.be/V3KsNS05Nug
    画質が悪い上に指まで入り込んだり、1人でのシュノーケルに実はかなりビビっており落ち着かない動画ですみません・・。雰囲気だけですが。

  • (9:45) 近すぎてまた怖い・・・ゴマモンガラ。<br />期待してなかったのに超ビックリ、お魚天国でした♪

    (9:45) 近すぎてまた怖い・・・ゴマモンガラ。
    期待してなかったのに超ビックリ、お魚天国でした♪

  • ホテルに荷物を預かってもらってお昼を食べにビーチへ。

    ホテルに荷物を預かってもらってお昼を食べにビーチへ。

  • レユニオンのビーチではよく鮫が出るらしくほとんどが遊泳禁止で、

    レユニオンのビーチではよく鮫が出るらしくほとんどが遊泳禁止で、

  • 泳げるのはここL&#39;Ermitage-Les-BainsとSaint-Gilles les Bains、それと一昨日泊まったSaint-Pierreくらいなのだとか。

    泳げるのはここL'Ermitage-Les-BainsとSaint-Gilles les Bains、それと一昨日泊まったSaint-Pierreくらいなのだとか。

  • (11:46) ランチはビーチにある“Le Bénitier Plage”で。

    (11:46) ランチはビーチにある“Le Bénitier Plage”で。

  • (11:56)

    (11:56)

  • (13:19)

    (13:19)

  • (13:19) そろそろバスでサン・ドニへ。

    (13:19) そろそろバスでサン・ドニへ。

  • サン・ドニでは、初日に泊まったCentral Hotelにまたチェック・イン。<br />トリプルルーム98EUR。※写真はホテルサイトより拝借

    サン・ドニでは、初日に泊まったCentral Hotelにまたチェック・イン。
    トリプルルーム98EUR。※写真はホテルサイトより拝借

  • その頃ダンナは・・・la Rivière des Galetsかな?

    その頃ダンナは・・・la Rivière des Galetsかな?

  • (17:38) 私たちは応援のため、バスでPoccessionにやって来ました。

    (17:38) 私たちは応援のため、バスでPoccessionにやって来ました。

  • (17:38) だいたいの到着時間は連絡をもらっていますが・・当初の予定<br />より随分遅れています・・・。

    (17:38) だいたいの到着時間は連絡をもらっていますが・・当初の予定
    より随分遅れています・・・。

  • (18:18) Pessessionのエイドステーションです、来たッ!!!<br />でも笑顔なし。左足が凄く痛くてずっと引きずりながら来たらしい。

    (18:18) Pessessionのエイドステーションです、来たッ!!!
    でも笑顔なし。左足が凄く痛くてずっと引きずりながら来たらしい。

  • (19:07) 少し休憩し、写真を撮ってそれでもまた出発します。他の2人もかなり具合が悪いって。大丈夫か・・・。

    (19:07) 少し休憩し、写真を撮ってそれでもまた出発します。他の2人もかなり具合が悪いって。大丈夫か・・・。

  • (19:46) 周りは盛り上がってますが私たちは軽食でサッと夕飯を済ませてホテルに戻り、夜中にゴール地点へお迎えに。<br /><br />この後も辛かったんでしょう、写真もなく・・・でもついにッ!!<br /><br />https://youtu.be/0VLehxIdA_I<br />おおぉーーッ見えて来たーーーッ!!!

    (19:46) 周りは盛り上がってますが私たちは軽食でサッと夕飯を済ませてホテルに戻り、夜中にゴール地点へお迎えに。

    この後も辛かったんでしょう、写真もなく・・・でもついにッ!!

    https://youtu.be/0VLehxIdA_I
    おおぉーーッ見えて来たーーーッ!!!

  • ゴォーールーーーーーーーーーッ!!! (・・力無げなガッツポーズ・涙)

    ゴォーールーーーーーーーーーッ!!! (・・力無げなガッツポーズ・涙)

  • 10/25の1時過ぎ、51時間かけて完走。<br />歩いてホテルへ戻りシャワーを浴びて爆睡。<br /><br />それでも朝起きてお医者さんへ。<br />「あれを完走した人は神です。治療費はいただきません」<br />と言ってくれたとか・・・・

    10/25の1時過ぎ、51時間かけて完走。
    歩いてホテルへ戻りシャワーを浴びて爆睡。

    それでも朝起きてお医者さんへ。
    「あれを完走した人は神です。治療費はいただきません」
    と言ってくれたとか・・・・

  • 足の甲の腱炎だそうで、処方されて薬局で買ったという松葉杖をついて帰って来ました。

    足の甲の腱炎だそうで、処方されて薬局で買ったという松葉杖をついて帰って来ました。

  • こちらは友人Sの足。164km、川やぬかるみも走り抜きました。<br /><br />ちなみに完走したランナーは1729人。完走率は65%ほど?<br />前年は50%を切っていたようですが。

    こちらは友人Sの足。164km、川やぬかるみも走り抜きました。

    ちなみに完走したランナーは1729人。完走率は65%ほど?
    前年は50%を切っていたようですが。

  • (18:30) 3人で記念撮影。友人Sは56時間、メダルは着けてないけど<br />友人Cも59時間で完走しました!!全員完走、おめでとう!!!<br /><br />これからそれぞれ帰国の途へ。私たちはタクシーで空港へ。

    (18:30) 3人で記念撮影。友人Sは56時間、メダルは着けてないけど
    友人Cも59時間で完走しました!!全員完走、おめでとう!!!

    これからそれぞれ帰国の途へ。私たちはタクシーで空港へ。

  • (19:45) パリ・オルリー空港行き21:45発に乗ります。面倒なんだけど、シャルル・ド・ゴール乗換えの便がなかったんです。<br /><br />ここでなんと、松葉杖をつくダンナのために車イスが用意されました。<br />しかも係のイケメンお兄さんが付きっ切りで押して案内してくれます。<br />(内心またか、て思ったんでしょう、お兄さん笑ってます。笑)

    (19:45) パリ・オルリー空港行き21:45発に乗ります。面倒なんだけど、シャルル・ド・ゴール乗換えの便がなかったんです。

    ここでなんと、松葉杖をつくダンナのために車イスが用意されました。
    しかも係のイケメンお兄さんが付きっ切りで押して案内してくれます。
    (内心またか、て思ったんでしょう、お兄さん笑ってます。笑)

    ローラン ガロス空港 (RUN) 空港

  • 超VIP扱いの待遇にビックリ!!!全く並ばず直接搭乗状態。

    超VIP扱いの待遇にビックリ!!!全く並ばず直接搭乗状態。

  • 慣れないVIP扱いに笑いが止まりません!・・状態。<br /><br />この後ダンナが搭乗口に着くと、同じ黄色のTシャツ姿の車イスが<br />6、7台並んでおり・・顔を見合わせて皆で大笑いだったらしい(笑)。<br />この黄色いTシャツは完走の印。勲章なんです。

    慣れないVIP扱いに笑いが止まりません!・・状態。

    この後ダンナが搭乗口に着くと、同じ黄色のTシャツ姿の車イスが
    6、7台並んでおり・・顔を見合わせて皆で大笑いだったらしい(笑)。
    この黄色いTシャツは完走の印。勲章なんです。

  • (22:50)

    (22:50)

  • オルリー空港からは電車でシャルル・ド・ゴール空港へ。行儀悪くて<br />すみません、ずっと足を上げてないといけないらしくて。

    オルリー空港からは電車でシャルル・ド・ゴール空港へ。行儀悪くて
    すみません、ずっと足を上げてないといけないらしくて。

  • 参加した3人全員が完走して<br />無事帰って来ることが出来ました。<br />長い大冒険終了~~~。<br />私は海を満喫、ダンナは目標達成、<br />充実した面白い旅でした。

    参加した3人全員が完走して
    無事帰って来ることが出来ました。
    長い大冒険終了~~~。
    私は海を満喫、ダンナは目標達成、
    充実した面白い旅でした。

  • で、これは7月初旬に届いた<br />4月に参加予定だったけど中止になってしまった<br />“UTMFウルトラトレイル・マウントフジ”の参加賞Tシャツ。<br />今まで何度かエントリーしながらも毎回外れて参加できず<br />やっと今年出られる予定だった8月の<br />“UTMBウルトラトレイル・デュ・モンブラン”も中止。<br />早く平和な日が戻ることを祈るばかりです。<br /><br />ここまで読んで下さり<br />本当にありがとうございました♪

    で、これは7月初旬に届いた
    4月に参加予定だったけど中止になってしまった
    “UTMFウルトラトレイル・マウントフジ”の参加賞Tシャツ。
    今まで何度かエントリーしながらも毎回外れて参加できず
    やっと今年出られる予定だった8月の
    “UTMBウルトラトレイル・デュ・モンブラン”も中止。
    早く平和な日が戻ることを祈るばかりです。

    ここまで読んで下さり
    本当にありがとうございました♪

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南の島

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2021/08/14 22:13:15
    ウルトラトレイル 完走!
    なぽさん こんばんは♪

    ご主人、凄いですね~!
    164km 山岳レースを51時間 睡眠1時間ちょっとって凄すぎるぅ!
    GoPro買って撮影しながら 楽しまれたのですね。
    ビーサンで参加の名物の方は完走されたのか???多分途中でビーサン壊れたと思われるから裸足で走ったのか???

    地べたで寝る人→何年か前ウルトラトレイルマウントフジの映像で木の根っこに丸まって寝てイビキかいている人がいました。
    ウチの夫だったら(デブだから参加は無いと思いますが)そのまま朝までぐっすりおやすみですよ(笑)

    完走後のご主人の左足 パンパンに腫れて痛そう。ご友人Sさんの足指はボロボロやし。
    いかに過酷かを物語ってますね。

    完走の証 黄色Tシャツでご友人2人と3人とも完走おめでとうございました。
    いいお友達に恵まれていますね。

    ウルトラトレイルマウントフジ2021中止で
    参加費は返金なかったようですが次回の参加資格はもらえましたか?

    それが気になるフィーコでした。

    なぽ

    なぽさん からの返信 2021/08/15 18:55:13
    RE: ウルトラトレイル 完走!
    フィーコさん、こんばんは♪

    長編読んでくださりメッセージまで
    どうもありがとうございます〜!

    > ご主人、凄いですね?!
    > 164km 山岳レースを51時間 睡眠1時間ちょっとって凄すぎるぅ!
    > GoPro買って撮影しながら 楽しまれたのですね。
    > ビーサンで参加の名物の方は完走されたのか???多分途中でビーサン壊れたと思われるから裸足で走ったのか???

    たしかにこれは凄いと思います、
    肉体的にだけではなく、精神的にも相当根性がないとー。
    (正直ここまでせんでも普通のマラソンでええんちゃん?
    ても思うけど)
    GoPro本当に重宝します、
    走りながらも水中もオーロラも撮れたしッ!(≧◇≦)¥
    ビーサンの方、知られた方でその年はどうだったっけな・・?
    でも以前これで完走した、って聞いたような・・・

    > 地べたで寝る人→何年か前ウルトラトレイルマウントフジの映像で木の根っこに丸まって寝てイビキかいている人がいました。

    相当疲れてるだろうしねぇ・・・
    ダンナも岩が宙に浮き出して動き出してヤバイって思ったとかで、
    友人は山のド真ん中に白い大きなバンが走って来た!
    のを見たらしく・・(笑)。

    > ウチの夫だったら(デブだから参加は無いと思いますが)そのまま朝までぐっすりおやすみですよ(笑)

    夏場でも山の夜は寒くなると思いますから、
    ご主人風邪など引かれませんように〜(笑)。
    でもスポーツマンでも肉付きのいい方いますよね〜。

    > 完走後のご主人の左足 パンパンに腫れて痛そう。ご友人Sさんの足指はボロボロやし。
    > いかに過酷かを物語ってますね。
    >
    > 完走の証 黄色Tシャツでご友人2人と3人とも完走おめでとうございました。
    > いいお友達に恵まれていますね。

    2年かけて準備・計画して来ましたし
    旅費もバカになりませんから(そこかよ?笑)、
    取り返しがつかないほどの事故や怪我もなく、
    とりあえず皆が笑顔で帰国できる結果で本当に良かったです。
    >
    > ウルトラトレイルマウントフジ2021中止で
    > 参加費は返金なかったようですが次回の参加資格はもらえましたか?

    そうなんですよ、
    欧州では普通こういう場合は返金されるらしいんだけど、
    参加費がかつてないほどの高額だった上に返金もなし、
    とのことでビックリ&超ーーーショック!
    記念Tシャツが航空便で送られて来ましたけど、
    「参加してないのにTシャツもらうのも変・・・(ダンナ談)」
    ってことで、Tシャツ要らんからちょっとでも返金してくれ〜〜
    というのが本音ですが、まぁ仕方ないですね(涙)。

    しばらく私以外は日本へ行く予定がないんです・・。
    とにかくこのコロナが早く収まってくれる事を祈るばかりです。

    ではではまた〜(@^^)/~
    なぽ
  • バモスさん 2020/08/16 06:46:15
    ゴォーール☆☆☆
    なぽさんへ

    おはようニャ~☆
    す、凄いレースですね!!
    それに56時間で1時間半の睡眠ですか!!
    まさしく神です。
    地元の方の(焚き火や飲み物の)心温まるおもてなしは
    励みになられたのではないでしょうか。
    ご無事にゴールされてなによりです☆
    お疲れ様でした。
    美しい海に広大な大自然が詰まった旅行記を
    ありがとうございました。
                 バモス

    なぽ

    なぽさん からの返信 2020/08/16 22:10:05
    RE: ゴォーール☆☆☆
    バモスさんへ

    こんばんニャ〜(=^・^=)/

    なんだかホントに大変だったみたいです。
    暑い中寒い中、木の根や枝をかき分けて、
    雨が降ったためぬかるみの中をひたすら行ったり、
    コース目印の赤いマークを見失い
    1人ぼっちで5〜6時間道に迷ったり・・?

    友人も疲労、睡眠不足のせいでしょう、
    森のド真ん中にいきなり白いミニバンが現れて・・・
    とその話を後で聞いた時は大笑いでしたが(笑)。

    地元の人にとっても待望の
    島をあげての一大イベント・お祭りみたいで、
    その熱烈な歓迎ぶり&応援はもの凄かったです。
    ダンナもすごく感動してました。

    とにかく大事に至ることなく無事完走でき
    目標を果たせてなによりでした。
    私もバカンスを終えてガッカリしながら・・
    内心ホッともしたのでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ

    長い旅行記をいつも読んで下さり
    本当にありがとうございます。m(._.*)mペコッ 
    そしてまたヨロシクお願い致します♪

    なぽ
    >
    > おはようニャ?☆
    > す、凄いレースですね!!
    > それに56時間で1時間半の睡眠ですか!!
    > まさしく神です。
    > 地元の方の(焚き火や飲み物の)心温まるおもてなしは
    > 励みになられたのではないでしょうか。
    > ご無事にゴールされてなによりです☆
    > お疲れ様でした。
    > 美しい海に広大な大自然が詰まった旅行記を
    > ありがとうございました。
    >              バモス
  • aoitomoさん 2020/08/15 19:46:51
    とんでもなくハードなトレイル!
    なぽさん こんばんは~

    動画も全部楽しませてもらいました。
    途中の睡眠時間もわずかで50時間以上かけてのトレイル。
    本当にハード過ぎます。

    GoProのおかげで雰囲気もよく伝わります。
    皆で絶景を眺めたりするシーンも感動です。
    GoProで撮影しているとこれでモチベーションも上がるでしょうね。
    最後までいい動画を撮らねばと気合も入りそうです。

    こんなハードなレースで完走できたら最高の気分でしょうね。
    黄色いTシャツもステータスを掲げているわけですから、
    笑いも止まらないでしょう。(爆)

    今では世界的にこんなトレイルイベントもコロナのせいで中止でしょうから、
    ご主人も辛いところでしょうね。

    その分ご家族で楽しいトレイルなど旅を楽しんでほしいと思います。
    貴重な旅行記楽しませていただきました。

    そうそうゴマモンガラ。
    本気で襲ってきたら突っ込んできて連続で噛みつこうとしますから、
    超怖いですよ。注意してください。

    aoitomo

    なぽ

    なぽさん からの返信 2020/08/16 20:54:22
    RE: とんでもなくハードなトレイル!
    aoitomoさん、こんばんは〜♪

    > 動画も全部楽しませてもらいました。
    > 途中の睡眠時間もわずかで50時間以上かけてのトレイル。
    > 本当にハード過ぎます。

    動画も見て下さってありがとうございます。
    速い人は20数時間で完走するんですが本当に凄いですよネ。
    幻覚を見たり、他の参加者の方もブログで話されてましたが、
    もう最後辺り頭がおかしくなって来る、とか・・(^^;。
    2人の友人も途中リタイアを考えながらも完走しましたが
    自分との闘いですね、精神的にも相当強くないと。
    >
    > GoProのおかげで雰囲気もよく伝わります。
    > 皆で絶景を眺めたりするシーンも感動です。
    > GoProで撮影しているとこれでモチベーションも上がるでしょうね。
    > 最後までいい動画を撮らねばと気合も入りそうです。

    ホントです、普段彼は写真もあまり撮らないんですが
    わざわざこのためにGoProを買いましたから(笑)。
    時には撮影が面倒だったり大変だったりしますが、
    残る動画はとても貴重ですね。
    その時、その場に戻って懐かしい雰囲気や気持ちが蘇り、
    私たち家族もそれを感じ楽しませてもらえます。

    > こんなハードなレースで完走できたら最高の気分でしょうね。
    > 黄色いTシャツもステータスを掲げているわけですから、
    > 笑いも止まらないでしょう。(爆)

    あまりにもハッピーで足の痛みなんて忘れてしまっていたようです(笑)。

    > 今では世界的にこんなトレイルイベントもコロナのせいで中止でしょうから、
    > ご主人も辛いところでしょうね。

    トレイル中止自体もですが出費も痛かった・・・(T_T)。
    ウルトラトレイル・マウントフジの参加費がかつてないほどの
    高額だったんですが、しかも中止になっても返金されず・・・
    今までどこのレースも中止になったら全額返金なんだけど。
    と、ダンナも友達も大ショック・・・。

    それでも毎週のように山に行ったり国内のレースに参加してます。
    来週末はツェルマットに行くようです。
    >
    > その分ご家族で楽しいトレイルなど旅を楽しんでほしいと思います。
    > 貴重な旅行記楽しませていただきました。

    来月に、息子は友達とフランスにサーフィンしに行くとかで
    主人と2人でですが、どこか近場にでも行って来ようかな、
    と考えていますが・・コロナのせいでさぞかし宿もお得に・・♪
    なんて思ってたらとんでもない!スイスは高いです・・(T_T)。
    >
    > そうそうゴマモンガラ。
    > 本気で襲ってきたら突っ込んできて連続で噛みつこうとしますから、
    > 超怖いですよ。注意してください。

    はい、浅くて逃げ場がなくて怖かったです・・(@_@;)。
    あんなのに噛まれたら・・考えるだけでも恐ろしい・・
    気を付けます!( ̄^ ̄)ゞ 

    いつもどうもありがとうございます!m(._.*)mペコッ 
    そしてまたヨロシクお願い致します♪

    なぽ

なぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

レユニオンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
レユニオン最安 733円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

レユニオンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP