シャマレル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年レユニオン島で行われる<br />ウルトラトレイル・レース“Diagonale des Fous”に<br />ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて<br />14歳の息子と3人でモーリシャスとレユニオンに行って来ました。<br /><br />モーリシャス行きは私の希望です。<br />レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、<br />セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。<br />よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。<br /><br />ダンナは友人2人と参加。<br /> “Diagonale des Fousディアゴナル・デ・フ”とは<br />フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、<br />Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる<br />島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。<br /><br />10/09(金) 出発   <br />10/10(土) モーリシャス到着。<br />      Flic en Flac (Villa Osumare Guest House3泊)<br />10/11(日) Swim with dolphins &amp; Benitier Island Tour<br />10/12(月) Chamarel、Le Morne  <br />10/13(火) Port Louis、Trou aux Cerfs、Trou aux Biches  <br />      (Mont Choisy Beach Villas4泊)<br />10/14(水) Cuvette Beach、Cap Malheureux、Pereyber Beach  <br />10/15(木) Trou aux Biches Beach、Mont Choisy Beach <br />10/16(金) Ile Plate、Ilot Gabriel<br />10/17(土) Blue Bay (Blue Beryl Guest House3泊)<br />10/18(日) Ile aux Cerfs<br />10/19(月) Ile des Deux Cocos <br />10/20(火) レユニオンに出発。<br />      St-Denis、St-Paul (Central Hotel泊)<br />10/21(水) Piton de la Fournaise、Longevin、St-Pierre (Alizé Plage泊)<br />10/22(木) Cilaos (Otroiza Hotel泊)<br />10/23(金) Cilaos、Ermitage (Tropic Appart Hotel泊)<br />10/24(土) Ermitage、Possession (Central Hotel泊)<br />10/25(日) St-Denis、帰国<br /><br />レースの前にモーリシャスで綺麗な海を満喫します♪<br />まずは島の西にあるFlic en Flacに3泊して西から南を観光します。

ダンナのウルトラトレイル応援旅 -No.1モーリシャスでイルカ&ベニティエ島ツアー

2015/10/09 - 2015/10/12

旅行記グループ 南の島

なぽさん

毎年レユニオン島で行われる
ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて

モーリシャス行きは私の希望です。
レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、
セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。
よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。

ダンナは友人2人と参加。
フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、
Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる
島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。

10/09(金) 出発
10/10(土) モーリシャス到着。
10/11(日) Swim with dolphins & Benitier Island Tour
10/12(月) Chamarel、Le Morne
      (Mont Choisy Beach Villas4泊)
10/18(日) Ile aux Cerfs
10/19(月) Ile des Deux Cocos
10/20(火) レユニオンに出発。
10/25(日) St-Denis、帰国

レースの前にモーリシャスで綺麗な海を満喫します♪

レンタカー
エアーモーリシャス

10/9、シャルル・ド・ゴール空港です。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

モーリシャス行きは16:20発。

搭乗。

夕食です。

10/10、おはようございます♪朝食、いただきます。

予定通り6時到着。ここで6:30にレンタカー屋さんと待合せです。

サー シウサガル ラングラーム国際空港 (MRU) 空港

ネットで評判がいいと聞いたマキ・カーレンタルさん。
    モーリシャス滞在10日間、ホンダ・シティFull insuranceで15000MUR。

<Maki Car Rental>

出発です!

南の島だぁ~~~!!!

9時ころFlic en Flacの宿に到着。

<Villa Osumare Guest House>
    ダブルルームに2段ベッド付き3泊で\18,252。とにかくリーズナブル、
    街にもビーチにも近く立地良し。プールとシンプルな朝食付き。つながらないWi-Fiと洗面所の水量が少なすぎるのが不満でした。

Villa Osumare Guest House ホテル

すぐにチェックインさせてくれ朝食もサービスしてくれました。

朝食は、パン数種、フルーツ数種、手作りジャム、チーズ、ジュース、コーヒー&紅茶。柔らかいパンと手作りジャムとバナナが美味しい♪

部屋は料金相応。でも清潔だし文句は言えません・・(^^;。

(12:38) ちょっとゆっくりしてからFlic en Flac Beachへ。宿から数分。

• (13:03) 今日はのんびり。明日行きたいSwim with dolphins &amp; Benitier Islandツアーの申し込みをしに行きます。

(13:03) 今日はのんびり。明日行きたいSwim with dolphins & Benitier Islandツアーの申し込みをしに行きます。

(13:06) ランチはビーチの屋台で。

(13:20) いろいろ見て周って、みんなほとんど同じみたいだけどここで。

3人で545MUR。私はこのmineという焼きそばが気に入りました。お祭りの屋台で食べるっぽい(笑)。

可愛いアイスクリーム屋さん♪

(16:37) Flic en Flac Beach

(16:37) 4km続きます。

(17:18)

(17:23) ココナッツジュース飲んでみた!でもやっぱりイマイチ・・・。

夜は当時Tripadvisorで好評だった“The Beach Shack”で。

雰囲気もお料理もオシャレで美味しかったけど、サービスが悪かったです。呼んでも無視されるし待たされるし。

で、デザートは食べませんでした。食後酒とマカロンはサービス。
    計3115MUR。

10/11、おはようございます♪

• (7:54) 今日はSwim with dolphins &amp; Benitier Islandツアーです!

(7:54) 今日はSwim with dolphins & Benitier Islandツアーです!

(9:10) 8:45ビーチに集合。9時ころ出発。

(9:39) まずは Swim with dolphins!

3回飛び込みました~。

一緒に泳ぐことは出来ませんでしたが出会えて満足♪

ツアーは街中の小さなお店“Fragawills Tour”で申し込みました。息子と3人で3450MUR。Tripadvisorで評判の良かったIlaly Tourは1人2600MURもしてついつい安い方に。内心ちょっと心配でしたがでも大満足でした。

<Fragawills Tour>

(10:54)

(11:20) 向こうに見えるのがLe Morne、左手前がCrystal Rock。標高556mのル・モーン山は、かつてモーリシャスがヨーロッパの国々の植民地下にあった頃、奴隷にされた原住民が逃げ込んだ地なんだそうです。

ル モーンの文化的景観 史跡・遺跡

(11:20)

(11:21)

(11:23)

(11:28) ベニティエ島到着です~!

(11:29) フルーツ屋さんのボート。向こうでは別のグループがランチタイムです。

(12:16) ランチはチップス、ガーリックトースト、サラダ、チキン、マグロ、ソーセージ、飲み物はワイン、ビール、ソフトドリンク。

(12:38) 汚くてすみませんがデザートは焼きバナナ。ツアー料金安いしもっと寂しいランチを想像してましたがまぁまぁでした。

(12:56) 13:30まで自由時間でダンナと息子はシュノーケル。

(13:01)

私はお散歩です~。

(13:02)

(13:05)

(13:08)

帽子&カバン屋さん。売り物の帽子が頭の上にいっぱい(笑)。

(13:13) ル・モーンは、「自由を求めた奴隷たちの戦いのシンボル」として2008年に世界遺産に登録されました。

ル モーンの文化的景観 史跡・遺跡

(13:21)

(13:22)

(13:24)

(13:25)

(13:30) あちこちで見かけますがここにもムラサメモンガラ(笑)。
    さて集合時間が来ました、Flic en Flacに帰ります。

(13:45) クリスタルロックに寄ります。

(13:46) 珊瑚が隆起してできたんですって。

(14:01) 水がキレイ~~~!!!

(14:01)

(14:17)

(14:40) Flic en Flacビーチに戻って来ました。

(15:07) ツアー終了~。楽しかった♪

(15:11)

(15:27) アイスクリームをここで♪40MUR。

(15:37) 小腹が空いてまたビーチの屋台 “Menu des Iles”で焼きそば(笑)。計440MUR。

(19:10) 夜は、ここもTripadvisorで評判のインド・アジア料理レストラン“Zub Express”

私はインド料理が苦手なので中華料理にしましたが、ダンナと息子が注文したカレーとバニラ・ミルクシェイクがおいしかった♪計1465MUR。

10/12、朝ゆっくりしてランチへ。

もともとチェックもしてたんですが宿のオーナーにも薦められてここに。一昨日直接予約しに来たら4日先までいっぱいだと言われましたが、3日後には発ってしまうと話したら、「じゃあ明後日のお昼おいで」と普段はやっていないランチを用意してくれることに。

メニューは、デザートとホームメイドラムがついて1人800MUR。

楽しく話をしながら、チキンカレー、クレオールソーセージ、魚、タコ、レンズマメ、食べたことのないモーリシャスの野菜などメイさんお手製の料理が次々と並べられ、全部で16品もあり食べ切れないほど。ほとんどが野菜料理で、野菜好きの私にはたまらないメニューでした。飲み物がだいたい70~100MURで計3000MUR。

(12:45) メイさんは超フレンドリー、豪快で陽気な人。私たちもお皿を下げるのを手伝ったり、気心知れた友達の家にお邪魔したようなアットホームな雰囲気で、モーリシャスの家庭料理を満喫しました。

<Canne à Sucre Chez May>
    “Canne à Sucre”はサトウキビ、“Chez May”はメイさんち、という意味で、本当にメイさんちなんです。予約はお早めに。+230 453 9448

(13:58) その後シャマレルの滝とSeven Colored Earthに行く途中で
    見掛けたParkingでちょっと休憩。

(14:00) サトウキビジュース50MUR。

(14:04) お土産屋さんが並びます。

(14:08) ここ、知らなかったんだけどブラックリバー渓谷国立公園らしい。

ブラックリバー渓谷国立公園 国立公園

(14:23) 展望台があってそこからの眺め~。

(14:58) そしてやって来ました、シャマレルの滝。

シャマレルの滝 滝・河川・湖

(15:02) ブラックリバー渓谷国立公園内にある落差100メートルの滝。

(15:04)

(15:10)

(15:54) Seven Colored Earth入場料3人で400MUR。

(16:00) シャマレル火山から流れ出た鉱物が空気や水に触れて化学反応を起こし、それが不思議な七色に見えるんですって。

セブン カラード アース オブ シャマレル 自然・景勝地

(16:12) 巨大なカメが仲良く並んで甲羅干し♪

(16:16) ・・という微笑ましい気分は一変、めちゃ怖い顔にビビる・・・

(16:24)

セブン カラード アース オブ シャマレル 自然・景勝地

(16:24) ダンナは凄いな、と言ってましたが・・・

(16:55) 左にLe Morneが見えます。

(16:56)

(17:02)

(17:24) Le Morneのビーチ。波がベールみたい・・・

(17:24)

(18:03)

(18:04)

(18:07)

(19:42) Flic en Flacに帰って“La Bougainville”でごはん。
    2949.75MUR。

メイさんちでのごはんが楽しく
    イルカと出会えたことが良い思い出です。
    読んで下さりありがとうございます♪

南の島

• バモスさん 2020/07/20 19:13:54
    クリスタルロック
    なぽさんへ

こんばんニャ~☆
    遠浅のキレイな海でシュノーケルは最高ですね☆
    巨大カメも近くにいらして~仲良くなりたいです(=^・^=)
    クレオールソーセージをどのような味なのか食べてみたいです♪
    いい所を紹介していただき、ありがとうございました!
                         バモス

なぽ

なぽさん からの返信 2020/07/21 07:13:42
    RE: クリスタルロック
    バモスさんへ

おはようニャ〜☆彡

クリスタルロック、海に浮かんでるような
    そのままどこかに流れて行ってしまいそうな
    面白い形をしています。
    そしてバスクリンのような透き通った水!
    後ろにル・モーン山が見えることもあって有名なんでしょう。

遠浅のキレイな海、そ〜ニャンです(*^^*)b
    プカプカ浮いてるだけで幸せです〜♪

実はこの後のレユニオンでも滝に行くんです〜!
    あの巨大なゾウガメ、草食系だと油断してたら
    目つきがめちゃくちゃ悪くて怖い・・・
    でも性格は大人しいらしい・・?
    バモスさんなら仲良くなれると思います♪(笑)
    メイさんちでもきっと気が合って寛がれることでしょう。
    モーリシャスに行く時があればぜひ!!

こちらこそいつも本当にありがとうございます♪
    そしてまたヨロシクお願いします。

なぽ

> クリスタルロックは海面付近が浸食されて面白い形になってますねっ。
    > 遠浅のキレイな海でシュノーケルは最高ですね☆
    > ナイアガラに続きシャマレルの滝はマイナスイオンをいっぱい頂けそうです(*^_^*)
    > 巨大カメも近くにいらして?仲良くなりたいです(=^・^=)
    > クレオールソーセージをどのような味なのか食べてみたいです♪
    > いい所を紹介していただき、ありがとうございました!
    >                      バモス
  • aoitomoさん 2020/07/20 16:06:01
    モーリシャスは憧れのダイビングリゾートです!
    なぽさん こんにちは~

たしかに私もレユニオン島は知りませんが、
    モーリシャスと言えば極上のダイビングリゾートでもあります。

なぽさんも様々なダイビングリゾートを旅しているのに、
    今からでも遅くないです~( ´艸`)

まあ、ご主人がされていたらしていたのでしょうが、
    これまたゴージャスな家族旅です。

『Swim with dolphins』
    現地ツアー参加なら確実にイルカも見れて楽しいでしょうね。
    ベニティエ島でのランチ。こんなのも私は大好きなんですよ。
    私も以前、夢中でダイビングリゾートを駆け回っていたころ、
    よく無人島バーベキューランチを楽しみました。

それにしてもご主人、ハードなトレイルレース前にも関わらず、
    たっぷりの家族サービス。
    さすがです。

aoitomo

なぽ

なぽさん からの返信 2020/07/21 00:25:27
    RE: モーリシャスは憧れのダイビングリゾートです!
    aoitomoさん、こんばんは〜(@^^)/~
    メッセージをどうもありがとうございます♪

> ご主人も度々、ハードなトレイルレースにチャレンジして凄いです。

昔は普通のマラソンだったんですけど、
    今はすっかり山岳マラソンにハマっているようです。
    普段からしょっちゅう山に走りに行ってます。
    また、これらのレースですが、完走する度にポイントを獲得し、
    エントリーする時には決まった数のポイントが必要なんです。
    だからコンスタントに走ってポイントをためておかないと
    いざ出たいレースがあってもポイントが足りないと出られないんです。
    > たしかに私もレユニオン島は知りませんが、
    > モーリシャスと言えば極上のダイビングリゾートでもあります。

レユニオンは鮫がよく出るのであまり泳げないと聞きました。
    こちらではトレッキングで人気の島みたいです。
    > なぽさんも様々なダイビングリゾートを旅しているのに、
    > スキューバダイビングのライセンスを取得しないのが不思議です。
    > 今からでも遅くないです?( ´艸`)

そのように思われて当然なほどダイビングをしておりません・・(*_*;。
    でもライセンスは実は持ってるんですぅ〜・・
    大昔宮古島で取って、アドバンスもモルディブで・・(/ω\)ナイショ
    > まあ、ご主人がされていたらしていたのでしょうが、
    > これまたゴージャスな家族旅です。

日数だけはゴージャスですが、宿などは質素です・・。
    ダイビングですが、昔はもう少しはやる気があって、
    ダンナと一緒にしたい!と彼にもCカードを取ってもらったんです。
    でも・・リゾートお姫さまダイバーのまま一向に上達せず・・・
    歳とともに億劫になってしまって・・・
    それでも息子もライセンスを取ったし今年はガンバって!
    と奮起したもののそれもコロナでくじかれてしまい・・(T_T)。
    > 『Swim with dolphins』
    > 現地ツアー参加なら確実にイルカも見れて楽しいでしょうね。

昔N・Zのカイコウラのツアーで行ったんですが、
    私だけ見られなかったんです。
    イルカと出会うことは珍しくはないですが、
    水中で見られたのは初めてだったので嬉しかったです♪

> ベニティエ島でのランチ。こんなのも私は大好きなんですよ。
    > 私も以前、夢中でダイビングリゾートを駆け回っていたころ、
    > よく無人島バーベキューランチを楽しみました。

どこのどんな無人島に行かれたんでしょうかー?!
    無人島ツアー大好きです♪どこもキレイで、魚もたくさん見られたり。
    またそんなところで食べるバーベキューが美味しいんですよネ!
    > それにしてもご主人、ハードなトレイルレース前にも関わらず、
    > たっぷりの家族サービス。
    > さすがです。

当初は、レース後にのんびり&旅行したいよね、と話してたんですが、
    息子の学校の都合等でこういうスケジュールになったんです。
    でも結果これがベストでした、
    レース後は松葉杖で歩かないといけなくなったんで・・(苦笑)。

いつも本当にありがとうございます♪
    またヨロシクお願いします。
    なぽ

なぽさんのトラベラーページ