グランベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年レユニオン島で行われる<br />ウルトラトレイル・レース“Diagonale des Fous”に<br />ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて<br />14歳の息子と3人でモーリシャスとレユニオンに行って来ました。<br /><br />モーリシャス行きは私の希望です。<br />レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、<br />セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。<br />よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。<br /><br />ダンナは友人2人と参加。<br /> “Diagonale des Fousディアゴナル・デ・フ”とは<br />フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、<br />Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる<br />島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。<br /><br />10/09(金) 出発   <br />10/10(土) モーリシャス到着。<br />      Flic en Flac (Villa Osumare Guest House3泊)<br />10/11(日) Swim with dolphins &amp; Benitier Island Tour<br />10/12(月) Chamarel、Le Morne  <br />10/13(火) Port Louis、Trou aux Cerfs、Trou aux Biches  <br />      (Mont Choisy Beach Villas4泊)<br />10/14(水) Cuvette Beach、Cap Malheureux、Pereyber Beach  <br />10/15(木) Trou aux Biches Beach、Mont Choisy Beach <br />10/16(金) Ile Plate、Ilot Gabriel<br />10/17(土) Blue Bay (Blue Beryl Guest House3泊)<br />10/18(日) Ile aux Cerfs<br />10/19(月) Ile des Deux Cocos <br />10/20(火) レユニオンに出発。<br />      St-Denis、St-Paul (Central Hotel泊)<br />10/21(水) Piton de la Fournaise、Longevin、St-Pierre (Alizé Plage泊)<br />10/22(木) Cilaos (Otroiza Hotel泊)<br />10/23(金) Cilaos、Ermitage (Tropic Appart Hotel泊)<br />10/24(土) Ermitage、Possession (Central Hotel泊)<br />10/25(日) St-Denis、帰国<br /><br />モーリシャスで綺麗な海を満喫中~♪<br />島の北Grand Baie近くのMont Choisy Beachに<br />4泊して北を観光します。

ダンナのウルトラトレイル応援旅 -No.3モーリシャス1番のお気に入りガブリエル島ツアー

2015/10/15 - 2015/10/16

旅行記グループ 南の島

なぽさん

毎年レユニオン島で行われる
ダンナが出ることになり、その応援を兼ねて

モーリシャス行きは私の希望です。
レースと火山の島レユニオン行きには興味の無かった私、
セイシェルかモーリシャスに行けるなら、ということで。
よりレユニオンに近いモーリシャスに決定。

ダンナは友人2人と参加。
フランス語でクレイジーたちの対角線という意味で、
Grand Raidグランド・レッドとも呼ばれる
島を斜めに縦断して164kmを走るレースです。

10/09(金) 出発
10/10(土) モーリシャス到着。
10/11(日) Swim with dolphins & Benitier Island Tour
10/12(月) Chamarel、Le Morne
      (Mont Choisy Beach Villas4泊)
10/18(日) Ile aux Cerfs
10/19(月) Ile des Deux Cocos
10/20(火) レユニオンに出発。
10/25(日) St-Denis、帰国

モーリシャスで綺麗な海を満喫中~♪
4泊して北を観光します。

レンタカー

10/15、おはようございます♪
    今日はMont ChoisyビーチとTrou aux Bichesビーチに行ってみます。
    (9:39) 庭からちらっと見える海。いいお天気~♪と思ってたけど・・・

(11:15) Mont Choisyビーチに来る頃には曇って来て・・・

(11:55) ダンナと息子はシュノーケル、私はブラブラ~。彼らが撮った写真には、ナガニザ、コクテンサザナミハギ、オニハタタテダイたち。

(11:57) ミスジリュウキュウスズメダイとニジエビス。

(12:01) ・・セダカスズメダイ?

(12:04) トゲチョウチョウウオとツノダシ。

(12:21) またムラサメモンガラ。

(12:35) 雨も降って。

(13:11)

(13:12)

あった!気軽に食べられるって評判の屋台“Stephanie”。

息子が食べたタコサラダと焼きそばが美味しい♪計1175MUR。

(13:46) よかった、晴れて来た~!

(15:12) Mont Choisyビーチから車で5分、Trou aux Bichesビーチに来ました。ボートでシュノーケルに連れて行ってもらいます。1200MUR。

(15:12) モーリシャスの魚たちです。

(15:13)

(15:14)

(15:34) 息子とロクセンスズメダイ

(15:53) もっと魚を見たと思うんだけど写真がなくて・・・

(15:58) オヤビッチャだと思ってましたがロクセンスズメダイでした。
    ※aoitomoさん、教えて下さってありがとうございます♪
    ・・・で、もう1種類もあちこちで見かけるけどなんだろ。

(16:08)

(16:09)

Trou aux Bichesビーチに帰って来ました。

(16:42) で、こんなのもやってみた~!500MUR。

(16:42)

(16:44) 楽しみましたーーッ!

(16:45) なんだか神々しいキャプテン、ありがとう。

(16:50)

(16:54) 可愛いすぎる♪♪♪

友達から薦められた通り美しいビーチ。水がキレイで写真撮りまくり。

(16:58) ヴィラに帰ってグラン・べのショッピングセンター“Super U”に買い物へ。

夜ごはんは見事に意見不一致のため3ヶ所でテイクアウト(笑)、Super Uで息子はハンバーガー(354MUR)、ダンナはKFC(237MUR)、私はお昼に息子が食べたタコサラダと焼きそばを買いにStephanieへ(400MUR)。

10/16、おはようございます♪今日はガブリエル島ツアーです。

(7:57) 今日はおチビちゃんも一緒(´艸`*)♪

8:15にグラン・べのここ“Ebrahim Tours”前のビーチに集合。
    ※Ebrahim Toursの写真はサイトから拝借

いくつかお店を周り、他ではないIle Plate、Ilot Gabriel、Coin de Mireの3つの島に行けるツアーということで決めました。3人で4200MUR。

<Ebrahim Tours>

(8:28) グラン・べのビーチも綺麗です。

(9:14)

(9:42) ・・これはなんだったっけな?

(10:23) フラット島が見えて来たーーッ!

(10:24)

(10:26)

(10:27) 上陸しま~す!

(10:58) この後行く予定だったCoin de Mireが見えます。でもこの日は強風で行けないそうで、その代わりフラット島(Ile Plate)、ガブリエル島(Ilot Gabriel)でそれぞれ長めに1時間半ずつ滞在することに。

(10:58) ブラブラして、

(11:13) ちょこっとシュノーケル。

フウライチョウチョウウオ

(11:15) ?

(11:17)

(11:18) ツノダシ

(11:19) アケボノチョウチョウウオ

(11:22)

(11:31)

(11:35) ここまで来てみたけどここはイマイチ、戻ろ。

(9:42)

(9:50)

(12:03)

向こうに見えるのがこれから行くガブリエル島。

(12:23) ボートに戻ってランチタイム。

(12:24) ボートツアーのランチってだいたいこんな感じみたい。

(12:25) ガーリックトースト、バーベキュー、サラダ。デザートはフルーツカクテルでした。

(13:05) ガブリエル島です!白い砂州がキレイ~♪

(13:08)

(13:09) すーーーッごくキレイ!!!

(13:09) プールみたい♪

(13:10)

(13:11) 失敗写真。

(13:25) 島探検中ーー。

(13:51) ビーチパラソルがあるけど少ないし他はなぁ~んにもないので、欧米の人は日光浴してるけど、また1時間半はちょっと退屈・・かも。

(14:07)

(14:18)

(14:23) 水色がキレイ・・・(*u_u*)♪

(14:23)

(14:24)

(14:24) 上のはSonyのデジカメですが、この2枚はiPhoneです。
    防水ケースに入れていてちょっと曇り気味・・。

(14:24)

(14:46) ガブリエル島、めちゃめちゃキレイでした~!他にも綺麗なビーチはたくさんありますが、私のモーリシャス1番のお気に入りに♪

(15:23)

(16:18) 楽しいキャプテンのお蔭でステキな1日、ありがとう♪

スタッフもバイバ~イ!

(16:19)

(16:51) ヴィラに戻ってなにしてるの?・・と思ったら、

(16:51) 子猫のストーカー。

(16:51) デレデレの男2人。

(16:51) ・・あら逃げられた、冷たくあしらわれた様子(笑)。

(16:52) 仲良し姉妹♪

(16:52) スリムです。

(16:53) ・・そんなにしつこいと嫌われるでぇと思ってたら、

(16:55) ・・そうでもなかった・・・(笑)。

(19:13) 今夜も私が選んだレストランに来てみました・・がなんと満席。
    じゃあ3日前に行った息子と私のお気に入りLe Offに行こうよ・・って、
    でもここでダンナから「待った」の声。

Mont choisy最後の夜、ダンナはどうしても昨日食べたStephanieに行きたい、と。でも息子はやっぱりLe Off。すったもんだのあげく・・・

(19:33) やって来ました、Le Off!

私はどうしてももう1回飲みたいと思っていたVirgin Colada♪
    きび砂糖が入ってるんです。

(19:53) ここでなんとかダンナの気が変わらないかと息子と願いつつ・・カクテルで乾杯~。

でも結局・・・Mont Choisyビーチの屋台“Stephanie”のTrou aux Bichesの本店へ。シンプルなお店だけどここもクチコミは良し。

(21:04) ここでどうしてもロブスターが食べたかったんだって。
    ダンナ大満足。

スタッフもフレンドリーで楽しくいただきました~♪
    (私は店のオーナーの流し目に釘付け・笑)

モーリシャスの旅も終盤、明日はブルーベイに移動です。

読んで下さりありがとうございました♪

南の島

• バモスさん 2020/08/02 00:47:29
    ガブリエル島
    なぽさんへ

こんばんニャ~☆
    ガブリエル島のビーチもめちゃくちゃキレイじゃないですか!
    ほんとプールみたいです~
    日差しは強いのでしょうね。
    まさに地上の楽園ですね。
    行きたいです!
                 バモス

なぽ

なぽさん からの返信 2020/08/02 22:31:56
    RE: ガブリエル島
    バモスさんへ

こんばんニャー!!(=^・^=)ノ
    いつもありがとうございます♪

> ガブリエル島のビーチもめちゃくちゃキレイじゃないですか!
    > ほんとプールみたいです?

そうなんです、特に白い砂州というか浅瀬に透き通った波が
    打ち押し寄せて来るところがすごくキレイで・・・
    まさに天然“波のプール”でした。

> 日差しは強いのでしょうね。
    > 昔タイ・サメット島で(曇り)昼寝してたら顔面やけど状態になりました(@_@。

私たちはしっかり日焼け止めを塗っていたので大丈夫でしたヨー。
    でもちょっと想像して笑ってしまいました・・スミマセン!
    曇りでもそんなに焼けるのですねぇ・・注意しないと。(>_<)b

で、Google mapsで見てみたんですが
    タイのバンコクからそう遠くないところにこんな島があったのですね。
    サメット島、綺麗ですね!当時からあったんでしょうか、
    鬼男のような怖い顔の、でも豊満な女性像が印象的です(笑)。

> ニャンコにロバに馬も平和に暮らしてええとこです(=^・^=)
    > まさに地上の楽園ですね。
    > 行きたいです!

すみません、分かりにくくて。ロバと馬はうちの近くの牧場なんです。
    とても微笑ましい光景だったので思わず載せたくなってしまって・・・
    (でもちょっとモロッコのロバたちを思い出してしまったりも・・・)
    失礼しました!

古い旅行記を見て下さりメッセージまで
    とても嬉しく本当に感謝です♪
    またどうぞヨロシクお願いします。

なぽ
  • aoitomoさん 2020/08/01 10:39:54
    めいっぱい遊んで~~好きな者食べて~~極楽~~
    なぽさん こんにちは~

南国リゾートとに滞在すればシュノーケリングに島巡りなどが定番ですね。
    私もダイビングに夢中な頃はリゾートでは午前中にダイビング、
    午後に無人島巡りなど、楽しみましたよ。

島に渡るツアーはワクワクしますね。
    ガブリエル島のビーチの美しさにも感動しました。

透明度がよく魚影も濃いのでシュノーケリングも楽しそうです。
    魚の名前に詳しいのもさすがです。

オヤビッチャ?の群れのフォト、
    左に写っている斑点があるのは私もわかりませんです。
    コバンヒメジっぽいけど多分違います。

そこがいいと思います。
    屈託のなさが旅の楽しさを増幅させてくれますよ。

aoitomo

なぽ

なぽさん からの返信 2020/08/02 21:17:15
    RE: めいっぱい遊んで??好きな者食べて??極楽??
    aoitomoさん、こんばんは〜♪

いつもどうもありがとうございます。m(._.*)mペコッ

> 南国リゾートに滞在すればシュノーケリングに島巡りなどが定番ですね。
    > 私もダイビングに夢中な頃はリゾートでは午前中にダイビング、
    > 午後に無人島巡りなど、楽しみましたよ。
    > 午後にダイビングをしないのは相方がくたばらないようにです。( ´艸`)

海三昧の休日、毎日キレイな海を見られて幸せでした。
    それにしても午前中ダイビング&午後観光とは完璧!充実し過ぎです。
    次回ダイビングをする際はそういうプランで考えたいと思います。
    aoitomoさんの奥さまへの気遣いもさすがです、本当にお優しい♪
    ただ、私は午前中のダイビングだけでくたばってしまうかも・・(^^;?

> 島に渡るツアーはワクワクしますね。
    > 何が始まるかわからないけどツアーなんで何の心配もいらないという。
    > ガブリエル島のビーチの美しさにも感動しました。

本当にわくわくします♪特に“無人島”にはスゴク魅かれます(笑)。
    そうです、連れて行ってくれて至れり尽くせりですから楽チン。
    そこで食べるバーベキューも美味しく感じますネ。

ガブリエル島の浅瀬に波が打ち寄せて来るところが、
    天然“波のあるプール”のようで凄く気に入りました。
    > 透明度がよく魚影も濃いのでシュノーケリングも楽しそうです。
    > 魚の名前に詳しいのもさすがです。

魚の名前は一生懸命調べています。
    でも日本の魚図鑑には載っていないものもあるようで難しいです。
    シュノーケルは、この後行ったブルーベイが1番良かったです。

> オヤビッチャ?の群れのフォト、
    > 尾びれの黒いラインがはっきりしているのでロクセンススメダイかもしれません。
    > 左に写っている斑点があるのは私もわかりませんです。
    > コバンヒメジっぽいけど多分違います。

教えていただきどうもありがとうございます!
    本当です、黄色の模様がなく尾びれに黒いラインがあるので
    ロクセンスズメダイのようです。旅行記もちょっと修正しました。
    コバンヒメジもチェックさせていただきましたが、
    黄色い模様がないのでこれは違うのかなぁ?と・・・
    > 家族なので食べたいものも遠慮なく主張出来てひとりひとり存分に食事も満喫できてますね。
    > そこがいいと思います。
    > 屈託のなさが旅の楽しさを増幅させてくれますよ。

そうですね、家族での旅行は気を遣うことなく言いたい事を言って
    悔いなく好きなように出来るのがいですネ!(≧◇≦)
    ケンカも後々には楽しい思い出です(笑)。

読んで下さりメッセージまで本当に感謝です♪
    またヨロシクお願いします!

なぽ

なぽさんのトラベラーページ