ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏季休暇は南米へ。<br />各国の首都を中心にサラリと街歩きしてみました。<br />10日間で下記都市を訪問しました。<br />#01 ソウル<br />#02 ロンドン<br />#03 サンパウロ<br />#04 ブエノスアイレス<br />#05 モンテビデオ<br />#06 アスンシオン<br />#07 サンチアゴ<br />#08 シドニー<br /><br />この旅行記は羽田からロンドンまでの搭乗記です。<br />羽田では乗り継ぎ時間が50分と短く、スタッフに誘導されての乗り継ぎ。<br />搭乗機は運行を開始したばかりの新仕様B777-300ER。<br />いろいろ面白い体験だったので、まとめて旅行記にしてみました。<br /><br />※基本情報(航空券、宿、通過レート)はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11537589

【2019海外】南米 弾丸10日間 #02-01 ~搭乗記 新仕様B777-300ERでロンドンへ~

2019/08/23 - 2019/09/02

旅行記グループ 【2019海外】南米 弾丸10日間

森 武史

森 武史 さん

2019年の夏季休暇は南米へ。
各国の首都を中心にサラリと街歩きしてみました。
10日間で下記都市を訪問しました。
#01 ソウル
#02 ロンドン
#03 サンパウロ
#04 ブエノスアイレス
#05 モンテビデオ
#06 アスンシオン
#07 サンチアゴ
#08 シドニー

この旅行記は羽田からロンドンまでの搭乗記です。
搭乗機は運行を開始したばかりの新仕様B777-300ER。

※基本情報(航空券、宿、通過レート)はこちら

飛行機
ANA

10:45 ソウルから羽田に到着。
    機窓から見える隣のANA機に乗り継ぎます。
    今から50分後にはロンドンに向けて出発というタイトなスケジュールです。

「なんで、ソウルから?」については、最初の旅行記をご参照ください。
    【2019海外】南米 弾丸10日間 #01 ~まずはソウル往復~

こんな乗り継ぎ。
    OZ1085 ソウル(08:40)⇒羽田(10:45)
     ↓
    NH211 羽田(11:35)⇒ロンドン(16:10)

搭乗開始時刻までは20分しかない。
    飛行機を降りると、グランドスタッフが待ち構えていました。
    「かなり時間が短いので、ご案内します」と。

ちなみに・・・
    ANA公式だと、最低必要時間は45分だそう。
    ただし、これはANA便同士のケース。
    今回はアシアナ→ANAへの乗り継ぎ。
    と言っても、同じスタアラ同士だし大差は無いでしょう。

「飛行機はすぐそこに見えてるんですけどね~」
    そんな会話をしながら、速足で乗り継ぎゲートへと向かいます。

入国審査場を通り過ぎた場所にひっそりとある乗り継ぎ用の保安検査場。
    スタッフの案内はここまで。
    どうもお世話になりました!

手荷物検査を終えて、1つ上の出発ロビーへと向かいます。
    エスカレーターを上ると112番ゲート前に着く。
    おそらく日本人で利用する人は少ないでしょう。
    羽田で国際線乗り継ぎなんて普通はしないでしょうから。

ロンドン行きの搭乗ゲートは110番。
    無事に到着。
    飛行機を降りてからここまで所要時間は20分ほどでした。

11:00
    そのまま流れるように、ロンドン行きの機材へと乗り込みます。

・・・と、こんな感じでタイトな乗り継ぎは無事完了。
    割と余裕で乗り継げたかな。
    まぁ、ラウンジに立ち寄るなんてのは絶対ムリだけど。

ここからは機内の様子を。
    この機材、今月から運航を始めたばかりの新仕様B777-300ER。
    なんと言っても、ビジネスクラスが広い。ファーストクラス並み。
    スタッガード配列をやめて、個室席のようなレイアウト。
    今回、アップグレードも考えたけど、旅のスタートで贅沢しちゃイカンと自粛。
    別の機会にまた利用しよう。

ということで、今回はプレミアムエコノミーシートで。
    プレエコも新仕様になったようで。

広さは変わらないけど、モニタがやたらでかい。
    これって、A380とかB787-10と同じかな。

シートモニタシステム自体も変わったようです。

ANAのアプリ経由で個人のモバイル端末と連動させることができる。

その他、ドリンクホルダーや電源の配置など、いろいろ変更点がありました。
    興味のある方は最後の動画をご覧下さい。

12:00
    ロンドンへ向けて出発。
    12時間のロングフライトです。

ドリンクサービス開始。
    テーブルは木目調になったのね。
    個人的にはANAカラーのブルーのテーブルが好きだったけど。

安全のしおりをふと見ると、ちゃんと新仕様のものになっていました。
    ビジネスクラス、ほんと個室だな。

機内食。
    タンドリーチキンとサフランライスという何料理か分からないメニューだけど、結構美味しい。

マップは3Dでグリグリ動かせて楽しいやつ。
    最近、このタイプもスタンダードになってきたね。

プレエコお決まりのビジネスクラスのデザート。
    勧められると食べてしまう。

飛行機はずーっとロシア上空を飛ぶ。
    夏なのでさすがに雪はない。

半分ほど経過したところで、パンの配布。
    なんとなく食べておく。

しばらく間をあけて、スープパスタも。
    普通のインスタントスープだけど、安定の美味しさ。
    そういや、以前あったカップうどんやそばは無くなっちゃったぽいな。

到着2時間前。
    朝食サービスでオムレツ&マフィン。
    これはもういつものやつ。何度食べたことやら・・・

昼間便はいいね。
    機窓からの景色もずーっと昼間なので。

途中、仮眠を取ったりしながら。
    イギリス本土に差し掛かりました。

イギリスも郊外は結構畑が多いのね。

ヒースロー空港上空。
    ヒースロー着陸は風向きによって、東向きと西向きの2パターンがある。
    この日の着陸は西からになりそうだ。
    1度空港を通過して、Uターンするようにアプローチ。

・・・って、普段は着陸の向きなんて気にしないんだけど、この日は到着後に飛行機見物をする予定だったのでチェックしていました。

16:00
    ほぼ定刻通りに到着。

搭乗記録は動画でまとめました。

ANAでヒースローに到着するのは初めてだ。
    到着後、飛行機が見えないのが残念。

入国検査へ。
    日本のパスポートは対面検査無し。
    自動ゲートで入国が完了してしまった。
    結果、スタンプも無く。
    最近はスタンプ押されない国が多いね。

ともかく、入国完了。南米に向けて順調に前進した。

さて、ロンドンではトランジットで6時間滞在。
    空港の外に出て、飛行機観察へ向かいます。

• ローラン・ペリエさん 2019/09/11 21:50:16
    新シート素晴らしいです
    プレエコでもモニターが大きいですね。
    機内でいただくカップ麺が好きなのですが、今はスープなのですね。残念。

Cクラスのシートは噂通り素晴らしいですね。乗ってみたいものです。

森 武史

森 武史 さん からの返信 2019/09/12 21:18:46
    RE: 新シート素晴らしいです
    プレエコも快適でしたが、あのビジネスクラスは是非体験したいですね。
    これから機材も増えると思うので、チャンスも増えるかも。。。
    出来ることなら、まだ新品の香りがするうちに利用したいものですね。