サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏季休暇は南米へ。<br />各国の首都を中心にサラリと街歩きしてみました。<br />10日間で下記都市を訪問しました。<br />#01 ソウル<br />#02 ロンドン<br />#03 サンパウロ<br />#04 ブエノスアイレス<br />#05 モンテビデオ<br />#06 アスンシオン<br />#07 サンチアゴ<br />#08 シドニー<br /><br />この旅行記はロンドンからサンパウロまでの移動の記録です。<br />ヒースロー空港のBAラウンジとLATAM航空の搭乗記録をまとめてみました。<br /><br />※基本情報(航空券、宿、通過レート)はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11537589

【2019海外】南米 弾丸10日間 #03-01 ~搭乗記 LATMA航空でロンドンからサンパウロへ~

2019/08/23 - 2019/09/02

旅行記グループ 【2019海外】南米 弾丸10日間

森 武史

森 武史 さん

2019年の夏季休暇は南米へ。
各国の首都を中心にサラリと街歩きしてみました。
10日間で下記都市を訪問しました。
#01 ソウル
#02 ロンドン
#03 サンパウロ
#04 ブエノスアイレス
#05 モンテビデオ
#06 アスンシオン
#07 サンチアゴ
#08 シドニー

この旅行記はロンドンからサンパウロまでの移動の記録です。

※基本情報(航空券、宿、通過レート)はこちら

飛行機
ラタム航空

19:00
    ロンドン・ヒースロー空港ターミナル3。
    ここからいよいよ南米へ。
    最初の訪問地となるサンパウロへと飛びます。

サンパウロまではLATAM航空。
    あまり利用機会の無い航空会社なのでちょっと楽しみ。

出発は22:00。搭乗開始まで2時間ほどある。
    ロングフライトに備えて、ラウンジでゆっくりしよう。

ヒースローのターミナル3は各社ラウンジが同じエリアに集まってるようだ。
    利用者にとっては分かりやすい。

ワンワールド系は、アメリカン航空、キャセイパシフィック航空、カンタス航空など。あと、もちろんブリティッシュエアウェイズも。
    まぁここは無難にブリティッシュエアウェイズのラウンジへ。

さすがにナショナルキャリアのラウンジは広くて綺麗だね。
    ラウンジホッピングしても良かったんだけど、ここでもう満たされてしまった。

食事エリア、寛ぎエリア、ビジネスワークエリア・・・みたいな感じで分かれている。
    窓際のカウンター席からは夕暮れのヒースロー空港。

かなりお腹がすいていたのでまずは食事。
    がっつりホットミールがあるのは有難い。
    イギリスビールとともに。

その後、シャワー。
    東京から12時間のフライトを終えて、これからさらに12時間飛ぶからね。

広いけど、なんかイマイチな内装。。。

ポテチとビール(2本目)で搭乗時刻まで時間潰し。
    22:00出発だけど、搭乗開始は21:00。
    1時間も前って早くない?・・・と思いつつ、搭乗ゲートへ。

ラウンジが保安検査場近くにあったのは便利だが、その結果搭乗ゲートまで遠いんだな・・・
    案内板によると10分近くかかる模様。
    向かう途中、夕焼けが綺麗だった。

この日、やっと見れたブリティッシュエアウェイズのB747。
    ブリティッシュエアウェイズと言えば、B747って感じもする。
    BA専用のターミナル5だとたくさん見れるんだけどね。

搭乗ゲート前の待合エリア。
    ブルーのライトがオシャレだな。

時刻は21:00
    夏のイギリスはようやく日が沈んだ頃。

そして、搭乗開始。
    優先搭乗の案内が変わりづらくて、普通に並ぶ。
    どうせ通路側席だし、急ぐ必要も無いか、と。

機内へ。
    自分の席に到着すると、知らないおばちゃんが既に鎮座。
    海外でよくある「適当に座っちゃう」やつね。

そして、搭乗開始が1時間も前から始まる理由も納得。
    乗客が着席するまでにかなり時間がかかるんだよね。
    というのも、自分の席を確認せず適当に乗っちゃう人多数。結果、狭い通路内で「逆流」が多発。
    全員が着席するまで、しっかり1時間以上かかりました。

機材はB777。3-4-3配列。
    ほぼ満席。
    機内泊便になるので、通路側にした。

22:00
    順調にサンパウロに向けて出発。
    ヨーロッパから南米へ南下。
    自身、初めてのルートです。

しばらくして、機内食。
    しっかりお肉じゃん。他では見たことと無いタイプの機内食だな。
    ビールはブラジルのビールが積載されていました。

年季の入ったカートだな。
    ロゴはTAM航空時代のままだ。

食後のコーヒー。
    カップにはブラジルコーヒー100%と書かれていたけど、真偽は分かりません。。。

大西洋を横断中。

赤道を横断中。
    仮眠を取っている間に南米大陸に差し掛かっていた。

そして朝食タイム。
    オムレツとポテトとフルーツ。
    シンプルだけど、悪くない。

ただ、もう少し機内を明るくしてくれても良いんじゃない?
    真っ暗闇の中での朝食でした。

早朝5:30
    まだ外も真っ暗のサンパウロに到着しました。

搭乗の様子は動画にもまとめてみました。

飛行機を降りて気付いたけど、かつてのTAM塗装のLATAM機でした。
    LATAMはチリのLAN航空とブラジルのTAM航空が合併して出来た航空会社ね。
    合併の結果、TAM航空はスターアライアンスから脱退。ワンワールドに加盟した。
    そんなわけで、南米はワンワールドの独壇場。。。

イミグレへ。
    2019年6月19日以降、日本人はビザ免除となりました。
    実はこれがサンパウロに立ち寄る決め手だったりもする。
    以前はビザ申請がかなり面倒だったからね。

イミグレに関してはあっさり10分ほどで通過。
    かつてはビザ申請に、銀行の残高証明とか必要だったりで。
    あっさり貰えたスタンプにちょっと感動。

ビザ免除になって、ブラジルも気軽に行ける国になりました。
    まぁ、移動だけで30時間くらいかかるけど・・・

税関の荷物チェックにちょっと時間がかかったけど、無事に入国。

サンパウロもトランジット滞在。
    9時間ほどの乗り継ぎ時間を利用して、サンパウロの街をプチ観光してきます~

• haraboさん 2019/09/14 14:01:34
    LATAMの機内食
    森 武史さん、こんにちは!

LATAM搭乗記、拝見しました。
    機内食が独特ですね。
    ステーキどーんっていうのが気に入りました。
    LATAM乗ってみたい!

それでは~
    harabo

森 武史

森 武史 さん からの返信 2019/09/14 17:44:19
    Re: LATAMの機内食
    ステーキとポテトというシンプルさが潔いですね。
    エコノミーの機内食ってこのくらいでいいんじゃないかと。。。
    テーブルスペースもそんなに要らないですし。
    LATAM、なかなか新鮮なエアラインでした。