ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はマダムの誕生日<br />GWは原則海外旅行なので、ホテルからケーキをもらったことが何度かある。ハノイでは2回中2回ともケーキプレゼントがあったので、今回も大いに期待していた。<br /><br />●参考<br /> 3度目のベトナム 5日目<ハノイ3><br /> https://4travel.jp/travelogue/10572802<br /><br /> 8度目のホーチミン&2度目のハノイ 5日目<ハノイ3><br /> https://4travel.jp/travelogue/11136739<br /><br />*********************************************************<br /><br />結果、バースデイケーキはなかった。<br />深夜の部屋替えやドリンク券など不手際に対するお詫びとして空港までの送迎をサービスしてくれたが、そんなことで評価は覆らない。<br />そもそもハノイのホテルはホスピタリティが高いはずだった。<br />過去3度は本当に高かったが、MK Premier Boutiqueには当てはまらない。<br />もう二度と利用することはない。

13度目のタイ&10度目のベト 7日目<ハノイ3>

●参考
 3度目のベトナム 5日目<ハノイ3>

8度目のホーチミン&2度目のハノイ 5日目<ハノイ3>

結果、バースデイケーキはなかった。
そもそもハノイのホテルはホスピタリティが高いはずだった。
もう二度と利用することはない。

タクシー 徒歩
チャイナエアライン エアアジアX ベトジェットエア

☆MK Premier Boutique<201号室>

ハノイ最終日
    2泊3日は短すぎた気もするが、エアーは夜便なので夕方まで時間はある。
    ハノイはこれぐらいでちょうどいい気がする。

MK プレミア ブティック ホテル ホテル

☆MK Premier Boutique<201号室>

ジェネラルマネージャーから電話がかかってきた。起きたのをどこかで見ていたのかと思うタイミング。
    前半はよく聴き取れなかったが、どうやら空港まで無料で送ってくれるようだ。
    辞退する理由もないので有難く頂戴することにした。

7日目 5月1日(水) 朝

【MK Premier Boutique<MK RESTAURANT>】

今朝はどんより曇って怪しい雰囲気。
    午前中、旧市街をぶらつく予定なので降られたら困る。

【MK RESTAURANT:朝食ブッフェ】

昨日に続いて中途半端な写真しかない。
    我が家の場合、普段の朝はそれほど食べないが、旅行に来たら朝から大食漢になる。
    エッグスタンドがあれば100%オーダーするし、麺コーナーもあれば、7割方利用する。

【MK RESTAURANT:朝食ブッフェ】

突然、スコールがやってきた。
    出先で降られるぐらいなら、今降ってくれた方がありがたい。
    どうせ1時間も降ればやむだろう。

≪hanoia House≫

hanoia Houseを絶賛していたブログがあったので期待を込めて行ってみた。
    すっかり雨もあがった。ホテルから5分くらい。

外観が薄汚れていたので、思わずやりすごすところだった。

≪hanoia House≫

店内は外観とは180度ひっくり返って豪華なつくり。
    高級漆器がメインと聞いていたが、高級すぎる。
    とてもじゃないが、買える代物でないので、早々に退散。

≪HANOI CRAFT HOUSE≫

hanoia Houseを出てドンスアン市場に向かっている途中で、ちょっとあか抜けた雑貨屋を発見。

しかも間口が広く、奥行きも十分あって結構広い。

≪HANOI CRAFT HOUSE:Dia meo S2 65,000D、Small Servina spoon S1 60,000D×2≫

店内に入って驚いた。
    センスを感じさせるものであふれている。

この小皿たちは形も色もマダム好み。
    形はホーチミンのSADEC DISTRICTに似ている。

≪HANOI CRAFT HOUSE:Batmeo S3 200.000D、Batmeo S1 52,000D×3≫

お嬢がセレクトしたのはノスタルジックな碗と色鮮やかな豆皿
    並べると少し変だが、それぞれはお洒落度が高い。

≪HANOI CRAFT HOUSE:合計 541,000D≫

陶器以外も充実していて、それなりに時間を費やした。
    全くのノーマークだったが、ここはハノイに来たら外せない店に登録した。

≪ドンスアン市場 [Cho Dong Xuan]≫

ドンスアン市場に入るのは久しぶり。
    ナイトマーケットで前まで来たことがあったが、昼間に来たのはいつ以来だったかな。
    過去の記録を調べたら、意外にも3年ぶりだった。

●8度目のホーチミン&2度目のハノイ 4日目<ハノイ 2>

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

閉まっている店が多くて薄暗い。 客もほとんどいない。メーデーだから? by R241さん

≪ドンスアン市場≫

前回来た時は活気に溢れていたが、今日は閉まっている店が多くて薄暗い。
    客もほとんどいない。
    メーデーだから?

【E Coffee@ドンスアン市場】

市場内の噴水の横にE-Coffeeというコーヒーのテイクアウト専門店があった。
    看板にチュングエンと書いてあるので、チュングエンがやっているのだろう。

【E Coffee:Vietnamese Coffee Milk 25,000D、Vietnamese Coffee 22,000D×2】

テイクアウト専門店なので110円とかなり安いが量も少ない。
    ベトナムの場合、アイスコーヒーの量が少ないことは珍しくないが、ここの少なさは半端なかった。

▽Grab:ドンスアン市場→メトロポールハノイ 33,000D

ドンスアン市場の前からGrabでメトロポールハノイへ

〇メトロポールハノイ

メトロポールハノイは異次元の世界
    ロビーには凛とした空気が流れている。
    ハノイでは文句なしの老舗ナンバーワン・ホテルだが、意外に敷居は高くない。
    トイレだけに入っても大丈夫。

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

メトロポールハノイは異次元の世界 by R241さん

≪ギフトショップ@メトロポールハノイ≫

わざわざタクシーに乗ってまで来た目的はギフトショップ
    ギフトショップはそれほど大きくないが、置いてあるものはセンスがいい。

≪ギフトショップ:貝のスプーンセット 700,000D≫

貝のスプーンが気にいったが、6本セットのみでバラ売りはしてくれない。
    似たようなものが家にあるので止めようと思ったが、色といい艶といい他では見たことがない逸品。

ここで買わないと次はないと悪魔が囁く。

≪THUY DESIGN HOUSE≫

メトロポールハノイの次は、THUY DESIGN
    madameHさんがべた褒めしていたので来てみたが、…。

さすがに色使いが奇抜すぎた。

• 〇オペラハウス<br /><br />THUY DESIGN HOUSEから1分歩けばオペラハウスがある。<br />前々回は隣のヒルトンだったので見慣れた景色だったが、お嬢は初めてだったよう。<br />

地図を見る

〇オペラハウス

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

〇ホアンキエム湖

時間があるのでホアンキエム湖まで歩いてみた。
    メーデーなのか、戦勝記念日関連なのかよくわからないが、ホアンキエム湖東岸のディン・ティエン・ホアン通りは歩行者天国。
    テレビクルーが来ているし、フェステバルの準備をしていた。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

▽Grab:リータイト―通り→ヴァン・スワン 25,000D

特に行きたい所もないのでマッサージに行くことにする。
    ここからヴァン・スワンまで1kmぐらい。
    歩けない距離ではないが、体力温存を優先。

ディン・ティエン・ホアン通りが歩行者天国なので、リータイト―通りまで行ってGrabを呼んだ。

★ヴァン・スワン:フットマッサージ 180,000D(130,000+50,000)×3人

今日も満足のいく内容だった。
    昨日まで毛嫌いしていたのが不思議。

昨日担当だったマッサージ師が我が家のことを憶えていて笑顔を送ってくれた。

ヴァン スアン マッサージ (3号店) エステ・スパ・マッサージ

▽Grab:リー・コク・スー通り→マーマイ通り 25,000D

ヴァン・スワンの前からマーマイ通りのドゥオンズ・レストランまでも Grab
    Grabを知ってしまうと、もう歩けない。

【DUONGS 2 ドゥオンズ 2】

ドゥオンズ ・グループは、トリップアドバイザーで高い評価を受けている。
    幸いDUONGSの2号店がマーマイ通りにあり、ホテルから近い。
    日本からネットで15時に予約を入れておいた。

ドゥオンズ 2 アジア料理

評判のレストランだけあってどれも美味しかったし、接客もあか抜けていた。 by R241さん

【DUONGS 2】

店内はおしゃれなカフェレストランの佇まい。
    マーマイ通りには似つかわしくない。
    2階もあるようだ。

【DUONGS 2:chinook IPA 120,000D、Lavie 45,000D】

チヌークビールはビールに詳しいお嬢がチョイス
    1本600円とちょっと高いが、さすがに美味しい。

【DUONGS 2】

お通しにはお馴染みの煎餅だけでなく、食前酒と生春巻きがついていた。
    日本の居酒屋の場合、お通しは有料だが、ここでは当然無料。

【DUONGS 2:Hanoi traditional Fried spring rolls 100,000D】

ベトナムでは、どこへ行っても揚げ春巻きをオーダーすることになっている。
    美味しくない揚げ春巻きは出会った記憶がない。

【DUONGS 2:Special Vietnamese pancake 130,000D】

久しぶりにバインセオをオーダーしたが、イメージしていたものとは全く違った。
    薄いお好み焼きのような、卵焼きのよう皮がないバインセオを初めて見た。

10年前に46A Banh Xeoで初めてバインセオを食べた時は、外側の皮が油でギトギトで閉口した。
    それを考えると、これは画期的バインセオかもしれない。

●初めてのHCM 4日目~5日目

【DUONGS 2:Special Vietnamese pancake】

担当のお姉さんが見本を作ってくれる。
    見本がなくても何とかなるが、あった方がありがたい。

5年前にWRAP & ROLLで2度目のバインセオを食べた時は、皮が全然油っぽくなくて美味しかった。
    やっぱりバインセオには、小麦粉の皮はあった方がいいと思う。
    そもそも、「ベトナム風お好み焼き」なんだから。

●6度目の越南 1日目~2日目

【DUONGS 2:chinook IPA 120,000D】

チヌークビールをおかわり。
    フルーティで美味しい。

多分、東京だと高くて飲めないな。

【DUONGS 2:Beef noodle soup 110,000D】

フォー専門店でフォーが食べたかったお嬢のために、フォーをオーダー。
    汁なしで出てきた時はびっくりだったが、大きな薬缶で出汁を注ぐのに更にびっくり。

演出はよかったが、味はいたって普通。
    やっぱりは専門店には叶わない。

【DUONGS 2:BBQ pork in nuoc mam 180,000D】

オーダーに困った時はブンチャーになる。
    一昨日のエッセンスも美味しかったが、今日のブンチャーも美味しい。
    揚げ春巻き同様に、どこで食べても美味しい料理ってこと。

【DUONGS 2:合計 1,017,500D】

さすが評判のレストランだけあってどれも美味しかったし、接客もあか抜けていた。
    しかも3人で5千円とリーズナブル。

今回のディナーは3店とも当たりだった。
    強いて順番を付けるなら、エッセンスがちょっと抜けてて、ドゥオンズとポルトダンナムが並んでいるかな。
    3店とも正統派のベトナム料理ではなく、今風にアレンジされているが、これが時代の流れなんだろう。

☆MK Premier Boutique<ロビー>

ドゥオンズからMKまで5分くらい。

今夜のエアーは20時50分発なので、17時20分にホテルを出発すれば余裕だと思っていた。
    今朝、ゼネラルマネージャーから今日は渋滞するから17時出発を薦められた。
    用心するに越したことはないので17時出発を受け入れた。

MK プレミア ブティック ホテル ホテル

▽ホテル送迎 MK Premier Boutique→ノイバイ空港

今回、諸々の不手際に対するお詫びとして空港までの送迎をプレゼントしてくれた。
    それは評価できるが、これで全てがおじゃんになる訳ではない。

▽ノイバイ空港T2

幸いと言うか、やっぱりと言うか、全然渋滞しておらず18時前には空港に到着した。
    時間に余裕がある時に限って、チェックインもX線もイミグレもスムーズに流れる。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

【BOW RESTAURANT】

制限エリアにカフェは数軒あるが、いずれも帯に短し襷に長し。
    一番端っこのここが客がいなくて静かだった。

【BOW RESTAURANT:Veitnamese coffee milk 3.5USD×2 、Veitnamese coffee 3.0USD】

ハノイの最後はベトナムコーヒー

▽ノイバイ空港T2<33番ゲート>

ハノイからバンコクへ行く需要はないのか、33番ゲートの待合エリアは空いている。

▽FD 645便 20時50分発ー22時40分着

最初、周囲の席は空いていたが、時間ぎりぎりにどんどん乗り込んで来て満席になった。
    さすがエアアジアの客なので、皆さん旅慣れている。
    バンコクまで1時間50分、ホーチミンより近い。

●13度目のタイ&10度目のベト 7日目~8日目<BKK3>

• R241さん 2019/08/22 19:45:54
    ごめんなさい。
    ベリーニさん、こんばんは

コメントを順次書き込んでいますので、今しばらくお待ちください。
    ただでさえ容量不足なのに、メモリーに次のスペインが上書きされてしまい、思い出し思い出しながらなので苦戦しています。
  • ベリーニさん 2019/08/21 18:29:25
    な、なんでー!
    えっと‥あの‥マダムのコメントが‥無い…