チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も移動手段はGrab。<br />3日目はGrabでとんだ目にあったが、4日目~5日目は6回全てまともだった。<br />チェンマイの移動手段はGrabで決まりだな。<br /><br />1 ホテル→JingJai Farmer’s Market 71バーツ<br />2 JingJai Farmer’s Market→ホテル 68バーツ<br />3 ホテル→One Nimman 89バーツ<br />4 One Nimman→リーラマッサージ 86バーツ<br />5 Ginger Kafe→ホテル 89バーツ<br />6 ホテル→空港 166バーツ<br /><br />**********************************<br /><br />Dusit Princess は、可もなく不可もない。<br />去年のD2と比べると格が落ちるのは否めないが、プラザやメーピンよりは上だ。何といっても立地が抜群にいい。<br />1泊約8,500円なので、コストパフォーマンス的には十分合格だ。

13度目のタイ&10度目のベト 4日目~5日目<チェンマイ3>

2019/04/25 - 2019/05/07

旅行記グループ 13度目のタイ&10度目のベト

R241

R241さん

今日も移動手段はGrab。
チェンマイの移動手段はGrabで決まりだな。

3 ホテル→One Nimman 89バーツ
4 One Nimman→リーラマッサージ 86バーツ
5 Ginger Kafe→ホテル 89バーツ
6 ホテル→空港 166バーツ

Dusit Princess は、可もなく不可もない。

タクシー 徒歩

7時起床
    朝から暑そうな陽射しがさしている。

デュシット プリンセス チェンマイ ホテル

4日目 4月28日(日) 朝

【Dusit Princess<ジャスミン>】

最初、客はあまりいないのかと思っていたら、だんだんと増えてきた。
    西洋人、アラブ人、中国人だが、日本人は我が家だけ。

【ジャスミン:朝食ブッフェ】

昨日の写真、明日の写真と見比べたらほとんど変わらない。
    どこのホテルもそれほど変化はないが、ここは特に変化がないように思う。

≪JingJai Farmer’s Market≫

土曜と日曜の午前中に開かれるJingJai Farmer’s Market
    グーグルマップによると200メートルほど北に進んだ所にJingJai Marketと言うマーケットがあるらしい。
    我が家も最初は混同していて、あっちこっちのブログを確認した。

ジンジャイ ファーマーズ マーケット 市場

土曜と日曜の午前中に開かれるマーケット by R241さん

≪JingJai Farmer’s Market≫

もう10時、7時からやっているらしく、かなり出遅れている。
    想像以上の人出。
    強い日差しの下、汗をかきながらぐるっと一回り。

≪JingJai Farmer’s Market:麻パンツ 300B≫

目をかけていたショップがあったが客が多すぎて退散。リベンジに戻って来たが、ものすごい盛況ぶり。
    ローカルにフォローされて麻のパンツをゲット。

≪JingJai Farmer’s Market≫

奥の方に農作物のマーケットがある。
    Farmer’s Market って言うぐらいだから、こっちが主なんだろう。

≪JingJai Farmer’s Market:バナナ 20B≫

あまりにも安いので買ってしまった。
    どうやって食べるつもりなのか?

【Juices Me@JingJai Farmer’s Market】

歩き疲れたので休憩しようと思っていたら生ジュース屋を発見。
    ところがメニューの果物はほとんど品切れ。

【Juices Me:オーガニックジュース 50B×2】

デーツをメインに残り物を足したジュース
    パイナップル等の甘系が入ってないので味はイマイチ
    これでも50バーツと正規のものと同額。

【JingJai Farmer’s Market】

ジュース屋の前に少々小ぎれいな休憩スペースがあったが、席が空いていない。
    少し歩くと野暮ったい休憩スペースがあり、こちらはガラガラ。

≪JingJai Farmer’s Market:ワイヤーバッグ 500B≫

ガラガラの休憩スペースと同じ建物内でオシャレなワイヤーバックを発見。
    ビニール紐だと思ったら、針金のように固いナイロン糸のようなもので編んである。見た目以上に頑丈そう。極細の糸なのでスケルトンになっている。

材料の糸は、ホーチミンのviduで買ったナイロンバックと似ている。

●7度目のベトナム 10日目~11日目<最終日>

☆Dusit Princess<423号室>

直接ニマンヘミンに行く予定だったが、荷物が増えたので一端ホテルに帰る。
    負担になっているのは20バーツのバナナ。
    20バーツのバナナのために、68バーツのタクシー代を使うのは如何なものか。
    旅行気分だからなせる荒業だ。

≪One Nimman≫

ニマンヘミンに新しくできたOne Nimman
    前回建設中を見た時は、てっきりホテルだと思い込んでいた。

ワン ニマン ショッピングセンター

カフェとお土産物屋ばかりで少々がっかり。 by R241さん

≪One Nimman≫

家賃が高そうだからか、ニマンヘミンらしいローカルなショップは出店していない。
    カフェとお土産物屋ばかりで少々がっかり。

≪studio Naenna≫

ニマンヘミンに来た最大の目的はスタジオネンナー
    残念ながらお休みのよう。

前回、前々回もそうだったが、ここは休みがち。
    あまり商売熱心ではない。

スタジオ ネンナ お土産店

わざわざニマンヘミンまで行ったのに休みだった。 by R241さん

≪gerard collection≫

ソイ5のgerard collection まで行ったが、ここもあいていない。
    ここの籠バックはコスパが高いと評価していたが、一体どうなっているんだ。

〇ニマンヘミン通り

仕方がないのでニマンヘミン通りのその辺をブラブラする。
    といってもプロムナードの方へ行く元気はない。

≪Kasama FACTORY OUTLET≫

お馴染みのカサマにも寄ってみたが、琴線を揺らすものは何もない。
    マダムはセラドンをもうとっくの昔に卒業している。

カサマ 専門店

≪gerard collection≫

ジェラードはニマンヘミン通りからソイ5に移転したはずだったが、元も場所に戻っていた。
    店舗は以前の半分ぐらいの広さに縮小されていた。

我が家が期待していたセール品のコーナーはなくなって、定価のみだった。

ジェラール コレクション ショールーム1 専門店

ソイ5に移転したはずだったが、元も場所に戻っていた。 by R241さん

≪ドイトン DOITUNG≫

ドイトンの商品はロイヤルプロジェクトなので高品質。
    営利目的でないので店舗も綺麗でゆったりしている。

でも、営利でないのが災いしているのか、なんとなく元気がない。

ドイトン (ニマンヘミン通り店) 専門店

ロイヤルプロジェクトなので高品質なんだが、なんとなく元気がない。 by R241さん

【KHAMFU】

ニマンヘミンでお茶にしようと思ったが、意外に適当な店がないのでアカアマコーヒーでもってことでリーラマッサージ 前までGrabで移動。
    車を降りたら、ちょうど洒落たカフェがあったので入ってみた。
    何が何でもアカアマコーヒーに行きたかった訳でもないし。

【KHAMFU:アボカド 85B、スイカ 85B】

外から見るより店内は落ち着ける雰囲気だった。
    適当に洒落ていて、必要以上にごちゃごちゃしていない。

【KHAMFU:合計 170B】

スタッフの愛想もいい。
    ジュースも美味しかったし、ここは思わぬ穴場だった。

★リーラマッサージ プラシン店

隣のリーラマッサージ
    今日も90分コース
    さすがにこの時間帯は空いているようだ。

リーラ タイマッサージ (プラシン店) エステ・スパ・マッサージ

★リーラマッサージ プラシン店:足腕頭90分 370B×2人

極楽!極楽!
    カフェでフレッシュジュースを堪能し、次はマッサージ。
    これが、我が家のタイ旅行の王道コース

リーラマッサージは旧市街に数店舗あることは知っていたが、8店舗に増えていた。
    全店舗お堀の中ってのは、何か考えがあるのだろうか?

≪サンデーマーケット≫

マッサージが終わると5時過ぎ。
    まだ明るいが、サンデーマーケットが始まっていた。

サンデー・マーケット 市場

見ているだけでも飽きない。 by R241さん

≪チェンマイ・コットン≫

チェンマイ・コットンは、ラーチャダムヌーン通りにある服屋。
    前回見つけた老舗風のブティック。
    品質がよさそうだった。

サンデーマーケットの屋台を覗く合間に寄ってみた。
    折角寄ったが、買うまでには至らず。

●12度目のバンコク&3度目のチェンマイ 5日目<チェンマイ 2>

≪サンデーマーケット≫

脇道もそれなりにチェックしながらターペー門まで歩いたが、これっというものには出会えなかった。
    それでも見ているだけでも飽きない。

≪サンデーマーケット:お香 100B≫

お香はバンコクのチャトチャックで大量に買う予定だが、保険に1袋買っておく。

4日目 4月28日(日) 夜

【Ginger Kafe】

チェンマイ最後のディナーはジンジャー。
    4年前は満席だったので、日本から予約してある。
    7時と早かったからか比較的空いていた。

●11度目のバンコク&2度目のチェンマイ 4日目<チェンマイ 2>

ジンジャー&カフェ カフェ

チェンマイ最後のディナーはジンジャー by R241さん

【Ginger Kafe:シンハ 150B、水 20B】

久しぶりの本格レストランなのでメニューとにらめっこ

【Ginger Kafe:グリーンカレー 195B、ブラウンライス 35B】

タイに来たらグリーンカレーは外せない。
    ココのカレーは外国人仕様なのか辛くなかった。
    辛すぎるのも怖いが、もう少し辛いくらいが我が家には調度いい。
    辛くない以外は満足のいく味だった。
    ちゃんとしたレストランのカレーの味だった。

【Ginger Kafe:ポメロサラダ 250B】

久しぶりのヤムソムオー
    昔、これに凝っていた時期があった。

未だに解決していないが、ヤムソムオーは何故かどこのレストランにでもある訳でない。しかも結構高い。
    ポメロはどこにでもあるくせに、ヤムソムオーはないって断らることが結構あった。

ジンジャーも他の店と同様に高かった。
    何故なんだろう?

【Ginger Kafe:トムカーガイ 195B】

カレーとかぶっている気もしたが、トムカーガイもお気に入り。
    最初冷たいまま出てきたので驚いたが、スタッフに言うと急いで持ち帰った。
    何をどう手違いしたのか?

【Ginger Kafe:合計 929.5B】

ここは店の雰囲気の割にそれほど高くない。
    せっかくなのでデザートも食べたかったが、もうお腹がいっぱい。

≪Ginger≫

同じ席地内にある雑貨のジンジャー
    バンコクにも進出して大成功している。

悪くはないが、品質のわりに高い気がする。

ジンジャー 専門店

センスのよさは感じるが、品質のわりに価格設定は強気。 by R241さん

ホテルの部屋で暫し休憩

≪アヌサーン・ナイトマーケット≫

アヌサーン市場に来て驚いた。店が半分も開いてない。
    日曜日なので客がサンデーマーケットに奪われているので無駄な努力はしないってことだろう。
    サンデーマーケットに店を出している人もいるだろう。

アヌサーン市場 市場

≪アヌサーン・ナイトマーケット≫

最初の日にチェックしていた店は閉まっていたが、お目当てのタイパンツは見つかった。
    当然買うのかと思っていたら買わないらしい。

☆Dusit Princess<423号室>

明日は移動日なので荷造り。
    ソップモエアーツは機内持ち込みにして、後はスーツケースに詰め込むだけなので至極簡単。
    結局、バナナは置いておくことになった。

☆Dusit Princess<423号室>

今朝は用事がないので8時起き
    お嬢からベトジェットは予定どおり9時30分に出発しそうとメールが来ていた。
    ディレイが多いと聞いていたので一安心。

5日目 4月29日(月) 朝

【Dusit Princess<ジャスミン>】

我々のエアアジアは13時20分発なので時間はたっぷりある。

【ジャスミン:朝食ブッフェ】

少しは変わっているのだと思うが、基本的には毎朝同じ。
    ただし、スタッフの愛想はいい。

▽チェンマイ空港

11時30分にホテルを出発し約20分で空港到着
    チェックインカウンターは少々並んだが、後はスイスイ。
    こうなると時間を持て余す。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

【BLACK CANYON@チェンマイ空港:カフェラテ 75B×2】

国際線の制限エリアは中国人だらけ
    BLACK CANYONでは、免税店で買ったと思われるウイスキーで宴会が始まっていた。
    もうしたい放題。誰も止められない。