2004/11/01 - 2004/11/01
223位(同エリア265件中)
はんちょーさん
- はんちょーさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ7件
- Q&A回答5件
- 83,863アクセス
- フォロワー2人
名作「幸せの黄色いハンカチ」のラストシーンに出てくる、島勇作の自宅です。今でも、あの感動のラストシーンと同様黄色いハンカチがたなびいております。
島勇作の家は、今は記念館になっており、誰でも無料で見学が出来るんです。映画好きと旅好きを併せ持った方には、ぜひぜひお薦めの場所ですね
-
撮影した地点が、恐らく、武田鉄也が、黄色いハンカチが掲げてあったのを見つけたあたりかと思います。
私もロケ地があるのは分かりつつも、今でも黄色いハンカチがたなびいていた時には感動ものでした。 -
これが黄色いハンカチが掲げてある、こいのぼりの柱です。
-
この建物の中に、記念品などが展示されています。
-
ロケで使用したファミリアです。
それと、館内は黄色い手紙で埋め尽くされています -
この場所は、光枝が流産をした後に、その怒りから勇作が酒に溺れて泥酔状態になり、絡んできた若者と喧嘩した場所です。
-
元々、炭鉱で栄えた夕張は映画の町でもあります。ですから、町の至る所に映画の看板があるんです。今は、映画館らしきところは見当たりませんでしたけどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- けーしちょーさん 2006/01/04 00:41:56
- 夕張ゴーゴー♪
- はんちょーさん。あけましておめでとうございます。
足跡をたどってさっそく。
映画「キルビル」が出世作となった栗山千秋(資生堂や公共広告機構のCMにでてる、目のするどい女の子)の役名、夕張ゴーゴーです。
自他ともに認める日本オタク、タランティーノ監督ならではのネーミングで、タランティーノファンの心を打ち抜いた訳です。
夕張といえば、閉山した炭鉱、プロジェクトXにも取り上げられたメロンが有名ですが、映画祭の街としてもがんばってますよ〜。
おそらく、旅行記のラストにあった看板は、「映画の街、夕張」の気概に溢れた街のヒトコマだと思いマス。
そっちの知識が先に来て、「幸せの黄色いハンカチ」は、この旅行記を見て知った次第です。
さすらいおじさん曰く、桃井かおりが出演しているそうですね。
DVD借りて、見てみようと思いました。
ロケ地探訪旅行記、ファンにとってたまらないっす。
これからも、沢山旅行記をupしてください。
この前、鳥取から岡山へ移動した際に、「八つ墓村」のロケ地が途中であったのですが、いけませんでした。。。
その、旅行記をお願いしておきます。、まぁ、聞き流してください。
けーしちょー拝。
- はんちょーさん からの返信 2006/01/06 01:08:54
- RE: 夕張ゴーゴー♪
- はじめまして、けーしちょーさん
なんだか、テンションが高めの書き込みありがとうございます。
「幸せの黄色いハンカチ」は、北海道の自然の厳しさとか雄大さとかを感じ取れつつも、人と人の出会いの素晴らしさ思わせる作品です。この作品って、日本アカデミー賞の最優秀主演男優・女優、 最優秀助演男優・女優とすべての賞を総なめにした作品でもあるんです。ま〜賞をとったからって凄いとも言い切れませんけどね。
まだ、この作品を見ていないのであれば、ストーリーとか教えるとなんですが、映画の最初の方に出てくる、高倉健が刑務所から出所して、最初に食べるラーメンとビールを飲み干すシーンは、なかなかリアルな演技でいいですよ〜。もちろん、他のシーンやストーリーも良いですけどね。
ちなみに、ロケ地だと、「世界の中心で愛を叫ぶ」とか「鉄道員」とかも行ってますよ
-
- すずかさん 2005/06/25 15:57:24
- 黄色いハンカチ
- はんちょーさん、こんにちは〜。
がまだすさんから教えて頂いてお邪魔しております。
実は黄色いハンカチの映画は、当時小さかった事もあり最後のハンカチハタハタだけを少し覚えております。
今でもこうやって黄色いハンカチがたなびいてるんですね〜。
がまだすさんも絶賛の黄色ハンカチの映画今度是非見てみようと思います。
お写真拝見していると、北海道へ行きたくなりますね♪
黄色ハンカチがたなびくのが絵になりますもんね〜(^0^)
他にも、インボラUGの興味シンシンな旅行記なども拝見してかえりますね〜。
それでは、またお邪魔します(^^)
すずか
- はんちょーさん からの返信 2005/07/02 00:44:05
- RE: 黄色いハンカチ
- はじめまして
「幸せの黄色いハンカチ」は何気に、今、見た方が良いと思います。北海道を旅行された方なら、なお更、一度は見ておくべきでしょう。
映画のロケ地を当時のまま残しつつも、今でも、その余韻に触れる人が訪れるのですから、この映画の印象の深さが感じられます。
ぜひ、北海道に行く時には、足を運ばれるのもおススメです。
-
- がまだす@熊本さん 2005/06/24 22:11:51
- 幸せの黄色いハンカチは、邦画では3本の指に入るような名作だと思います。
- はんちょーうさん、懐かしい写真を拝見させて頂きました。ありがとうございます。
偶然かもしれませんが、30年前くらいに見た「幸せの黄色いハンカチ」について、“すずか”さんの掲示板に書き込んだのが、つい最近のことです。
と申しますのは、若かりし頃の“すずか”さんがバイクで北海道旅されています。
北海道の雄大な自然と景色と体験を、まるで小説を読んでいるような旅行記を、4トラベルにアップされています。
彼女の旅行記を拝見して、まるで「幸せの黄色いハンカチの世界みたいだ」と書き込んだのですが、はんちょうさんの旅行記とさっそくダブったことが、とても嬉しい限りです♪♪
すみません!!
ついつい得て勝手なことばかり書き込みました。
勝手なついでですけど(爆)
“すずか”さんの旅行記を開いて頂けますなら、そして彼女に伝言していただけるなら、幸いに存じます。
ではでは・・・・・・−再見ーです。
- はんちょーさん からの返信 2005/07/02 00:35:19
- RE: 幸せの黄色いハンカチは、邦画では3本の指に入るような名作だと思います。
- はじめまして
「幸せの黄色いハンカチ」が上映された頃は、私はまだ5才頃だったと思うので、映画館では見ていませんが、ビデオなどで何度か見ています。どちらかと言うと、10代の時に見た時よりも、30代になった今になって見るほうがなかなか感慨深い映画ではありますよね。
映画と言うのは、見終わった時は、イイ印象であっても時間が経つうちに忘れてしまう作品も多いです。何気に「幸せの黄色いハンカチ」も同じなんですけど、この作品の凄さは、何回見ても楽しめるという点ですね。ラストシーンで黄色いハンカチが出てくることが分かっているんのに、なぜかハンカチがあるか無いかでドキドキしてしまいます。あの緊迫感を見ている人に感じさせるために、それまでのストーリーがあるのではないかと思っています。
で、感動のラストシーンでは、セリフが無いんですよね。そこらへんが凄い。
ちなみに、私は、ココでしか買えない出演者のサイン入りハンカチを持っています!!
-
- kioさん 2005/05/12 23:38:35
- <幸せの黄色いハンカチ>の在る風景
- 映画<幸せの黄色いハンカチ>はラストシーンで
<黄色いハンカチ>が一杯になって翻っているシーンが
もうグッときましたね。思わず持っていたハンカチを握り締めた
ような記憶あり(笑)
夕張の現場は記念館になっているのですね
武田鉄矢の乗ったファミリアまでが展示されてるとはちょいと驚き・・
今 夕張は町興しの映画祭が年々、メジャーに為っていってるようですね。
- はんちょーさん からの返信 2005/05/16 00:54:12
- RE: <幸せの黄色いハンカチ>の在る風景
- そうなんです、まさか、これほどまでに、しっかり展示されていたりしてるとは思いませんでした。2月に夕張国際映画祭などというものもあるぐらいですし、炭鉱が最盛期のころは映画館が沢山あったと聞いています。
実は、記念館近くで、監督と主演・助演の4人のサイン入りの黄色いハンカチを売っています。私も買って、部屋に飾っていますよ
-
- 花やんさん 2005/05/03 16:29:18
- 黄色いハンカチのはためき
- 陸上自衛隊旭川駐屯地の隊員が「サマワ」に派遣されていた時期にすぐ近くに宿泊しましたが、同隊の正門横の旗を掲揚する柱に黄色いハンカチがはためいていました。
今でもそうではないかと思います。
- はんちょーさん からの返信 2005/05/05 00:12:49
- RE: 黄色いハンカチのはためき
- はなやんさんはじめまして!!
書き込みありがとうございます。
黄色いハンカチのイメージが、「いつまでも待ってます」という意味のとらわれかたになっているんでしょうね。個人的には、早く撤退して欲しいものですが・・・。
本日のネット環境が、あまり良くないので、はなやんさんのところには、また書き込みに行きますね
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/02 00:45:34
- 北海道に行きたくなりました!
- はんちょーさん
名作「幸せの黄色いハンカチ」の旅行記拝見しました。高倉健、倍賞千恵子、武田鉄也、桃井かおり---出演者の顔が浮かびます。数百枚の黄色のハンカチがたなびくラストシーンには感動しました。黄色いハンカチはずっと上がっているのですね。素晴らしい旅行記を見せていただきありがとうございます。
北海道に行きたくなりました!
- はんちょーさん からの返信 2005/05/02 21:33:33
- RE: 北海道に行きたくなりました!
- ぜひぜひ北海道に行ってみてください!!そして、幸せの黄色いハンカチのロケ地にも行ってみてください!!(笑)
北海道って、映画のロケ地の場所って多いんですよね。北の国からの富良野とか、ラブレターの小樽とか・・・。どれも冬の厳しさを表現していますが、反面、晴れた時の北海道の雄大さは、やはり人の心を引き付けるものがあります。
最近、私が見た映画の中では「星に願いを」という作品で函館をロケ地とした作品があるのですけど、作品自体は、それなりのものかなぁ〜というところですが、函館という町を美味く使っていて、ぜひとも行きたい場所です。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/02 23:33:54
- RE: RE: 北海道に行きたくなりました!
- ラブレターの小樽---ラブレター、いい映画でしたね。酒井美紀、中山美穂が良かった。ロケは小樽でしたか、小樽、石原裕次郎記念館に行きました。いい街ですね。
- はんちょーさん からの返信 2005/05/05 00:01:37
- RE: RE: RE: 北海道に行きたくなりました!
- ラブレターは小樽です。前に、行った時に中山美穂がお気に入りにしていたお好み焼き屋に入ったことがありますが、どこにあったか忘れてしまいました。(笑)
小樽は良い町ですよね。明治時代の近代建築が今もそのまま、違う役割で使われていたりとなかなか良いものです。個人的には手宮線跡が情緒が残って好きです。
それと、港のカニですね。焼いてすぐに食べれるので、めちゃめちゃ美味しいです。それと、隠れた名物のぱんじゅうが御勧めですね
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/05 05:27:09
- RE: RE: RE: RE: 北海道に行きたくなりました!
- >小樽は良い町ですよね。明治時代の近代建築が今もそのまま、違う役割で使われていたりとなかなか良いものです。個人的には手宮線跡が情緒が残って好きです。
それと、港のカニですね。焼いてすぐに食べれるので、めちゃめちゃ美味しいです。それと、隠れた名物のぱんじゅうが御勧めですね
隠れた名物のぱんじゅうは知りませんでした。次回試してみます。
- はんちょーさん からの返信 2005/05/09 00:32:14
- RE: RE: RE: RE: RE: 北海道に行きたくなりました!
- ぱんじゅう屋さんは、小樽市民には有名みたいです。
単なるお饅頭といえばお饅頭なのですが、ちょっとだけ違うのが、ぱんじゅうなんです(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夕張(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
6