ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひっくるめたらみんなアラフィフ、3人のソウル夏旅。<br /><br />1日目:<br />朝イチの便で金浦到着。<br />ソウルイチ美味しいテンジャンチゲランチ<br />アモーレパシフィック本社ビル<br />e-mart<br />スカイパークキングスタウン東大門チェックイン<br />城北洞ヌルンジペクスク<br /><br />2日目:<br />定番朝食 武橋洞プゴクチプ<br />インスタ映え系本屋さんARC N BOOK<br />明洞<br />両替<br />中学生へのお土産探し@CHUU<br />コンバース<br />アワビランチ 月香明洞店<br />東大門DDPでアート展<br />穀物ソフトクリーム 昭福<br />大好きなフンブッコルスップルデジカルビ<br />東大門ナイトショッピング apM PLACE 、クァンヒーショッピングモール<br /><br />3日目:<br />多菜で野菜たっぷり朝ごはん<br />南平和市場<br />東大門総合市場<br />不発だった鐘閣駅地下ショッピングモール<br />ソルビンでメロンピンス<br />益善洞でテンションアゲ・ミルトーストでふわっふわ蒸しパン<br />ホテルで荷物受取<br />エアコンの薄いタクシー&amp;渋滞で灼熱の移動に苦しむ<br />最終便でさよならソウル<br />

アラフィフ婦人旅 アート、美味しいものにお買い物...夏のソウル満喫

2019/07/27 - 2019/07/29

旅行記グループ 韓国の旅

noon

noonさん

ひっくるめたらみんなアラフィフ、3人のソウル夏旅。

1日目:
朝イチの便で金浦到着。
ソウルイチ美味しいテンジャンチゲランチ
アモーレパシフィック本社ビル
e-mart
スカイパークキングスタウン東大門チェックイン
城北洞ヌルンジペクスク

2日目:
定番朝食 武橋洞プゴクチプ
東大門DDPでアート展
穀物ソフトクリーム 昭福
大好きなフンブッコルスップルデジカルビ

3日目:
多菜で野菜たっぷり朝ごはん
南平和市場
東大門総合市場
不発だった鐘閣駅地下ショッピングモール
ソルビンでメロンピンス
益善洞でテンションアゲ・ミルトーストでふわっふわ蒸しパン
ホテルで荷物受取
エアコンの薄いタクシー&渋滞で灼熱の移動に苦しむ
最終便でさよならソウル

羽田空港はいつもキャセイのラウンジから

機内映画は「限界職業」

韓国に行くなら韓国映画を見なくっちゃ。
    ざ~っくり言うと麻薬捜査班の警察がチキン屋さんをしながら犯人逮捕を狙うというコメディということで、面白かったけど、韓国の映画の暴力シーンは目を覆う怖さです。

機内食はホットドック

朝早い便に乗るときは朝食はほとんど食べずに家を出て来てしまいます。
    でも、機内食までは結構時間が空いちゃうんですよね。飛行機乗る前にも何か食べておきたい。

時間通りに金浦空港到着、Wi-Fi受取。
    今回はスーツケースの配達を依頼して、身軽になってから街へ。
    ちょうど昼時で、ランチに来たのは9号線の仙遊島(一般電車のみ止まります)。

トスニネさん

駅から徒歩5分程度だけど、日傘の欲しい暑さ。

焼肉屋さんです。

メニューは壁に。
    活気のある店内。席に案内されるなり、お店の人から何か聞かれ、シクサ(食事?)という単語が耳に入ります。
    ゆっくり考える暇もなく、テンジャンチゲが食べたいんですけど~となんとか伝え、注文終了。

おかずは4種類
    ジャガイモが赤いのに甘くてたくさん食べちゃいました。
    ほうれん草のナムルも、あまり辛くないキュウリのキムチも美味しい。

テーブルには炭火がセットされて、それなりに冷房が入った店内もアツい、アツい。
    こちら、人気のブロガーさんによるとソウル一テンジャンチゲが美味しいお店。
    ぐっつぐっつと煮えてます。
    3人だとお鍋は2つ。二人のテーブルには1つ。一人一つではないのです。

見た目はアレですが、ご飯にかけて食べるとお~いし~い!
    海鮮が入ったテンジャンチゲも美味しいけど、牛肉の焼肉屋さんのテンジャンチゲはお肉がたくさん入っていて、6000Wなんて嘘!というほどの絶品。
    少し辛いけど、辛すぎない、うまみのあるいいお味。

気温30度の時にはちょっと厳しかったけど、めちゃくちゃ美味しかった。
    また絶対来たい♪絶対、夏以外に(^^)

駅に向かって歩いていたら、びっくり!!!
    ウナギ屋さんの水槽からウナギが逃げちゃったかな。

駅前の八百屋さんの店先にスイカ

ネギとか野菜もおいしそう。
    しかし、暑い。
    仙遊島駅のホームが温くて、汗は湧き出、顔は火照り、次の電車が来るまでの7,8分だったかと思いますが、気分が悪くなってしまいました(><)
    暑さに本当に弱いのです。

仙遊島駅から一回乗り換えて、龍山駅へ
    大きな駅。

龍山駅

今回、初めて降りた龍山駅で来てみたかったのは、アモーレパシフィック本社ビルです。
    地下鉄からつながる通路からして美しくて感激。

アモーレアベニューというきれいでおしゃれな食堂街

カフェアアルト by ミルド

ミルドって聖水洞の人気のパン屋さん。

美味しそうなパンがたくさん~

パン屋さん、大好きなのでテンションが上がる。

いつの間にやらソウルのパン屋さんのレベルが急上昇しています。
    美味しそうで、見目麗しいパン、見ているだけで幸せ。
    ランチは食べたばかりなので、お茶をここでするか、どこでするか。

ピンスもおしゃれ

あまり混雑していないし、スタイリッシュで中年婦人にぴったり♪

お茶をどこでするかは上の方のフロアも見てから決めようと。

We are Asian Beauty Creator

2階から見下ろす広い広いロビー

2階にもカフェがあります。こういう雰囲気が大好きです。

こちらはアモーレパシフィックの系列の商品がすべて、種類ごとにまとめられて、試しながら買うことができるスペース

ジャンルごとに分かれています。

エチュードハウスのリップはお友達が中学生の娘ちゃんにいいかなって見てました。

アイシャドウもよ~く読むとかわいい名前がついています。
    キャラメルラテとか、ハニーミルクとか。
    3,500wとかブランドによっては6,000wくらいのものまであったかな。

こちらは洗面所で使うようなボディソープなどが試せるところ。
    全部買えるし、かなり遊べます。
    こちらでのお買い物は、紙袋は有料です。無料はちょっとしたビニールの袋に入れてくれますが、最近のソウルのお買い物はエコバック必須。

ゆっくりおしゃべりできるソファースペースもあり

ここは過去のラッピングペーパーがポストカードになったものをいただけたりするようなヒストリーゾーンとでもいうのかな。

1階に降りて、カフェ オソルロック
    こちらで休憩することにしました。

おしゃれなボトルのアイスミルクティー 6,500W

う~ん、私にはちょっと甘すぎた。

緑茶パッピンスは三人でシェアしてちょうどよい。
    緑のかき氷の中には緑茶アイスが潜んでいて、あんこも美味しくて、韓国のパッピンスはほんと、好き。
    一緒に注文するのは普通の緑茶が正解。パッピンス食べるとお腹が冷えちゃいますからね(^^)

ミュージアムの受付もかっこいい

帰りにはカップルちゃんが自撮り、するよね。
    ここ、本当にきれいだもの。

龍山駅に戻る。
    アモーレパシフィック本社は4号線の新龍山駅にはつながっているけど、1号線の龍山駅につながっている地下道は発見できず、再びもわ~っとした暑さの外を少しだけ歩いて戻りました。
    この大きな駅前では政治的な活動の人たちを見かけましたので、ささっと通り抜けましょう。

龍山駅

韓国のカップルってペアルックするよね。かわいいよ。

地下2階のemart 食品フロア
    土曜の午後で、とても混んでました。
    フロア自体が広いのですが、それでも大きなカートでお買い物している家族が多いの。

emart (龍山店) スーパー・コンビニ

時間を決めて別行動!
    ほかの二人は何を買ってくるかな~♪
    チョコレートビスケットのシンとか食べてみたいな。でも、夏なので買わない(^^;)

ナッツ類が充実していました。

大人気のハニーアーモンドナッツは、ティラミスとかクッキーアンドクリームとか色んな種類が展開されています。あとはわさび味とか海苔味など。

暑い時期は冷麺もいいね~。
    初日からたくさん美味しいお土産を買いこんで、1号線でホテルに向かいました。

ホテルで少し休憩して、夕食へ。
    城北洞ヌルンジペクスク

今回、カカオタクシーというアプリを使う技を覚えました。
    地下鉄では行きにくい場所ですが、3人だとタクシーが便利。
    カカオタクシーはハングルは読んだり入力したりできないといけないのですが、あらかじめ予想運賃が出るのでぼられることはまずないし、あと何分でタクシーが来るか時間と地図でわかるし、タクシーが使いやすくなりました。

ソンブッドン ヌルンジペクスク 韓国料理

19時半ころ着いて、20人くらい待っていたかな。
    ボードに名前と注文するものを書いて、涼しいところで座って待っていられたのでほんと、良かった。
    20分ちょっと待って、案内されました。
    ペクスクは丸鶏なので、2人でも多くて、3人以上はいた方が望ましい。

にんにくや朝鮮人参などと一緒に柔らかく煮込まれた鶏をお塩やキムチと食べた後は、おこげのお粥。
    とっても消化が良くて、栄養がつきそう。
    おなかははち切れそうになるけども。
    隣の席の方は食べきれなかった分はタッパーのお持ち帰りにしてもらっていました。

繁盛店です。
    閉店時間はソウルにしては早めかな、我々が帰る頃にはお店も空き始めてました。
    再びカカオタクシーを読んで、ホテルに戻りました。

現代シティアウトレット地下のゴンチャ

アイスティーを買って、ホテルのお部屋に戻ります。
    スカイパークキングスタウン、便利です。
    初日から満足の一日でした。

しかし、寝る前にメールチェックをしたら、明日予約を入れたつもりのエステサロンが、今日の予約だったことが判明~(TT) 初歩的なミスにがっくり。
    エステサロンの方も困っただろうな。。落ち込みながら就寝。

2日目の朝です。
    小雨が降っていて、少し暑くて、折り畳み傘が手放せないような天気。
    外は蒸し暑いけど、冷房があると寒いから羽織るものも必須。

遅めの朝ごはんに武橋洞プゴクチプ
    少し並んで待ちました。

武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

手際ヨシ。
    下の方にはテイクアウトが並んでいます。

美味しそう~
    朝食にぴったりの優しいお味。

2019年7月現在のお値段は7,500ウォンでした。

プゴクチプの向かいに何やら可愛らしい飾り

レゴみたいなもので作ったつるし飾りでした

プゴクチプから5分も歩いていないかな、ARC N BOOKへ

これこれ!
    インスタで見た本の廊下

こちらは本のみならず、ソウルのお土産になるようなものや素敵な雑貨店、別のフロアにはレストランやカフェなども入っていて、椅子も多いし、かならゆっくりできます。

壁の絵、本屋さんにぴったり。

近くで見るとこんな感じです。

アート系の素敵な本、手に取ってページをめくるのが楽しい本がたくさんありました。
    天気の悪い日曜の午前中、旅行中とはいえ、ゆったりとした時間を過ごしました。

お土産もセンスがいい。

同じフロアのThingoolという雑貨店

マッコリセット

色々なピンクの大きさの異なるハートのお皿など
    色違い、大きさ違いで並べたらかわいい。

カラフルなガラスのコップ

お洋服やバッグも扱っていて、楽しいお店でした

店内の可愛いお花屋さん

乙支路入口駅の地下道から歩いて明洞の方へ

中国大使館前の両替所で両替。ここ数年の中ではレートがかなり良いです。
    そのあと、予約を間違えてしまったエステサロンにお詫びと日程の変更をできるか相談に行きました。対応可能な時間を提案してくださいましたが、短い旅行なので今回はあきらめることにしました。ネット予約、確認はきちんとしようと思います。

さてさて、こちらはchuuという女の子のお店
    本当は一緒に来るはずだったお友達の娘ちゃんが絶対行きたいと決めていたお洋服屋さんなのです。ところが、思いがけずテニスの試合に勝ってしまって旅行には来られなくなり、お土産を買って行ってあげなくちゃ、と。

マイナス5キロジーンズが有名
    しかし、体重は重くなくても皮下脂肪のぶ厚いおばちゃんnoonが履いてみるとマイナス5キロじゃなくて、体脂肪率マイナス5パーセントじゃないとNGでした(汗)

chuuのひよこキャラが可愛すぎる

雨が止んできたら、露店のリヤカーが一斉にお店を開き始めました。
    お店があると楽しい感じになるのですが、俄然混雑がひどくなります。

コンバース明洞店

日本では買えないチャックテイラー
    8,9000ウォン 免税手続きをしてくれて、空港で5,000Wの現金が返ってきました。

露店に並んでいた脂肪ちゃん
    すごく親近感があるの。

遅めのランチ

明洞のおしゃれなホテルの6階にあるウォルヒャン月香へ

ホテル 28 ミョンドン ホテル

ホテルの入り口、かっこいい。

夜はマッコリバーということでいい雰囲気
    でも、ランチのお客さんが全くいないの。。。大丈夫かな。

ランチメニューからキムチチジミとあわび釜飯をオーダー

おかずも5種類位あったのに、サービス(^^)と出してくださった豚肉のコチュジャン炒めが主役級にドーンと並んでいます。
    明洞を見下ろしながら、ゆ~ったりと遅めのランチは観光の疲れをしっかり癒してくれました。

アワビ2個の釜飯
    今回はアワビを食べたい気分で、アワビが明洞で食べられるところというポイントで選んだお店でした。
    味は薄味で、唐辛子入りのお醤油ベースのソースをお好みで。
    おこげ用のお湯もつけてくれて、ヌルンジ。

明洞からバスで東大門に戻り、DDPへ。
    ASYAAF
    アジアの若いアーティストの作品展へ
    入場料は8,000W位かかります。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

絵画が多かったのですが、どれも購入可能です。

こちらは大きな絵に、小さな小さなオウムの世界

可愛い絵だなぁと思ったら

刺繍の絵

好きな絵は写真に残しておきたくて

インコが可愛い

こちらの可愛いうさぎのカテドラル。りんご、にんじん、キャベツ、うさぎの好物も描かれていてなんだかユーモラス。
    展示の最後の方では作品を出展している作家さん方が何人かいらっしゃって、この絵の作家さんも可愛らしい女の子でした。

ソバンをクリアなプラスチックで作ったもの

目的だったのはこちらの陶器

LSV Craftは作品出品というよりも、長い長い展示の一番最後に臨時のお店を出されておりました。
    憧れていた作品を実際に手に取ることができて幸せ。上半分が空けるほどの薄さにしてるのです。70万Wと言っていたかな。
    江南のギャラリーに行くのは今度の宿題。

思った以上に見るのに時間がかかった展覧会でした。
    ちょっと歩き疲れたね、ということでDDPからつながる地下道の中の昭福ソボッへ。

ずっとこれ、食べてみたかったのです。
    穀物アイス。
    あれ、写真でよく見るお花がのかってない(><)
    見栄えがかなり地味でしたが、3人でシェアして、ちょうどよく、何だか身体にもよさそうなのでした。

この後は元気な人はさらにショッピング、休憩する人はホテルで休憩、と大人のフリータイム。

夕食はデジカルビ
    リピート店、フンブッコルスップルデジカルビさんへ。
    場所は遠くないけど、歩くと10分ちょっとかかるので、ここもカカオタクシー

数年前に来た時は座敷席だったのが、テーブル席に変わっていました。

デジカルビも13,000Wから1,000W値上がり

でも、ほんと、安くて美味しい。

ソウルに来たら毎回来たいです。
    甘いヤンニョムに付け込んだデジカルビはやわらかくて、大好きな味。
    服は臭いがつくので、洗える服で行きましょう(^^)

ごはんと冷麺を注文しようとしたら、冷麺はサービスで小さいのが付くよと教えてくださいました。ちょっと食べるなら3人でも十分でした。
    前回2人で来た時よりもおかずが多い気がします。口コミにはケジャンがついたとか付いていなかったとか、そういうのは人数によるのかしら。
    いずれにしても満足です♪

帰りは腹ごなしに歩いて東大門へ
    クァンヒ門と城壁がライトアップされていて美しい

ふと朝鮮の夜とすれ違ったような夜でした。

さて、日曜夜は東大門ナイトショッピング
    土曜日夜だと東大門のお店はお休みのところが多いのです。

apM PLACEは素敵なお店が多いかも。

中国からのお客様や日本からのお客様で大混雑
    ちょうどセール時期でした。
    普段は個人には販売していないようなお店もセールだと売ってくれるようです。

これは細い紐がついたフラットなポシェット
    私愛用の逸品と機能的には近い。35,000Wでした。
    すでに愛用品があるので買わなかったけど、買えばよかったかな。
    備忘録:地下1階エスカレータを降りてわりとすぐにあるお店

アクセサリーのお店

さほど安くない定価がシールで貼ってありますが、5個以上買うと半額になります、とのこと。

中年婦人としては可愛すぎて遠慮しちゃうけど、若い同僚に買ってあげたい。
    お値段も半額ならほんとに可愛い。

次に来たのはクァンヒ市場
    今は6階に毛皮のお店があります。

ひつじのショーン?
    夏だから空いてるし、お値段も安いんです。
    ただ、あんまり買う気は湧いてこない(^^;)

可愛いなぁ。
    2万ウォンくらいかな。

お友達は目的を定めてきていたので、普段よりもお買い得価格でレザーを購入。
    よかったね♪

3日目の朝です。
    ホテルから10分弱あるいて、24時間開いているご飯屋さんへ。
    多菜たちぇ

お野菜がたくさん食べられる定食屋さん

ご飯も雑穀米とか白米、お粥とか種類があります。

一つ想定外だったのが、一人1メニュー注文しないといけないこと。
    朝食にしてはボリュームがありすぎました。
    真ん中はチョングッチャン。食べてみたかったのです。
    日本の納豆汁ほどは臭いはしませんでした。

ナムルもしっかり

私はキノコビビンパ

真鍮の器にはたくさんの種類のキノコのソテーのみがのっていて、ご飯はお好みのご飯を好きなだけ盛ってきて混ぜます。
    それを味の濃いおかずと一緒にお野菜で包んでもぐもぐと。

アラフィフの人生って平凡なようで色々あるのねと先輩の話を聞きながら、ゆっくり朝ごはん。これも一緒に旅行する楽しさ。

朝食後は南平和市場

地下のお店の変形トート、可愛い。

このポシェット、合皮ではありますが、非常に可愛い。
    お値段も15,000W.
    しかし、2店で聞くも品切れ(;;)
    他に欲しいものがなかっただけに、ざんねん。

夏のバッグ

いつ来ても安くて楽しい鞄市場です。

次に来たのは東大門総合市場
    1階の子供用の寝具屋さん。

ある方のインスタで拝見して、この赤ちゃん用の薄掛け(ガーゼケット)が欲しいなぁ、と。
    月と星、さくらんぼなどの刺繍。色は優しいピンク、グレイ、ベージュとバリエーションがありました。
    さらに、お店の方、敷布もあるよ、と紹介してくれて。
    ちょっぴり嵩張るけど、可愛いなぁと思って買いました。ガーゼケットが2.5万wで敷布は3万w。肌触りも優しくてさらっとしてます。

上の方のフロアには綺麗な韓服

再び1階、このひつじ枕も可愛い。ボタンで留めると高さが出て、外すと座布団状になります。

地下鉄で鐘閣駅に移動して、鐘閣駅地下ショッピングモールへ。
    SNSの情報ではプチgo to mallみたいなものらしく。
    でも、不発…
    この時は全く欲しいものは見つけられませんでした。

パン屋さんがTシャツになってた。

コンビニで買ったスイカジュース
    缶がかわいい。

ソルビン

この後どうしようかの作戦会議は、とりあえず蒸し暑かったので、近くにあったソルビンで。

まるごとメロンのピンス

ストロベリー入り

3人で食べてちょうどいい大きさでした。
    ミルク氷がやっぱり美味しい。

身体を冷やして元気がでたので、ひとつ観光でもしてみようとやって来たのは益善洞いくそんどん

韓屋のお菓子屋さん、扱っているジュースは柿。
    韓国っぽいなー。

韓菓子、お餅が中心かな。上品で美味しそう。

狭ーい街並みに魅力がぎゅぎゅっとつまったところ。

レトロでおしゃれ

アートもあり

そこら中がフォトスポット
    カフェとレストランが圧倒的に多い。

ベネツィアぐらい小道が多くて、グーグルマップもあまり良く分からない。
    この壁の地図、可愛いしわかりやすい。

韓屋のお洋服屋さん
    ゆっくり見たら買い物しちゃいそう。

益善洞が人気のスポットなの、よくわかりました。

お菓子屋さん併設のカフェスペース

京城菓子店はパウンドケーキのお店

小ぶりで食べてみたくなる味、ステキなパッケージのパウンドケーキ ひとつ4,500w

ミルトースト

めちゃくちゃ人気のカフェだから、無理かもしれないけど、行くだけ行ってみようのつもりでしたが、1組くらいしか待っていなかったので、入店しました。
    葉っぱはレモングラスなどのハーブティー。

蒸篭で蒸されているこちら!

あったかふわっふわの蒸しパンです。
    これがお目当てのものでした。
    プレーンとコーン、15,000w
    期待通り、美味しかった♪

ただ、お店は席によってはガラスの屋根で直射日光が直撃なので、夏は席を選んだ方がよいかも。。待っているのも暑いけど。

ミルトーストの前に似顔絵屋さんが2組
    どちらもタッチが可愛らしいの。

細い小道に楽しみたくさんの益善洞でした

この後はタクシーでホテルに戻り、荷物をまとめて、金浦空港へ。
    空港行きのタクシー、昼間なのに渋滞は酷く、エアコンの効きも悪い。外はカンカン照りで、非常に辛い1時間ちょっとの移動でした。
    荷物が重いので楽するつもりでしたが、ソウル駅から空港鉄道に乗るのがベストだったかもしれません。

いつも飛行機に乗る前にはロッテマートの金先生でキンパを買います。

1人は体力的には強いのに、タクシーの中でおそらく軽い脱水状態になり、少し休憩してました。夏の旅行、十分注意しないと。

旅行に持っていくといいよ~のコーナー

さよなら、ソウル。

オンライン免税店で買った化粧品類を空港で受け取ったら、想定外の大きな荷物になってしまい、パッキングがものすごいことになってました。

その中身^ ^
    LAGOMは日本で買えるようになりました。
    ドクターペプチは塗るボトックスという触れ込みの美容液とマスク
    Huxleyも水分保湿力に期待
    CNPのオイルインクリーム
    メディヒール のアンプル
    スワニーココのアイクリーム
    など…
    しばらく何も買わなくていい!

食品類

ビビゴのもの色々
    あわび粥、テンジャンチゲ、大根とカルビのスープ、鶏のお粥

伝統製法のお塩、海苔、ナッツ、海鮮だしパック など

コンバース CT70
    長い手袋
    ピアス
    最近SNSで話題のカーモメントリーのアカスリクロス

初めてでも15回目でも、美味しいもの食べて、ピンスをシェアして、お買物を好きなだけして、みーんな大満喫の女子旅でした(レートもヨシ)。
    これからも楽しく行ける一番近い外国であってほしい韓国です。