ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてソウルに行ったのは1996年の春休み。23年ぶりに同じ季節のソウルを訪れました。<br /><br />1日目:韓国人の若いお友達と東大門でご飯&お買い物<br />数年前に買ったムートンが大きかったので市場のお直し屋さんでサイズ直しをしてもらいました。<br /><br />2日目:南平和市場でバックのお買い物、遅めの朝食は白くて辛くないスンドゥブ、バスで江南駅付近へ移動し、<br />CHICORでコスメショッピング、遅めの昼食にテンジャンビビンパ、雪花秀バランススパでエステ、<br />東大門へ戻ってお買い物、百味堂のソフトクリーム、夕食は現代シティアウトレットの地下で、さらにお買い物、ムートンピックアップ<br /><br />3日目:がんばって(?)金浦空港へ移動、帰国<br /><br />ホテルはスカイパークキングスゲート東大門<br /><br />ストレス解消の大事な一人時間を過ごしました。

ソウルひとり旅 2019年寒~い春に東大門、江南でお買い物、リラックス、韓国料理♪

2019/03/21 - 2019/03/23

旅行記グループ 韓国の旅

noon

noonさん

1日目:韓国人の若いお友達と東大門でご飯&お買い物

3日目:がんばって(?)金浦空港へ移動、帰国

ホテルはスカイパークキングスゲート東大門

ストレス解消の大事な一人時間を過ごしました。

羽田空港
    JALのカウンターが混雑しています。
    上海便に不具合があったことが理由だとか。

こんな時は待ち時間の案内表示がありがたい。

サクララウンジ
    時間には余裕を持ってきたので、ラウンジで遅めの昼食

JALのカレーの味が好きです。

あつかましくもキャセイのラウンジにもお邪魔。

この担々麺はここでしか食べられないのです。
    クリーミーな胡麻のスープが絶品。

機内食はお味見程度に・・・。

金浦空港で韓国のお友達と待ち合わせして、東大門まで移動してまずはホテルにチェックイン。平日19時頃の移動はタクシーよりも地下鉄の方が確実ということです。
    初めてのスカイパークキングスタウン東大門。
    東大門で遊びたかったのです。

DDPの上に大きなお月様

ホテルから10分位歩いての平壌麺屋へ。

エクラという中年女性向けのファッション雑誌のソウル特集で見て、来てみたかったのです。
    注文するのはオボクジェンバン小 55,000W
    韓国の物価が最近高いのですが、こちらのお鍋、結構お高い。

冷麺12,000W。
    こちらの看板メニューは冷麺です。

東大門近辺にしては、閉店時間が結構早め。
    お店に入ったのが遅かったので、お姉さんにラストオーダーと閉店時間をしっかり確認されました。

わ~、来た来た。
    エクラの写真よりお野菜の盛りがぼさぼさしてる(^^)
    あれは雑誌用にきれいに整えてたのかな。

スープが温まって、お野菜に火が通ってきたら下からお肉を引っ張り出してきて混ぜ混ぜ。薄切りの牛肉、牛タンなどが混ざっています。
    塩味の牛骨スープが滋味深く美味しい。にんにくも効いています。

食事は?と聞かれ、大きなマンドゥ3つとご飯1つを二人でシェア。
    さっぱりしたマンドゥでした。
    お腹い~っぱい。

東大門方向へぶらぶら歩き。
    歩道に黄色いテントが張ってあって、中にはコピー商品というのかパロディ商品というのかそういったものが多めの露店が並んでいます。

買うかどうかはさておき、寒い外を歩かなくてよくて、お買いものもできるので、良いしくみ。

普通のファッションビル
    春のお洋服、個人に売ってくれるかわかりませんけど、もう少しじっくり見ればよかったなぁ。

クァンヒ市場で数年前に買ったムートンコートをもう少しスリムにお直しできないかずっと考えていました。ムートンを買ったお店を探しながら、まだまだ寒いソウルの夜はファーのついたコートが気になります。
    これなんて、マントっぽくて、ドラマに出てくる奥さんサモニンが着ていそうな上品さ
    シーズン外れに買うと安いということでした。これは4万円位だったかな?

上品なコートが多かったです。

これも可愛い。どうもシルエットがだぼっとしてるように見えましたが、着てみればよかったかも。

コクーン型とみられるこちらも可愛い。
    ところで、ムートンを買ったお店ではお直しはできないとのこと。他のお店で聞いても、売るだけでお直しは受け付けてないのよ、と。
    でも、あるお店の方が、地下にお直し屋さんがあることを教えてくださいました。

地下の狭~い空間にお直し屋さんがありました。袖と、脇を少し詰めたいの、と。これは高いわよ、と言われました。前に東京でお直しの相談をしたときに、15000円でこういう風に直せると言われた話をしたら、同じ値段でもっと自然な仕上がりにできるよ、一晩あれば、ということだったので、勇気を出して預けました。

韓国人のお友達がいたおかげ。私の韓国語じゃここまでの交渉はできませんでした。

東大門は夜の街ですが、この街に泊まるとお買いものに便利!
    かつ、バスでの移動が意外と便利なことを発見。
    お友達も仕事の後なのに遅い時間までオンニに付き合ってくれてありがとう♪

スカイパークホテルは正面入り口を探すのに結構迷いました。
    建物はロの字型。
    エレベーターから一番遠いお部屋だったの(;;)

気持ち良い朝
    少し前のソウルはミセモンジと呼ばれるPM2.5で、もやがかなりひどかったので、青空に一安心。

ソウルタワーもよく見えます。

ホテルの下を見下ろすと清渓川

昨日なかなか見つけられなかったホテルの入り口

Doota!の後ろの現代シティアウトレットの真後ろでした。

朝からお買い物
    南平和市場。来るのは3回目かな?だんだんわかってきました。

あまりきれいとは言えない東大門の細い道も壁に可愛いアートがあっていい感じ。

こちらはピンクテーマ

1階からざ~っと見て回ります。

ちょっと可愛いかなと思ったトートは18,000Wだったかな。

1階の方が地下よりもお店の数は少ないみたいでどこに何があるか迷わなくなってきました。地下はまだ難しい。

買いたいものが見つかったので、南平和市場から一番近い両替所へ。
    ぱっと見はかなり微妙なのですが、便利だし、初めて来たときのお店のおばちゃんの対応がソウルらしくてとっても温かかったので、何度も来てます。

何かのコピーじゃなくて、こういうのがいいかなって思います。
    何かのコピーって知らないだけだったりするかな?(^^;)

私のイメージではマルタンマルジェラ風。
    これ、薄~い合皮が柔らくて、1つだと20,000W、5つとかまとめて買うと15,000Wだそうです。合皮は硬いところが扱いづらいので、これはいいです。
    しかも、2千円ならファストファッション的に使えばいい。

ベストっていう地下のお店でした。

バスに乗って遅めの朝食を食べに鍾路へ来ました。

バス停は間違えて一つ手前で降りてしまうし、探しているビルの入り口はみつからなくて、どきどき。

自信が持てないけど、ここかなぁ?お店っぽい看板もあるし。

ほんとにここだろうか?と思いつつ。

あったー。
    甘村カムチョンさん。

開店したばかりで一組しかお客さん、いませんでした。

上から2つめのハヤンスンドゥブ、これもエクラのソウル特集で見て食べてみたかったものです。
    辛くない白スンドゥブ。
    しかし、12,000Wねぇ。こういう食事って8,000Wくらいじゃなかった?恐るべしインフレ。

お昼は混雑すると見えて、早めの時間からおかずをば~っとテーブルに並べていました。

テーブルには薔薇の花が飾られていて、きれいにしてます。

優しいお味に満足♪
    お豆腐がたくさん入っていてかなりお腹いっぱいになりました。
    私は牡蠣が食べられないので、牡蠣入っていないですよね?とややしつこめに確認したのですが、ちゃんと入っていませんでした(^^)
    海老とあさり、半熟卵。

お店を後にして、大きな通り沿いにちゃんとビルの正門がありました。
    ルメイエルスポーツ鍾路ナントカって書いてあります。

いったん東大門に帰ります。
    WiFiを持っていればグーグルマップがバスの乗り方を教えてくれます。
    バス停では何番のバスがいつ来るかが表示されています。
    ソウルのバス、恐れていたのですが、乗れるようになりました。

現代シティアウトレットでほっと一息のフレッシュジュース
    前にこのJoe&the Juiceで出来上がったときに呼ばれる名前を聞かれて、日本人のおばちゃんとお姉さんの中間の私はおしゃれな名前でもないので、怯んだのですが、今日はがらがらに空いていたので、ド イルボン ネームを大きな声で呼ばれずに済みました。
    この間日本のスタバでも名前聞かれて、苗字で言いましたけど、ちょっと微妙。。
    可愛い名前の人がうらやましい。

美味しいジュースと鞄市場で買った戦利品を持ってお部屋へ。
    途中でホテルのフロアにミニキッチンがあることを発見して、偵察。
    電子レンジもあるし、お鍋とかもあり、ちょっとしたことならできます。
    買ってきたものを温めてお部屋で食べるもヨシ。便利ですね。

ソウルファッションウィークだそうです。
    見てみたかった。

バスで江南へ。
    カラフルな吊り革。

平日の昼間はすいすい走り、意外と近いんだなという印象。

CHICORは色々なブランドを扱うコスメショップです。
    欲しいものがここなら売っているということで江南まで来ました。

白いお肌に赤いリップの典型的な韓国ガールズがたくさんいました。色んなブランドが好きなように試せるのがいいです。

ひとり旅なので存分にコスメの品定めしたら、ランチは近くのシゴルヤチェテンジャンというお店へ。
    田舎野菜味噌みたいなお店の名前です。
    この店構え、知らなかったらひとりでは入れないです。

ちぎったレタスにご飯と好きなおかずを混ぜて、さらにテンジャンスープを入れて食べるテンジャンビビンパ。

慣れない手つきのnoonを見て、お店のお姉さんが貸してごらんと、ささっとテーブルの上にあった胡麻油を足して混ぜ混ぜしてくださいました。韓国のこういうところが好きです。
    辛いものが苦手なのに、テンジャンスープがあまりにも美味しいので、少し、もう少しと食べ続けてしまいます。

おかずは赤いソースに混ぜ込まれたものが四種類ありました。試しに食後に味を見てみると、ぜーんぶ違う味なことに、感動。辛いだけじゃないのです。

3月の下旬だというのに、街の人は長めのダウン。日差しは春なのに気温は冬。

バスで狎鴎亭の方に移動。こちらも江南から近かった。
    雪花秀に行く途中の狎鴎亭の通り
    島山ドサン公園付近

DJブースのあるカフェ

TEST KITCHENという可愛いレストラン

犬の散歩の色違いガールズ

島山ドサン公園の入り口

鳥のオブジェが可愛い

雪花秀ソルファス
    入口が見つからなくてうろうろ。
    今回はどこにいっても入口を見つけられなくて。入口運なし。

4階のバランススパ

今まで予約を試みるも、いつも定休日の月曜と重なってしまっていて、やっと来られました。
    予約はメールで確定し、クレジットカード番号が必要。

甘い五味子オミジャ茶からスタート

清潔なお部屋

メイク用品もファンデーション、リップ、アイブローが備えてありました。5種類の香りのハンドクリームも。

ふぅ。ゆったりして、ケアの後はいつもぼぅっとします。
    棗茶とドライオレンジのおもてなし。

ケアの後はお店の中を見て回りました。
    このお包みで贈り物もらったら嬉しいなぁ。

お花のディスプレイが素敵

季節ごとに変わったりするのかなぁ。

正門はこのようなディスプレイでした。
    芍薬の花がとっても雰囲気に合ってるというか、雰囲気を作っているというか。

少し写し方を変えてみました。店内の色合いは前の写真の方が温かさが伝わります。

全てが美しい

最後に見つけた正面入り口は島山公園の反対側です。

この辺はお洒落なお店がたくさん

ひときわにぎわっていたお店
    調べてみた、大幕テマクというお店で、和食、日本風の海苔巻きのお店みたいです。

この街は車なんかも派手目のばかり

ここは眼鏡屋さんかな。ポルシェもよくいる。

コンパクトな白のツィードジャケット
    こんなの着られたらいいのですが…
    体脂肪率をあと5%くらい減らさないと無理そう。

韓国は景気悪いんではなかったのかしら…若者は就職ができないっていうけど…

大通りに戻って美術館の向かいのバス停からバスに乗ります。

バス停の掲示板には色々な情報が出てきます。
    あと何分後にバスが来るか。

天気予報に、只今の気温。6度じゃ寒いはずだ。

ミセモンジの量も。
    今日は大丈夫。

金曜の帰宅時間のバスは半端なく混んでました。
    ギャレリア前辺りから漢江を渡り、薬水駅迄がぎゅうぎゅうだし、バスは走らないし、辛かった><
    薬水から東大門はすいすい。やっと着いた!

お買い物はまだまだ続く。
    Dootaの中のノーブランドへ。東大門から近いemartに行こうかなって思っていましたが、疲れすぎてやめました。

バラマキ用とか自分のものとか。

雑穀、気になったけど、スーツケースに入るか考えて諦め…

次に同じフロアのclioでお土産にお化粧品とか自分用のクッションファンデとか。

さらに同じフロアのオリーブヤングで使ってみたかった化粧品をお買い物。
    最近、観光で行くようなお店ではマスクはまとめ売りが主流かと思うんですが、久々にバラ売りのマスクを見つけてとっても嬉しい!
    色んなのを使ってみたいじゃないですか。

いったんお部屋に荷物を置いて、お夕飯。
    どこにしようか現代シティアウトレットの上の方のレストランフロアをうろうろ。

一人では注文できないお店とか、ハードル高し(涙)

迷いに迷って地下のフードコートへ

空いてるし、美味しそうなメニューもあったし、おひとりさまでもOKです。

入り口で注文、支払いをして、この呼び出し機をもらいます。
    入り口で美味しそうなメニューを見て注文したので、自分の頼んだものがどのお店のものかわからん・・・と思ったら、ちゃんとお店の名前が書いてありました。
    取りに行く場所がわかってよかった。

結局食べたかったのはサムギョプサル。

食後に同じフロアに売っているホドカジャが美味しそうだったので、思わず買ってしまいました。一袋5,000W位。

クァンヒー市場ここだっけ?って思って違うファッションビルに入ってしまいました。ddpファッションモール

可愛いピアスのお店発見

1階のVASEというお店です。
    最近インスタなどでもこういう壁にピアスをばーんとディスプレイしたお店を見ます。ここはまだそんなに有名などころではないのかな?

シンプルなものから大ぶりの華やかなものまであって、3,000Wとか3,500W,高めのもので6,500Wとか。
    私は3つ買いましたが、何個以上で買う必要はなさそうでした。

ピアス屋さんの後に、ムートンのお直しを受け取りにいって、お店のおばちゃんにさっき買ったホドカジャをお裾分けしたら、すごく喜んでくれました(^^)
    また来てねって。
    いつも韓国のおばちゃんにはお餅をもらったり、ヤクルトをもらったりするので、自分も同じようにしてみたかったのです。ほっこり体験。

貢茶ゴンチャは日本でも韓国でも大人気。
    現代シティの中にもあって、あっちはそんなに混んでいないよね・・・と思いながら。

現代シティの地下に行く階段に白く光るうさぎがたくさんいました。

ゴンチャ~と思って地下に行ったら、すでに閉店準備をしていて買えなかった(;;)
    でも、1階の百味堂はメニューによってはまだOK.

夜のソフトクリームは美味しい。
    ホテルがこのビルの上層階なので、これをもってすぐお部屋に帰れるのは嬉しい。

ホテルのロビー階にはコンビニもあります。

帰国する日の朝です。

お部屋がロの字の内側なので、天気がよくわからないお部屋でした。
    晴れててよかった。

朝ごはんを買いに外出。

本粥などもありましたが、朝早くは開いていなかったので、
    初めてIsaacトーストに来ました。

メニュー
    口コミによるとおばちゃんの愛想が悪いとか、ちょっと怖かったのですが、列になっていないお客さんの順番をよく見ていて、私の番が来たかなって先に待っていた人よりも先に注文しようとしてしまった瞬間は厳しかったですが、まぁ普通でした。

その場で調理しているのが何とも美味しそう。

ハム、チーズ、キャベツ、甘めのソースのホットサンド。
    思ったよりもあっさりしていて、温かいのが美味しかったです。

各スカイパークホテルを周ってソウル駅に行くシャトルバスを利用したら便利!と思って、前日の夜に予約をしようとしたら、残念ながらすでに満席(;;)
    しかも、予約はホテルのフロントではなく、1階まで降りて、玄関のところにいる係りの方に予約をしてもらう必要があります。
    時間は限られているし、いくつかホテルを経由するので時間はかかりそうですが、これ使えたら体力的には楽だっただろうな~。

でも、地下鉄の駅の入り口から東大門が見られたから良しとしよう。

・・・この後、空港鉄道に乗り換えるソウル駅で、10分以上歩きました。乗り換え案内によると5分だったのですが、ソウル駅は初めてじゃないのですが、時間には余裕をもたなくちゃ(;;)

金浦空港にはちょうどよい時間に到着し、まずチェックインしてスーツケースを預けて身軽になってから、10時半開店のロッテマートへ。
    お粥、買って帰りたかったけど、これは液体でしょうね。

レトルトご飯、これなら大丈夫かなとおもって買いました。
    でも、保安検査で引っかかってしまいました・・・
    次回はスーツケースに入れて預けます。

インターネット免税店で注文しておいた化粧品類を受け取り。
    出国して、最近広がった空港の左側の奥の方です。
    割引の仕組みが何だかよくわからないのですが、かなり安く買えたように思います。受け取りは混んでなくてよかった。

すぐ近くにラウンジがあるので、あまり時間はないけど、おじゃまします。

ホットミールが何種類かと炭水化物的なものなど。
    前のラウンジの方がお食事が美味しかったのですが。

朝ごはんが軽めだったので少しいただきます。

搭乗前に免税店もチラ見。
    いったんなくなった新羅免税店がまた戻っていました。

ザ・免税店という感じであまり面白くはないかな。

といいつつもロンシャンで小さなトート、ル・プリアージュを購入。約1万円。
    念のため調べてみますと、日本で買うよりも3千円位安く買えました。(嬉)
    ロンシャンは持っている人が多いのですが、ファスナーがついているし、色のバリエーションも豊富なので、納得。

朝は降っていなかった雨
    また来るね、ソウル。

クレイジーリッチ
    ストーリーはあまり記憶に残っていませんが、面白い映画でした。

機内食を食べて、映画を見ているとあっという間に羽田。

買ってきたもの

ノーブランドのものが中心。
    アーモンドチョコは一つ一つ袋に入っていて、職場のお土産に最適でした。
    ちゃんと美味しかったし。
    お料理の時に使うビニールの手袋も買ってよかったもの。
    海苔のふりかけは、何度も買ってわかりました、甘いものなんですね(^^;)

正官庄チョングァンジャンの飴は韓国のお友達からいただいたもの。
    のど飴が良さそうと前に話していたら、2種類あったから両方どうぞ(^^)って。優しい子~♪

雪花秀のみかん緑茶、オスロックの抹茶チョコレート、どちらも上品なお土産。

ピアス

化粧品諸々

CNPインビジブルブースターは好評のお品
    ついでにパックも。
    FEMMUEは日本で買うのと同じようなお値段で、レートによっては日本の消費税分くらいは安いかな。
    雪花秀の宮中石鹸は以前に品切れだったので、インターネット免税店で予約。
    LAGOMはついに日本でも発売になりました。
    普段ちょくちょくは買わない化粧品はここでどーんとまとめ買いです。

行くたびに物価は上がりますが、美味しいご飯やおやつに、安くて可愛いお買い物、日本よりはまだお安い上質なエステ、人情の深いアジュンマたち、いつでも行きたい韓国です。