2007/10/27 - 2007/10/27
143位(同エリア217件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 594,846アクセス
- フォロワー170人
世界一周>中東>オマーン>マスカット
2007年
10/20 パキスタンから空路UAEへ
10/21 UAE
★10/22 UAEからバスでオマーンへ(マスカット)空路UAE経由便
10/23 イエメン(サナア)
-
オマーンと言えば、地元商店街で100円で売ってるおくらの産地。なので行ってみました。結構それだけで行ったのですが、知識が乏しいだけに驚きの連続でなかなか楽しかったです。
10/22 拾ったタクシーの運ちゃんがいい人で、早朝にも関わらず無事オマーン行のバス停へ。確か、出稼ぎのフィリピン人が場所を教えてくれたっけ。あの時は知らなかったけど、ガルフ諸国にいる出稼ぎ外国人は、給料こそいいものの、扱いに満足している人は少ないと聞いた。にもかかわらず、同じ外国人に対して親切にしてくれて感謝です。
1時間ほどでHATT国境へ到着。
UAEのスタンプを押してもらい、オマーン側では荷物チェックあり。
女の係員が、荷物の中を全部チェック。
オマーン側イミグレには両替やATMがあり。両替して、ここでアライバルビザも取得。 -
国境までの道は乾燥した何にもない場所が続く。初めて来たはずの中東なのに、何度も何度も写真で見ていたせいか、初めてな気がしない。
-
オマーン入国後、5時間でマスカットに到着。
UAE同様、きれいに整備された街が広がっています。
家並みは白くて、それはきれい
道もフラットでまっすぐ。
マレーシアやシンガポールみたいです。
遠い日本にいたときには想像もできなかった世界。 -
モスクみたい。
東南アジアにはない雰囲気です。 -
マスカット市内。とてもオクラは生えてそうにない。
-
いい車が走ってますよ。
-
ディーラー通りがありました。
べんつだ。 -
とよただ。しかも大盛況!
ディーラーはたくさんあって、大型店舗ばかりです。 -
オイルマニーだ。
とにかく発展している。
この国にオクラは必要ないのでは?? -
オマーンというと、サッカーも有名ですよね。
スタジアム。 -
陸橋の後ろに岩山。乾燥地帯にできた街。
アラビア半島の隅っこにこんなにも潤った町があるなんて。
走ってる車はみんなピカピカ。道も日本の高速道路みたいにきれいで、みんなしっかり肥えていて、それを知っただけでも大収穫。
UAEに続き、石油パワーを思い知らされました。ほんの少しでいいからパキスタンにも分けてあげてください・・。 -
ここが有名なマトラ地区。バスはないということで、タクシーで到着。
ちょっと由比ガ浜っぽいですね。
オマーンで行ってみたかったのはここマトラだけ。
ここを見れたのでもう満足です。 -
斜面に並ぶアラビア的な四角い町並みがそれはきれいでした。
-
港街マスカット
-
素敵なフォートがあります。
-
いつかインドのマイソールで思い描いていた通りの世界がマスカットにあった。
これで気温さえよければ最高だったのですが、海辺なので湿気がすごい!
まさか中東にこんな湿度があるなんて!
久々に汗をだらだらかいている日本人にも会いました。 -
イスラム社会の混乱ぷりからは想像できぬほど、穏やかなマスカット。
-
マスカットの由比ガ浜。
向こう側の岩山の上にフォートが見えます。 -
-
-
ザンジバルで見たよう建物です。
遠い航海時代に、インドやアフリカや中東がつながっていた証拠ですね。 -
-
-
-
オマーンのお金です。
-
スークのシエスタ中に入った超芸術的なフルーツジュース!!
上からアボカド、パパイヤ、キューイ、マンゴー、すいか。
そしてエビバーガーが今日のランチ。
レストランの人たちが超いい人。。。
荷物を預かってくれて、日が傾くと席を移動してくれて、うたたねしてたらエアコンの部屋に通してくれて、スークが開いたら教えてくれて、また荷物を預かってもらい・・・店員はインド人でした。 -
そしてくれがマスカットのスークです。
-
オマーンで感動した、オマーニファッション。
UAEやサウジの人がつけている、大きな黒いわっか(グドラ)はつけず、帽子をかぶるのがオマーン風。
ジューススタンドにたむろするおじさん。 -
これがオマーニの帽子!
ぷっくりとしててかわいい。
淡い色合いが多いです。 -
きっと、女性がベールをかぶるときに使うピンだと思います。
キラキラー。
女性のもののはずだけど、アラブの短剣もありますね。 -
黒いヒジャブの下は大抵ハデハデ。
-
どことなくインド風だけど、ちょっと違う。
-
ちょっとぶれてしまったけど、オマーン女性もスークに出てきていました。
ここは圧倒的に男性が多かった。 -
ドバイよりもアラビアっぽいけれど、作られた感がたっぷり。
もしかしたら首都以外の街にはまだ残っているのかもしれないけど、思い描いていたようなクラシックスークなら、モロッコや、ヨルダンなどの中東エリアに行かないとみられないのかな?とちょっとがっかりしたのを覚えています。
そしてその、ザ、スークは、エジプト、シリア、ヨルダン、モロッコなど、ガルフ以東のアラブ世界で多数見ることができました。 -
スークの屋根にあったステンドグラス。
短剣が描かれていました。
オマーンの名物、樹脂でできた乳香というお香をかがせてもらった。
普通のお香の香りだけど、1つまみは1リエルとお高め。生まれてはじめて乳香の香りをかいでちょっと感動。 -
一軒チベットっぽい飾り。こちらではベドウィンの装飾??
-
若夫婦が歩いています。
-
オマーニもUAEナショナルズも、とにかくプライドが高そうな感じでした。
石油採れるって、こういうことなんですね。
この時ガルフ世界を見られたことは私にとってはやっぱり衝撃でした。
資源の無い日本の現実に直面した、というか。
先進国ボケ、平和ボケしてたらいかん、と。
そのうち日本人も出稼ぎに行かなくちゃいけなくなるかも。
そしてこの後、スーパーインフレの国にもたくさん行くわけですが、最近では貯金も怖いな、と。インフレになったら、お金が半分ぐらいの価値しかなくなるかもしれない。
そこで思ったわけですよ。ウズベキスタン人たちの金歯。
話はずれましたが、国内では見せてくれない現実が、外に出るとたくさん見えてきますよね。 -
この布、外国人かな?
-
というわけで、今夜のフライトでシャルジャ経由、イエメンに飛びますよ。
ステキな夕暮れモスクを横目に、マスカット空港へ。
タクシーの運転手さんは太っていて、オマーニで、車はトヨタ。
でもお金にうるさく、値段交渉のあともずっともうちょっと値上げしようと試みてきた。
本当に手持ちのお金がなく、”ごはん食べられなくなるから勘弁して”とお願いし、なんとか値切る。 -
空港で会った女の子。ビスケットをあげたら一口かじって返してくれた。おいしくなかったのか?
オマーンはお金持ちなので、空路移動も多いのかと思いきや、空港は思いの外小さな買ったです。そして、ビールも売ってました。高かったので飲めません。 -
ビザ代6リアル 使ったお金もそんなもん。滞在時間約4時間。
もう一生来ることはないと思ったけど、そこそこ満足した、と、その日の日記に書いてありました。
あれから10年以上、当然、また行きたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周シーズン4 南アジアとアラビア半島
-
バングラデシュ一周の旅。
2001/10/07~
ダッカ
-
インド アラハバードで農村見学
2007/10/01~
その他の都市
-
インド シーク教の聖地、アムリトサルで無料ドミトリーに泊まってみた
2007/10/01~
アムリトサル
-
パキスタン修行 断食シーズン
2007/10/05~
ラホール
-
世界一周の思い出 UAE・ドバイ2日観光
2007/10/20~
ドバイ
-
世界一周の思い出 イエメン サナア
2007/10/24~
サヌア
-
世界一周の思い出 イエメン② ロックパレス
2007/10/24~
サヌア
-
世界一周の思い出 イエメン③ アムラン(アムラーン)ツアー
2007/10/24~
シャハラ
-
世界一周の思い出 イエメン④ 天空都市シャハラ
2007/10/24~
シャハラ
-
世界一周の思い出 イエメン⑤ シャハラ山岳道路
2007/10/24~
シャハラ
-
イエメン⑥ サナアのスーク、ハッタ地区など
2007/10/24~
サヌア
-
イエメン⑦ マナハ、要塞都市ハジャラ
2007/10/24~
サヌア
-
イエメン⑧ サナア散歩
2007/10/24~
マーリブ
-
イエメン⑨ マリブ(マーリブ)日帰りツアー旅行記
2007/10/24~
マーリブ
-
イエメン⑩ サナア、美しすぎる旧市街(イエメン旅行記最終回)
2007/10/24~
サヌア
-
世界一周の思い出 4時間で、日帰りオマーン
2007/10/27~
マスカット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マスカット(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周シーズン4 南アジアとアラビア半島
0
42