2025/12/19 - 2025/12/26
158位(同エリア219件中)
モカさん
62カ国目でオマーンのマスカットとニズワに一人旅をしました。中東のあまりメジャーではないオマーンに女性1人だったので心配していましたがオマーンは非常に安全で、かつモスク以外は普通の服装であれば問題なく旅をできました。年末年始休暇が長く取れたのでトルコと組み合わせて行きましたが、トルコに行かずそのままオマーンにいれば良かったと後悔するほど良い国で、リピート確定な国でした。
-
オマーンはガイドブックも10年ぐらい前の地球の歩き方しかないので主にネットで情報収集したのでこれから旅行するかたのために少し詳し目に書きます。
JALからカタール航空に乗り継ぎ、マスカット空港に到着。
空港でOmantelのSIMを購入し、タクシーアプリのOTAXIを登録。登録の過程でYangoが出てきて、Yangoをダウンロードすると30%オフというオファーが出てきますが、登録せずずっとOtaxiを使いました。(運転手さんからYangoはロシア資本でOtaxiを買収したから同じと言われました)
OTAXIを呼んだところ、運転手さんから電話があり、到着の地上階ではなく、一つ下の階に来るように連絡がありました。1週間前から待機場所が変わったそうです。ちなみに行きは7 OMRぐらいしましたが、帰りは2.2OMR でした。運転手さんにもホテルから30mぐらい離れたとこで帰りは呼ぶようにいわれましたが、建物から呼ぶと高額になるので空港も最初から地下に降りて外から呼んだら金額がだいぶ違ったかもしれません。
私はなるべくバスを駆使したのでそれほどタクシーは使いませんでしたが、レンタカーでなければタクシーアプリは必須です。ちなみにバスはだいたい300-400バイザで格安です。乗り合いタクシーも乗ってみましたが私が乗ったのはバスと同じ料金といわれました。
バスはタッチ決済の端末があるのにカード不可で現金のみでした。
両替は空港ではしませんでしたが、空港のレートはかなり悪かったです(中値が406円ぐらいでしたが、空港は450円以上になっていました)。ただ、どなたかが空港は再両替をする場合、同じレートでやってくれるというのもみたのでもしかしたら悪くはないかもしれません。
私はアルクワイアで両替しましたが、日本で100ドル持ってきたのを20ドルにしてしまったため、かなり損をしてしまいました。1枚あたりで手数料がかかるとこだったので100ドルなら38リアル、20ドル5枚なら37リアル(ここで400円以上の差)といわれました。そういえばロシアも100ドルが良かったので、そのままつかわないなら100ドルがベストだったと後悔しました。ただ、マスカットは本当に現金がいるシーンが限られているので、バスやチップ支払いがなければなくても問題ないです。
ちなみにJALで航空券を購入しましたが、JALライフステイタスポイントのため、羽田~マスカットではなく、羽田~ドーハ、ドーハ~マスカットで区切って購入しました。JAL便は前の席しか指定できなかったのですが、エコノミーで購入したのにプレエコでラッキーでした。自分で指定した席だったのでなんでだろうと思って調べたところ、どうもカタール航空との契約でプレエコ席があてがわれることがあるようでした。こんなことなら帰りも羽田便にすれば良かったと後悔。 -
到着時はすでに日が落ちていたので、ライトアップされたグランドモスクが見れました。
ちなみに飛行機は夕方に着いていましたが、入国審査に時間がかかり、さらにSIM購入からアクティベートするまでに手間取り遅くなりました。航空便の数は少ないと思いますが、入国審査は全部の指の指紋をとったりするので一人ひとりに時間がかかります。 -
マスカット最大の目的のスルタンカブースグランドモスク。ここは本当に綺麗で、マスカットに6泊していたこともあり時間もあったので2回訪問しました。
手足と髪を被い、時間も8-11時(金曜除く)と限定されていますが無料で訪問できますのでおすすめです。 -
オマーンは雨が少ないのにあちこちにお花が植えてありとても綺麗です。
-
モスクの中。下の絨毯は4年かかったという話しですがすべてとても丁寧に作られています。
最初入口で携帯の通信不可になっていたので写真は遠慮していましたが、中でガイド付きの人たちが撮影していたので入り口の警備の方に確認したところ写真はOKとのことでしたので撮影させていただきました。 -
天井とシャンデリア
-
壁にあるのですがとても綺麗です。
-
ここは側面ですが、どの面も少しずつデザインが異なります。
-
グランドモスクのお庭。
-
こちらもお庭です。
-
グランドモスクからオペラハウスに移動。ここもとても美しいです。
入場料(ガイドツアー)が3.15 OMRかかりましたが入るべきだと思いました。 -
オペラハウスの中。ここは可動式になっていて、楽団が必要な時は前の座席が削られてボックス席も動くようです。
この前に前の王様のコレクションの楽器などを展示してある場所も見せていただきましたが、ポケットサイズのバイオリンなども展示してあり面白かったですです。 -
オペラハウスから歩いて10分ぐらいでビーチに行けるので、ビーチで休憩。
本当はこの辺に宿泊したかったのですが、ホテルが高いので諦めたのですが、ちょっとお散歩してカフェで一息ついてもリゾートの雰囲気でよいです。 -
オペラハウス近くのビーチから徒歩で同じアルクワイアにあるIntercityHotel Muscutへ行く途中のビーチ。気温も20-25度ぐらいなのでお散歩も気持ちが良かったです。
-
イギリス大使館横の公園。
大使館街を通過する必要があるのでここでビーチのお散歩は終了しましたが、木陰やベンチがあるのでリラックスできる場所でした。 -
IntercityHotel Muscutから徒歩10分ぐらいのビーチ。大使館がずらっとあるのでビーチへの入り口は限られていますが、そのおかげで人も少なくのんびり散歩を楽しめるところでした。朝夕の散歩がとても気持ちよかったです。馬に乗っている人もいたのでどこかで馬を借りて乗馬できるようです。
-
マスカットはドルフィンウォッチングができるのでAl Rowdhaまでやってきました。ホテルの送迎がついているものもありますが1人だと送迎してくれなかったので自力できました。
ちなみにアルクワイアからかなり距離があるのでタクシー料金も高いことから、ルイまでバスで行こうとしていたのですが、乗り合いタクシーに乗ってみることにしました。いつもバスを待っているとタクシーが止まって声を掛けてくるのですが、たまに乗客がいるタクシーがいます。それは確実に乗り合いタクシーで料金を聞いても答えてもらえないのが多くて乗りませんでしたが、今回バスと同じ400バイザと回答してもらえたので乗ることにしました。先に女性の方が乗車されていましたが、途中で下車したので私1人になったのでルイのどの辺かと聞かれたのでタクシーに乗るという話をしていたら、そのままAl Rowdhaまで連れて行ってあげると言われました。いくらと聞いてもいいよと言われたのですが、その前の女性がお釣りをチップにしようといていたのを固辞していたので信用出来ると思い、そのままお願いして行ってもらうことにしました。途中でタクシーを拾おうとした人がいたのですが断っていたので普通のタクシーに変換したようです。お値段を聞いても言わなかったのでチップ込みで2 OMRお支払いしました。普通に来るとおそらく8OMRはかかる距離だと思います。 -
4000円弱の格安のドルフィンウォッチング2時間のものを申し込みましたが、イルカは見れました。ただ、追加で3OMR必要だったのと、船に乗っている人数が多くて見にくかったので、高いツアーにした方が良かったかもと思いました。
イルカを見た後は付近のクルーズをして終了です。これにシュノーケルがついたものなどもありますが、私は泳げないのでドルフィンウォッチングだけのものにしました。
ちなみに泳げないとオマーンの見どころを結構見逃します。ワディシャブというところがすごく綺麗なようですが、泳いでいくところなので泳がないとほぼ楽しめないと言われました。一応ライフジャケットもレンタルできるようなのできたらいいよと言われましたが、そもそも1人で結構深いところをいくようなのでやめました。 -
ドルフィンウォッチングのあと、マトラスークへ。
Al Rowdhaから帰りのタクシーが拾えるか心配していましたが無事に前の人が乗ってきたタクシーをゲット。一応アプリでも拾えたようですが2OMRでいいと言ってもらえたので確実なものに乗りました。
マトラフォートは3.3 OMRですが、私が行った時はチケットをチェックする人は結局いませんでした。帰りに入り口に人がいたのでその人だったのかもしれません。 -
夜のマトラフォート。マトラフォートは実は2回行っていて、初めて行った時は夕方でした。
夜行くので途中、道を聞かれたインド人の女性たちと一緒に行ったのですが、私とその中の数人は中に入らずスークに行きました。残った人たちが中に入ったのですが、現金で入場料を払おうとしたところお釣りがない(オマーンあるあるです)と言われましたがカードを持ってなかったので、フォートの中にあるカフェでお茶をしてお金を崩したそうです。このカフェは眺めもいいので悪くはないのですが、ここに入れれば実はほぼ中は見れてしまうので後で入場料払わなくても見れたよとブツブツいってました。私はチケットはチェックされなくても当然入場料は払いましたが、それぐらい中はそんなにみるところはないので展望台と思って入った方がいいです。 -
マトラスークの入り口。
スークをまっすぐ抜けたところにベンチなどがある場所があるのですが、そこの前にあるシャワルマ屋さんのシャワルマが300バイザで格安、しかも美味しかったです。昼間にリピートで行ったら夜しかシャワルマはやってないようでした。 -
マトラスーク周辺は海岸沿いを歩けるので冬はおすすめです。スークからマトラコーニッシュあたりまでならそれほど距離もなく、綺麗なのでおすすめです。
-
この日はニズワフォート、スークとオマーンのグランドキャニオンと言われているジェベル・アクダルに行くツアー参加。スークは金曜は特別なマーケットが開かれるようですがこの日はない日だったので見れませんでした。
-
ニズワフォート。入場料5OMRでツアーに入ってなかったので別で支払いました。
-
砦から見た景色。ガイドがいるといろいろ説明してくれるので面白いです。
-
オマーンのグランドキャニオンと言われるジェベル・アクダルの景色。私は高所恐怖症なのでやりませんでしたが、他の人はガイドに勧められて崖に座って写真を撮っていました。とても気持ちがいい場所です。
-
ジェベル・アクダルは昔は海だったので化石があります。ガイドが化石に水をかけてわかりやすくしてくれました。
-
ジェベル・アクダルの帰りに灌漑システムを散歩。
-
これはなんだったか忘れてしまいましたが遺跡。砂だらけになりました。
ツアーはこれで終了でホテルに戻りました。
このてのツアーはランチ付きで15,000-20,000円ぐらいでありますが、ジェベル・アクダルがハイライトなのでツアーではないと難しいです。バスで自力でニズワに行くことも検討していましたが、ツアーに参加して良かったです。 -
Al Moujという高級住宅街。マスカットではあまり信号は見ないですが、ここは信号も歩道もあって普通の都市と同じように安心して歩けます。ここは2回きましたが大変良い場所でした。この辺のホテルは超高級でとても手が出ないので日帰りで来るのがおすすめです。
-
Al Mouj ビーチ。海が綺麗で砂浜から魚が見えました。隣は高級ホテルのプライベートビーチでした。
-
これは別の日に行ったAl Moujのカフェなどがあるウォーキングロード付近。この近くのカフェはドリンクだけで2000円ぐらいしましたが気持ちよかったです。
-
ここはフラミンゴポイントというマスカット空港近くにある野鳥観測スポット。近くにビーチがあるので車できているならちょっと立ち寄ってもいいかもですが、ここにバスで苦労していくほどではなかったです。マスカットの方もフラミンゴがいるのは知らなかったようです。バスで来て歩いていたら親切な方が車に乗せてくださり、そのまま前のAl Moujまで送ってくれました。あまりやらない方がいいと思いますが、マスカットはおそらく日本よりも安全です。タクシーの運転手さんにも日本と同じぐらい安全と言われましたが、日本以上というのが私の所感です。
-
最後に食べ物ですが、通常ラップサンドで出てくるシャワルマをカットして提供している店でいただいたので写真です。
私はシャワルマが気に入ったのと、レストランだと大量に出てくるので食べきれないため、いつもシャワルマを食べていました。シャワルマは小さいのだとマトラスークの外でも300バイザぐらいで食べれて安いです。
宿泊したIntercityHotel Muscutは朝食がかなり良くて、フレッシュオレンジジュースも出てきて、サラダやデザートも豊富で毎日少しずつ違ったので朝お腹いっぱい食べてシャワルマやカフェで簡単に食事して終わりという感じでした。
オマーンはフルーツ天国なのでフレッシュジュースやスムージーが安いです。ザクロやマンゴージュースでも1OMRとかぐらいで飲めるので毎日美味しいジュースが飲めました。
アルコールが好きな方には厳しいかもしれませんが、フルーツ好きな方にはとてもおすすめです。
オマーンはツアー代はほぼプライベートになってしまうので高いですが、そうでなければタクシー代も安く、食べ物も安いのでほとんどお金を使わなかったです。オマーンリアルは強いですが物価が安いのでその後トルコに行かずずっとオマーンにいたかったとその後後悔しました。
ちなみにマスカット空港の出発時の情報です。
私はオマーン航空でトルコに行きました。オマーン航空は最近ワンワールドに加わったのでワンワールドのステイタスが有効です。
まず、ワンワールドのステイタス保持者の方は空港の右端にあるビジネス専用カウンターでチェックインできます。私はルビーでほぼ意味ないぐらいのものですが、チェックインは有効なのでかなり役に立ちました。ビジネスでチェックインするとそのままビジネス用の出国審査からセキュリティチェックに行けるので並びませんでした。
航空会社のラウンジは使えないステイタスだったのでプライオリティパスを使って入れるラウンジに入りました。事前にこのラウンジがすごいと聞いていましたが、卵料理とかリクエストしてその場で作ってくれるサービスがありました。広々としていて綺麗でおすすめです。
ちなみにラウンジで初めて日本の方をオマーンで1人見かけました。あとは中国、韓国の方は見かけましたが日本人はいませんでした。オマーンは中国の方も少なくて一番多いと思われるのはインドの方でした。
あまり日本人がいない場所が良い方にもオマーンはおすすめです。
オマーンはこれで終了、次はトルコのイスタンブールに続きます。イスタンブールはトルコリラご安いからと思って組み込みましたが、外国人からお金を取ろうとするのがハンパないのでオマーンの方が全然安くて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マスカット(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34